« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日曜日)

材木座の海の中♪

目覚めると、またまたいい天気!

早速目の前の海をチェックしに行きました。 

 

1_4  今日は透明度が高いです!

 こんな日は水の中に入るしかない!

 

  

 (という事で、バイクはちょっとお休みです)

 

材木座と言うと海岸線は砂浜ですが、沖のほうに行くと、

岩場も混じって、魚影が濃いナカナカの素潜りスポットなのです。  

 

2_2  向こうに見えるのが材木座です。

 あっちは海水浴客とウインドサーファー&ジェットスキーヤーで

 賑わってますね。それに引き換え、こっちはのんびり。

早速3点セットを装着して、この前買った「水中撮影OK」のデジカメを持って、水の中へ。

 

ひえ~~~、冷たい!!!!!!!!

感覚的に言うと、ゴールデンウイークの時くらいの水温です。

さらに、水深4~5m位潜ると、まるで氷水! 

 

一度家に帰って、ウインド用のウエットスーツを取ってきました(笑)

ウエットを着て、いざ再トライ! 

 

※写真をクリックすると、拡大します

 

Kozakana  小魚の群れです。

 かなりの密度で身を寄せ合い、まるで大きな魚に見えるように

 移動してます。 網があれば、一網打尽カワイイですね♪

 

Aoumiushi  こちらは目に飛び込んでくる異色の存在、アオウミウシです。

 なんとまあ毒々しいカラーリングですこと。

 こいつはここの海に沢山いますが、面白がってツンツンしてはいけません(笑)  

 

Hitode  こいつはヒトデ界のメジャーリーガー、イトマキヒトデですね。

  

 

 

 

Kamome   程なく潜って移動すると、カモメの群れが羽を休めています。

 このアングルから近づくのはなかなか面白いです。

 潜って一気に近場まで行って浮上したらさぞ、と過ぎりますが、

 せっかく休んでいるのだからそっとしておきましょう。 

 

 

Kochi  砂地に身を潜めていますが、モロバレです(笑) そこは砂じゃなくて貝殻地帯だぞ。

 これは、ヌルヌル系のコチの仲間でしょう。 メゴチかな? 

 釣り師の友人から「あれはクサフグだぞ!」という指摘が・・・。お恥ずかしい^^;(汗)

>手に持ってるのがデジカメじゃなければ、こいつは天ぷらになってたでしょう(笑) 

むしろ、デジカメで良かった^^ みなさん、決して食べないでくださいね!   

Yatsude  ちょっくら大き目のヤツデヒトデです。

 これ、オニヒトデと同じく、足を切り刻むと全部が成長してしちゃうすごい奴。

 そっとしておきましょう。

 

Uni  岩の割れ目には、お約束のウニちゃん達が。

 こいつらは夜行性なので、夜に潜ると海底がウニだらけに

 なってます。  

 

 

Kozakana2   また別の小魚の群れです。

 シラスじゃないし、なんだろう?

 ちょっと成長したシラスかな??

   

 

その他は、カゴカキダイやギンポやドチザメの子供とも遭遇!

写真に撮れなくて残念・・・。

今日は透明度が高くて水温が低かったせいか、中々面白い魚達と遭遇できて満足!

Rest  遠くに、混雑してる由比ヶ浜~材木座を眺めつつ、

 楽しかった週末が終わっていく。。。

 

 

 

まだ梅雨明けしてないですが、さすがに来週末は梅雨も明けてカンカン照りでしょう!

これをご覧の皆様、来週の週末は是非材木座~由比ヶ浜にお越し下さい! 

 

こんな自然が待ってますよ~!!!!

是非一緒に遊びましょう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土曜日)

想定外の徒労(涙)

唐突ですが・・・平日は中々買い物に行く暇が無いということで、ネットで買える物は殆どネットで買っています。(本とかDVDとか家電とか楽譜とかもろもろ)

バイクのパーツもまた然りです。 

 

ネットショッピングは、買いに行かなくてもいいだけじゃなくて、かさばる物・重い物含め自宅に配達してもらえるので楽です。全部まとめて土曜日の午前中の着指定で。

 

なので、土曜日の午前中はそれらの到着待ちで自宅待機が必須なのです(笑)

たまに、届いてから「あ、そういえばコレ買ったなぁ」って思い出すこともしばしば。。。

 

1rimg2319  本日、大分前に発注しておいた「トゥームストーン ブレーキランプ」と「ヘルメットロック」が届きました!

