« ショベルに感謝を込めて♪ | トップページ | 2006九州の旅 ~4/29(土) 5日目~ »

2006年5月 8日 (月曜日)

2006九州の旅 ~4/28(金) 4日目~

●2006年4月28日(金)  阿蘇~鹿児島県長島町

042801  あ~、良く寝た!! と言っても、普段の生活では考えられない22:00就寝5:30起床。 7時間以上も寝てる(汗)。。。

阿蘇の山並みに朝日が。 なんと清々しい朝でしょう。これだからテントは止められない!!

042802_1   心なしか昨日よりも緑が濃くなったような気が。

042803_1  さて、サクサクとキャンプ道具を撤収してバイクに積み込み、早速出発。今日は熊本~天草方面に向かいます。

そのままR57を西に向かうのは芸が無いので止めて、お気に入りのミルクロード経由で行くことにしよう。

042804  朝のミルクロード。やっぱコレでしょう!!!

042805   また来週に戻ってくるから、待ってろよ~。バイバイ、ミルクロード!

R57と合流し、まずは熊本城にちょっと行って見よう。

取り立てて見所の無いR57をひたすら熊本市街方面に向かう。結構な交通量で微妙にウンザリ。。。さすがに市街地は昨日みたいな快適ツーリングという訳には行かないなぁ。。。

042806   やって来ました熊本城。山から下りてきたからか、晴れてきたからなのか、汗だくに。革ジャンを脱いで軽装になる。

ショベルの油温も200度(華氏)を超えていたので、しばし休憩。

早起きだったので、もうお腹が空いてきました。ということで、目指すは「大黒ラーメン」。昨日、熊本っ子Aさんに「熊本でラーメンといえば?」と聞いて、教えてもらったのです。ツーリングマップルに記してくれたマークを頼りに、県道303号を北に数キロ進む。

042807   ありましたよ大黒ラーメン!

とんこつベースのスープに、焦がしニンニクが乗ったラーメン。速攻完食。気づくとすごく並んでたので、足早にお店を後に。

R3鹿児島街道をひたすら南下し、R57天草街道を西に。ようやくツーリングらしい景色が広がってくる。

042808   右手に島原湾の干潟がずっと広がってます。

遥か向こうに見える山は雲仙普賢岳でしょうか。のどかな感じ。

042809  程なく、今回の目的のひとつ、天草五橋が見えてきました!

はやる気持ちを抑えつつ、のんびりと一服。

042810   うーん、風光明媚。

042811  いざ天草五橋へ突入!!

残念ながら後続車がいたので、橋の途中とかでバイクを止めて撮影する訳にもいかず、一気に駆け抜ける。

042812  その後、R266天草パールラインからR324ロザリオラインにまっすぐに抜ける有料の松島道路を走ってみました。150円。ここの料金所のおじさんに、この先のフェリーが出ている牛深までの大体の所要時間をヒアリング。 結構距離はある(60Km以上)けど、一時間ちょいらしい。そんな時間で行けるの?と思いつつ、お礼をして出発。

最近出来たばっかりなのか、舗装が新しいです。

042897  ロザリオラインに入ってすぐに、道の駅有明に到着。

042898  ここで気になるメニューが。。。

「有明特産のでこぽん」。

うーん、美味しそう。

042813  甘酸っぱくて、美味しゅうございました。

ここあたりで今日の宿はどうしようかなぁと考え、ツーリングマップルをパラパラと。

ちょうど良さそうな距離のエリアにキャンプ場が見当たら無かった事もあり、デジカメや携帯電話の充電もかねて「民宿 夕暮荘」に電話をかけてみる事に。 いきなりだったにも拘らず、夕飯もOKとの事。 よし、今日の最終目的地が決まった! 「夕暮荘」っていう位だから、夕暮れが綺麗なんだろうなぁ。 今出れば夕暮れ時には間に合いそう。 さあ、行くぞ~!

