« 伊豆に行ってきます~! | トップページ | 庭の野菜の話♪ »

2006年6月24日 (土曜日)

南伊豆ミドルツーリングレポ♪

今日は朝7:00に携帯のアラームをかけていたのですが、

6:00前に目が覚める。

やっぱり幾つになっても遠足の当日はそんなもんですね(笑) 

 

 

1rimg1304  陽が差してるじゃないですか!

 ワクワクしつつ、6:30に逗子を出発~!

 

  

2rimg1306  あまりにも気持ちいいので、

 ちらっと江の島に寄ってみました。

 

  

3rimg1308  江の島を越え、平塚~茅ヶ崎~辻堂を抜け、

 西湘バイパスを越えた先にあるものは・・・

 お約束のdamtraxcafeです。

  

35hosirimg1312  7:30に到着し、腹ごしらえという事で

 朝食を食べることに。

 このオープンサンドとコーヒーがたまりません。

  

4hosirimg1310  梅雨の真っ只中だからなのでしょうか、

 すごく空いてます。

 写真は箱根ターンパイクのゲートです。

  

5hosirimg1315  ターンパイクには紫陽花が沢山。

 花を眺めながらのんびりと坂道を駆け上がっていく。

 オーバーホールの威力か、ものすごいトルクで

 坂道をもろともせずにドコドコ登って行きます。

 

 

6hosirimg1318  今日が一日中曇りだって言ったのは誰ですか!!!

 この天気。しかも道はガラガラ。

 これはやっぱり・・・日ごろの行い?(笑)

  

 

7rimg1324   伊豆スカイラインがあまりにも気持ちよくて

 写真を撮るどころではなく、あっという間に

 河津に到着。はぁ~、気持ちよかったなぁ!

  

 

7rimg1327   ここから文豪ゆかりの地を目指します。

  ここを右折し、伊豆半島中央部を北上して行きます。

 

 

8rimg1331   出た! あれに見えるは河津七滝ループ橋です!

  学生時代ぶりです。 いざ!

 

 

9rimg1332  どーーーーん!

 ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・。

 

  

91rimg1334  無事に目を回すことなく登りました。

 しかし、よくこんな所にこんな橋を架けたもんだ。

 

  

ここから少し北上すると、例の「天城隧道」があるとのことで、

国道から旧国道にそれる。 

 

92rimg1335  思いっきりダートなんですが。。。

 ローダウンしたアメリカンに最もそぐわない道を

 ひたすら登っていく。。。

 

途中で一服してたオフロードバイクの人達がぎょっとした目で僕を見る。

お願いですからそんな目で見ないでください。。。 

 

93rimg1336   無事に到着! これぞ天城隧道

  ショベルよ、よく頑張った!

  

 

Rimg1338  ものすごく重厚な石造り。

 よく明治時代にこんなりっぱなトンネルが造れたな。

 国内の「道」で唯一の重要文化財というのも納得です。

 

 

ショベルでの「天城隧道越え」を動画にて撮影してみました。

(路面が荒れているので、画像が揺れていますが。。。)

「amagi.wmv」をダウンロード  

 

無事に天城隧道を抜けたはいいものの、

例によってダートです(涙) こんな感じ↓

「dirt.wmv」をダウンロード

そりゃオフロードの人たちも笑うわな。

明治時代に一所懸命この道を作った人たちも、

100年後にこんなバイクが通るとは思わなかったに違いない。

舗装路が出てきたときは、マジで涙が出そうでした。。。

無事に国道に戻ってきて、次に向かうは伊豆半島一の名瀑、

浄蓮の滝です。

 Rimg1351  

  とその前に道の駅があったので当然

 立ち寄りました。その名も「道の駅 浄蓮の滝」。

 「道の駅 浄蓮」 じゃなくて 「道の駅 浄蓮の滝」。

なんかここだけ普通名詞じゃなくて、広告業界で言う「表現」が入っる。。。

 

11_1  道の駅からすぐ行くとありました。

 結構混んでます。ここにバイクを停めて、

 遊歩道を下っていくらしい。

  

12_1  結構急です。侮れません、

 

  

 

13   おお、これが浄蓮の滝か!

 

 滝の上部です。

  

 

14   で、これが滝の下部、滝壺。

   

 なぜか、一枚で撮るとこの迫力が写り切らなそうと

 思ってしまう。

 

 

  

15  一枚で撮るとこんな感じです。

 マイナスイオン出まくりです。

 時を忘れてしばしのんびり。

 

 

 

 

16  駐車場に帰ってくると、観光バスがわんさか

 到着してて、早急にここを撤収することに。

  

 

 

ツーリングマップルを見ると、ここから伊豆スカイラインに

抜ける県道があったので、その道をセレクト。

しかも、その道中に「萬城の滝:滝の裏側にまわる事が出来る」なんて

ポイントがあるじゃないですか!

