« 茅ヶ崎遠征!? | トップページ | 忙しかった土曜日 »

2006年7月 4日 (火曜日)

愛用道具の手入れ♪

今日も早起き。

雨の予報だったのですが、庭に出てみるとその気配がありません。

ということで、最近手入れしてなかった革製品などを根こそぎ

庭に持ってきました。 

 

Imgp0133  ずらーーーっ!

 一気に手入れを開始! 

 

 

Imgp0135  トップバッターは、WESCOのジョブマスター。

 最近大活躍してます。九州にも連れて行った、頼もしいやつ。

 特に汚れが激しいので、丁寧にお手入れ。 

 

 

Imgp0136 REDWINGと、WESCOのハイライナー。

 しかし、似たような靴ばっかりだ・・・(汗) 

 サクサクとミンクオイルで拭いていきます。 

 

Imgp0137   左は、高校時代から履いているchippewaのスエードワークブーツ。

 沢山の靴の中での最長老。かれこれ20年近く履いています。

 右はおなじみRedWingのペゴスです。こいつらはブラシでゴシゴシ。 

 

Imgp0138  靴にはミンクオイル、サドルレザーにはニーツフットオイルと、

 用途別にちゃんとオイルを使い分けてます。 

 

 ・・・はい、A型です。 

   Imgp0139   

 愛用のヘルメット、BUCO SMILEです。

 ニコちゃんマークがカワイイ。ウエスで拭き拭き。

 

 

Imgp0134   さて、4月に特注してから3ヶ月。サイフの内側とか、バッグの

 サイズなどの希望を伝えて、オリジナルで作って頂いた、

 モルガンコンチョ付きのサドルレザーウォレットとMedicine Bagです。

 

こうして手にとってみると、その作りの良さが分かります。 

このサイフとバッグは、阿蘇のチョッパーミーティングにも出店してた、

僕の地元の「zillion七里ガ浜」のタカさんに作っていただきました。

http://www.cs-zillion.com/index.html

Imgp0143   ここでニーツフットオイルの出番です!

 刷毛で薄く均等に塗って行きます。

  

 

 

Imgp0148   塗ると、飴色に変色します。(乾くともっと薄くなりますが)

 こんな感じで、Medicine Bagのほうも塗り塗り。

 

 

 

Imgp0151  ちなみに、サイフのほうには貴重な1878年のモルガンコインが付いてます!

 しかも、面の凹凸がしっかり出てる貴重なコインを使って下さってます。

 タカさん、お気遣いありがとうございました!

 

Imgp0152  完了!

 あ~、一仕事しました。。。

  

  

 

やっぱり、お気に入りの道具に囲まれると幸せな気分に。 

早起きは三文の得!?

|

« 茅ヶ崎遠征!? | トップページ | 忙しかった土曜日 »

コメント

しゅうさん、こんにちは~!

それはやっぱり・・・(笑)
素材の良い靴を一気に複数買って、代わる代わる
休ませながら交互に履いてます。
それだけでも持ちがかなり違いますよ!

何てったって高校時代からの靴とかが数足ありますから(笑)
ソールを張り替えつつ、アッパーを丁寧にメンテしてやると、
それこそ一生ものです^^

>今度、オイルとかブラシとか買ってきてやってみますww

え~、今度と言わず、今週中にお願いします(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年7月 9日 (日曜日) 16時14分

calさん、こんにちは~!

>ニーツフットオイルとワセリンとブレンドします。
これ、知らなかったです!
今度薬局行ったら、忘れずにワセリン買ってきて
試してみたいと思います!

情報サンクスでした~!!

投稿: zmarina7 | 2006年7月 9日 (日曜日) 16時09分

やっぱり、ちゃんと手入れはした方がいいんですね♪

俺なんか、全部使いっぱなしで、ブーツとかすぐダメにしちゃいます(><)

今度、オイルとかブラシとか買ってきてやってみますww

投稿: しゅう | 2006年7月 8日 (土曜日) 17時31分

こんにちは 僕もニーツフットオイル使ってますが 物によっては少しもの足りないときや撥水性が欲しい時は ニーツフットオイルとワセリンとブレンドします。 薬局で安く売ってますよ フットオイルとミンクオイルのブレンドしたこともありますけど やめたほうがいいです。乾いたとき白くなります。フットオイルとワセリンのブレンド べっとり塗って 何日かねかせて 後日 乾拭きしてべとつき取ってあげると良い感じになりますよ お試しあれです。

投稿: cal | 2006年7月 5日 (水曜日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/10777422

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用道具の手入れ♪:

« 茅ヶ崎遠征!? | トップページ | 忙しかった土曜日 »