2008年12月16日 (火曜日)

サドルバッグ復活

 
 

四国一周含め、あまりにもハードに使い倒してしまったせいなのか・・・

パンヘッドのサドルバッグのサイド下がパックリと裂けてしまいました(泣) 

 
  

まあ、60年近くも前の革製品で、しかも風雨に晒されるサドルバッグの宿命なのかも知れませんが、

せっかくぼんねちゃんから譲り受けた貴重な歴史遺産wなので、あのお方に依頼して命を吹き込んで頂きましょう!

※このサドルバッグ修理記録はコチラに詳しく出ています!  

 

 

 

で、とある日。 でかい段ボールが我が家に届きました。

 

1  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2  来ましたよ来ましたよ〜!

 群馬からの愛のホットライン(笑)

 早速OPEN!

 
 
 
 
 

3  パックリが修理されているだけじゃなくて、

 なんかすげー奇麗になってるし^^

 
 
 
 
 
 
 
 

41  しかも、リベットには贅沢にも変態仕様が奢られてwww

 
 
 
 
 
 
 
 
 

42  裏の補強も素晴らしいです!

 
 

 ・・・このリベットもひょっとして!?

 
 
 
 
 

43  おまけに、おまけが付いています!^^

 念願のそーま君手作りのボトルホルダーです。

 これはもうサドルバッグとペアで取り付けなければ

 なりませんね〜!

 

 
  

44  この変態タグすら愛おしく感じてしまう僕はヤバいでしょうか??www

 

 大切にバッグの底に忍ばせておきましょうwww

 
 
 
 
 
 

45  で、早速地下ガレージで取り付けてみました。

 まるで革が生き返ったようです。

 やっぱり通常以上の頻度で、ニーツフットオイルあたりを

 入れておく必要がありそうですね。。。 反省。

 

 

 
 
 

46  折角なので久しぶりにパンヘッドで出動を。

 
 

 ・・・とは言っても例の江ノ島の定食屋さんですが(爆)

 今日はスズキ(ヒラメ・カンパチ)の刺身&スズキの子を。

 スズキの子って初めて食べました。

 

47 48  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

満腹で逗子に帰還。 で、いつもの所でパチリ。

 
 

51   

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

410  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そーま君のおかげで、当時もののオリジナルサドルバッグがココに甦りました!

忙しい中、色々とありがとうね〜!!! 

 
 

もう一度、そーま君の変態48メンテレポ&変態革細工&変態BBSへの禁断の入り口を↓www

 

神の酒-soma-
http://www.geocities.jp/leathersoma/

※なお、リンク先での突然のアクシデントなどに関しては、当方では一切の責任を取りませんのであしからずwww

 

| | コメント (4)

2008年7月27日 (日曜日)

普通の日曜日

  

いやぁ~、天気はイマイチのようですが、今日はホントに平和な日曜日です^^

 

先週はショベルが復活したということで、今週はハイドラを引っ張り出してみました。

何だかハイドラは久しぶりな感じです。  

相変わらずキック一発、絶好調のパンヘッド^^

ちょっくら近所を散歩して来ましょう。

 

0  

 

 

 

 

 

 

 

 

1  出撃が早かったせいか、134号線はまだまだ空いています^^

 いつもこの位空いていると最高なんですけどね。。。

 

 

 

 
3  やって来ました、いつものいのうえ食堂@江ノ島。

 実は江の島は(島内)夏の間は空いているんです。

 と言うのも、江ノ島島内は海水浴場が無いので、

 ほとんどの人は片瀬海岸or鵠沼海岸に。

 

001  お刺身定食を満喫して部屋に帰ってきたら・・・

 いつものネコちゃんがww

 ノラのくせしてすげー人懐っこいんです。

 大抵この位置でニャーニャー言っててw

 

 
005  近づくとこの通りwww

 よく獲物(スズメとか^^;)を見せびらかしに来るんですw

 でもひょっとして、この猫は元は飼い猫だった?

 としか思えない位甘えん坊です。

 

 
007  

 

 

 

 

 

 

 

 

002  ひとしきり遊んだ後は・・・そこ、ウチの庭なんだけどwww

 ノラの緊張感がまるで無し。。。

 僕はどちらかというと犬派なんですが、

 こんなネコならいいですね~。

 

久しぶりのオレンジの夕日。

また明日から始まるコンクリートジャングルな毎日を思うと・・・(泣) はぁ。。。

 

004  

 

 

 

 

 

 

 

 

005_2  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (22)

2008年7月12日 (土曜日)

変態パーツ顛末&BLOGが役に立った日

 

月曜日に家を出て・・・ 

 

金曜日の深夜にようやく帰宅しました(爆)

 

観葉植物は庭に出してるので枯れずに大丈夫なんですが、寂しいことと言えば

何と言っても、トイレの水位が下がってるのを見た時でしょうか(泣)

 

通常時の満水レベルと比較しますと、1cm~2cmは少ないですww

しかも、タンクにドボンって入れる青いトイレ洗浄剤がものすごく濃いんですww

  

それはさて置き、今週もイロイロ届いたど~。  もうね、コレが楽しみっす!  