 早速付けてみようと思います。

 

 

でも、ブレーキランプを取り替えるには、リアフェンダーを外さなきゃ。。。

 

2rimg2316  ラゲッジラックとか付けてるので、僕にとっては何気に大仕事なのです。

 汗だくになってフェンダーを外し、内側のボルトを緩めてブレーキランプを外します。

  

 

泥だらけになりつつ、ピカピカのトゥームストーンブレーキランプを取り付けようとあてがった所・・・ 

 

 

変な突起があって、取り付け不可能でした(泣)

いまデジカメのデータをPCに転送したら、それ以降の画像が無いし(汗)

 

 

 

相当ガックリきてて、写真を撮るなんていう健全な精神状態じゃなかったのかも(笑) 

 

結局、ヘルメットロックだけ取り付けて終了。

せっかく待ち望んだトゥームストーンブレーキランプは、自宅のがらくた箱行き決定!

このがらくた箱、日に日に増殖しつつあります。。。

 

まあ、いつかヤフオクで一斉放出かな!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水曜日)

ナツ、キタ??

今朝、普通に起きてふと窓の外を見ると・・・

忘れかけてた、眩い太陽の光が!!!!

 

嬉しくなって、駅に行く前にちらっと寄り道してみました♪ 

 

1rimg2297  濃い緑の葉っぱも、太陽に照らされて光ってます。

 

 

 

2rimg2298  うーん、夏が来たって感じです!

 

 

 

3rimg2300  江の島もぼんやりと見えます。

 冬はくっきりと見えるのですが、気温が高いこの時期は

 水蒸気?のせいでしょうか、霞んで見えます。

 

 

4rimg2303  逗子マリーナの反対側にも来て見ました。

 かなり潮が引いてます。

 

  

5rimg2306  家から歩いてすぐの漁港です。

 でも、普通に考えたら歩いてすぐ漁港な所に住んでるのって

 なかなか良いのでは!?

  

 

一年ぶりの夏を実感しながら、横須賀線で会社に向かう。

(・・・まだ梅雨明けしていませんが。。。)

 

6rimg2311_1  会社を出て、出先に行く時に撮った、広尾の有栖川宮公園です。

 緑が夏です! セミもガンガン鳴いてます。

 

 

7rimg2312  早く梅雨が明けないかな!

 

 

 

 

でも、ショベルのオーバーヒート対策がまだなのです。。。

オイルクーラーつけないと、この夏は越せないかも(笑) 

 

うーーーーん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日曜日)

最後のホットドッグ・・・

またまたサブマリンドッグネタで恐縮ですが・・・

今日は生憎の空模様。。。

そんな中、葉山にある行きつけの美容院で髪の毛を切った後、ホントに今日が最後!ということで最後のホットドッグを食べに行きました。 

 

1rimg2244  このショットももう撮れません・・・(寂) 

 ・・・ん?

 このお店の黄色、おいらのヘルメットの色と全く一緒です!

  

 

2rimg2248  という事で、カウンターにて記念撮影(笑)

 「トロと旅する」みたいな感じでしょうか。

 

 

3rimg2251  お約束で、ロンドンバスの中でも記念撮影。

 

 

 

5rimg2263  左手に見える逗子海岸です。

 

 

 

6rimg2264  真正面に見えるは、葉山マリーナです。

 

 

 

7rimg2265  んで、右手に見えるは大崎。

 この岬の先端のちょい裏側は、かの有名な○○ビーチです。

 

  

8rimg2268  おじさん達も、思い出話をしてました。

 そうこうしてる間に、僕のオーダーが出来上がったようです。

 

 

 

9rimg2272  今日は最終日という事で、プレーンSPのみでした。

 最後のサブマリンドッグは1分もしないで無くなっちゃいました。。。

  

  

 

99rimg2270  どうやら、地権者がレストランにする計画を立てているらしいです。

 ここに鉄筋の建物は建って欲しくないと思っちゃいます。。。

 でも、この木だけは絶対に切らないで下さいね!!! 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土曜日)

検索ワードの考察

僕がこの「ショベルに乗って、どこまでも ~バイク(旅)日記~」を始めてから

ほぼ5ヶ月が経ちました。

 

個人的日記の域を出ない拙ブログですが、開設当初と比較しますと

アクセス件数がかなり「賑わって」きております。

こんな辺鄙な所まで、みなさま本当にありがとうございます!