042896  道の駅有明を後に、半島の突端につながるR266を目指して西へ向かう。 向こうの方にその名も「瀬戸大橋」が見えてきました。 それにしても、瀬戸大橋って・・・(汗)

042814  海と別れを告げ先へ進む。R266は、島の中とは思えない山深さ。ツーリングマップルに書いてある通りだと思いながら、ひたすら快走。

両車線とも全然クルマがいなくて気持ちいい。おまけに信号も全然無い。 料金所のおじさんが言ってた通り、早めに牛深港に着きそう。

042815  のどかです。忘れてた日本ここにあり!って感じでしょうか。

こういうところで育つ子供は、さぞ腕白になるんだろうな。。。

カエルの○○に××をとか・・・。。。

042816   あっという間に牛深フェリーターミナルに到着!なんだか思ってたよりも随分近代的で綺麗な感じです。

042895  次の出航は16:30。あと30分程度あるので、バイクを止めて近所の散策に。

となりにあった「牛深海彩館」なる施設に入ってみました。

『ここは、海、魚、ハイヤなど牛深に関する情報が一堂に集められた殿堂。活気と賑わいの空間をだれもが気軽に楽しめます。』とのことですが、、、おーい、誰かいますか~??。

館内の生簀では、魚たちが元気に泳ぎまわってました。

042893  予定時刻になり、フェリーにバイクを積み込みました。

はじっこにチョコンと可愛く停車。

042892  目指すは対岸に見えている鹿児島県の長島。所要時間は30分程度とのこと。

042817  さようなら天草!

042899   さすがに東京湾フェリーとは景色が違う!(あたりまえですが・・・)

042818  景色を楽しんでいる間に、長島港に到着です!

でっかい看板も僕の鹿児島入りを歓迎してく・・・・・・嗚呼、ウェルカムのスペルが違ってるよママン。。。

042819  走り出して5分もしないうちに、道の駅長島に到着。鹿児島県で初の道の駅です。ちょっくら休憩。

だんだん道の駅マニアになってきたような気が(笑)。

景色も南国っぽい。今朝いた阿蘇とは全然違うなぁ。

042820  記念に一枚。

道の駅を出てしばらくすると、夕暮荘の看板を発見!

042821   その名の通り、夕陽に照らされて光ってる「夕暮荘」。

ちゃんと夕暮れに間に合ってよかった~。

042891  目の前の景色です。

そんな中、お腹が激空きだったので、早めに夕食を取らせていただくことに。・・・結局夕飯食べてる間に陽は沈んでしまいました(泣)。まさに花より団子。

042822  でも、見て下さいよこの夕飯!

さすが海沿いだけあって、地元で撮れた魚たちのオンパレード! 刺身!塩焼き!煮付け!天ぷら!南蛮漬け! たまりません~♪ いったい何匹食べるんだろう!?

ちなみに、お醤油が二つありますが、左のは鹿児島のお醤油で、少し甘いんですね。 右は見慣れたキッコーマンです。 もちろん鹿児島のお醤油で頂きました。

042823   続いてきたのがお味噌汁とご飯。なのですが、このお味噌汁、カサゴが一匹丸ごと入っています。 カサゴと岩のりが絶妙な磯感を醸し出した逸品でした。

ご飯も炊きたてでツヤツヤ! 幸せ~。 超満腹!!!

さて、部屋に戻って明日のルートの検討などをして、あまりお酒を飲まないで早めに寝ようかな、と食堂を後にする。

・・・と、

042824  部屋に向かう廊下にヤバイもの発見!

今日は結構疲れたから早く寝ようと思ってたのに、ヤバイです!

でもまさか、せっかくこんなところまで来てマンガなんて。。。

042825  バガボンド制覇しました(笑) 結局寝たのは2時過ぎ。

それまでに開けたビール9缶(笑)。トイレには5回以上行ったかも。。。

【本日の走行距離】  217km   TOTAL 465Km

【本日の走行ルート】

阿蘇いこいの村キャンプ場~R57~R212~県道12号(ミルクロード)~県道339号(ミルクロード)~R57~R3~熊本城~県道303号~大黒ラーメン~県道303号~R3~R57(天草街道)~R266(天草パールライン)~松島道路~R324(ロザリオライン)~R266~牛深港~三和フェリー~鹿児島長島港~R389~民宿夕暮荘@長島