« やっとの週末♪ | トップページ | 3/18(土) 南房総 その2(洲崎~フラワーライン~野島埼~帰路) »

2006年3月18日 (土曜日)

3/18(土) 南房総 その1(久里浜~洲崎)

今日は久々の休み&晴れらしい、ということで行ってきました南房総。

昨日の帰宅が遅かったなんて事はお構いなし。

会社に行くよりも早起きして(笑)、逗子の自宅を後に、

目指すは久里浜フェリー乗り場。この季節はだいたい1時間に1本の割合。

9時前にフェリーターミナルに到着すると、9:10の便があるとの事で急いで乗船券を購入=3

久里浜←→浜金谷の往復で、大型バイク1台+一名で3050円なり。

RIMG0190  

 

 

 

結構並んでますが、大半は自動車での乗船らしいです。

RIMG0192  

 

 

 

無事に乗船し、バイクをくくりつけて(?)から、デッキに移動♪晴れてて気持ちいー!

RIMG0197  

 

 

 

いざ出航したところ、堤防にものすごいカモメが!(汗)

こんだけ集合してると、結構キモイ・・・なんて。まるでヒッチコックの世界。

RIMG0205  

 

 

 

そうこうしてるうちに、一路金谷へグングン加速!

RIMG0208  

 

 

 

乗ること30分強、房総半島が間近に。金谷港到着です。

RIMG0227  

 

 

 

下船して、ひたすら南下し洲崎の灯台を目指すことに。

なんですが、ちょっくら寄り道して、2000年に「道の駅グランプリ」を受賞した

名誉ある「道の駅 とみうら」に立ち寄ってみました。

rimg0232  

 

 

 

名物は「びわ」らしく、びわソフトなるものが!みなさんもお立ち寄りの際には是非お試しあれ!

RIMG0229  

 

 

 

そんなこんなで、やって来ました洲崎灯台入り口。カナリ地味です・・・(汗)

RIMG0241  

 

 

 

ここを右に入って階段を登っていくと・・・

RIMG0240  

 

 

 

 

 

どーーーーん! 東京湾の東端の象徴、洲崎灯台です!

RIMG0234  

 

 

 

ここからの眺めは↓こんな感じです。

RIMG0235  

 

 

 

この時点でまだ11:00頃。この後、日本の道路100選のフラワーライン経由で

野島埼(「崎」じゃないのです)灯台を目指すことにしました。詳細は次の記事にて!

|

« やっとの週末♪ | トップページ | 3/18(土) 南房総 その2(洲崎~フラワーライン~野島埼~帰路) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/9147399

この記事へのトラックバック一覧です: 3/18(土) 南房総 その1(久里浜~洲崎):

» 灯台 [船ちゃん!(せんちゃん)]
灯台灯台(とうだい)は、航路標識の中の光波標識の一種で、正しくは航路標識灯と言う。灯りによって船舶の航行を支援する施設の一つ。第三文明社の発行する雑誌。ここでは1.について記述する。----岬の先端や港内に設置され、コンクリートやレンガなどでできた塔状の形をしており、最上部には数キロ先からでも識別可...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木曜日) 11時22分

« やっとの週末♪ | トップページ | 3/18(土) 南房総 その2(洲崎~フラワーライン~野島埼~帰路) »