« 2006九州の旅 ~4/28(金) 4日目~ | トップページ | 中休み »

2006年5月10日 (水曜日)

2006九州の旅 ~4/29(土) 5日目~

●2006年4月29日(土)  鹿児島長島~鹿児島市内

042901_1    さてさて、眠い眼をこすりつつ7:00きっかりに朝食。

 朝ごはんを食べながらツーリングマップルとにらめっこ。今日は知覧と開聞岳と指宿をマル必として、あとは行ける所までいこうと緩やかなプランを決める。

 速攻荷造りをして、8:00前には夕暮荘を出発~!

 

042902_1    真っ先に向かったのは道の駅阿久根。何てたって道の駅マニアですから。

  地元の農家の方達が朝獲りの新鮮野菜を並べ始めていました。ショップはまだオープン前です。

 

 

042903_1    阿久根のキャッチフレーズは・・・

     「アクネ、うまいネ、自然だネ」

  だそうです。広告制作に携わる人間として勉強になります(笑)。。。

  

 

042904_1   阿久根を越えた国道3号線の景色。左が断崖で右が海。

 サンタモニカっぽい風景。気持ちいい~!

 

  

そのままR3を南下し、薩摩川内市・いちき串木野市をパスし、R270に入る。知覧がだいぶ近づいてきました。  

 

042905_3   ここで、国道から離れてマイナーな県道で知覧を目指すことにしてみました。

 R270から県道297号に入ったところ。いい感じです。

 

 

042906_1   所どころ峡路ですが、通行車両が全く無く、のんびりと景色を眺めながらマイペースで走るのには最高なルートです。

 

 

 

042907_2   こんな感じでガードレールの無い道も気持ちいいです。

  相変わらず対向車ゼロ。

 

 

042908_1  と、いきなりこんなに広くなるし!

 途中だけこんなでもあんまり意味無いのでは?と、思ってしまったり。。。

 

 

042909_1   程なくして県道27号に合流し、町らしい場所に出る。

  看板に案内されつつ、知覧平和公園内にある特攻平和会館に足を運ぶ。

 (館内は撮影禁止なので写真はありません)

 

※特攻平和会館について

この特攻平和会館は大東亜戦争末期(戦後は太平洋戦争ともいう)、沖縄決戦において特攻という人類史上類のない作戦で、爆弾搭載の飛行機もろとも肉弾となり、一機一艦の突撃を敢行した多くの特攻隊員の遺品や関係資料を展示しています。
 私たちは、特攻隊員たちの崇高な犠牲によって生かされ国は繁栄の道を進み、今日の平和日本があることに感謝し、特攻隊員のご遺徳を静かに回顧しながら、再び日本に特攻隊をつくってはならないという情念で、貴重な遺品や資料をご遺族の方々のご理解ご協力と、関係者の方々のご尽力によって展示しています。
 特攻隊員たちが帰らざる征途に臨んで念じたことは、再びこの国に平和と繁栄が甦ることであったろうと思います。この地が特攻隊の出撃基地であったことにかんがみ、雄々しく大空に散華された隊員の慰霊に努め、当時の真の姿、遺品、記録を後世に残し、恒久の平和を祈念することが基地住民の責務であろうと信じ、ここに平和会館を建立した次第であります。(鹿児島県知覧町HPより)

 

今回のツーリングで、絶対に寄りたかった場所、特攻平和会館。

1,036人の若き特攻隊員の遺影や家族に宛てた手紙等を見て、胸が締め付けられました。二度と繰り返してはならない半世紀前の出来事を目の当たりにしました。

平和な日本しか知らない僕らの世代こそ、一度は絶対に機会を作って足を運んで欲しいなぁと思いました。 

 

042910_1  眼は潤んでいても、しっかりお腹は空いてきます。

 鹿児島といえば薩摩芋、ということで焼き芋です。

 ホクホクでしっとりと甘くて絶品!

 

042911_2   特攻平和会館からバイクで2~3分でしょうか、知覧の街です。

 この右側の裏の一帯が武家屋敷ゾーンとのこと。バイクを町営駐車場に止めて、しばし散策することにしました。

 街のはじっこで料金を支払い、路地に入る。

 

042912   この昔ながらの風景。(といっても、こんな時代には生まれていなかったのですが・笑)

 静寂に包まれています。

 

 

042913   庭も綺麗です。

  ひとしきりのんびりしたので、知覧の街を後に開聞岳を目指して走ることにします。

 

 

042914   県道232号から県道234号で指宿スカイライン頴娃IC方面に。

 相変わらず快適なツーリングです。

 

  