  

 

そこで、この傾向を冷静に分析してみますと

1. HDNやmixi系経由での諸先輩方&みなさま

2. 記事が溜まってきた事による「検索」でのひっかかり

の2点が挙げられると思います。

 

で、この「ココログ」は、管理画面で「どんな検索ワードでアクセスされたか?」の

解析ページがあるので、今日はそれを見てみました。

以下が「今週(7/17~7/22)の検索フレーズ(検索ワードの組み合わせ)」一覧です。

サブマリンドッグ  閉店 
サブマリンドッグ  逗子
バイク  自作  キャリア
ミッションオイル  乳化
ショベルヘッド  メンテナンス
FLT  ハーレー
ハーレー ショベル オイル交換
zillion  ウォレット
オイル交換  慣らし  バイク  腰上
伊豆  スカイライン  草原
江ノ島  ボディアート
RedWing  お手入れ
久里浜フェリー乗り場  地図
オーバーホール 腰上 ショベル
バイク  自作  キャリア
ミッションオイル  乳化
mixi  日記  バイク
ハーレー  ブレーキ交換
バイク  久しぶり  エンジンが
三浦半島  お勧め
バイク  サイドスタンド  自作
鹿児島  バイク  女
ショベルヘッド  オイル交換

 

さすがに今週は、時事ネタとも言える「サブマリンドッグ 閉店」等がランクインしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?? 

「サブマリンドッグ 閉店」で検索して、このブログが本当に表示されるのでしょうか??

早速Googleで試してみました。 

 

1_1  わお、ビックリ!!!!

 ぐるナビとか、それ系のサイトを押しのけて、堂々一位表示(笑)

 先週に一度書いただけなのに・・・。何でだろ?? 

 Googleのクローラーって、ものすごい巡回頻度&回数なんですね。

※あたりまえですが、SEO対策などは行ってません

  

いろいろな検索フレーズを見ると、欲しかった情報があったのか(期待に応えられた?)、

当てが外れちゃったのかが推察出来ます。 

 

ググって、お目当ての情報があった方、残念ながら徒労に終わってしまった方、

いろいろあるとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

おまけ : 本日の一番嬉しかった発見 

 

12_2  オイル交換マニアの僕としては、

 「ショベル オイル交換」の検索結果です!

 これは嬉しいですね♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火曜日)

サブマリンドッグ閉店!

ローカルネタで恐縮ですが、、、

あのサブマリンドッグが、今月の23日で閉店してしまいます!

この情報を聞き、速攻で行ってまいりました。 

 

33rimg2158  いつものように134沿いに佇むサブマリンドッグ。

  そんなに頻繁には来てなかったのですが、なくなっちゃうというのは寂しいです。。。

 1993年から営業しているそうなので、今年で13年目ですね。 

 

34rimg2155  トレードマークのロンドンバス。

 こいつもいなくなっちゃうんですね。。。

 

 

35rimg2159  天井一面に広がる、来訪者の思い出の落書き。

  すごい昔に、僕もプリクラ貼ったような記憶が・・・(汗)

 

 

36rimg2161  海側のオープンテラス。

 目の前が海で、大崎~葉山を望む絶好のロケーションです。

 ココを買って、家を建てたいくらい。

  

37rimg2164   閉店まで、あと何回来れるんだろう。

 なんてしみじみ考えながらサブマリンドッグをパクリ。

 飲み物はもちろんコーラです。

  

 

38rimg2178  ついつい家を通り越して稲村ガ崎まで足を伸ばす。

 夜の七里ガ浜~江の島をボーっと見ながら缶コーヒーで一服。

 

 

閉店まであと1週間です。

思い出のある方もない方も、最後のホットドッグをどうぞ! 

http://www.submarine-dog.com/main.html 

 

 

今日のウクレレは、エルビス・コステロが映画「ノッティングヒルの恋人」のために歌った

シャルル・アズナブールの名曲「She」の前半部分です。

「RSOU2225.WAV」をダウンロード  

 

しみじみ系ということで、サブマリンドッグのHPを見ながらどうぞ(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日曜日)

Do It Yourself!