 

001  今週は関税のかかるアイテムは無かった様子。

 で、この中でも一番のお目当てのハコを

 探し出しまして・・・

 

 

 

002  ガレージに移動! ムフフwww

 

 気になる箱の中身とは・・・

 

 コレです↓

 

003  

 

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう、北陸の変態もとい、日本の変態もとい、アジアの変態、

北陸のすぷさんから逗子に向けて発射された禁断のレアアイテムww

 

ナックル乗りのすぷさんが、スプリンガーのドラムにはフィットしないとのことで、

「ハイドラにどうでしょう?」というメールを頂き、送って頂いた

ドラムブレーキのクーリングフィンです。 

 

これ、純正YパイプSパイプ・サイレンと並んでレアアイテム大三元とも称される

ほとんどお目にかかれない逸品。

僕も話にしか聞いたことはなく、実際に手に取ってみてニンマリwww

 

つか、こんなレアアイテム持ってるなんていかに変(以下略W

 

 

取り付けちゃいますか!!

  

004  ということで、フロントホイールを外します。

 ハイドラって、フロントホイール外すのに

 わざわざフェンダーまで外す必要があります。

 面倒くせ~

 はい、外れましたw

 

005  ドラムブレーキのシェルにあてがって見ると

 ドンピシャのサイズのようです^^

 

 

 

 

006 でも、シェルの外側の径が大きいので、

 シェルを外して内側から叩き入れる必要があります。。。

 シェルを外して・・・

 ホントにもう(以下略www

 

 

007  外してみようとチェックしたところ・・・

 こっち側からではなく向こう側からボルトで

 固定されている様子。

  

 裏返してみましょう。

 

008  ・・・

 ・・・・・え? 奥に見えるアレですか??

 

 

 

 

009  普通のボルトじゃなくて六角・・・何故??

 しかもデカイし(汗)

 ここで先を急いで外しちゃいけないところを外さないよう

 入念に参考書をチェックしましょう。

 

 

001_01  確かにこの六角を外せばOKっぽいです。

 ※左下の43530-35ってヤツです

 

 

 

 

010  って事は、ここのスターハブの隙間の穴から

 工具を差し込むしか方法は無さそうです。

 しかしデカい六角レンチって・・・

 キャビネをごそごそ。

 

 

011  前にフバさんから頂いたsnap-onの六角が

 一番太いので、これで試してみましょう。

 ちなみに、一番太いもので3/8です。

 さあ、どうでしょう!?

 
 

012  ・・・スカスカです(爆)

 この六角ってサイズはいくつなんでしょう?(泣)

 7/16? 1/2?? 9/16???

 

 ・・・んなデカイ六角持ってないっちゅ~の!!(怒)

 

013  という事で、顛末は「取り付けられず」でしたww

 くやし~~!!!

 

 

 

 

014  それにしても抜群のヤレ具合です。

 こんなレアパーツがまさか我が家に来るなんて^^

 

 すぷさんThanxでした~^^

 

 

015  そのまま組み付けるのは悔しかったので、

 ブレーキ内を洗浄し、ドラムのカムの調節なぞを。

 

 結局ブレーキの調整をしただけで終了ww

 

 

016  鼻の高いハイドラの図ww

 

 

 

 

 

017  元に戻りました。

 いやぁ~、ブレーキメンテ大事!!ww

 

 

 

 

 

そんなこんなで、一旦部屋に。

今日は先週中央自動車道双葉SAで拾った帽子を持主のマサキさんに届けに行く用事が

あったので、それと合わせてチョイ乗りでもしましょう。 

マサキさんとメールでやりとりをし、横須賀の観音崎で落ち合う事にしました。 

 

で、颯爽と家を出た瞬間・・・

 

 

夕立に会いました(爆)

 

雨からの避難の為、カメラを袋で包んだので道中の写真はありませんw

 

001_2  で、逗子からワープして「鴨居港」です。

 

 ここを左折すると観音崎エリアです。

 道は空いてて快適!^^

 

 

002_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

003_2004_2  うわー、超久しぶりの観音崎。

 やっぱりたまには三浦半島の向こう側にも

 行かないと、ですね。
 
 

006_2  と、マサキさんの79FLHが既に到着しておりました^^

 かなり綺麗なショベルですね~。

 

 

 

 

007_2  ここで無事に帽子の返却が終了しました!

