« 2006summer信州ツーリング ~2日目~ | トップページ | 2006summer信州ツーリング ~4日目/最終日~ »

2006年8月22日 (火曜日)

2006summer信州ツーリング ~3日目~

【8月20日(日) ~3日目~】

 

1_22  清々しい千曲高原大池キャンプ場の朝。

 早起きしてふらっと散歩に出かけてみる。

 

 

2_16  東京・神奈川では見かけない花のオンパレードです。

 朝から癒されます^^

 これだからキャンプはやめられません!

 

 

コーヒーを飲んで目を覚まし、キャンプ道具を撤収。

ツーリングマップルを眺めつつ、本日の目的地を決定!

憧れだった「あの場所」へ、レッツゴー!

 

3_17  R403から県道501号へ。ぐ・・・いきなり迂回ですか(汗)

 ただでさえマイナーな3ケタ県道を選択したのに、

 さらにマイナーな道を通ることに。

  

4_12  

 でも、こんなところをのんびりと走るのも

 気持ちいいものです。

  

5_11  眼下には集落、はるか向こうには北アルプスの山並み。

 いやはや、絶景です!

 

 

6_8  さらには、こんな感じの沢もあったり。

 ここで一日中遊びたいです。

 

  

7_10  全くクルマとすれ違わない道を、ひたすら走る。

 

 

 

8_6  途中、パーッと視界が開けました。

 流れるは犀川です。

 

 

 

9_5  県道394号です。

 いきなり「このシェルターが1km続きます」みたいな看板と共に、

 雪よけのトンネルがずーっと。。。

 

 

10_2  ようやくシェルター最下部に到着です。

 どうやら「蝮坂スノーシェルター」という名称らしいです。

 確かに、マムシみたいにくねくねしてました^^

 

 

11_5  目的地まであともう少し!

 はやる気持ちを抑えつつ、230Fのショベルを休ませながらの一服。

 

 

12_5  目指すは、このまっすぐな道の終点「扇沢」です。

 県道45号、通称大町アルペンラインをひたすら西へ!

 

 

13_2  かなり長い坂を登り、最終地点の扇沢駐車場に到着です。

 すっと登り坂だったから、エンジンにかなり負荷が

 かかったんじゃないかなーと、おそるおそる油温計を・・・

 

   

 

14_2  先輩、大変です!  K点越えです! 

 何と250Fオーバー・・・(汗)

 でも、元気にアイドリングしているzm7号。。。

  

 

いったいこのエンジン、どうなっているのでしょう?? 

250Fオーバー時のアイドリングは5psi程度。アイドリングムラ無し。

登り坂でも鬼の加速は衰えず、ここまで我がショベルzm7号は、全くのノートラブル。

もう、あまり気にしないでおきます(笑)

 

 

15_2  およ! 隣にいらっしゃるは、見慣れたエンジン^^

 FXSとのツーショット。

  

  

 

ここからトロリーバスに乗って、ホントの目的地へと行くことにします。 

早速トロリーバスのチケットを購入。

次の出発は12:30とのことで40分程度の空き時間が。

 

16_2  お腹ペコペコだったので、カツカレーをオーダー。

 出てきたカレーは、ご覧の通り。

 何だかライスの形が「何か」に似てますね^^

 

ようやくバスの出発時刻が近づいてきました。

  

17_2  トロリーバス乗り場です。

 合計7台がど満席! まるで通勤電車状態です。。。

 凄い人気です。

 

バスに乗ること15分程度でしょうか。

長い長いトンネルを抜け、到着駅にて下車。

ここからは徒歩です。

  

18_2  案内看板が出てきました。

 右の階段で、展望台へと向かいます。

 

 

 

19_2  キターーーーーーーー! 日本最大、黒部ダムです!!!

 一度来て見たかった!!!

 しかもここは富山県。思えば遠くへ来たもんだなぁ~!

 ※拡大してご覧下さい

 

20_2  どどどどどどどどどどどどどど~。

 

 すごい迫力! 圧巻です!

  

 

21_2  こんな所によくこんな物を建設出来たものです。

 しかも昭和30年代に。

 はるか向こうには雪渓が見えます。

    

22_3  ダムの真ん中に来て見ました。 真上からのショットです。

 下まで130メートル以上だそうです。

 写真では大したこと無いですが、実際は膝はガクガクしてました^^;

 

 

23_2  大自然VS人間の真っ向勝負を全身で感じつつ、

 余韻に浸りながら下山してきました。

 

 ん?バイクの台数がだいぶ増えてます。ちらっとチェック。

 

24_2  何と!! 千葉市ナンバーのゴリラ発見!

 タイヤがちっちゃいよ! 50ccだよ! 高速乗れないよ!

 「剛の者」ここにあり! まさに漢(オトコ)。

 夜空の下で、武勇伝を聞かせて頂きたいです^^

 

25_1  ふと見ると、トンボがミラーで一休み。

 ここはもう初秋の風が吹いてます。

 

 

 

26_1  黒部ダムのふもとにある薬師の湯。

 ここで北アルプスを望む、温泉露天風呂を満喫します!

 

 

 

27  露天風呂を満喫してロビーに帰ってきたら、なにやらテレビ前に

 人だかりが。。。そっか、今日は早稲田実業×駒大苫小牧の決勝戦!