昨日は予定外にも、部屋に閉じこもって(夕方以外)PCでの作業に追われてました。 

なので、今日は色々と「家周り」でやろうと思ってたことを片っ端からやることに。 

 

 

1rimg2130  まずは庭の手入れから。この時期は雑草がすごいんです。

 ここまでやるのに汗だくに。。。 

 

 実は、リビングから続く感じになるように、

 ここにドーンとウッドデッキを作ろうと画策中なのです。

 名付けて『ウッドデッキ作ろう計画』。

 

 

5rimg2137  ハイビスカスも咲き始めてます。

 この蕾は、あさって位かな? 

 

 

7rimg2142 先輩、トマトがヤバイです! あまりにも実が成りまくりなので、

 すぐ隣り合って成ってる二つのうちの良さそうなほうを残して

 間引きしました。 

 

   6rimg2140

 これはペンネアラビアータ用です。

  

 

8rimg2144  コイツが一番大きく育ってます。

 もうすぐですね。

 ちなみに、コイツはカプレーゼ用です。

  

 

9rimg2146  唐辛子も順調です!

 こいつはペペロンチーノ&アラビアータ用です。

  

 

10rimg2148   地味に、ピーマンも育っているではないですか!

 

  

 

  

 

 

11rimg2149  トウモロコシです。

 庭の端っこで頑張ってます。

  これ、ちゃんと実が成るのかな?

 

 

 

   

庭のケアをしつつ、採寸に入る。

その後、PCに向かって俯瞰の設計図面を作ってみる。

ウッドデッキは欲しいんだけど、土を全部隠しちゃうのはもったいないような気もするし、

かといって除草シートをちゃんと引いてデッキを作れば、雑草から開放されるし・・・。

悩ましいです。

  

 

そんな事を考えつつ、地元で一番でかいホームセンターに、材料の下調べに行ってみました。 

 

2rimg2119_1  実は、逗子近辺にはあまりホームセンターがないのです。

 家から鎌倉の大仏の前を抜けて、30分弱。

 着きました。コーナンです。

 駐輪場はガラガラですが、クルマはパーキング渋滞を起こすほど並んでました。

 

エクステリア系を見る前に、ついカー&バイク用品コーナーに足が向かう。

お、オイル交換用の廃油処理箱が!

家にストックが一個も無かったことを思い出し、4つまとめて購入。

これでしばらくは安心!  

 

99rimg2151  コレをカートに入れたら、無性にオイル交換がしたくなって来ました。。。

  

  

  

  

1rimg2123

  『ウッドデッキ作ろう計画』は、明日以降に(笑)

 

 (OH後、走行500km、3回目の交換) 

 

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

備えあれば、憂い無し!?

先日、キャブの燃調&イリジウムプラグに交換してからというもの、

我がショベルは絶好調です。

200F弱でのエンジン再始動も、ティクラー無しのキック一発。

だんだんアタリがついて来たのか、単にティクラー煽りすぎてたのか。。。

ただ、イリジウムはカブると復活不能との情報を頂き、ヘタレな私と

しましては、予備のプラグをバイクに積んでます。

 

Rimg2114_1  上:HD純正 5R6A

 中:NGK BP5ES

 下:NGKイリジウム BPR5EIX 

 

これだけあれば、なんとかなるでしょう!(笑)

プラグによってどの位フィーリングが変わるか、追って試してみようと思ってます。

(多分体感出来ないと思いますが・・・汗) 

 

 

しかし昨日は暑かった!

オーバーホール直後で、まだ熱を持ちやすいこの状態で夏を迎えるのは

もの凄く不安ではありますが、早朝とか夕方以降にチョコチョコ乗って

距離を稼ぎたいと思ってます。

 

昨日の夕方に一瞬空いた時間があったので、地元をひとっ走り。

台風4号のうねりが来てたので、海岸にはもの凄い数のサーファーが。

彼らを横目に134を駆け抜ける。

 

Rimg2116_1  地元の方はよくご存知の、由比ヶ浜近くの看板。

  なんとまあ分かり易いこと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金曜日)

これからはサクサク??