 このblogが初めて人の役に立った瞬間ですww

 

  

 

 

008_2  しばしの歓談を。

 お互いに三浦半島ということで、今後もヨロシクお願いしますね~

 さっき話した秋の丹沢キャンプ、是非やりましょう!^^

 
 

001_01_2  

 

  

 

 

 
 
 

 

005_3  

 

 

 

 

 

 

  

ピンクに染まる観音崎を後に、横須賀経由で帰宅することにします。 

久しぶりに横須賀を通るので、ちらっとドブ板でも覗いて行きましょう。 

 

014_2  中途半端な時間だったからか、比較的

 閑散としてます。

 しかしここも久しぶりです。

 今度飲みに来たいな。。。

 

 

009_2010_2  

 

 

 
 
 
011_2013_2  

 

 

 

 
015_2  そういえばこのお店でピンボールやったなぁとか、

 ここでビリヤードやったなぁなんて。

 昔来たことのあるお店がまだあって、

 ちょっぴり嬉しく思いました。

 

 

横須賀を後に、国道134号線を経由して「あと3分で我が家だ~」って頃、

フロントからカンカンと音が鳴り始めました(泣)

  

016_2  その正体は・・・

 どこか左右対称じゃないところがありますね。。。

 

 

 

 

017_2  これです。

 完全にポッキリ逝っちゃってます(号泣)

 ベロ付きのDH49がぁぁぁぁ~~

 

 

 

018019  これ、溶接したら復活するんでしょうか?

 とりあえず今はどうしようもないので交換しましょう。
 
 

020  と、良く良く見ていると、なにか違和感が。。。

 ステー中央部GUIDE P-H7 DH49の刻印の所に

 ぶち抜くように穴が開いていますが、これって??

 早速検証してみましょう。

 

 

0201  ちょうど先日ベロ付きのDH49を入手して、

 シート下にパーキングランプとして取り付けて

 間もないやつを外して、比較して見ましょう。

 

 するとやはり!

 

021  ステー途中に穴あけがしてあったのが原因ですね。

 でもなんでこんな所に穴を!?

 レンズは今まで付いてたGUIDEのクリアの段付きの方が

 断然カッコいいので、レンズは移植しましょう。

 

022023  ボディ内は結構サビが出てますが、気にしない

 事にします。w

 

024  ひょっとして右側も??とあわててチェックしましたが、

 こちらはノーマルのままで穴あけナシでした。

 安堵感いっぱいww

 

 

 

025  ちょっとカッコ悪いですが、ちゃんと布巻き配線で

 延長して、準備完了!

 

 

 

 

026  ん~(爆)

 間違えないようにターミナルを取り付けて・・・

 

 

 

 

027  見事復活です!^^

 しかし、マーカーランプ用にとベロ付きの

 DH49を入手しておいてホントに助かりました^^

 

 

 

あとは・・・

パーキングランプ用としてもう一つ、ベロ付きのDH49を物色する日々が続くことにwww

でも、ベロ付きのDH49ってあんまり出回らないんですよね~。。

  

どなたか手持ちで余ってるのがありましたら僕が引き取りますので、是非ご一報ください(笑)

 

ちなみに、明日も仕事です(泣)

| | コメント (18)

2008年7月 6日 (日曜日)

ホカイダーキャンプ

 

そういえば、キャンプってどの位ご無沙汰しちゃってるんでしょうか?

最後に行ったのは・・・いつだっけ?(爆)

 

ということで、ぼんねちゃんからお誘いを受けてた「ホカイダーキャンプ」

なるものが長野県で開催されるとのことで、是非参戦しましょう! 

 

 

0705_01001  ショベルはピストンむき出し状態なので

 パンで出動です。

 パンでキャンプは初めてですね^^

 

 

 

0705_02001  両サイドがサドルレザーバッグ&キャリアが無い

 ということで、積載量はショベルの6掛け程度。

 まあ、1泊2日なので全然OKです。

 気合いを入れてしゅっぱーつ!

 

  

0705_04001  と行きたいところなんですが・・・

 ものすごい霧です。。。

 まあ、梅雨時期だからしょうがないと言えば

 しょうがないんですが(汗)

 どうか雨よ降らないでおくれ~。

 

0705_07001  実は逗子から長野県(=中央自動車道)って

 むちゃくちゃ行きにくいんです。

 今回は時間が惜しいので東名→中央のダブル高速使いで

 ぴゅーっと行っちゃいましょうw

 

 

0705_08001  東名御殿場ICを下り、富士山の裾野をかすめて

 北上していきます。

 とりあえずの目標は、10年以上振りの河口湖です。

 ・・・しかしうだるような暑さ。すでに30度超え。。。

 

0705_09001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0705_120010705_13001  パンは絶好調だったんですが、僕がオーバーヒート(爆)

 ここでアクエリアス(500ml)を5秒で一気飲みw

 

0705_10001  あとは御坂みちをひたすら北上すれば、

 中央自動車道の一宮御坂ICです。

 河口湖からは・・・30分程度でしょうか。

 土曜日という事もあって観光バス含めそこそこの

 交通量でしたが、とくに渋滞も無く

 

0705_14001_2  無事に中央道に到着!

