« 穏やかな日曜日 | トップページ | ついに梅雨入り・・・ »

2006年6月10日 (土曜日)

2006九州の旅 ~5/4(木) 10日目~

●2006年5月4(木)   阿蘇~大分大在フェリーターミナル

社会人になってから一番長い旅も、いよいよ今日で終わり。最後まで無事故無違反で帰宅するぞ~、と気合を入れて出発の準備。

F1000050  今日は最終日に相応しい晴天。自然と表情が綻びます。

大分へは、行きに通った湯布院・別府経由ではなく、豊後竹田・佐賀関経由で行ってみようと思い、R57を東に向かって走り出す。

157_37a   まずはお約束の道の駅。R57沿いの「道の駅 波野」。

ツーリングマップルを見て、岡城址と原尻の滝に立ち寄ってみる事に。

156_36a  豊後竹田の街の中。歴史的建物が残されており、風情があります。

144_24a  ちょっと迷ったけど、無事に岡城址、別名「臥牛城」に到着~。

その昔、島津藩の猛攻を退けた堅城として有名ですが、目の当たりにするとその迫力に脱帽。

確かに、ココは攻め落とせないかも。。。

153_33a  ここから本丸目指して登って行きます。

急峻の丘陵の山頂部分に構築されているだけあって、ずっと登りが続きます。。。ハァハァ。。。

152_32a  ようやく山頂部分の「城内エリア」に到着。

思ったよりも広大です。数百年も前に、こんな山頂に整然と築城した昔の人達を尊敬。

149_29a  本丸の少し手前の広場に、滝廉太郎氏の銅像が鎮座してます。

岡城址は「荒城の月」の舞台なんだそうです。

ここの風景をみて、思わず納得!

146_26a   豊後竹田市街が一望できます。天下を取った気分♪

145_25a_1   登りを含めて1時間以上歩き回ったので、お腹が空いてきました。と、ちょうどいい具合に、素朴なお饅頭屋さんが!早速地元の銘菓を頂きました。ウマイ!

想定外に面白かった岡城址を後に、次に目指すは原尻の滝。

ここからはR502で5km弱と近いです。

140_20a   すぐに着きました。ここは道の駅「原尻の滝」です。

好天のためか、家族連れで賑わってます。平和な休日。

141_21a   ここしばらくまとまった雨が降らなかったので、水量が少なめででしたが、空が広くて気持ちいい。

靴を脱いでしばしのんびりしました。

137_17a  岡城址と原尻の滝で思いのほか時間を費やしたので、関埼灯台まで一気に走ることに。

R502、さすがに三桁国道。快適です。

1134_14a  R502からR217に入り、北上して佐賀関の町に入りました。

そこから関埼灯台目指して県道635を右折したのですが、けっこう道がヤバイっす。対向車とガケに注意しながら、ソロソロと進む。

133_13a  上りきった最上部、着きました「海星館」。

ここからは徒歩で灯台目指します。

132_12a  まさに半島の先端という感じです。

海の向こうには、四国の佐田岬が見えます。この海峡に、関アジちゃんや関サバちゃんがいるんだな。。。

128_8a  灯台までの獣道です。あまりの強風のためか、植物がナナメになってます。

ハワイ島のsouthpoint近くにモンキーポッドの木がナナメになってましたが、それとまさに一緒です。

126_6a  灯台に到着!

想像以上にカッコイイです。フランク・ロイド・ライトっぽい。

ここは、風の音しかしません。

しばらくボーっと、ただただ海を眺める。

121_1a  灯台下の名もなき砂浜。

こりゃ、夏になったら最高の海水浴スポットですね。

(ひょっとして、地元では常識かも!?)

日が傾き始めたので、大在港フェリーターミナル方面に向かいます。

1006_35  途中にあった、道の駅 佐賀関。

駐車場に入れないクルマがいた位、大人気っぽいです。

バイクなので駐車待ちの車の列の横をすりすりして、端っこに駐車。

007_34_1

ここが人気のようです。豊後水道の大ダコ。美味しそう!

早速注文。結構並んでいたので、30分弱待つそうです。

009_32  ちょうど30分待ちました。。。

が、本当に美味しい! タコが大きいだけじゃなくて、、、タコ自体も美味しいし、たこ焼きトータルとしてのバランスが絶妙!

これは人気があるのも納得です!