この3日間くらい、ココログのサーバーメンテとかで

ずっと新規投稿やコメント記入などが出来ませんでした。。。

しかし、ココログって夜になるといつももの凄く重くなって、

せっかく写真をたくさん貼り付けた記事を書いて「記事を投稿する」を

クリックしても、しばらくのフリーズ状態から「タイムアウト」になっちゃって

ジダンの頭突き状態になってました。

 

しかも最初から書き直しですよ!

 

ということで、今日はお試しで軽めに行きたいと思います。

さてさて、いつものように能天気に、海行っただの伊豆に行っただのしか

書かないもので、「本当に会社員ですか?」とか「 仕 事 し ろ 」などの

温かい励ましの言葉を頂くのですが、、、もちろん

天気のいい日などは会社なんか行ってられないので、テキトーな理由をつけて

仕事そっちのけでショベルのエンジンを掛けて海へ山へと出かけつつ、美味しい

ものを食べて、夕陽を眺めつつのんびりとウクレレ弾いて過ごしてます

ビシッとスーツを着て、特ダネの小倉さんと笠井アナに別れを告げて

横須賀線に乗って会社に行ってます。ハイ。

 

 

で、今日は終電の2本前の電車に乗って帰ってきました。

 

Rimg2100  愛用の横須賀線です。

 ヘタレなので、帰りはグリーン車です^^;

  

 

 

素朴な疑問ですが、梅雨明けっていつになるんでしょうか?

さっき週間予報を見たら、まだまだ曇り時々雨がずっと続く感じだったので、

予定が組めずに悶々しております。。。

ショベルを過積載状態にして、キャンプツーリング行きたいな~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月曜日)

由比ヶ浜:リトルタイランド

今にも降り出しそうな空模様。

ということで、ショベルでの遠出は控え(泣)、地元で用事をすることに。

用事って言ったって、単に日用品の買い物とか洗濯とか掃除です(笑) 

 

頑張って一通り終わらせて、向かうは由比ヶ浜。 

 

1imgp0358  夕方の由比ヶ浜:リトルタイランドです。

 タイ料理のお店が軒を連ねてます。

 ・・・嵐の前の静けさ??

  

2imgp0359  こんな感じです。

 

 

 

3imgp0360  こっちも。

 タイの方達が、それぞれのお店で料理の腕を振るっています。

 いや、結構本格的ですよ!

  

4imgp0361  こちらはタイマッサージ&雑貨。

 今度挑戦してみよう。

 

  

44imgp0368  こちらはハワイのロミロミマッサージブース。

 気持ち良さそうですね~。

 

  

33imgp0363  こちらが、我が「水辺の自然学校」です!

 来週から本格的に営業開始です。

 詳細はまた追って!

 

ここリトルタイランドエリアでは、夕方6時になるとタイ国歌が流れます。

本国でも朝と夕方に国歌がかかり、その間は立ち止まって聞かないと

逮捕されちゃうらしいです。

当然、ココのタイの方達も作業の手を止め、直立不動で聞き入ってました。

タイ国歌は初めて聞きましたが、中々カッコイイです。

  

5imgp0378  そうこうしている内に、夕飯タイムとなりました。

  かなり賑わって来てます。

 僕もグリーンカレーとトムヤムクンで、シンハービールを

 ぐびぐび。

  

6imgp0399  いい感じで酔ってきてます。

 自然学校ブース内でウクレレ大会に(笑)

 サザンやTUBEで盛り上がりました。

 

いい感じで帰宅。 しかし!日曜の夜は憂鬱だなー。

 

7imgp0408  これ、本日GETしたんですが、カワイイでしょ!?