 ここから小淵沢ICまでも小一時間という感じ。

 楽勝です^^

 

 

 

0705_16001  と、またまた僕がオーバーヒートww 死ぬほど喉が渇きます。。。

 ここ双葉SAでは横須賀のショベル乗りの方とお話を。

 なんでも、木曽駒ケ岳のMTGに参加する途中らしいです。

 

 

0705_17001

 「ではお気をつけて~」と見送ってたら・・・

 写真の赤マルのあたりで何かがポトリと。

 

 ダッシュで拾いに行ったところ「帽子」でした。

 

 

※横須賀ナンバーの黒のFLの方、もしこれをご覧に

 なりましたら僕が預かっておりますのでご一報下さい!!

 

0705_15001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0705_18001  で、あっという間に小淵沢ICを下り、少し山に

 登った所にある道の駅で水分補給。

 ぼんねちゃんとメールで連絡取りつつ、地元のFLSTS乗りの方と

 しばし歓談。 このあたりの道を伝授頂きました^^

 

0705_19001  道の駅からキャンプ場まではお店とかが

 何も無いとの情報だったので、一旦逆戻りして

 ICすぐ横のスーパーまで買い出しに。

 ここでぼんねちゃんたちと合流。

 さ、キャンプ場を目指しましょう!

 

0705_21001 

 

 

 

 

 

 

 

 

0705_22001  うーん、ホントに久しぶり過ぎてテントの張り方

 忘れてましたwww

 

 

 

 

0705_23001  こんな感じの林間サイト。

 雰囲気が「オンネトー野営場」と少し似ています。

 

 

 

 

0705_24001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0705_26001  サイト脇に流れる小川にビールとトマトが

 冷やされています^^

 

 

 

 

0705_27001  みんな戻ってきた所で、満を持して宴会開始!

 このメンバーは、富良野のライダーハウスで

 去年知り合った仲間たちなんだそうです。

 今年もみんなは「ホカイダー」なんでしょうか?

 

 

0705_28001  青空がピンク色に染まっていきます。

 

 

 

 

 

0705_29001  だんだんと暗くなって・・・

 

 

 

 

 

0705_32001  さらに宴は続きます。

 そんな中、嬉しいゲストが!

 

 そのゲストとは・・・

 

 

0705_30001  ←コレ

 全く判別不能ですが「ホタル」です。

 もうかわいいったらありゃしない!

 むちゃくちゃなごみます。

 

 

0705_31001  

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルで盛り上がった後は「天の川だ!」ということで、みんなで見に行きました。 

結構雲が出てましたが、雲の切れ間からは満点の星空が垣間見えました。

流れ星も見ましたよ!^^ 

 

で、宴会場に戻ったのも束の間・・・

知らない間に撃沈(推定時刻=22時ころ)しておりました(爆) 

 

 

 

【翌朝】

キャンプ場の朝は早い。

まだ朝もやが立ち込める午前4時過ぎ。

みんなはまだ夢の中か、誰も起きてくる気配はありません

 

 

・・・って、僕だけ22時に寝たからかwww 

 

0706_33001 

 

 

 

 

 

 

 
 

0706_34001  明け方の森って静謐で大好きです。

 

 向こうの空がだんだんと明るくなって来ます。

 ゆるゆるとコーヒー持って散歩にでも行きましょう。

 

 

0706_35001  FireFlyは「ゴーッ」っていう爆音なので、みんなのテントから

 離れてる水場まで避難。

 ここで一人さみしくコーヒータイムw

 まずは皆さんの車両をチェックしましょう。

 

 

0706_36001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0706_37001_20706_38001  

 

 

 

 
0706_390010706_40001  

 

 

 

 
0706_420010706_43001  

 

 

 

 
0706_450010706_46001  

 

 

 

 
0706_47001  

 

 

 

 
0706_48001  そうこうしている間に、ついに日の出です!

 

 

 

 

 

0706_50001  日の出から1時間ほどでしょうか、皆さん活動開始です。

 ここで驚愕の事実が明らかに!

 なんでも昨晩すごいだったそうなんですが・・・

 全く気付かずに爆睡してましたwww

 

 

0706_510010706_52001  ゆるゆると撤収準備。

 みなさん帰る方向がバラバラなので、

 

0706_530010706_54001  ここで流れ解散という事になりました。

 僕も素早くキャンプ場を後に、昨日通った

 「とある場所」へと向かいます。

 

そこは ↓ココ。  なんだか、ミニ開陽台っぽくないですか!?

一応ホカイダーの集いということで、ここで後続メンバーを激写。

 

どうですか! 雰囲気出てないですか??