 9回表から見始めましたが・・・まさか15回まで行くとは!!

 

やばい! 暗くなっちゃったらテント張れません・・・。

今晩はテントは諦めて、明日の目的地にアクセスの良い、

一昨日お世話になった蓼科のロッジモーティブに電話をかけてみる。

本日の宿泊OKとのことで、諏訪ICを目指して、長野自動車道を目指す。

 

でも、齋藤×田中両投手の投げ合いには感動しました!

 

33_3  高瀬川沿いに走る、北アルプスパノラマライン。

 左手に川、右手に北アルプスを見ながら、ひたすら南下。

 全然信号が無くて、快走!

 

程なくして、長野自動車道豊科ICに到着。

ここから諏訪ICまでは高速を使うことにします。 

 

28  諏訪IC手前の諏訪湖SAでちょっくら休憩。

 トライクとショベル(OH中)に乗る大先輩から声を掛けられる。 

 何と、バイブスMTGにも行こうと思っていらっしゃるらしいです。

 

9月の富士山MTGで再会出来るといいですね! 

  

29_1  諏訪ICを下り、ビーナスライン途中の信州蕎麦やさんに

 立ち寄って、お蕎麦を満喫。

 

  

コンビニでビールとおつまみを買い込んで、 また来てしまいましたロッジモーティブ。

ドゥカティfrom名古屋、セローfrom大阪、クルマfrom狭山のお三方が

すでに団欒しており、そこに混ぜていただく。

 

それぞれ明日のルートなどの話をしながら、夜は更けていくのでありました。。。

 

  

●本日のルート

大池キャンプ場~R403~県道501号~県道394号~大町アルペンライン~扇沢~黒部ダム~薬師の湯~長野自動車道~中央自動車道~ビーナスライン~ロッジモーティブ

 

|

« 2006summer信州ツーリング ~2日目~ | トップページ | 2006summer信州ツーリング ~4日目/最終日~ »

コメント

●猪木さん

まいどおおきに~!

>写真でこれだけの迫力なら実際すごいでしょうね!
まさに仰る通りです!
まさに「言葉を呑む」という感じでしょうか。

>是非行ってみたいっス!!
愛知県からでしたら、アクセス良いんじゃないですか?
中央高速から長野自動車道に入ってすぐですよ!

油温にはご注意くださいね(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年8月24日 (木曜日) 08時46分

●しゅうさん

おはようございます!

>黒部ダムデッカイですね~!!(゚Д゚;)
>人が米粒に見えましたww
ホントにでっかいです!
あと、あそこに辿り着くまでのアプローチからして
気分が盛り上がるんです。

頑張って山道を走っていく

ようやく駐車場に到着

トロリーバスで数kmものトンネルを越える

終着駅からトンネルを歩く

200段以上の階段を登る

出口発見!明るくなってきた!

キターーーーーーーーーーーー!

です(笑)


>でも、250Fってかなりヤバメかと思うんですが、普通に走っちゃうんですねヾ(≧∇≦*)ゝ
250Fは相当ヤバイと思います(汗)
でも、油圧OKでアイドリングもなんら異常なし・・・
いったいどうなっているのか、腰上開けて見てみたいです(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年8月24日 (木曜日) 08時42分

●kmtさん

おはようございます! 
写真はお楽しみいただけましたでしょうか??

僕のデジカメは35mmじゃなくてやや広角の28mmレンズなので
多少広がりは出せたかなと思っていますが、、、
やっぱりあのどーんとした大迫力には感動しました^^

投稿: zmarina7 | 2006年8月24日 (木曜日) 08時38分

●チートモさん

こんにちは!コメントthanxです~!

いや、ホントに黒部ダムは圧巻でした。。。
絶対にリベンジしてやってください!

>一瞬250Fを250km/hの大記録を出したのと勘違いして
・・・zm7号で250km/hって(笑)
多分150kmくらいで空中分解します^^;

投稿: zmarina7 | 2006年8月24日 (木曜日) 08時35分

黒部ダム圧巻!!
写真でこれだけの迫力なら実際すごいでしょうね!
是非行ってみたいっス!!

投稿: 猪木 | 2006年8月23日 (水曜日) 15時48分

黒部ダムデッカイですね~!!(゚Д゚;)
人が米粒に見えましたww
でも、250Fってかなりヤバメかと思うんですが、普通に走っちゃうんですねヾ(≧∇≦*)ゝ

投稿: しゅう | 2006年8月23日 (水曜日) 13時05分

ダム画像大迫力ですね!!

投稿: kmt | 2006年8月23日 (水曜日) 12時00分

充実した旅をされてるようで何よりです♪
黒部ダムは、写真の人の小ささにビックリ。かつて行きそびれたコトがあり今度是非リベンジしたい場所です。
メカ音痴の私は、一瞬250Fを250km/hの大記録を出したのと勘違いして、「日本でそれが出来るの?ヤルなぁzm7!!!」などと思ったのでした。だって私の愛車(マーチ号)にはスピードメータしかないんだもん!

投稿: チートモ | 2006年8月23日 (水曜日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/11552269

この記事へのトラックバック一覧です: 2006summer信州ツーリング ~3日目~:

« 2006summer信州ツーリング ~2日目~ | トップページ | 2006summer信州ツーリング ~4日目/最終日~ »