 

 

 

8imgp0411  こっちも(笑)

 

 

 

 

【おまけ】

本日盛り上がった、サザンの「チャコの海岸物語」ウクレレ伴奏バージョンです。 

カラオケ用にお使い下さい(笑)

「chako.WAV」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土曜日)

忙しかった土曜日

やっとこさの土曜日。

もちろん早起きして、材木座に棲む「磯の生物」の写真を撮る為に

家の前の海で軽く素潜り。

ただ、ここ最近の南風(台風の影響?)で、かなり濁ってました。

 

Imgp0159  この一帯は、カニがたくさんいます。

 

 

 

Imgp0169  シッタカもごろごろしてます。

 こいつは塩茹でにすると、ビールのツマミに最高です(笑)

 

 

Imgp0202  いきなりトロピカル系も発見。

 あと、ウツボとメジナもいたのですが、

 速攻逃げられちゃって、写真には撮れず。。。 

 

 

海から上がっていったんシャワーを浴びに自宅へ。

気になる雨も降らなさそうなので、急いで支度を整えて

ちょっくら箱根までひとっ走り。

行きは134&西湘バイパスも空いていたのですが、

さすがに帰りは渋滞にはまる。 

 

ちょうどお昼時に由比ヶ浜エリアに到着したので、お昼ご飯を

たべようと、例のリトルタイランドエリアに。

いつものグリーンカレーをオーダーしつつ、水辺の自然学校を覗いてみる。

  

Imgp0243  今日はシーカヤックの体験教室のようです。

 みんな真剣に練習してました。

    

 

Imgp0298  僕はと言うと、グリーンカレーを平らげた後、

 こちらのお店で「ボディアート」をしてもらいました。

 

  

Imgp0300 Imgp0302  手作りのアクセサリーの数々。

 

 

 

 

Imgp0303  まさに、今手作りの真っ最中(笑)

 僕がウロウロしている間にも、外人さんを始め、

 かなりの売れ行きでした。

   

 

由比ヶ浜を出発しようとしたところ、例によってなかなかエンジンが始動せず(泣)

若宮大路の交差点目の前の駐輪場でキックすること30分くらい?

ギャラリーの視線がイタイ。。。

やっとこさエンジンがかかりました。 もう汗だくです(汗) 

かかったはいいものの、アイドリングは不安定だし、アクセル煽っても

加速するときにガコガコいうし。。。まずは自宅ガレージに直行。 

 

111rimg2037  プラグを点検してみたら、、ススで真っ黒!

 原因はコレでしたか!?

 SUキャブの燃調を濃い目に振りつつ、しかも

 ティクラーしまくった報いなのでしょうか。。。

 

2222rimg2041  いつか試そうと思って買い置きしてあった

 NGKイリジウムプラグの出番です!

 サクサク新品に交換して、いざエンジン始動!

 

 

さて、プラグ交換の効果やいかに!?

「RMOV2051.AVI」をダウンロード   

 

 

ティクラー無しで一発始動! 感動の瞬間です!!

big_boyさんのご指摘のとおり、燃料を送り込みすぎていたようです。

SUのミクスチャースクリューも若干薄目に戻し、調整完了!

これで安心して夕飯を食べに行けます(笑)。 

 

Rimg20555  あ、これがお昼のボディアートです。

 沢山のデザインの中から梵字のものをセレクト。

 なかなかじゃないでしょうか! 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火曜日)

愛用道具の手入れ♪

今日も早起き。

雨の予報だったのですが、庭に出てみるとその気配がありません。

ということで、最近手入れしてなかった革製品などを根こそぎ

庭に持ってきました。 

 

Imgp0133  ずらーーーっ!

 一気に手入れを開始! 

 

 

Imgp0135  トップバッターは、WESCOのジョブマスター。

 最近大活躍してます。九州にも連れて行った、頼もしいやつ。

 特に汚れが激しいので、丁寧にお手入れ。 

 

 

Imgp0136 REDWINGと、WESCOのハイライナー。

 しかし、似たような靴ばっかりだ・・・(汗) 

 サクサクとミンクオイルで拭いていきます。 

 

Imgp0137   左は、高校時代から履いているchippewaのスエードワークブーツ。

 沢山の靴の中での最長老。かれこれ20年近く履いています。

 右はおなじみRedWingのペゴスです。こいつらはブラシでゴシゴシ。 

 

Imgp0138  靴にはミンクオイル、サドルレザーにはニーツフットオイルと、

 用途別にちゃんとオイルを使い分けてます。 

 

