« 宮ヶ瀬湖デビュー♪ | トップページ | 行ってきました、九州に!! »

2006年4月25日 (火曜日)

九州ロングツーリングに向けて♪

さてさて、世間では今週末からGWですが、運良く(?)休暇が取れたので一足早くお出かけしてまいりまーす。目的地は、バイクでの初上陸となる「九州」。

久里浜からフェリーに乗って、翌夜に大分着。現地ではまるまる一週間あるので、自由気ままに九州内を練り歩いて走り回って来ようと思います。気になる天気ですが、、、

月27日
気温(℃) 22
降水
確率(%)

天気が変わりやすい阿蘇はともかく、そこそこいい感じなのではないでしょうか!気分が盛り上がってきます。

大分到着が夜遅くなってしまうので、到着当日だけは別府温泉郷・鉄輪温泉の宿を押さえました。翌日は温泉郷の中に至る所にある「○○地獄」を巡って、湯布院~やまなみハイウェイ経由で阿蘇入りする予定。

それ以降のおおまかなプランとしては、阿蘇~熊本~天草~阿久根~開聞岳~桜島~佐多岬~都井岬~フェニックスロード~高千穂峡~阿蘇~湯布院~別府と、反時計回りに九州を3/4周してこようと思います。九州の左上(長崎・佐賀・福岡)は、次回のお楽しみということで。

雨でなければ、基本的に野営かキャンプ場でのテント生活をしながら、山ほどある温泉&美味しいもの三昧な旅にするつもりです。まあ、各種電子機器の充電のために2・3日おきには宿に泊まる事にはなると思いますが。

Rimg0743  今回の装備一式です。

全部で10日間程度なので、大荷物です(汗)。

リアのラゲッジラックにプラBOXをガチガチに固定して、その後テントやら何ならをそこに括り付けて完了。

Rimg0750  こんな感じになりました。さっき雨が降ってたので一応防水シートをかけてます。

Rimg0762  さて、今回の新たな試みとして、ハンドルにカメラ固定用のステーを自作し、取り付けてみました。ここにデジカメをセットして、走りながら風景を録画してきたいと思います。

ちゃんと撮れるかどうか、家の前でテスト撮影実施!さて、その成果はというと・・・↓をクリック!

「0425.wmv」をダウンロード

アングルの微調整が必要(もう少し上向けがベスト?)ですが、どうやら大丈夫なようです。

それでは、のんびりと出かけて参ります。ツーリングから帰ってきましたら、順次レポートしたいと思います。それでは!

フランクさん、初めまして&コメントありがとうございます!今回の九州ツーリングでは、1800Kmの行程をよく頑張ってくれました(笑)これからも大切に乗って行きたいと思います。
フランクさんのショベル、僕のより3年前にもかかわらず、すごく綺麗ですね!同じM2同士、頑張っていきましょう(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年5月 6日 (土曜日) 00時27分

はじめまして!とても大切に乗られているショベルですね。

投稿: フランク | 2006年5月 5日 (金曜日) 23時46分