« 想定外の徒労(涙) | トップページ | 夏のキャンプツー計画&ウクレレ♪ »

2006年7月30日 (日曜日)

材木座の海の中♪

目覚めると、またまたいい天気!

早速目の前の海をチェックしに行きました。 

 

1_4  今日は透明度が高いです!

 こんな日は水の中に入るしかない!

 

  

 (という事で、バイクはちょっとお休みです)

 

材木座と言うと海岸線は砂浜ですが、沖のほうに行くと、

岩場も混じって、魚影が濃いナカナカの素潜りスポットなのです。  

 

2_2  向こうに見えるのが材木座です。

 あっちは海水浴客とウインドサーファー&ジェットスキーヤーで

 賑わってますね。それに引き換え、こっちはのんびり。

早速3点セットを装着して、この前買った「水中撮影OK」のデジカメを持って、水の中へ。

 

ひえ~~~、冷たい!!!!!!!!

感覚的に言うと、ゴールデンウイークの時くらいの水温です。

さらに、水深4~5m位潜ると、まるで氷水! 

 

一度家に帰って、ウインド用のウエットスーツを取ってきました(笑)

ウエットを着て、いざ再トライ! 

 

※写真をクリックすると、拡大します

 

Kozakana  小魚の群れです。

 かなりの密度で身を寄せ合い、まるで大きな魚に見えるように

 移動してます。 網があれば、一網打尽カワイイですね♪

 

Aoumiushi  こちらは目に飛び込んでくる異色の存在、アオウミウシです。

 なんとまあ毒々しいカラーリングですこと。

 こいつはここの海に沢山いますが、面白がってツンツンしてはいけません(笑)  

 

Hitode  こいつはヒトデ界のメジャーリーガー、イトマキヒトデですね。

  

 

 

 

Kamome   程なく潜って移動すると、カモメの群れが羽を休めています。

 このアングルから近づくのはなかなか面白いです。

 潜って一気に近場まで行って浮上したらさぞ、と過ぎりますが、

 せっかく休んでいるのだからそっとしておきましょう。 

 

 

Kochi  砂地に身を潜めていますが、モロバレです(笑) そこは砂じゃなくて貝殻地帯だぞ。

 これは、ヌルヌル系のコチの仲間でしょう。 メゴチかな? 

 釣り師の友人から「あれはクサフグだぞ!」という指摘が・・・。お恥ずかしい^^;(汗)

>手に持ってるのがデジカメじゃなければ、こいつは天ぷらになってたでしょう(笑) 

むしろ、デジカメで良かった^^ みなさん、決して食べないでくださいね!   

Yatsude  ちょっくら大き目のヤツデヒトデです。

 これ、オニヒトデと同じく、足を切り刻むと全部が成長してしちゃうすごい奴。

 そっとしておきましょう。

 

Uni  岩の割れ目には、お約束のウニちゃん達が。

 こいつらは夜行性なので、夜に潜ると海底がウニだらけに

 なってます。  

 

 

Kozakana2   また別の小魚の群れです。

 シラスじゃないし、なんだろう?

 ちょっと成長したシラスかな??

   

 

その他は、カゴカキダイやギンポやドチザメの子供とも遭遇!

写真に撮れなくて残念・・・。

今日は透明度が高くて水温が低かったせいか、中々面白い魚達と遭遇できて満足!

Rest  遠くに、混雑してる由比ヶ浜~材木座を眺めつつ、

 楽しかった週末が終わっていく。。。

 

 

 

まだ梅雨明けしてないですが、さすがに来週末は梅雨も明けてカンカン照りでしょう!

これをご覧の皆様、来週の週末は是非材木座~由比ヶ浜にお越し下さい! 

 

こんな自然が待ってますよ~!!!!

是非一緒に遊びましょう♪

|

« 想定外の徒労(涙) | トップページ | 夏のキャンプツー計画&ウクレレ♪ »

コメント

初めましてー!

googleにて 材木座 素潜り でたどり着きました。
こんないいスポットがあるんですネ^^

もうシーズンも過ぎましたが、長Tかラッシュガード装備で早速行って見ます♪そして変なデジカメ水中用強引ビニール袋??(ビックカメラ)持って行きます!

http://plaza.rakuten.co.jp/andbigups/

でわー!