 ・・・はい、A型です。 

   Imgp0139   

 愛用のヘルメット、BUCO SMILEです。

 ニコちゃんマークがカワイイ。ウエスで拭き拭き。

 

 

Imgp0134   さて、4月に特注してから3ヶ月。サイフの内側とか、バッグの

 サイズなどの希望を伝えて、オリジナルで作って頂いた、

 モルガンコンチョ付きのサドルレザーウォレットとMedicine Bagです。

 

こうして手にとってみると、その作りの良さが分かります。 

このサイフとバッグは、阿蘇のチョッパーミーティングにも出店してた、

僕の地元の「zillion七里ガ浜」のタカさんに作っていただきました。

http://www.cs-zillion.com/index.html

Imgp0143   ここでニーツフットオイルの出番です!

 刷毛で薄く均等に塗って行きます。

  

 

 

Imgp0148   塗ると、飴色に変色します。(乾くともっと薄くなりますが)

 こんな感じで、Medicine Bagのほうも塗り塗り。

 

 

 

Imgp0151  ちなみに、サイフのほうには貴重な1878年のモルガンコインが付いてます!

 しかも、面の凹凸がしっかり出てる貴重なコインを使って下さってます。

 タカさん、お気遣いありがとうございました!

 

Imgp0152  完了!

 あ~、一仕事しました。。。

  

  

 

やっぱり、お気に入りの道具に囲まれると幸せな気分に。 

早起きは三文の得!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月曜日)

茅ヶ崎遠征!?

由比ガ浜で、海の家造りのお手伝いだったこの土日。

強風&砂嵐のためにショベルに火を入れることなく終わってしまった。。。

 

 

ということで、今日は頑張って早起きして「偵察」に行ってまいりました!(笑)

向かうは茅ヶ崎サザンビーチ。 

 

かのサザンオールスタ-ズゆかり(?)の海岸。

きっと由比ガ浜の海の家づくりの参考になるハズ!(笑)

 

 

070301imgp0108  到着しました~!  隊長、ガラガラです!!

 

 って、こんな時間誰もいなくて当たり前です(汗) 

  

 

070302imgp0110  勝手にシンドバッドでおなじみの「えぼし岩」が見えます。

 友人のサーファー(ロング)は、あそこまでパドリングするそうです。。。

 すげー。

 波打ち際の老夫婦が相当いい感じです。 素晴らしいですね。 

 

070303imgp0112  江の島が遠くに見えます。

 いつもは江の島の向こう側から見てるので、

 このアングルは結構新鮮です。

  

 

070304imgp0114  もちろん、BGMはサザンのオンパレードです(本当)。

 行ったときは「匂艶THEナイトクラブ」がかかってました。

 なつかし~!

 

  

070305imgp0115  昔ながらの海の家系ばかりですね。

 この一帯も、夏休みに入ったら賑わうんだろうなぁ。

 

 

葉山の一色海岸や鎌倉の材木座・由比ガ浜は、最近アジアンテイストな

Beach Barが増えてきているので、ここは頑なに昔の雰囲気を守ってる

感じがします。 

 

070306imgp0126  帰りがけの国道134号線です。既に渋滞(涙)。。。

 左に見えるは「江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅」です。

 おそらく、湘南一眺めが良い駅でしょう。

 ここの海側(右側)が、腰越から稲村ガ崎まで続く海岸線の、

 所謂七里ガ浜エリアです。

 

この時間でこの混み具合。夜は比較的空いているんだけどなぁ。

しかも、だらだら流れに沿って走ってると、あっという間に油温が200Fに!

やっぱりこれからの季節は、夜に出歩こうっと。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日曜日)

砂嵐!!

まさかのブラジル敗退。

PKでのイングランド敗退。

日本代表が1次リーグで敗れ去り、何となく「過去の祭典」という感もする

W杯ですが、まだまだ熱戦が続いています。

 

・・・と、そんな日曜日ですが、朝から日曜大工(?)三昧でした。

なんと、この夏由比ガ浜海岸でOPENする海の家、

「水辺の自然学校」の海の家作りに参加してたのです。 

 

【企画内容】

「NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部」と連動!