 

早速その県道に入ってみる。 

 

17  人はおろか、クルマすら一台も通ってません。

 前にもいないし、後ろからも来ない。

 すれ違いもしない。

   

18  すごく長閑。

 時間がゆっくり流れてる。

 

 

  

19  到着しました。 ここは人が少ないです。

 遊歩道を歩いていくと・・・

 

 

  

20  ん?これ??

 スゴイ迫力だけど、滝の裏側に行けないし。。。

 ??

  

 

21  戻って案内看板を良く見ると・・・ 

 今見てきた滝は「カーテン滝」だったそうです。

 すごく納得。 気を取り直して萬城の滝を目指して歩く。

 

22  ありました!

 落差的には浄蓮の滝の半分くらいですが、ナカナカの迫力。 

 観光地化されてないところもgood。 

 

23  この水で、清冽な山葵が栽培されるそうです。

 というか、この川沿いは山葵畑ばっかりです。

 

 

24   ふと足元を見ると、トカゲが。 

  逃げても逃げてもこっちに来るカワイイやつ。

  何でだろ?? 人間が怖くないのかな?

  

25  ちなみに、今は滝裏の遊歩道が崩落のために

 通行止めになってました。

 残念。。。

  

26  ここでお腹が空いたので、山葵を味わうと言う意味で

 「天然ワサビ付き」というざるそばをオーダー。

 

  

29  ワサビの色が違います。

 ものすごく鮮やかな黄緑色。

 これは美味しかった!!

まさに長閑な山峡で、滝を見て清冽なワサビを味わう。

侘びの境地です。 非日常の境地です。

 

 

 

が・・・

 

 

30  このトイレ、何とかならないのでしょうか!?

 

 

 

 

鋼鉄のカブトムシに別れを告げ、伊豆スカイラインに入る。

 

31  標高が高いせいか、雲が低くなってきてます。

 道は相変わらずがらがらで、快適そのもの。

 

 

この快適伊豆スカイラインツーリングを、動画でお楽しみ下さい。

「skyline.wmv」をダウンロード

 

32  伊豆スカイラインから箱根ターンパイクを下り、

 小田原の町が見えてきました。

 

   

33   西湘バイパスに入って、ちょっと休憩。

 

 

 

34  サービスエリアの下に流れる川に

 可愛い番いの鴨ちゃんが。 すごく和みます。

 

西湘バイパスを越えると、もう地元に帰ってきた感じになります。

茅ヶ崎~江の島~稲村ガ崎を越え、帰路を急ぐ。 

 

35  無事に帰ってきました!

 夕陽が眩しい。

 

 

 

  

 

36  今日もノートラブルで頑張ってくれてサンクス!

 

 

 

 

37  で、やりたくてウズウズしてたオイル交換を。

 オイルが熱くても構いません。

 金属粉で真っ黒。 もう病みつき(笑)

さてさて、明日の天気はどうかな~?(笑)

 

 

本日の走行距離 : 324Km

走行時間 : 11時間(6:30~17:30)

|

« 伊豆に行ってきます~! | トップページ | 庭の野菜の話♪ »

コメント

シロちゃんさん(?)
「ちゃん」に「さん」を付けると何か変(笑)

>すごいいい天気で良かったですね~!!
>写真で見ても景色が綺麗☆
伊豆半島イメトレツーリング、お楽しみ頂けましたでしょうか??(笑)

そうそう、伊豆半島にはいろんな滝があるみたいですよ。
カーテン滝は萬城の滝のすぐ上流にあって、すごく
のんびりした感じでオススメですよ~。
すぐ目の前にキャンプ場もあるし。
もちろん鋼鉄のカブトムシまで徒歩3分位です(笑)

蘇陽峡に下るあのヤバイ道よりも、今回の方がヤバかったです(汗)
でも、路面のギャップよりもオフローダーからの視線の方がイタかったですが(笑)

梅雨が明けたら、どこかに走りに行きたいですね~!
神奈川と大阪の間を取って・・・南アルプス~中央アルプスあたりの滝で集合!とか。。。

投稿: zmarina7 | 2006年7月 1日 (土曜日) 12時29分

すごいいい天気で良かったですね~!!
写真で見ても景色が綺麗☆
日ごろのおこないが良いから(?)ですね!!

いろんな滝があるんですねー!
カーテン滝、行ってみたい~!!
そして、鋼鉄のカブトムシにも行ってみたいです!!

あのバイクでダートすごいですね~!!
うちはTRでも、断念しちゃいます(>__<)
日ごろのおこないが悪いから(?)かな。
早く梅雨明けて~!!

投稿: シロちゃん | 2006年7月 1日 (土曜日) 07時52分

しゅうさん、初コメントありがとうございます~!

エンジンですが、油温が高くなってしまう点が気になっていますが、
その他の機関的なフィーリング等は見違えました!
丁寧に、且つ豪快に育てて行きたいと思っています。

>ところで、河津七滝ループ橋!!あんな橋あるんですね!
>初めて見ました!!今度、機会があったら行ってみたいです♪

ここ、面白いですよね~。かなりの高低差を一気につないでいます。
是非一度行ってみてください!

