« 2006summer信州ツーリング ~3日目~ | トップページ | ここ最近♪~江の島ナイトツー^^ »

2006年8月23日 (水曜日)

2006summer信州ツーリング ~4日目/最終日~

【8月21日(月) ~4日目・最終日~】 

 

今日は、秘境温泉露天風呂マニアとして、一度は入ってみたかった日本最高所にある野天風呂

「八ヶ岳本沢温泉 雲上の湯(標高2150m)」 を目指すことにします♪

但し!そこに行くには、国道で国内第2位の標高(標高2127m)を誇るR299麦草峠越えがあるのです。。。

  

1_23

 エンジンやSUキャブが微妙に心配ですが、昨日のあの黒部ダムでの250F越えで何とも無かった我がzm7号を信じ、いざ出発!

 

  

 

2_17  ビーナスライン・ロッジモーティブ入り口です。

 R299への抜け道ルートは森田さんに教えていただきました。

 お世話になりました!

 

 ここからビーナスラインを諏訪方面にちょっと戻り、別荘地帯を抜けてR299に入ります。 

 

3_18  ほとんど一台も走ってない国道299号。

 どんよりとした空模様の中、ひたすら東に!

 

 

4_13  お、このR299は「メルヘン街道」というらしいです。。。

 さらに、標高の標識がついてます。

 ここは標高1800M。まだまだ登っていきます。

 

 

 

 

5_12  霧が深くなってきました(汗)

 あの阿蘇・大観峰での悪夢のSUキャブのグズツキが脳裏に

 蘇って来ます。。。 

  

6_9  濃霧(というか雲の中です^^;)に加え、ついに標高2000M!

 ・・・あれ?元気にアイドリングしてるし、キャブのグズツキも皆無。

 ?? まあ、先に進むことにしましょう。 

 

7_11   モクモクしてるよ。。。

 うわーん、ヤバそう。。。

 

  

8_7   すごい空模様です。

 

 

 

 

 

 

9_6   と、麦草峠の無料駐車場に到着したようです。

 ちらっと休憩でもしてみよう。

 

  

10_4  このエリア一帯を「緑の回廊」と呼ぶそうです。

 なんでも野生動物の宝庫らしいですが、

 オコジョなんて見たことありません^^;

  

11_6   ついにやって来ました、国内の国道で二番目の標高!

 2127M制覇です!

 

 

 

12_6  よくがんばったよzm7号!

 この時も230F位でしたが、元気にブルブルアイドリング

 してました^^

 

 

 

 

13_3   そのままエンジンを止めることなく、目的の本沢温泉を目指して

 ひたすら峠を下っていきます。

 ここで松原湖方面へ右折。

 

14_3   程なく案内標識発見!

 「本沢温泉 7km」はいいとして、その後の(登山口)が

 二時間の山登りを彷彿とさせます。登ってやろうじゃないのさ!

  

15_3   それにしても、そうとういい感じの道です。

 オフロード車が似合いそうです。

 

 

 

16_3  はやる気持ちを抑えつつ、丁寧に進んでいきます。 

 

 

 

17_3   ようやく入り口らしき分岐点に到着しました!

 さぁ、行くぞ~!!!!

 

 ですが、、、

 

18_3   先輩、通行止めです!(泣)

 お目当ての八ヶ岳林道が崩落の為、迂回しなくちゃいけないんですと。

 まあ、怒ってもしょうがないので大人しく指示通り迂回しましょう。

  

19_3  迂回路途中の農村です。 花が綺麗です!

 この畑の農家の方がご自分で丁寧に育てているのでしょう。

 すごく和ませていただきました~。 

 

 

20_3   でも、そのご一向に案内看板が出てこないので、

 道沿いにあったお店の方に本沢温泉へのルートを聞いてみました。

 

丁寧に手書きの地図まで書いてくださいました^^

お世話になりました!

 

地図の指示通り「八ヶ岳CC」を目指して進み、その脇から狭いダートを登っていきます。 

 

21_3   こんな感じです。。。すれ違い出来ないです(汗)。

 前からクルマが来たら一貫の終わりです。

 

 が、とりあえずゆっくりと進んでいきます。

  

  

 22_4  

  10kmくらい進んだ気分ですが、実際は数百メートルといった所でしょうか。。。

 どんどん道が荒れてきました。

 これはダートというか、ガレてるというか・・・。

 

 と、すごい段差が現れました!

  

23_4   写真では分かりにくいですが、結構な斜度&段差で

 どうやってもローダウンしたzm7号、ここを超えられません(泣)

  無理やり勢いつけて越えたとしても、間違いなく下れません。

 

※ダート・ガレてる道は、登りは良くても下りが難しいんですよね。

 ブレーキかけたら一瞬でロックして転倒!ってなる危険性大です。。

そんなこんなで、進退を考えていた矢先、遠くのほうで「ゴロゴロゴロ~」!

雷です!

 

この雷の音で下山の決意をし、コケないよう慎重に下っていきます。 

 

24_3   悪魔のダートからようやく脱出出来ました!