リトルタイランド http://little-thailand.jp/ という、鎌倉由比ヶ浜名物の

海の家の一角「水辺の自然学校」をきりもりしてみよう、という企画

 

【海の家】の趣旨  

ブースの目の前の滑川や浜辺、磯辺を利用し、水辺の遊びや

自然観察を通じて、環境について触れる機会を作ろう、というものです。

シーカヤックやシーサイクル、Eボート、スノーケリングなどの講習も行います。 

 

というやつです。

 

070203imgp0057  雨こそ降らなかったものの、もの凄い強風。

 まさに砂嵐の真っ只中での作業となりました。

 

 

 

070202imgp0054  看板なども全部手作りです。

 

 

 

070201imgp0051  こういった作業をするの、一体何年ぶりでしょうか。。。

 

 

  

070204imgp0075  われらが「水辺の自然学校」のお隣さんは、

 ハワイの「ロミロミマッサージ」です。

 これ、気持ち良さそう♪

  

070206imgp0067  アーティストが作画中。

 絵心が有る人って羨ましいです。。。

 

 

070205imgp0062  さすが「リトルタイランド」エリアです。

 風で旗が力強く靡いてます。

 

 

070298imgp0064  われらが自然学校ブースが、かなりいい感じに

 出来上がってきました。

 

 

 

かなりの筋肉痛の中、17:00頃由比ガ浜を後に自宅に向かう。

  

 070208imgp0089  

 家に帰る前に、いつもの夕陽スポットに。

 若干霞み気味ですが、稲村ガ崎の左側に

 江の島もちゃんと見えます。

 

070210imgp0091_1  ところで、これが僕の普段の足、100ccの原チャリです。

 100ccなので二人乗りOKで、夏場に大渋滞する

 このエリアの必需品です(笑)

  

070211imgp0093  相変わらずの強風で、椰子の木もガンガン撓ってます。

 

 

 

07029999imgp0096  やっと家に帰ってきました。

 塩と砂まみれだったので、速攻シャワーを浴びて一服。

 隣の建物に遮られちゃってますが、夕焼けが綺麗です。

 

07029998imgp0104  庭の野菜をチェックすると、、、、

 ナスちゃんがすくすくと育っているではありませんか!!

 夏のBBQが楽しみです(笑)

  

 

今晩は、久しぶりにFLHに乗ってぶらぶらしようと思っていたのですが、

強風&砂嵐なので、熟考の末断念しました。

(そんなに大げさでは無いですが・・・汗) 

 

早くある程度の距離を乗って、アマリーの効能を実感してみたいです。。。

来週、雨の降らない夜があったら、西湘バイパスあたりに走りに行こっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土曜日)

雨を見ていた午後・・・

せっかくの土曜日ですが、生憎の空模様。

ですが、ちょっと海に浸かりたくなりまして、家の前の海に。

数週間ぶりにシュノーケルを付けてみる。

  

01imgp0014  穏やかな海です。

 素潜りは岩場がベストですが、ここはテトラで代用(笑)

 

 

02imgp0028  ここはカニがたくさんいます。

 今日は捕まえて食べないから安心してね(笑)。

  

 

久しぶりに海遊びをして、小腹が空いたので近所のお弁当屋さんにGo!

いつものサンドイッチをゲット。 

 

03imgp0031  ここの軒先にツバメの巣があります。雛が超カワイイ!!!

 先週よりも一段と大きく成長してる。

 と言うか、先週は確か4匹いたんじゃなかったっけか??

平日にネットで購入した品々の到着を待って、向かうは由比ガ浜。

 

12imgp0044  とある海の家にて、皆さんといろいろ作業をする。

 生憎の空模様で、夕陽は見えません。

 というか、まだ梅雨真っ只中だからしょうかないですね。。。 

 

 

11imgp0045  ということで、本日九州から届きました

 「AMALIE PRO HIGH PERFORMANCE SAE50」です。

 1クオートボトルの12本入り!ダンボールからしてカッコイイ。

 

なにせ、普段使っているオイルの3倍以上の値段ですから、さぞかし・・・。

おっと、big_boyさんにプラシーボを禁じられているのを忘れる所でした(笑)。

早く梅雨明けして、走りに行って、オイル交換したいものです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »