« 2006九州の旅 ~4/26(水) 2日目~ | トップページ | ショベルに感謝を込めて♪ »

2006年5月 7日 (日曜日)

2006九州の旅 ~4/27(木) 3日目~

●2006年4月27日(木)  別府・鉄輪温泉~阿蘇

042701  昨日は早めに寝たせいか、早朝にスッキリと目覚める。朝食前に温泉に入って、至福のひと時を過ごす。

 朝食は、素朴ながらすごく美味しかったです。

 

042702  あんなに降ってた雨もようやくあがった様子。早速準備をして、お世話になった大谷会館を後に。

 阿蘇に行く前に、別府にたくさんある「○○地獄」巡りに出かけよう。 

 

 

042703  まずはそのネーミングから一度見てみたかった「血の池地獄」に。さすがに平日ということもあり、駐車場もガラガラです。

 来週は凄い混むんだろうなと思いつつ、地獄を見に。 

042704  うーん、、、水が赤いのではなく、池の底が赤いんだな。以上。。。ちなみに、入場券が絵葉書になってます。

 

 

042705  血の池地獄を早めに切り上げ、次は海地獄を目指すことに。

 途中の道からのショットです。街のあちこちから立ち上る湯煙がいい感じですね。

 

  

042793 やって来ました海地獄。何だかすごいモクモクしてるよ!

 

042706  結構な迫力。「地獄感」は血の池よりもあるかも。。。

 手前の釣竿みたいな先っぽに籠が付いてます。食べ物をゆでたり蒸したりするのに使うらしいです。やっぱりここも絵葉書の入場券でした。 

 

042707  さて、別府温泉郷を後に、次に目指すは阿蘇への経由地である湯布院。県道11号を西に向かう。と、別府から30分も走ってないのにこの景色!

 これぞ阿蘇ツーリング!という感じの風景が広がってきました。雲が多いのが残念ですが、交通量も少なく超快適!

  

042798  すぐに由布院に着きました。写真は、由布院の駅です。ノスタルジックでカワイイ駅ですね。

 街中散策は次回のお楽しみということで先を急ぐ。

  

042708  由布院を後に、やまなみハイウェイの実質的な起点となる「水分峠」にあるレストハウスへ立ち寄る。

 ここもガラガラです。

 

 

042709  さて、いよいよ九州ツーリングメインイベントのひとつ、やまなみハイウェイです。遠くに阿蘇山を見ながらのんびりと気持ちよく、ただひたすらのんびりと走るだけです。

 ・・・向こうに見える雲が微妙に気になります。頼むから降らないでくれ!   

  

 

↓ここにこの地点から阿蘇山に向かう映像をUPしました。重いですが(16メガあります!)見たい方は右クリックで「対象をファイルで保存」してご覧下さい。

「0427.AVI」をダウンロード

  042797 042790  

  どこで写真を撮っても、似た感じに(笑)

 

  

042796   ガラガラです。。。  

 山を上ってきたら、雲の切れ間から青空がチラチラと。ホッと胸を撫で下ろしつつ快走。

 

 

042710   やまなみハイウェイからミルクロードへ。

  このミルクロード、外輪山の上を周回しているんですが、ここが本当に気持ちいい。こんな景色、関東には絶対に無いです。のんびり感は、やまなみハイウェイよりもあるかも。超お気に入り。 

 042789_1  

 外輪山があまりにも綺麗に見えるので、ついついキョロキョロしてしまう。交通量が多かったら危ないかも(笑)

 ミルクロード最高!

 

042711   さて、「ここに来ずして阿蘇は語れない」といわれている大観峰に到着。ここもガラガラ。ここにバイクを止めて、5分くらい山登りすると展望台があるとのこと。早速向かいます。

 

  

042799   ハァハァ。。。着きました。

 展望台からみた景色。たしかに、涅槃仏に見えます。雲がちょっと多いのはしょうがないですね。。。ここでのんびりと至福の一服。

 展望台から下りてきて、ハーレー・アイアンスポーツに乗ってきた地元のかたとひとしきり話を。この後の予定などを話すと、、、何といろいろ案内して下さると!心強い味方が!! まずは一緒にお昼を食べに行くことに。 

 

042712  連れてって頂いたのは、「たかなめし」の元祖、あそ路。なんでも、たかなめしはココが始めたらしいです。さらには馬刺しもオーダー。

 もぐもぐ・・・・・・。まいう~!!!マジでヤバイ。大満足♪♪

お腹いっぱいになって、今後のルートを相談。見てみたいところをいくつかリクエストすると「まかせなさい!」と言わんばかり。さすが地元。 

 

042794  まず最初に向かったのは「阿蘇ファームランド」。

 普通の牧場とかではなく、九州各地の名産品が集まっている巨大なマーケットが入っている複合施設(?)。ガラス細工や木工や、色々な体験教室もあり家族連れで賑わうスポットらしいです。ここで、今晩の夕飯のおかずとオススメの焼酎を購入。  

042792  ちなみに、その先にある(はずだった・・・)銀河高原ビールのレストラン&売店は・・・

 042791

  糸冬了~~!!!!

 

 

 

042713  続いて来たのは米塚。木が一本も生えてない、不思議な山。

 なんでこんな風になるんだろう!? 不思議。

 

 

042714  来月にはもっと鮮やかな緑に覆われるんだろうな。。。

 

 

 

042715   続きまして草千里ヶ浜。広ーーーい草原が。ここって東京ドーム何個分なんだろう?なんて思ってしまう。今回の旅の愛読書である「ツーリングマップル2006」の裏表紙と同じアングルでパチリ。この草原は本当に雄大で、写真で切り取るのがもったいないです。

 042788

 左右180度に広がる絶景、是非生で実感してください。

 

 

 

042716   やっぱり阿蘇山頂も外せないですよね~、という事で山頂に向かう有料道路へGO! ちょうど風向きが良く、火口まで登っていくことが出来ました。阿蘇山公園道路:100円。

  火口付近から登山道を見たところ。荒涼とした風景画広がっています。

 

042717  キターーーー!大迫力でモクモクと噴煙を上げてます。

 ときおり風向きが変わると、硫黄のにおいのかたまりが一気に襲ってきます。

 

 

042718   今回の頼もしいガイド(笑)案内して下さった熊本のAさんと、阿蘇山頂で記念撮影。 

 さて、ぼちぼち今晩テントを設営する場所を決めないと・・・という時間に。すると、キャンプに欠かせない「水」を汲みに行きましょうということになり、阿蘇を後に。

 

042795  下山してちょっといくと、阿蘇の名水「白川水源」に到着。

 写真では再現できていませんが、砂を巻き上げながらガンガン沸いています。

042719  早速4リットルの空ペットボトルを買って水を汲みます。これでお米を炊いて、焼酎の水割りを作ろう。おいしそ~!!

  

  

 

 ここで色々と案内してくださったAさんとお別れ。本当にありがとうございました!!

 

042720  さて、そこいらにテントを張ろうとしてウロウロしましたが、どこも私有地の牧場みたいな感じでNGっぽかったので、阿蘇山の麓にあるいこいの村キャンプ場に。

 これだけ広大ながら、誰もいない。。。独り占め!

 

042721  お腹が空いていたので、まずは食事。早速名水「白川水源」のお水でご飯を炊く。ちなみに、お米研いだのも白川の水。なんと贅沢な。。。

 程なくしてご飯がいい感じに。早速ファームランドで買った牛タンならぬ馬タン、辛子レンコン、イカ明太子をおかずにおこげご飯を一気に食べる。なんて美味しいんだろう!!!一気に完食!

 焼酎は、温泉に入って帰ってきてからのお楽しみに取っておく。飲酒運転厳禁!

 

042722  お腹いっぱいになったところで、キャンプ場から5分程度バイクを走らせ、やって来ました夢の湯。 ゆったりとお湯に浸かりながら、今日の出来事を振り返ってみたり、明日以降の旅に思いを馳せる。

 お湯から上がったらさすがに外は真っ暗。 

 

テントに戻ってゆるゆると焼酎タイム。辛子レンコンに焼酎が合う。雲の切れ間から覗くものすごい数の星。だんだん雲の面積が減ってきて、星空が広がっていく。月もその輝きを増してきて、明かりが無くてもうっすらと明るい。明日はいい天気になるかも。。。

いいペースで飲み続けていたら、知らない間にテントに潜り込んで寝てました(笑)

 

【本日の走行距離】  194km TOTAL248Km

【本日の走行ルート】

0427_1  別府・鉄輪温泉~地獄めぐり~県道11号~湯布院~R210~水分峠~県道11号(やまなみハイウェイ)県道45号(ミルクロード)~大観峰~R212~R57~あそ路(昼食)~県道298号~阿蘇ファームランド~米塚~草千里ヶ浜~県道111号~阿蘇山公園道路~阿蘇山頂~県道111号~R325~白川水源~R265~R57~阿蘇いこいの村キャンプ場~坊中温泉~キャンプ場

※左記地図はおおまかなイメージです。実走ルートとは微妙に違ってます。

|

« 2006九州の旅 ~4/26(水) 2日目~ | トップページ | ショベルに感謝を込めて♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/9922547

この記事へのトラックバック一覧です: 2006九州の旅 ~4/27(木) 3日目~:

« 2006九州の旅 ~4/26(水) 2日目~ | トップページ | ショベルに感謝を込めて♪ »