 グローブの中、汗で濡れてます。。。

  

 という事で、黒部ダムに続く「日本一」には到達出来ませんでした。

 無念!!!!! 次回はオフロードバイクで再挑戦です。

  

 

25_4 グローブをエンジンの上に置いて乾かしてます。

 ちょっと一服。 無念さを煙に乗せて空へ。。。

 

  

26_3   うわ、いよいよ雷雲が近づいてきました。

  雲の流れをよくよく観察していると、清里方面は雲が薄く明るいことを発見!

 この感じならこの雨雲から逃げられる!

  

27_1  スタコラ逃げました^^

 清里を抜け、中央高速須玉ICを目指して南下して行きます。

 標高が下がるにつれ、雲も無くなって来ました。

 

 

このまま中央高速~首都高~横横と走って家に帰るのはちょっと心残りです。

そうです。楽しみにしていた「本沢温泉」に辿り着くことが出来なかったので、

今回のツーを締めくくる「温泉露天風呂」に入っていないのです。

ツーリングマップルを入念に調べていたところ、相模湖ICから少し南に行った所に

「藤野やまなみ温泉」という露天風呂があるのを発見!

よし、ここを目指しましょう!

 

28_1  相模湖ICで降りて、相模湖を越えていきます。

 

 

 

29_2  すぐに到着しました。

 ここが「藤野やまなみ温泉」です。

 

 

30_1  空が広くて気持ちいい~!

 人がいなくなった隙を狙って記念撮影敢行!

 思いのほか長湯してしまいました。。

  

31_1  さっぱりしてロビーに戻ると、甲子園の再試合のクライマックス!

 早稲田実業の優勝の瞬間に立ち会うことが出来ました^^

 おめでとう~!

 

ダートでかいた汗もスッキリし、のんびりと宮ヶ瀬湖経由で帰ることにします。

せっかくなので、国道ではなく一番マイナーっぽいルートを選択してみました。

   

32_1  僕の他には一台もいません(笑) 

 完全に独り占めです!

 

  

33_2  というか、ここで対向からトラックとか来たら

 マジでヤバイです!

 ちょっぴりスリリングなルートでした^^

  

34_1  平日の宮ヶ瀬湖に到着!

 すごく静かです。

 

  

35_2  がらーーーーーーーーーん。

 前来た時はものすごいバイクの数だったのに・・・。

 ここまで人がいないと寂しすぎます(笑)

 

36_1  虹の架け橋を一気に渡っていきます。

 しかし、この辺りの道路は舗装状態といい、適度なカーブといい

 本当に最高です!

 

宮ヶ瀬エリアを抜けると、いよいよ地元に帰ってきた感じになります。

R129経由で茅ヶ崎市内を抜け、 

37_1   ようやく見えました、我がR134。

  あの防砂林の向こうには海があります!

 

 

38  はやる気持ちを抑えつつ、そこの歩道橋を登ってみたいと思います。

 

 

 

39   夕陽に間に合いました! 

 今朝、標高2000m以上の麦草峠にいたことが遠い過去のように感じます。

  なんだか感動してしまいました。。。

 

40   烏帽子岩もいつものまま。

 

 

 

41  夕陽に照らされる江ノ島。

 

 

 

42_1  秋の気配の高原から、夏の海へと逆戻りです^^

 ココは江ノ島。我が家はもう近い!

 「家に帰るまでが遠足」と教えられたとおり、帰るまでは気を抜かずに運転。

 

 

43  無事に到着です!

 小学校では「家に帰るまでが遠足」と習いましたが、

 ウチの家訓として「オイル交換をするまでがツーリング」というのがありますので、早速オイル交換を(笑)

 

 

45_1  汚れて流れ出る純正オイルを見ながら、黒部ダムでの250Fオーバーや

 標高2000m越えの峠などを思い出す。。。

 いや、この純正の60番、よくぞ頑張ってくれました!

 

 

46  ノートラブルで頑張ってくれたのはピストンだけではありません!

 ミッションにもご褒美という事で、レッドラインに交換しましょう。

 54Bさん、big_boyさんのオススメオイルです^^

 

 

47  噂には聞いていましたが、本当にこの色相当ヤバイです。。。

 このままの状態にしておいたら「傷害事件発生!」とかいって

 警察に通報されそうです(笑)

 

 

  

 

48  ついでに、タペットスクリーンもキレイキレイしました。

 

 

 

 

44_1  これにて夏の信州ツーリング、めでたく無事に終了です!

 31338-30514=824km。

 今回のツーリングで、OH後約2000km弱の距離を走りました。

 慣らしの終わる5000kmへの道のりは、まだまだです。。。

  さ、次はどこに行こうかな!

【おわり】 

長々とした本ツーレポ、最後までお読みいただいてありがとうございます! 

さらに、、ココで温かい応援コメントを下さったみなさま、本当にありがとうございました!

本当に嬉しいものです^^!