0706_61001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0706_67001  ぼんねちゃんも負けじとトライしますが・・・

 上の写真と決定的にタイミングが違う!

  

 軽トラが連なってて・・・

 ↓これじゃ普通の広域農道ですよwww

 

0706_69001  

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ロクにお別れの挨拶も出来ず終いでしたが、本当にありがとうござまいした!

↓こちらにアルバムをUPしておきましたので、ご覧下さい。

右クリックでガツガツ持ってってくださいね。

サイズダウンしていない高精細画像がご希望の場合はその旨ご連絡を~

 

※ID、PASSは「ぼんねちゃん(=先生)の彼女のニックネーム」を英語で入れればOK

http://zmarina7.cocolog-nifty.com/photos/yukari_camp/002.html 

  

 

0706_88001  で、またまたやって来ました河口湖。

 東岸にたくさんある県営無料駐車場が

 ほぼ満車ですよ!

 河口湖って人気あるんですね~^^;

 

 

0706_90001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0706_91001  向こうに見えるのが昨日渡った「河口湖大橋」。

 今日も30度超えで死にそうに暑いのでジュース休憩を。

 

 

 

0706_920010706_94001  アヒルだか白鳥だかにラブラブカポーが。。。

 ・・・退散しましょう(爆)

 

0706_97001  後ろに見えるジェットコースター。

 ここは富士急ハイランド前です。

 富士急ハイランドなんて、それこそ30年近く

 行ってないです。。。

 

 

ココを抜けると・・・ 

ホカイダー気分が少し味わえる快適道路です!

 

0706_99001  

 

 

 

 

 

 

 

0706_100001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0706_102001  で、雨が降る前に無事に逗子に到着!

 

 今年の休みはどうなるか全く分かりませんが、

 絶対にどこかに行きたいですね~

 

 

0706_104001  今回も絶好調だったパンヘッド。

 たしかにコイツなら北海道一周とか楽勝かも、

 なんて思っちゃいます。

 

 

 

0706_107001  稲村ケ崎・江ノ島方面はものすごい海霧。

 こんなの珍しいですよ。

 

 雨が降る前にガレージに帰還しましょう。

 

 

0706_108001  オドメータは42641。 という事は・・・

 出るときいくつか見忘れてました(爆)

 トータルの燃費は18km位でしょうか。

 ショベル(SU)よりもパン(リンカート)の方が

  燃費がいいんですね~

 

 

ということで、久しぶりの「充実した土日」が終わったのでありました。

    

やっぱりバイクの旅&キャンプは楽しいわ!!

 

Sherpa1  【業務連絡】

 ぼんねちゃんへ

 ←元データです。 これを使用くだされ~

| | コメント (20)

2008年7月 2日 (水曜日)

久しぶりのナイトラン

 

さて、例によって昨日(月曜日)も都内のホテル泊。

(土曜日はkaito君から誘ってもらったイベントがあったんですが、それも止む無く欠席。。。

 kaitoクン、本当にゴメン!!)

 

なんですが、昨日も今日も梅雨の中休みなのか、気持ちいい日々。

こんな天気&週のアタマからの連泊は避けようと、今日は早めに逃げ帰って来ましたww

 

で、22時前に帰宅という快挙を成し遂げましたので、満を持して&久しぶりに

ガ レ ー ジ 以 外 で走りましょうwww 

 

・・・といっても近所でのチョイ乗りですが(爆)

 

01001 自宅を出発し、のんびりと134号を走り、

 ほんの10分ちょいでゲート到着。

 ここでちょっくらコーヒー飲んで一休み。

 

 さ、戻りましょうか(爆)

 

02001  とその前に、ココはおなじみ134号線沿い、

 江ノ電「鎌倉高校前」付近。

 さすがにこの季節の平日のこの時間帯は

 134号もガラガラです^^

 しばらく待っていると江ノ電登場!

 

03001  

 

 

 

 

 

 

 

 

04001  これは鎌倉発藤沢行き(向こうから手前方面)。

 

 激しくライトが直撃w

 ・・・さて、戻りましょうかww

 

 

05001  と、何やらコンクリ打ちっ放しのモダンな建物があります。

 しばらくこの付近を走られてない方は、この建物を見るのは

 初めてではないでしょうか。

 ここは、ちょっと前にオープンしたばっかりの

 

06001_2  店舗と住戸の複合施設「WEEKEND HOUSE ALLEY」。

 場所は七里ガ浜行合橋交差点すぐ横。

 そうです。セブンイレブンの向かい側の

 空き地というか臨時駐車場だったところです。

  

 

どんどんと移り変わって行きますね。。。

 

 

08001  でも、ココは相変わらずですw

 正味40分程度のナイトランでしたが、

 ホントに気持ち良かった~。

 シトゴから解放され、リラックスできるひと時。

 こういった切り替えって大事ですよね。

 

 

07001  ところで、こんな田舎の我が家の近所でもついに!!!

