« 旅仕様に変更♪ | トップページ | 【立石海岸】 »

2006年3月23日 (木曜日)

三浦半島東南部 三浦海岸~剱崎

地元三浦半島の西海岸ばかりではなく、たまには東海岸も紹介したいと思います(笑)。

今回は久里浜を越えて(横浜横須賀道路終点佐原ICを下りて南下したエリア)津久井浜~三浦海岸~剱崎というルートです。

R0010339 野比を越えてからはずっと海沿いのルートです。 

ここは津久井浜を越えて三浦海岸のあたりです。 

 

 

R0010336 よく見ると、優雅に砂浜を馬に乗ってる方達が! 

 

 

 

r0010340  僕の「鉄馬」と、本当の馬との記念撮影(笑)。

 

 

 

三浦海岸と別れを告げ、目指すは剱崎(つるぎさき)。千葉県の洲埼と三浦半島の剱崎を結んだラインの内側が東京湾ということになっているらしいです。

とはいっても、剱崎は結構マイナー(?)らしく、道がわかりづらいです。

R0010369 この左側の「釣具・エサ・お弁当」屋さんの向こう側の道を左折します。かなりマニアックです。 

 

   

r0010368 

こんな感じの、かなり狭い長閑な農道をひたすら走ります。すれ違い困難です。車幅の大きいクルマは厳しいかな。ハマーとかはヤバイでしょう(笑)。 

 

 

R0010343 ココが剱崎灯台に一番近い有料駐車場です。

クルマの方はここに停めて、ここから徒歩で灯台を目指します。

 

 

R0010344  むこうに灯台が見えます。

  

 

 

R0010358  全く観光スポット化されていない、寂れた印象です。

 僕が行ったときは、訪れていた観光客0名。

  

 

R0010350  明治4年、今から135年も前から頑張っているんですね。

  

 

 

R0010359  ここからの景色は、季節柄ちょっと寂しげでした。

 

 

|

« 旅仕様に変更♪ | トップページ | 【立石海岸】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/9227180

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島東南部 三浦海岸~剱崎:

« 旅仕様に変更♪ | トップページ | 【立石海岸】 »