« 伊豆半島ショートツーリング ~その2~ | トップページ | 九州ロングツーリングに向けて♪ »

2006年4月22日 (土曜日)

宮ヶ瀬湖デビュー♪

バイク乗りの友人から「あそこはキモチいいぞ~」といつも言われていた宮ヶ瀬湖。

行きたいとは思いつつ、伊豆や房総や三浦半島というようにいつも海沿いを選んでしまう癖があります(^^;)

そんな中、今日早起きしてみたら結構天気も良く、雪をかぶった綺麗な富士山を見てるうちに、「そうだ、宮ヶ瀬、行こう。」と思い立ちました。8:45出発。

材木座からR134に出て、とりあえず海沿いで平塚を目指すことに。行合橋と高浜台で渋滞してましたが、さほど混雑も無くひらすら西へ。TMを見つつ、トラックの多いR129を避け、平行して北上する県道61号平塚伊勢崎線をセレクト。

F1010011  向こうに丹沢の山並みが見えてきました。

※今日はデジカメを忘れてしまい、携帯のカメラで撮影しました。。。残念!

F1010014  左手には富士山が見えます。

R246を越え、県道64号伊勢原津久井線に。視界の両側からだんだん建物が無くなっていく。

F1010015  殆どクルマも無く、快走!快走!

F1010016  脳内から汁が出そうなほどキモチいい~!

時折超速の国産バイクにブチ抜かれつつ、マイペースでドコドコと。

4速で一番気持ちいい回転数で、しかも景色見ながら走れる道は、ウチの近所ではココぐらいしか無いかも。また来なきゃ。

F1010019  宮ヶ瀬湖沿いの気持ちいい道は、あまりの気持ちの良さに写真を撮り忘れました。だって、、、止まりたくなかったし(笑)

程なくして、かの「オレンジツリー」を発見。

早速寄らせていただく事に。

朝ごはんを食べていなかったので、ガッツリと「ガーリックハンバーグ」を注文。

来るや否や速攻フィニート。

F1010020   せっかくなので、自家製ケーキも頼んでみました。

ほろ苦くておいしー!

F1010021  満腹になったところで、オレンジツリーの裏側にある展望台を目指してちょっと山登り。

F1010022

F1010023 着きました~。うーん、いい景色。

野鳥の鳴き声がスゴイ!

F1010028  あんなに野鳥の声を聴いたのはどの位ぶりだったかな。オレンジツリーを後に、湖畔の休憩所に。そしたら、もの凄いオートバイの数(汗)

この写真の右側にもずらりと並んでました。

良くココにいらっしゃる地元ライダーの方と、しばしバイク談義に花を咲かせました。また行きますので、その際にはよろしくお願いいたします!

F1010034  地元ライダーの方たちに別れを告げ、県道44号→県道47号・茅ヶ崎を経由して、地元に帰ってきました。

地元の由比ガ浜でちょっと一服。

しかし、宮ヶ瀬湖は良かった。

本日の走行距離:124Km

ガソリン:7.5L 燃費:16.5Km/L

行き帰りの渋滞や登りなどを考慮すると、マアマアではないでしょうか。。。