旅の最後に温泉に入ろうと、ツーリングマップルを調べる。このあたりにはあまり温泉マークがないのですが、すごい山の中に六ヶ迫温泉というのを発見。そこを目指します。

2011_30_1

多分、この道で合っていると思うのですが。。。相当ウロウロしたのですが、結局見つけられずに断念。マップルに大きく書いてあった「ぶんごの湯」に変更。

012_29  ぶんごの湯はすぐに見つかりました。まあ、いわゆるスーパー銭湯の温泉バージョンです。

うーん、ここで締めくくるのかぁ・・・。

2014_27  家族連れで賑わう浴槽を早々と後に、自分&お土産を買いに、地元の酒屋さんに入る。

「東京でめったに見ない(あまり流通しない)、しかもあまり高額ではない、オススメの焼酎を」とお願いしたところ、そんなん沢山あるぞ!と(笑)。 沢山買い込んで、宅急便で送ることに。

バイク好きなお店のご主人と色々話をして、先程の残念だった温泉の話をしたところ、「だったら、この近くの山の上に、素朴な地元しか行かない温泉があるよ」との情報を頂き、ご丁寧に地図まで書いてくださいました。

時計を見ると、乗船まであと1時間。よし、行ける!

3015_26  やってきました、市営の丹生温泉。利用者の殆どが市内の方らしく、横浜ナンバーのバイクはまさに異邦人。来る人来る人に話しかけられました。

静かなエリアにあって、しかも地元の方達とお話が出来て、おまけに温泉管理の方から「せっかく遠くから来たんだから、何かお土産を」と、ジュースを2本も頂きました。こんな旅人になんて親切な! 本当にありがとうございました!

頂いたジュースですが、フェリーの中でありがたく頂戴しました!

旅の最後に、すばらしい温泉で締めくくれて大満足。

4019_22  ちょうど乗船時間になり、事務所で手続きをして乗船口に並ぶ。

全船満車ということで、さすがに混んでます。

船に乗り込み、船室に荷物を放り込んで、すぐさまビール片手に夜の甲板に繰り出す。

どこまでも続く星空。 規則的なエンジン音。。

長かったようで、あっという間に終わってしまった今回の旅。。。

いつまでも感慨に耽っていました。。。さらば九州!

【本日の走行距離】  185km

TOTAL 1803Km

【本日の走行ルート】

阿蘇いこいの村キャンプ場~豊後竹田~岡城址~原尻の滝~佐賀関~関埼灯台~ぶんご温泉~丹生温泉~大在フェリーターミナル

ハレ太郎さん、初めまして!
コメントありがとうございました!!

冗長になってしまった九州ツーリング日記、お読みいたいて恐縮です。。。頑張って書いた甲斐がありました(涙)

同じFLHとのことで、しかも千葉(家から久里浜フェリーですぐです)との事ですので、是非ご一緒したいです。

ところで、ハレ太郎さんのHPの日記が「パスワード」規制で読むことが出来ませんでした。。。

投稿: zmarina7 | 2006年6月11日 (日曜日) 23時24分

はじめまして。
ハレ太郎と申します。
千葉で83ショベルFLHで苦労してます。
九州ツーリング記、楽しませてもらいました。サイコーでしたね!
九州は僕の第2(嫁)の故郷でして、いつかショベルで行きたいと思ってますが、息子小さいし、まだまだ無理ですね…。
うらやましいです!!

投稿: ハレ太郎 | 2006年6月11日 (日曜日) 23時01分

big_boyさん

こんばんは~&コメントありがとうございます!
今回の九州の旅、本当に行って良かったです。帰ってきてから1ヶ月ほど経ちますが、ブログを書くことでそのときの情景や出会った方達が鮮やかによみがえって来ます。

こんな経験をさせてくれたショベルに感謝です^^
big_boyさんも「生まれ変わったら」などと言わずに、皆さんの理解を得て旅に出ましょう!(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年6月11日 (日曜日) 22時00分

いやぁ、この長旅を想像してみると凄いバイタリティーですね。私など、今の環境では到底無理な話で、ハッキリ言いまして生まれ変わらないと無理です、ハイ。^^;

語ろうショベルで「九州の旅に行ってくる」と宣言された時はビックリしたもんです。

九州地方は一度仕事で行ったことありますが、良いところですよね。

ショベルと走った分だけ強くなったでしょう。^^

投稿: big_boy | 2006年6月11日 (日曜日) 21時16分