投稿: dbadmin@funny blog.com | 2008年9月 8日 (月曜日) 05時17分

>ちなみに1枚目はゴンズイかと。

ゴンズイの稚魚ですよね。
僕は刺されたこと無いですが、結構痛いらしいですね。


>…ボクが誰だかわかってないだろうな~。うっしっし。

・・・どなたでしょうか・・・??(汗)

いろいろ気をつけて、お互いに海を楽しみましょうね!

投稿: zmarina7 | 2006年8月 9日 (水曜日) 10時24分

ちなみに1枚目はゴンズイかと。
お味噌汁にすると美味しいらしいけど毒があるのでご注意。


…ボクが誰だかわかってないだろうな~。うっしっし。

投稿: も | 2006年8月 7日 (月曜日) 01時27分

も さん、ご指摘ありがとうございました。

実は釣り好きな友人から速攻指摘されてたのですが、修正するのを忘れてました。。。
大変失礼いたしました。(記事は修正しておきました)

今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: zmarina7 | 2006年8月 7日 (月曜日) 01時10分

メゴチじゃなくフグです。
てんぷらにしたら死にますぜ。

投稿: も | 2006年8月 7日 (月曜日) 00時29分

しゅうさん、こんばんは~!

福島県も無事に梅雨明けしたようですね^^
山あり湖ありで、走り回ってるんじゃないですか??


なぜかアオウミウシがかなり人気物ですね(笑)
ナメクジのでかくて青いバージョンという感じですが、実物は結構ちっちゃいんですよ。

>でも、ゴーグル付けてても水の中で目が開けられないので、

→では、今度福島の海岸で特訓しますか!!!(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年8月 2日 (水曜日) 20時43分

水中で写真撮れるのっていいですね♪

アオウミウシってやつ、実物見たら怖くて動けなくなりそうな気がします(><)

でも、ゴーグル付けてても水の中で目が開けられないので、
一生実際に見ることはなさそうですが・・・。f^^;

実は、泳げないんですよ(ノ;´Д`)ノ
なので、zmarina7さんの日記見てもぐった気分味わってまーすヾ(≧∇≦*)ゝ

投稿: しゅう | 2006年8月 1日 (火曜日) 23時42分

kmtさん、こんにちは!

水中デジカメですが、最近は完全防水のものもちらほらありまして、そんなに高くないですよ!
あとは、今お持ちのデジカメの「ハウジング」だけ買うと言う手もあります。
もし適合の物があればハウジングがオススメですね。

僕は、ケータイも防水のものに機種変更しちゃいました^^

これからの季節は、何かと「防水」が必要ですよね!

投稿: zmarina7 | 2006年8月 1日 (火曜日) 09時24分

私も水中カメラ欲しいのですが・・・結構高いのでね~

青ウミウシ綺麗ですね。子供が喜びそう。

投稿: kmt | 2006年7月31日 (月曜日) 09時38分

まごライダーさん

おはようございます~!

>関東の海って汚れてるイメージがあったんだけど以外や以外、綺麗ですねぇ~( ・∀・)

そう言って頂けると、地元を紹介した甲斐があります!
東京湾と違って、わが三浦半島は魚影も濃く岩場も沢山あって、磯遊びが楽しめますよ^^

とは言っても、まごライダーさんの地元の三陸海岸には敵わないと思いますが・・・。

ウミウシは、写真では分かりにくいですが結構ちっちゃくてナメクジみたいな動きしかしないので、遭遇しても大丈夫です!(笑)
 

ガソリンタンク、正体不明の物体って・・・。
いよいよピカタンの出番ですね!

そうそう、ダイビングは学生時代に結構潜ってました。
最近はもっぱら素潜りオンリーですが^^;

投稿: zmarina7 | 2006年7月31日 (月曜日) 09時09分

関東の海って汚れてるイメージがあったんだけど以外や以外、綺麗ですねぇ~( ・∀・)
いや、まじビックラこき麻呂!!

にしてもウミウシですか?
あんなの目撃したら衝撃でこむら返り起こして即溺れます
(゚∀゚;)

そうそう!今日ショベルのタンクをライトで照らしてみたら思った以上に錆びてますた(;´Д`)
納車前に掃除くらいしてクレヨン!!って感じ(;´Д`)
なんと底の方に錆びなのか砂なのか正体不明の物体が(TロT)

やっぱケミカル落札して良かった・・・

ところでスキューバもするんですか?

投稿: まごライダー | 2006年7月31日 (月曜日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/11154618

この記事へのトラックバック一覧です: 材木座の海の中♪:

« 想定外の徒労(涙) | トップページ | 夏のキャンプツー計画&ウクレレ♪ »