« 2006九州の旅 ~5/1(月) 7日目~ | トップページ | 2006九州の旅 ~5/3(水) 9日目~ »

2006年5月20日 (土曜日)

2006九州の旅 ~5/2(火) 8日目~

※ごめんなさい!

本文をUPしたつもりでしたが、ちゃんと保存されていなかったみたいです。。。

●2006年5月2(火)  高千穂~阿蘇

それまでの孤独テント生活の反動か、昨晩はみんなと飲めや歌えやの大騒ぎ。いつに無くはしゃぐ自分がいました。いや~、楽しかったですね。

011_9a

翌朝、完全に二日酔いです。目の周りが真っ赤。

でも頑張って7:00(だったかな?)の朝食を食べ、昨日約束した「高千穂今日のボート」に乗りに行くぞ!

010_8a  メンバーは、Nさん@東京&Sさん@大阪と僕の3名。なんと両手に花! 生きててヨカッタ(笑)

という事で、阿蘇で熊本っ子と走って以来久しぶりに仲間と一緒に走る。YHから高千穂峡はあっという間です。

005_3a  朝イチにYHを出発したので、待たずにボートに乗ることが出来ました。(混んでると1時間以上待つらしいです)

ついに、あの滝を下から眺めることが出来ましたよ!!まさにマイナスイオン炸裂です。間違いなく50兆個以上は飛んでました。

一人じゃ絶対にココには来れなかった。NさんSさん、ありがとう!

018_16a  ふと立ち寄ったお土産やさんの中で、なにやら作業をしているお母さん達がいらっしゃいました。聞いたところ、山椒の佃煮の元となる芽の部分を手摘みで仕分けしているのだそうです。

高千穂で収穫した山椒を丁寧に手で仕分けし、手作りで佃煮にするなんて、これは買わずにはいられません。山椒佃煮とフキノトウ佃煮と油味噌を購入。今日明日のごはんのおかず&焼酎のおつまみにしよう。

Aso6  高千穂峡でボートを堪能したあと、名勝「国見が丘」にやってまいりました。

冷静に見ると・・・バイクの種類とか、どう見ても僕だけ浮いてます。。。美女と○○?

Aso7  ここ、秋の紅葉シーズンの早朝には、綺麗な雲海が見られるそうです。またその季節に来たいっす!

001_00a  みんな阿蘇を目指すということで、そのまま一緒に行動することにしました。

高千穂から阿蘇は、R218~R265でまっすぐ行くと1時間くらいで到着するのですが、さすがみんなお気楽&気ままソロツーリングとあって、途中の「蘇陽峡」に寄り道しました。

マップルに載ってた「長崎鼻展望台」を目指し、その道の(渓谷の崖上)先端から遥か下に見える川まで下りて行けそうな道をSさんが発見し、おそるおそる下ってみる事に。

その道がヤバイ! 道幅が2mもなく、ものすごい急勾配でヘアピンカーブどころかいきなり180度のスイッチバックみたいな難所の連続。お二人は軽快に下山するものの、こちらはローダウンしたアメリカン。ダートっぽい落ち葉が積もった林道もあり、全く適さないバイクで頑張って付いていく。おそらくココを通った初めてのアメリカンに違いない。

Aso5  ついに下り切って、気持ち良さそうな渓流で一休み。

速攻靴を脱いで、水遊びしました。いや~、ホントに気持ちよかったですね!

水遊びを堪能し、阿蘇山に向かうことにします。

Aso4   すぐに到着。でも残念ながら、カルデラへの登山道路は火山ガスのために閉鎖でした。

せっかく来たので、記念撮影。

気を取り直して、次は大観峰に行きましょう。

Aso2  大観峰に行く途中にある、草千里ヶ原です。

天気が良かったので、草原で大の字に寝てみました。気持良さそうでしょ!?

大観峰に着く頃には強風&寒波と天気が悪くなってきてて、しかも霧状の雲が立ち込めてきて・・・絶景はお預け。

ここで今日一緒に走ったNさんSさんとお別れ。楽しい思い出をありがとうございました!旅の出会いはいいもんだ!!

10  竜宮城のような夢の時間は過ぎ、お約束の生活が戻ってきました(笑)。

風が強くてテントはヤバイかなぁと思ったのですが、先週テントを張ったキャンプ場に来てみると木々のおかげで風邪が弱まってました。速攻テントを張って、夕飯の買出しに。

11  そうそう、さっき高千穂で買ったこいつらもあるのだ。

贅沢な夕飯になりそう。

078_e  スーパーの肉のコーナーで美味しそうな「生モツ」が目に付いたので、モツ鍋に決定!キャベツと韮とニンニクと唐辛子を購入。

かなりお腹が空いていたのですが、あまりに寒くて温泉に行っちゃいました。 やばいです。湯冷めコースまっしぐら。

湯冷めしないようにむちゃくちゃ着込んで、もつ鍋を突きつつ、飯盒で炊いたご飯に佃煮&油味噌をのせてがっつく。

自画自賛になっちゃいますが・・・むちゃくちゃ美味しい!ミシュラン☆☆☆! ZAGATに載っても遜色なし!

焼酎もくいくい進みます。いつしか雲がなくなってる。

満天の星空を眺めながら、終わりに近づきつつある今回の旅を実感。

夢から現実へ。仕事の悩み、プライベートの悩み。いろいろ考えた夜でした。。。

【本日の走行距離】  150km(今回のツーリングでの最短走行。。。)

TOTAL 1400Km

【本日の走行ルート】

高千穂YH~国見ヶ丘~R218~蘇陽峡~R265~阿蘇山~草千里ヶ原~大観峰~いこいの村キャンプ場