« 梅雨明け最初の土日♪ | トップページ | 鎌倉花火大会~♪ »

2006年8月10日 (木曜日)

ウインカーリレー交換(汗)

実は、ちょっと前からウインカーの調子がおかしくなってきて、

最近ついにウンともスンとも言わなくなってしまいました。。。

 

いきなり点灯しなくなったのでは無く「だんだん調子が悪くなった」という事で、

リレーが故障したと踏んで、ネット通販で「ウインカーリレー」だけ注文しました。

 

※実は、先日リレーが到着してすぐに交換しようとしたのですが、途中で挫折しました。

 理由は・・・

 

 

【ここから 先日の作業】  

 

1_14  FLHの配線系は、この大きな「ヘッドライトナセル」と呼ばれる

 アルミのカバーの中に入っています。(と言われてます)

 なので、お目当てのウインカーリレーもこの中でしょう。

 

※他にも「シート下」という説もありますが、チェックしてそこにリレーが無い事を確認済みです。

  

2_9  早速ナセルをサクサクとばらしていきます。

 サクサクなんて言いつつ、何気にコツが要ります(汗)

 何とか苦戦しながらうまい具合に外れました!!!!

 

 

 

 が・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

3_10  がらーーーーーーん。。。。

 

 先輩、この中に配線がギッシリなハズじゃ。。。(泣)

 

 

 

呆然としながら、同じようにサクサクと組み立てて本日の作業は終了。。。

 

  ~先日の作業 ここまで~

 

 

 

 【ここから 本日の作業】 

先日リレー交換作業が挫折したまま頓挫してました。

ただ、さすがに手信号だと微妙に恥ずかしいのと危険なので、今日再トライしました。

 

なぜ、こんな平日に??ですが、実は明日は我が地元の「鎌倉花火大会」なのです!

ということで明日は有給休暇! 寝坊OKということで、さっき帰宅してすぐに作業に取り掛かりました。 

 

 

4_5  我がショベルのリレーですが、「ナセル内→無し、シート下→無し」が確定。

 おい、いったいどこにあるんだよ(泣)

 なので、あとはメーター下しかあり得ません。

 メーター下はやっかいです。

 右側のタンクを外す必要があります。観念して作業開始!

 

 

5_4  まずはパネルを外した手前側のボルト。

 すげー外しにくい・・・けど、頑張る。

 

 1ダウン!

 

 

  

6_4  続いてはハンドル根元部分のボルト。これは左右タンクを

 長いナットで貫いているので、くるくるならない様に向こう側の

 ボルトを何かで押さえながら回す必要がありました。 

 意外と疲れました。。。なんとか2ダウン! 

 

 

7_5  最後は、タンク下の奥に見える「あれ」です。

 「あれ」にラチェットを突っ込もうとすると、手前のガソリンホースが微妙に干渉しちゃいます。。。

 しかも、こいつも左右タンク貫通型で、向こうを抑える必要があります。 うぜーーーーーー!

しっかりとタンクが固定されてて、頼もしいですね。 

何とか外すことに成功! これで3ダウン!全てのボルトが外れました。

  

 

8_3  バコーーン!

  タンクをずらしてみると・・・すごい配線がご開帳!!

 

 

88  ありましたよ先輩! お目当てのウインカーリレーが!!

 真ん中に光ってる銀色のにくい奴。

 今交換してやるから待ってろよ~!

  

888  取り出し成功!

 果たしてウインカーが点かない原因がこれなのかの確信が

 つかないまま、とりあえず新品に交換!

  

8888  はやる気持ちを抑えつつ、ここで一服。

 ロッカーカバーをこの角度から見ることがないので、ちょっくら観察。

 キャブのインマニも、しっかりとついてます。

 

さてさて、リレー交換の成果はと言うと・・・ 

 

9_1  感動です!

 燦々と輝く、数日振りのオレンジライト!

 

  

 

いろいろと教えて下さったHDNの諸先輩方、ありがとうございました!

