« 2006九州の旅 ~5/2(火) 8日目~ | トップページ | 穏やかな日曜日 »

2006年6月 4日 (日曜日)

2006九州の旅 ~5/3(水) 9日目~

●2006年5月3(水)  阿蘇~阿蘇

 

「大観峰の日の出をみんなで見よう!」という話があったので、昨日寝る前にAM4:15にケータイのアラームをセットしておきました。

今回のキャンプツーリングですっかりと朝型になってるので、苦もなく起床。あたりはまだ真っ暗。まずはお湯を沸かしてコーヒーを一杯。

だんだん東の空が明るくなってきました。

まわりには沢山のテントがあったので(当然まだみんな寝ているので)、迷惑にならなそうな場所までバイクを押して、しばし暖機。 向かうは大観峰。

 

077_36_1    着きました。。。

 麓は空が見えていたのに、大観峰は厚い雲の中。。。しかも超寒いー! 極寒です。

 残念ながら、太陽は全く見えず。

  

073_32_1    山から下りてくると、空が見えます。山の上と下ではこんなにも天気が違うのですね。

 今日はいい天気になりそう。

  

068_27   テントに戻ってきて、出かける準備を。

 今日もここに泊まる事にしたので、テントは張りっぱなしでOK。

 荷物をまとめてテントの中に入れて、いざ出発!

  

057_16_1   向かったのは、高千穂YHで知り合ったSさんに教えていただいた、知る人ぞ知る「蒸し鶏定食」のお店。

 なにせ早起きだったので、超腹ペコ。10時過ぎに到着し、一番乗りで蒸し鶏定食を堪能しました。 

  

052_11_1  お店の中に「貸切露天風呂あります」とあったので、食後に入ることに。

 満腹&晴天と相俟って、極楽~! 

 

  

 

  

050_9   温泉を堪能し、次に向かうは日本最大(?)のハーレーのミーティング「阿蘇チョッパーミーティング@三愛レストハウス」です。

 黒川温泉を抜けた辺りからハーレーの渋滞・・・。会場に着いて見ると、凄いことに。。。

 

047_6_1  もの凄いハーレーの数です。一体何台あるんだろう。

 今回のツーリングはずっと、のんびり自然を堪能してきたので、これだけ人がいると微妙にアレルギー反応が(汗)

 僕の地元の七里ガ浜から出店があったので、ご挨拶だけして速攻退散~。 

 041_0   

  とにかくあの人ごみから早く抜けたい!と選択したのはミルクロード。

 やっぱりコレですよ、コレ! 

  

 11f1000020   

   ここでご報告です。

 走ってたら急に「カンカンカンカン!」ってものすごい音がして、何かと思ったら・・・。 阿蘇の外輪山を越える道がかなりな峠道で、調子に乗ってバンクさせてガリガリ言わせてたら、マフラーのステーがポッキリ逝ってしまいました。  

 

11f1000022  持ってた針金(備えあれば憂い無し!)で応急処置。 

 この状態で旅は続く。

  

 

 

 

さてさて、どこに行こうかとツーリングマップルを眺めて・・・「久住連山が一望できる露天風呂 萩の里温泉」というフレーズが目に飛び込んできました。 今日二度目の温泉に向かってレッツゴー!

 

11f1000030    R57から県道640を右折。9日前に九州に来た時よりも、山あいの緑が濃くなってきています。

 

 

 

11f1000032  萩の里温泉に到着~。。。でも、なんかイメージと違います(汗)

 入りましたが、スーパー銭湯みたいな感じでちょっと残念。。。

 

 

萩の里温泉を後に、給油のためガソリンスタンドに。「この辺りでココには行っておけ!というスポットはありますか?」の問いに、即答で「行くの大変だけど、やっぱり白水の滝でしょう!」と力強い返答が。

親切に道順を教えていただき、わくわくしながらバイクを走らせる。

 

11f1000036   駐車場に到着。

 清流に吊り橋が架かっています。うーん、いい雰囲気。

 ここにバイクを停めて、徒歩で白水の滝を目指します。

 

  

11f1000040    山を登ること30分弱、ついに白水の滝との対面です。

 周りの岩の割れ目からも水が湧き出ています。

 しばしマイナスイオン浴びまくり。時間を忘れてぼーっとしました。

 

 

  

  

11f1000045  登山道にあった看板です。

 「泉」という漢字は、ここ「白水」の漢字2文字を足したんだそうです。87へぇ(死語)。

 

  

11f1000049    

 

 

 

夢のような九州一周の旅もいよいよ明日で終わり。

【本日の走行距離】  218km

             TOTAL 1618Km 

【本日の走行ルート】

  高千穂YH~国見ヶ丘~R218~蘇陽峡~R265~阿蘇山~草千里ヶ原~大観峰~いこいの村キャンプ場

|

« 2006九州の旅 ~5/2(火) 8日目~ | トップページ | 穏やかな日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/10336044

この記事へのトラックバック一覧です: 2006九州の旅 ~5/3(水) 9日目~:

« 2006九州の旅 ~5/2(火) 8日目~ | トップページ | 穏やかな日曜日 »