« 中休み | トップページ | 2006九州の旅 ~5/1(月) 7日目~ »

2006年5月15日 (月曜日)

2006九州の旅 ~4/30(日) 6日目~

●2006年4月30日(日)  鹿児島市内~志布志湾 くにの松原

 

Rimg0277  昨日はいつ帰ってきたかも解らない状態だったけど、朝の目覚めはスッキリ!7:00にはバイキングの朝食を頂いて、8:00にはホテルを出発。

 写真はフェリー埠頭に向かう鹿児島市内です。路面電車がいい感じです。ホテルからフェリー埠頭まではあっという間。10分もかからなかったのでは。

埠頭に到着し誘導サインに従って進んで行くと、停泊していたフェリーにそのまま一気に乗り込むようにとの指示。乗船料金は、着払いのようです。 

 

1111  結構混んでます。

 

 

 

Rimg0284  乗船後すぐに出航となりました。これで鹿児島市とお別れです。また来るからな~!!

 

 

 

Rimg0283  晴れてたらどーーーんと聳え立つ桜島の雄姿が見えるはずなのに、残念ながら雲の中です。

 晴れてくれないかなぁ・・・。

  

 

Rimg0289  例によって船内をパトロール。

 さすが日常の「足」として生活に密着しているようで、

 バリアフリーとしてのエレベータも備わってます。

  

  

 

あっという間に桜島に到着し、まず目指すは湯之平展望台。

フェリー埠頭を出て、溶岩地帯を抜けるR224を快走し、赤水にて展望台への道を左折。

この展望台へアクセスする登山道路(?)がこれまた快適!写真は帰りに撮ればいいやと走りを楽しむ。国道から10分程度で到着。

ここでトラブル発生!!なんとデジカメが逝ってしまいました(泣)

面倒だと思いつつ、さっき通った国道沿いの道の駅桜島まで戻って「写るんです 一巻目」を買いにひとっ走り。カメラを買ってまたまた湯之平展望台へ。今度は途中の景色もバッチリ撮影しました。

※な・な・なんと「写るんです 1巻目」を不注意で紛失してしまいました!!!!

 デジカメ壊れるは、写るんです無くすは、災難続きの1日です。 1巻目には桜島~海沿いの道~佐多岬という第三のハイライトが納まっていたのに(泣) 特に佐多岬での写真が残ってないのが悔やまれます。。。 

 なので、桜島~くにの松原までは写真がありません。ゴメンなさい!

桜島の溶岩地帯の風景を堪能し、目指すは今日のハイライト「佐多岬」。

R220を南下し、途中県道68号にてショートカットし、R269佐多街道に合流。またまたR269佐多街道~県道68をひたすら南下し、ついに佐多岬ロードパーク入り口に到着。

この道は、かなり南国チック。道の両サイドに生育している数々の植物がもう南国っぽい! さすが九州最南端。終点のパーキングスペースにバイクを停め、そこから徒歩で先端を目指す。これが結構アップダウンのある道で、なかなかキツイ。

ハァハァ言いながら進んで行くと程なく、本州最南端の牌のあるエリアに到着。ここで各地から参集してたバイカーと記念撮影実施!

桜島~佐多岬が結構時間がかかってしまったので、ここいらで今晩の宿泊を考える。

雨の心配が無さそうなので、暗くなる前に到着できそうな志布志湾エリアでキャンプ場を探してみる。目に留まった「くにの松原キャンプ場」。早速電話すると、全然OKとのこと。よし、峡の目的地が決まった。日没前までには楽勝で着けそうだ。

しかし、志布志に向かうR448沿いの海岸の綺麗な事。サーファーの村を通り抜け、ほとんど独り占め状態でR448を快走し、くにの松原に向かう。

ここで写るんです1巻目が終了し、近くのコンビニで2巻目を購入する。

※ここから最終日までは「写るんです」2巻目~6巻目の画像です。今までよりピントは甘いは粒子が粗いはで恐縮ですが、何卒ご容赦下さいませ!

 

117_36  明るいうちに、くにの松原キャンプ場に到着。名前通り、松林の中のサイトです。

 砂浜×松林って、日本っぽいなぁと再確認。

 

速攻テントを設営し、温泉&夕飯の買出しへ。 

 

116_35   キャンプ場から国道に出る途中の水田です。

 ちょうど夕陽のタイミングだったので、バイクを停めてぼんやりと眺めちゃいました。

 

 

114_33  近くにある総合温泉施設「あすぱる大崎」。

 スーパー銭湯の温泉バージョンのような感じです。

 人が少なかったのでのんびりと温泉を堪能しましたが、混んでたら・・・。 

帰りがけに地元のスーパーに立ち寄って、食材の購入。今晩は気分的に「肉」な感じです。 

110_29  本日の夕飯です。かなり豪勢です。

 肉をつまみに、焼酎が進みます。

 

 

グラスを傾けつつ、松の隙間から見える天の川を眺める。

ゆるゆるとした夜が更けていきました。。。 

 

【本日の走行距離】  263km(相変わらずの、のんびりペース)

             TOTAL 961Km

【本日の走行ルート】

Ca6j45i7    サンデイズイン鹿児島~桜島フェリー~R224~桜島 湯之平展望台~R224~道の駅 桜島R224~桜島 湯之平展望台~R224~R220~県道68号~R269 佐多街道~県道68号~佐多岬ロードパーク~佐多岬~県道68号~R269 佐多街道~R448~くにの松原~あすぱる大崎~くにの松原

|

« 中休み | トップページ | 2006九州の旅 ~5/1(月) 7日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/10087188

この記事へのトラックバック一覧です: 2006九州の旅 ~4/30(日) 6日目~:

« 中休み | トップページ | 2006九州の旅 ~5/1(月) 7日目~ »