 このパンは3.5ガロンなので、マックスでも2,000円ちょいですが、

 クルマ(ラングラー:70リットル)を満タンにすると・・・

 14,000円かぁ。。。

 

 

いくらサウジが増産するって言っても、このままハイオクが200円を超えてくる日は近いんでしょうね~。。。 

 

 

そんな中、僕のこの夏の予定が朧げながら見えて来ました。

・・・8月20日までは絶対に休めない事が(泣)

 

なので、8月末あたりか9月アタマに1週間(土日入れると合計9日間)の休みを取るべく画策中であります。

 

去年クラッチワイヤー切れて満足に回れなかった&想像以上に良かった北東北に再度挑戦するか、

もしくはでこちゃん地図(=東海北陸ツーリングマポー)をフル活用すべくそっち方面を攻めるか、など

色々と脳内ルート設定を始める事にします^^ 

 

あ~、どこに行こうかなぁ!!  悩ますぃいぃぃぃぃぃぃぃwww

 

| | コメント (23)

2008年6月15日 (日曜日)

憧れのパーツ来たる!

  

相も変わらず平日は平均して都内に3泊ほどな毎日を過ごしております(泣)

そんな社畜生活の中で、唯一の気分転換と言えば「ebay」を筆頭に

ヤフオクやらでの「買い物」です。

ド深夜とかド早朝に「いったれ~!!」って買いまくってストレス解消なぞをwww

なので、久しぶりに家に帰ると「フロントに預けました」という不在票が山のようです。 

 

今週我が家にわんさか届いてた段ボールの中に、USPSの段ボールが。

 

来たよ来たよ~!!!!

待ちに待った、アメリカ合衆国北東部・コネチカット州からの届きものです!^^

  

それは・・・ 

  

   

2  ←コレ。

 

 一目見てコレが何だかお分かりになった、

 そんなアナタは変態1確ですwww

 

  

これは、1949-1957年のハイドラグライド(リジッドフレーム)にフィットする「サイレン」です。

 

※ちなみに、1958年からのDuo-Grideに対応したサイレンは ↓

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/_Motorcycle-Parts-Accessories__Harley-Davidson-Police-SIREN-vintage-antique-OEM_W0QQitemZ160246504934QQadnZMotorcycleQ20PartsQ20Q26Q20AccessoriesQQadiZ2863QQcmdZViewItem?_trksid=p3756.m20.l1116

こんな感じでボディ形状からして違うタイプになります。 

 

 

このハイドラのサイレンもたまに出品されていたんですが、サビサビのボディだけだったり

ローター部分が無かったりと、なかなかドンピシャのものに巡り合えずでした。

で、しびれを切らして、その時eBayに出てた「58DUO用サイレン」の出品者に

「ステー等を加工したら、ハイドラにも取り付け可能ですか?」と問い合わせてみたんです。

 

そしたら・・・

「 Big problem !!!

 The one on ebay will be difficult to adapt on your bike.

 The siren rod will be too long, the pedal bracket is not the right one for your bike etc....

 The one you need is a flat round one with a special pedal bracket as from the attached pictures. 

 But we still have one complete set for your bike, with an original bracket pedal, a copy of a Harley pedal,

 the rod, the  original Harley siren and a copy of the siren bracket need some works! 」

 

キタ! 

聞いてみるもんですね~www

で、早速このコネチカットの出品者さん(ショップ)に、そのコンプリートをオーダーしたという訳だったのです。

 

で、サイレンです。 

どこがそのままでOKでどこが加工が必要なのか、早速チェックしてみましょう。

 

要加工一番手を発見!ww

ペダル後部の穴が狭く、ロッドが入りません。 まあ、これはドリルで穴あけでOKでしょう!

3_2

4  

 

 

 

 

 

そんな中、取り付けをイメージしつつ訳も分からずに組み立ててみました。 

5_2  こんな感じでしょうか?w

 ステーを固定しつつ、ロッドを引っ張ったりして

 しばし遊んでみましたwww

 

 ・・・と、なにか違和感を感じます。

 

その違和感とは、ココのスプリングの効く「向き」です。

現在の状態ですと、右の写真の赤矢印の方向(右方向)に開こうとする力が働いています。 

67  

 

 

 

 

 

この違和感を実際に確かめてみましょう。

 

サイレンのステーは、ミッション後部の2つのボルト部に取り付けます。

取り付け部は大丈夫そうです。

910  

 

  

 

 

8

 ステーを仮止めしてサイレン本体を付けてみます。

 違和感的中!