この場を借りて、御礼申し上げます!! 

 

 

【事後見積もり】

~zmarina7号  ウインカー故障修理費用~

部品代 : 550円

作業費 :  0円 (合計作業時間 2時間)

合計 : 550円(税込み578円)

|

« 梅雨明け最初の土日♪ | トップページ | 鎌倉花火大会~♪ »

コメント

まごライダーさん おはようございます~!


>少し歩ける距離が長くなってきたんで、痛み止めの座薬プラス鎮痛剤で200~300kmくらいなら走れそうです!
快方に向かっているようで何よりです!
でも、無理して「ピキッ」てならないよう、くれぐれも慎重に!

>世界遺産の白神山地と日本三大地鶏で有名な比内鳥の「とっとプリン」を食しにツーする予定です。
うわ、参加したいです^^;

>今の季節なら三陸のウニも旬なんで沿岸にもウニ丼食べに行こうかとも考えてます。
おいらも食べたいです^^;;

とりあえず来週は長野県ビーナスラインを攻めてきますが、
秋になったら是非北東北に進出したいですね~!!
すごく良さそう♪

>元はと言えば自分がその先輩から影響されてハーレーを買う事になったのですが今度は自分のFLに影響されたそうです(笑

ガンガン影響させちゃってください!(笑)

今日はあまり天気が良く無さそうなので、オイル交換とミッションオイル交換でもしようかと思ってます。。

投稿: zmarina7 | 2006年8月12日 (土曜日) 08時08分

お疲れっす~!

>腰の具合はどうですか?バイクは乗れるんでしょうか。。。
少し歩ける距離が長くなってきたんで、痛み止めの座薬プラス鎮痛剤で200~300kmくらいなら走れそうです!
お盆中には世界遺産の白神山地と日本三大地鶏で有名な比内鳥の「とっとプリン」を食しにツーする予定です。
今の季節なら三陸のウニも旬なんで沿岸にもウニ丼食べに行こうかとも考えてます。

先日となりの先輩がツインカムのダイナからエヴォのFLに乗り換えました。
ツインカムは鼓動が無くてツマらなかったそうです。
元はと言えば自分がその先輩から影響されてハーレーを買う事になったのですが今度は自分のFLに影響されたそうです(笑

投稿: まごライダー | 2006年8月11日 (金曜日) 23時47分

まごライダーさん、情報ありがとうございます!!!

shokinさんのサイト&SASさんの「楽しいショベルヘッド」は、
FLH購入時から愛読させていただいてます^^
Harley-Davidson Web Ring 加盟のサイトは、一通り見ましたね。
(一応このブログもHarley-Davidson Web Ring 加盟なのです^^;)


僕のショベルも、所どころフレームの塗装剥げてますよ!
25年前のバイクなので、多少は塗装の剥げなんてあるんじゃないですか??
気にしない、気にしない!!^^
ついでに、油温が230Fでも気にしない!!はヤバイか(汗)

腰の具合はどうですか?バイクは乗れるんでしょうか。。。

投稿: zmarina7 | 2006年8月11日 (金曜日) 20時15分

こんにちは~!

>エストレヤってクラシックな感じで、渋いですよね!
購入時ははセパハンにバックステップを組んでカフェレーサーにしてましたが、二年ほどして腰が辛くなり丁度その頃流行り始めたダートラ系のマシンに仕上げました。
何と言っても腰が楽!!(笑
アルミタンクにアルミフェンダーと外装は全部アルミ!
シルバーとブラックの二色で統一した男気仕様です(笑

タンクはボルト取り付け部の塗装が剥がれていたのでタッチアップ中です。
明日にでも腰の調子が良ければ取り付け予定です。

しかし俺のショベルって状態悪いんだなぁ~(泣
フレームも所々塗装が剥げはじめてるし・・・(泣

あっ、そうそう。昨日SASさんのHP(楽しいショベルヘッド)見てたらshokinさんが去年のOH後に「油温が230F超えるんですけど大丈夫なんでしょうか?」って感じの書き込みされてました。
shokinさんはコチラのHPの管理者さんです。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~RHY-MC/

アクセスされてるかも知れませんが、まだでしたらOHやOH後の様子なども詳しくUPされてますので参考になさって下さい。
その後どう対処されたのか相談されては如何でしょうか?