042915  頴娃ICから南は有料道路ではなく無料の一般県道となっていて、一気に南下すると開聞岳が目に飛び込んできます。

 曇っててぼんやりしてますが、あれが開聞岳に違いない。本物の富士山よりも直線的な3角形ですね。

 

 

042916  池田湖越しの開聞岳。さすがにこの天気だと逆さ富士は見えません・・・。

 

 

 

042917   R226で指宿に向かう途中、かの「JR日本最南端の駅 JR九州 西大山駅」に立ち寄ることに。看板が出ていてあっさり辿り着きました。

 「記念入場券発売中!」との掲示がありましたが・・・「発売は指宿駅」とのこと。何でやねん!(笑)まあ、無人駅なのでここは笑ってスルー。

 

042918   西に開聞岳が聳えてます。

  「思えば遠くへ来たもんだ~♪」のメロディーが頭の中をよぎりました。

 

 

042919   西大山駅を後に、指宿に向かう。と、すぐに「長崎鼻→」の看板が目に付く。微妙に気になったので右折。

 なんと入園料1200円!とのことで、入園はパス。。。

 

 

042920  やって来ました、指宿砂蒸し会館「砂楽」。

 二輪車は施設の目の前のスペースに駐輪可でラッキー。

 はやる気持ちを抑えつつ、看板案内に沿って2階を目指す。

 

042922   ここのフロントで入浴料900円を支払い、砂蒸し専用浴衣を受け取る。ロッカールームにて浴衣に着替え、いざ出陣!

 ちなみに、浴衣の下は全裸です(笑)。

 

  

0000  砂浜に着くと寝場所を指定され、仰向けになると砂掛け係りの方が機械的にスコップでばっさばっさと熱い砂をかけてくれる。

 地面(=背中)がすごく熱い。ちょっと経つと慣れてくる。何と言うか、砂の重さの圧力が快感で癖になりそう。

 目安時間10分間、目いっぱい砂に蒸されてご機嫌! 

 

体の芯までポカポカになったので、このままここでお酒でも飲んで寝たい気分だったのですが、体にムチ打って再度バイクにまたがって北上。

 

042923  道の駅指宿に到着。 

 今日の寝場所をどうしようかと考える。天気予報を見ると「降水確率50%」と出ており、さらには朝の桜島を快走したいという思いもあり、桜島フェリー乗り場に近い鹿児島市内の宿を検索。

 かなりの数のホテルがヒット。

 掲載されてた外観写真が綺麗だった「サンデイズイン鹿児島」をジャケ買い。

 

 

042924   鹿児島市内に向かう産業道路。

 GWだったせいか、トラックが少なくて気持ちいい。

 これ、普段だったら排気ガス充満の環境劣悪道路なんだろうな。。。

 

042925  鹿児島中央駅前のターミナルです。

 何と、駅ビルに観覧車が! プチびっくり。

 

 

 

042926  ようやく本日の宿、サンデイズイン鹿児島に到着!

 繁華街(?)エリアのホテルとしては想定外の来客だったようで、係の方が駐輪場所で一瞬悩んだようでしたが、すぐにスペースを作っていただき、無事にバイクを停めていざチェックイン。

 

042927  エレベーターホール前です。ものすごい焼酎の数!圧巻です。

 さすが鹿児島。これってこのホテルのレストランで飲めるのかなぁ。

 せっかくの鹿児島なので、ホテルのフロントの方に地元の郷土料理のお店を紹介して頂く。歩いてすぐらしい。

 

042928_1  すぐに見つかりました。

 

 

 

042929  旨い! 相変わらず旨すぎです九州!

 旨いものには旨い酒、という事で見たことも無い焼酎の銘柄を、メニューのはじっこから攻める。

 これ以降、何を飲んで何を頼んだかの記録と記憶が・・・(笑)

 

 知らないうちにホテルの部屋で寝てましたzzz。おそるべし帰巣本能。

  

【本日の走行距離】  233km(相変わらずの、のんびりペース)

             TOTAL 698Km

【本日の走行ルート】

042999   民宿夕暮荘@長島~R57~道の駅阿久根~R3~R270~県道297号~県道27号~知覧特攻平和会館~県道23号~知覧町武家屋敷~県道232号~県道234号~県道17号~池田湖~県道28号~R226~JR西大山駅~県道242号~長崎鼻~県道242号~R226~県道238号~指宿砂蒸し会館~R226~道の駅 指宿~R226~県道219号~県道217号~鹿児島市内~サンデイズイン鹿児島

|

« 2006九州の旅 ~4/28(金) 4日目~ | トップページ | 中休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/9952275

この記事へのトラックバック一覧です: 2006九州の旅 ~4/29(土) 5日目~:

« 2006九州の旅 ~4/28(金) 4日目~ | トップページ | 中休み »