 このスプリングの効き方向ですと、常にタイヤ方向に

 戻ろうとします。 これは明らかに逆です。

  

12  ここでサイレンの動きをおさらい。 

 ①タイヤから離れようとするスプリングが常に効きつつ
 ②ペダルを踏むと
 ③ペダル後部が前方向に動き
 ④ロッドが前方向に引っ張られて
 ⑤サイレン本体が前に引っ張られ
 ⑥サイレンシャフト先端が後ろ方向に移動し
   ローターがタイヤと接触して回転

 という感じです。 この一連の動きは間違いないでしょう!

※パーツリスト以外、サイレンの情報が全く無い状態での作業ですので(汗) 

 

 この「①タイヤから離れようとするスプリングが常に効きつつ」が無いと、

シャフト先端部がずっとタイヤに接地してしまい、常に回転→鳴りっぱなしにww

 

18  早速逆向きになってる権化の部分をバラしてみます。

 で、パーツリストとにらめっこしながら

 パズルのように組み立てていきました。

 これ、内部をレストアした時に組み立て間違ったに

 違いありませんwww

 

1921  

 

 

 

 

 

次なる「要加工箇所」はといいますと・・・ペダルブラケットです。

ペダルブラケット自体は純正なので加工不要のハズですが、クランプの上部がかさ張ってます

右写真「○」部分(フットボード後部ステーのちょい前)くらいの隙間があると

問題なく入るのですが、そこで取り付けてしまうと・・・ 

1314

 

 

 

 

 

17

 こんな感じでペダルがフットボードと干渉してしまい

 全く踏み込めません。

 やはり、上右写真の「×」印のある狭いすき間に

 取り付ける必要があります。

 

 

でも、どう見てもそんな狭いすき間に入りません(泣)

 

・・・困った時の近所の助っ人・かーる大佐の登場ですww

で、昨日の土曜日の夜にかーるガレージに出向いて、 

 ①ペダル後部の穴拡大

 ②ペダルブラケット上部クランプ削り 

を。 ついでにサイレンステーの角も丸く削ったり。 

 

ロッドまわりはもう完璧。 あとはペダルブラケットの取り付けだけです。

薄く削った上部クランプを持ちつつ、アウタープライマリーを外したりしてマジマジと観察した結果、

インナープライマリーを外してブラケットを取り付ける必要があるのでは?

という結論に達しました(泣)

 

インナープライマリーを外すって・・・面倒の極みです。 相当時間かかります。 

こんな土日のちょっとの時間しかない僕にとっては死活問題。

しかも、今ショベルはコンロッドむき出し状態で走れないしwww

 

あと一歩の所で! くやし~!!!

 

アウタープライマリーを閉じて、今日の作業は終了。

かーるくん、今回もサンクスでした!^^ 

(カメラを持って行かなかったので画像無しです。。。) 

 

 

悶々とした夜を過ごし、迎えた翌朝。

という事で、最終手段に出ましょう! この手の金属加工と言えば・・・ 

 

Dsc00018 近所のおやじさんのところにやって来ましたw

 状況を話したところ「まずは取り付け箇所をよく見よう!」

 となりまして、あっという間に・・・w

 「ニャ~」って前足を上げてる猫のようですww  

 

Dsc00017  しかし、オイルやらスラッジでドロドロ・ネチョネチョ^^;

  

 取り付け部分の狭いすき間のクリアランス等を

 慎重に計測しつつ相談の結果、ブラケット上部のみを

 ワンオフで制作することに。

 

 

これが相当大変な作業になりました。

狭いすき間に通すにはブラケット上部(クランプみたいな)を相当薄くしないと

入らないんですが、薄いと強度に問題が出ます。

しかも、Ωみたいな形にする必要があります。  

 

いろいろ試行錯誤して・・・所要時間3時間、ついに完成です!

  

そしていよいよ感動の取り付けの瞬間がやって来ました!

 

 

見て下さいよこの位置!! もうバッチリ!^^

22  

 

 

 

 

 

 

 

 

23  

 

 

 

 

 

 

 

 

2425  

 

 

 
 

2627  

 

 

 

  

もう嬉しくて嬉しくて、早速試し鳴らしでもするべ~と、

近所迷惑にならないよう三浦半島の山方面に向かいます。 

どんな音がするのか楽しみ!^^

  

なんですが、

待ち切れずにちょっとだけペダルを踏んじゃいました^^; 

 

そしたら・・・ 

 

 

  ( 滝 汗 ) × 1 0

 

 

どんな音がしたかと言うと・・・ちょうどYouTubeにあった ↓ のでお聞きくださいww

">

  

こんなの、そこいらで鳴らしちゃった日には間違いなく「白○○」に間違われます。

・・・というか、ソッコーで捕まりそうですww

 

 

最後に・・・

 

こんなに苦労して取り付けたのはいいですが、果たして

 

コ イ ツ の 出 番 は あ る の か ? ( 爆 )

 

 

はぁ~。。。ww

  

  

 

【おまけ】 

近所の散歩写真です。  

祭りなんかもあったりして、このあたりはもう夏な感じです^^   

1  

 