投稿: まごライダー | 2006年8月11日 (金曜日) 16時46分

しゅうさん、おはようございます~!

>おいらのは、普通にナセルの中に配線が入っててくれたので
そうです! しゅうさんの「ウインカー交換トピ」を参考にさせて頂きました! が・・・

>いや~!!大変でしたねー(゚Д゚;)
そうなんです! 頑張ってナセル外したら・・ ( ゚д゚)ポカーン でした(笑)

途中で「配線全部ぶった切るぞ!(怒)」ってなりそうでした^^;

>やっぱり、出来ることは自分でやった方が安上がりだし楽しいしで、言うことなしですよね^^

ホントにそうですよね! 自分でやると、バイクの構造とか理解出来るし、楽しいですよね♪

これでわがショベルはほぼ一通り把握できました!
残すは腰下のみ!(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年8月11日 (金曜日) 07時32分

MASAやんさん、おはようございます~&お久しぶりです!

北海道も最高のシーズンに入ったようで、MASAやんさんもショベルを満喫していらっしゃいますか??

>私も昨年、ウインカーリレーやっちゃいました。
同じような時期にリレーが壊れるなんて、さすが同じ年式のバイクですね(笑)

>たしか電装屋で600円位だったと思います。
僕も578円だったので、これもほぼ一緒ですね(笑)

8月は休みの関係で北海道上陸は叶いませんが、いつかきっと荷物満載で乗り込みたいです!
そのためにも、Nostalgic bikersのツーレポの更新をクビを長くして楽しみにしてます♪


投稿: zmarina7 | 2006年8月11日 (金曜日) 07時21分

まごライダーさん

おはようございます!

>パーツ代安いですね~!
ですよね! 僕も「昔の自分」だったら、間違いなく修理やさん直行で、タンク脱着工賃も含めて
1万円支払ってたでしょう^^;

あれ?エストレヤも持ってるんですか??
エストレヤってクラシックな感じで、渋いですよね!


・・・そういえば、まごライダーさんのショベルのタンクはその後どうなりましたか???(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年8月11日 (金曜日) 07時09分

いや~!!大変でしたねー(゚Д゚;)

メーター下とは・・・。;;
おいらのは、普通にナセルの中に配線が入っててくれたので、まだいいほうですね!(あれでも配線ゴチャゴチャで面倒でしたがf^^;)

やっぱり、出来ることは自分でやった方が安上がりだし楽しいしで、言うことなしですよね^^

投稿: しゅう | 2006年8月11日 (金曜日) 02時59分

大変だったみたいですね。
私も昨年、ウインカーリレーやっちゃいました。
たしか電装屋で600円位だったと思います。
国産のリレーですが調子良いです。

投稿: MASAやん | 2006年8月10日 (木曜日) 23時53分

パーツ代安いですね~!

先日もう一台の愛車、10年目のカワサキ エストレヤ号のウインカーリレーがフレームのステーから外れチェーンにあたり削れてしまった為、近所のバイク屋さんにリレーの金額を見積もりしてもらったら金¥2790也!!
取り合えず点滅に差し支えないので放置プレーしてます(笑

ショベルはアフターパーツが豊富なんで純正に拘らなければパーツ代が安いのも魅力ですな!!

しかし10年前の自分だったらその程度でもバイク屋に持っていってましたが、今はイジルのも楽しくて仕方ないです。

ショベル万歳!!

投稿: まごライダー | 2006年8月10日 (木曜日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/11361690

この記事へのトラックバック一覧です: ウインカーリレー交換(汗):

« 梅雨明け最初の土日♪ | トップページ | 鎌倉花火大会~♪ »