ツーリングマップル関東甲信越版、12PのG-7の下のほうです。

今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: zmarina7 | 2006年6月26日 (月曜日) 20時19分

こんにちは~!
O/H後、ずいぶん調子良さそうですね♪
道路もすいてたようで、気持ちよかったでしょうね^^
いつも、覗いてはコメも書かず帰ってしまいごめんなさい;;

ところで、河津七滝ループ橋!!あんな橋あるんですね!?
初めて見ました!!今度、機会があったら行ってみたいです♪

投稿: しゅう | 2006年6月26日 (月曜日) 11時57分

MASAやんさん

こんばんは~!

>動画!いいですね~。なんていってもレポートが分かりやすいんで、こっちも行ってきた感じになります。
そんな余りあるお褒めの言葉、ありがとうございます!
頑張ってレポート書いた甲斐があります!(涙)

OH後にケース買いしたオイルも半分になりました(笑)
で、さらにHDNで教えていただいた「アマリー」の
シングル50をさらに1ケース買っちゃいました・・・。
(アマリーって知らなかったのですが、相当良いらしいですよ)
オイル交換する際には呼んで下されば出張交換致します(笑)

ところで、、、奥様を乗せてのタンデムなんて最高じゃないですか!
良きパートナーとのタンデムランの前には、僕のツーリングも翳みます。。。

またよろしくお願いいたします~!!

投稿: zmarina7 | 2006年6月26日 (月曜日) 00時08分

動画!いいですね~。なんていってもレポートが分かりやすいんで、こっちも行ってきた感じになります。

連日オイル交換に明け暮れているようですね!この調子だと、かなり早くに慣らし終わるんじゃないですか?

私は本日、久々に天気回復ということでチョイ乗りしてきました。
妻を乗せてのタンデム・ランですけどね。

投稿: MASAやん | 2006年6月25日 (日曜日) 23時48分

TW200さん、初めまして???

いや、ホントに天気が良くて道も空いてて最高でした~。

TW200さんも、ちゃんとオイル交換しましょうね!
なんなら僕がやりましょうか?(笑)

中伊豆は、いろいろ小説の舞台になってる土地が多いので、
それらを読んでから行くと更に面白いと思います。

萬城の滝には行かれた事があるんですね!?
確かに、夏は気持ち良さそう。滝壺で泳いじゃいそう。

梅雨が明けたら走りに行きたいですね~!!

投稿: zmarina7 | 2006年6月25日 (日曜日) 22時38分

こんばんは!初めまして?

天気も良く伊豆ツーリング最高でしたね♪
それにしてもオイル交換、はまってますね(笑)

天城隧道、すごいですね。
ちょっと暗くて怖そうなんですが・・。
いろんな歴史を含んでそうです。
今度行ってみます。

萬城の滝ですが、今年の春行った時も立ち入り禁止でした。
夏に行ったら涼しそうですよね~。

梅雨明け早く来い!


投稿: TW200 | 2006年6月25日 (日曜日) 20時56分

ハレ太郎さん、お久しぶりです!!

ハレ太郎さんも今日はお出かけでしたか!?
伊豆は最高でしたが、千葉の海岸線もサイコーだったようで、
お互い良かったですね~!!

>セルもバッテリー上がり気味のため、回らず。
やっぱり、ちゃんとまめに乗ってあげないと・・・(笑)

僕は目に見える症状(白煙、黒煙等)が無かったのですが、
メカニックの方が「今のうちにOHした方がいい」という判断をされて、
お願いしました。

OHしてみて、変貌したショベルを目の当たりにしてますので、
オイル上がり/下がり、白煙/黒煙等の症状があるならば
是非信頼できるメカニックの方に早めに相談されることをオススメします。

腰下まで逝っちゃうと、それこそ大変ですもんね。。。

投稿: zmarina7 | 2006年6月25日 (日曜日) 00時01分

こんにちは。
今日は久々にいい天気の週末でしたね。
伊豆ツーリング、サイコーですね。
僕も早朝、嫁さんと子供が起きないようにこっそりと出動しました。
しかし!エンジンなかなかかからず。
セルもバッテリー上がり気味のため、回らず。
キック、キック、キックの鬼で汗だくなって始動しました。

千葉の海岸線、流しました。
いや~、サイコーでした。
帰宅後、オイル、オイルフィルター交換、タペットスクリーン洗浄しました。

でも、今日、気づいたのです。
フロントのマフラーから白煙が…。
プラグもオイルで真っ黒だし、僕のもOHですかね~。
トホホ。

投稿: ハレ太郎 | 2006年6月24日 (土曜日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/10659837

この記事へのトラックバック一覧です: 南伊豆ミドルツーリングレポ♪:

» 箱根 ツーリングにTBさせて頂きました。 [taka]
先週箱根に初ツーリング行きました、良いと事ですね。 [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日曜日) 16時52分

« 伊豆に行ってきます~! | トップページ | 庭の野菜の話♪ »