 

 

 

 

24

 

 

 

 

 

   

56

  

 

 

 

 

  

7  

 

 

 

 

 

 

 

 

911

 

 

 

 

  

13  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (28)

2008年4月21日 (月曜日)

皆さまにご報告

 

所沢の旧名はいどら、現ぼんねちゃんが数年に亘って愛情を注ぎに注いで

絶好調を維持していた1952年式ハイドラグライドが、縁あって僕の所に。

   

1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもこのハイドラグライドとは熱海だ福島だ結構一緒に走る機会があって、

その度にその絶好調ぶりを目の当たりにして来ました。

中でも圧巻だったのは去年のGW。

10_82 

 

 

 

   

 

 

 

 
 

僕のショベル(1981年式)よりも30年も旧いこのハイドラグライドと一緒に、

八戸まで東北自動車道を750km一気走りし、さらに大間~下北半島~御生掛温泉と

ヘタしたら僕のショベルよりも元気に走っていたのが印象に残っています。

 

 

23   

 

 

 

 

 

事前にeBayやらヤフオクでスポットランプやキングバンパーなんぞをゲットしてあったので、

早速取り付けてみたりして。

しかし自分のショベルも所謂「旧車」カテゴリーに分類されますが、コイツはヤバい。

コレ見ると、ショベルがハイテクを全身に纏った新車のようですwww

 

45   

 

 

 

 

 

しかし、ハンドシフトは面白いです^^ 

上りの坂道の左折発進とか冷や汗ものですが、フットクラッチを操作しつつ、手で1速2速3速と。

この「操縦」している感じがたまりません!

 

 

この土日は久しぶりに仕事から解放される二日間。

ハイドラで近場をぶらつこうと、江ノ島~南葉山あたりを流してみました。
  

6

7 

 

 

 

 

 
立石海岸にやってきました。悪天候との予報のせいなのか、道が空いててラッキーでした^^

 

89  

 

 

 

 
 

10 ここ、立石海岸駐車場にある富士見亭ですが、  

 しびれるようなレトロな品々がww

 

  この資生堂のポスター、一体いつの?ww

 
 

 11 
 海岸では子供が海で遊んでおりました。 

 春になったばっかりかと思いきや、もう夏は近い!?

 

 
 

 

12  道の空き具合はというと、こんな感じです。

 向こうに葉山・音羽の森ホテルと長者ヶ崎が

 見えますね^^

 

 

 

 

 

さて、ここでハイドラグライド劇場です。 

 

Yパイプ(笑)Sパイプ(笑)8本リブカムカバー(笑)ツールボックス(笑)ディストリビューター(笑)

カットアウトリレー(笑)マイナスボルト(笑)リアリジット(笑)手動進角(笑)GUIDE DH49(笑)

シャットオフバルブ(笑)ハンサムスクリプト(笑)ウィッシュボーンフレーム(笑)

ステンレスカムカバー(笑)2ライトダッシュ(笑)バイシクルキックペダル(笑)CP1038(笑)

リフレクター付きトゥームストーン(笑)ポリスシガー(笑)6ボルト(笑)リンカート(笑)

4本リブティンカバー(笑)リアフェンダー1ラインリブ(笑)ジェネレーター(笑)布巻き配線(笑)

 
100120011300140015001  

 

 

70018001110011200113001_2  

 
  

 2200120001210011900114001          

 
 
 
 

23001_224001260012700128001  
 

 

 3400136001
290013000133001         

 

 

・・・笑ってる場合じゃないです(爆)

 

さて、キングバンパーなぞを取り付けたはいいものの、50年以上のイイ感じのヤレ具合の 

このハイドラにピカピカの亜鉛メッキボルトだとそこだけ浮いてしまいます。 

これ、ビンテージ乗りの悩みというか常識らしいんです。。。

 

なので早速廃油を準備して、庭で俄かパーカライズ処理をwww
 

1314   

 

 

 

 

 
焼いて漬けての繰り返しで、どうですか!? 右の新品と比べるとかなりいい感じ?ww

 

15  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
という事で、今まで通りのショベルにもう一台強力な相棒が。

となると、このblogのネーミングもどうしたものかなぁなんて考えつつ・・・

 

 

「ショベルとハイドラグライドに乗ってどこまでも」 

 

・・・長い(爆) 

 

 

「ショベルとパンに乗ってどこまでも」 

 

・・・字余り(爆) 

 

 

何はともあれ、今後も宜しくお願い致します^^ 

 

 

【追伸】

←のリンクに、山形のローキン乗り・なつぱぱさんのblog「ローキンツアーズ」を追加しました^^

なつぱぱさんのローキンですが、、白ベースに金ラインと遠目には僕のショベルと

あまり変わらないと思うんですが・・・

    

・・・良く見たらナビとか付いてるし(爆)

 

| | コメント (60)