 

●本日のルート

ロッジモーティブ~R299~八ヶ岳林道~本沢温泉入り口~清里~須玉IC~中央自動車道~相模湖IC~ 温泉~宮ヶ瀬湖~茅ヶ崎~R134~自宅

●トータル走行距離 : 824km

●消費ガソリン : 44.45リットル

●トータル燃費 : 約18.5km/l

●最高油温 : 255F(汗)

●主なトラブル : エンジンストール、キャブのグズツキ等も一切無し!

            一度も工具に触らずに終了! 奇跡です^^

            ※big_boyさん、期待に沿えずにゴメンナサイ(笑)

|

« 2006summer信州ツーリング ~3日目~ | トップページ | ここ最近♪~江の島ナイトツー^^ »

コメント

●モーティブ管理人さん

こんにちは!

>やはり本沢温泉は無理でしたか。リベンジ期待しています。
行くべきか戻るべきか・・・相当悩みましたが、
涙を呑んで撤退しました(泣) が!!!
必ずやリベンジします!

>その時は是非またご利用を(笑)
もちろんです!
というか、一緒に露天風呂目指しましょうか^^

また近いうちにお邪魔したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: zmarina7 | 2006年9月 5日 (火曜日) 12時22分

こんばんは!

やはり本沢温泉は無理でしたか。リベンジ期待しています。
その時は是非またご利用を(笑)。

アルペンラインいいですねー。私も一度は行ってみたいです。
では!

投稿: モーティブ管理人 | 2006年9月 2日 (土曜日) 21時38分

●big_boyさん

こんにちは!
ビーナスライン、思ったよりも近くて手ごろな印象でした^^
首都高速から200km、のんびり行っても片道3時間ほどなので、
ショベルにはうってつけでしょうか。

もう少し涼しくなったら皆で出かけたいですね!!

投稿: zmarina7 | 2006年8月29日 (火曜日) 12時23分

うん!絶対私も行って見たいところだ!!

投稿: big_boy | 2006年8月28日 (月曜日) 01時51分

●serow250さん

おはようございます~!

>ビーナスライン、何度見ても素敵です♪
僕もバイクでのんびりと走るの初めてだったのですが、
思った以上に快適で良かったです^^
しかも、高速つかうと思ったより近かったので、また気軽に行きたいなぁなんて思ってます。

>しかし温泉は残念でしたね・・・。
>オフ車でリベンジですね!
・・・ホントに無念でした。
あそこは、通行止めになってた道が開通するか、仰るようにオフ車じゃないと絶対に無理です(笑)

あ~、あの絶景露天風呂に行きたい~!!

投稿: zmarina7 | 2006年8月26日 (土曜日) 07時32分

●猪木さん

おはようございます~!

そっか、、、猪木さんはラブピーに行かれたんですね!

本当に信州ものんびりしていていいですよね~♪
高速で行くと案外と近かったのと、これからのシーズンが益々良さそうなので、また行きたいと思っています。

>仕事にきりがついたらオイラも行きたいなぁ・・・・
7本の現場を片付けたら、ロンツーが待ってますよ^^

投稿: zmarina7 | 2006年8月26日 (土曜日) 07時28分

●ハレ太郎さん

おはようございます~!!
そうなんです、油温以外は(笑)本当に絶好調です。
工具に一度も触らなかった1000km弱は自分でも信じられないです^^;
HDN千葉のみなさんはすごく楽しそうでいいですね!
今度フェリーに乗ってのドタ参加狙っていますので、
その時にはどうぞよろしくお願いいたします!

PS 勝手ながら、リンク先としてハレ太郎さんのHPを追加させていただきました!

投稿: zmarina7 | 2006年8月26日 (土曜日) 07時24分

3泊4日信州ツーリング、お疲れ様でした!
ビーナスライン、何度見ても素敵です♪
長野は、思ったより近いことが分かって、ツーリング範囲が広がりました。

しかし温泉は残念でしたね・・・。
オフ車でリベンジですね!

投稿: serow250 | 2006年8月24日 (木曜日) 21時11分

ツーレポありがとうございました。
やっぱり信州はいいですね。先月のラブピーでは寄り道する余裕がなかったので、いずれゆっくり廻ってみたいと思ってました。
とても参考になりました。
仕事にきりがついたらオイラも行きたいなぁ・・・・

投稿: 猪木 | 2006年8月24日 (木曜日) 18時06分

こんにちは~!
ショベル、調子いいようですね!うらやましいです!!
僕は、日曜、HDN千葉走に行ってきました。
千葉走では何とか無事、完走できましたが、最近、ショベルの調子が悪くてO/Hを考えてます。
ショベルで安心してロングツーリング行きたいです!!

投稿: ハレ太郎 | 2006年8月24日 (木曜日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/11567988

この記事へのトラックバック一覧です: 2006summer信州ツーリング ~4日目/最終日~:

« 2006summer信州ツーリング ~3日目~ | トップページ | ここ最近♪~江の島ナイトツー^^ »