« 9/10 デイトリップミーティング2日目 | トップページ | ダッチオーブンその2&スペクトロ »

2006年9月13日 (水曜日)

ダッチオーブン料理!

「魔法の万能鍋」なんて言われているダッチオーブンですが、、、

僕も、ホントにそう思います(笑)

 

で、この前のFUJITENでのキャンプの時に使い、家で手入れして出しっ放しに

してあったのを思い出し、家で手軽にひと品作ろうと思い立ちました。

やっぱり、収納しちゃうと中々引っ張り出さないんですよね。。。

 

昨日は深夜帰宅だったのと、小雨で寒かったので、

1. 胃にやさしく

2. 野菜たくさん

3. 鍋じゃなくても、暖かいもの

という欲求を満たす食材を駅前のスーパーでひとり物色。。。

 

 

1_31  こうなりました(笑)

 なんと、キャベツとベーコンだけ。

 でも、これが素朴で旨いんです!!

  

2_25  しかも、超カンタン!

 キャベツは芯をくりぬいて側面に切れ目を入れる。

 ベーコンは切るだけ。下ごしらえ完了です。

  

3_23  まずはベーコンを炒めます。

 

 

 

4_18  ある程度炒まったら水を加えます。

 

 

 

5_18  沸騰したら、さっきのキャベツを放り込んで、

 ふたをして待つこと40~50分。

 

  

6_13  じゃーん!

 ベーコンスープに浸ったロールキャベツのような感じです。

 塩コショウで味を調えたら完成です。

 

これが土曜日とかだったら、ニンニクを超山盛りいれつつ、タカノツメも入れるのに。

じつはそっちの方が好みだったりしますが、明日は木曜。会社があるので断念。。。 

 

7_16

 ビール飲んでる間に完成です!

 お味はというと・・・ 

 ん~、ベーコンは前使ったブロックの方が美味しかったかも。

 あと、やっぱりニンニク盛りだくさんの方がスキかも。。。

 

まあ、手間要らずで、しかも!何と言っても材料費が安い!

 

でも、家の中で作ってひっそりと食べるより、星空の下で作って食べるほうが100倍美味しいのは

どうやら間違い無さそうです(笑)

|

« 9/10 デイトリップミーティング2日目 | トップページ | ダッチオーブンその2&スペクトロ »

コメント

●ハレ太郎さん

>僕は松岡修三役でお願いします!
あれ??僕も松岡修三役がいいんですけど(笑)

11月のお祝いツーリングまでに、キャンプでお会い出来るといいですね!!

投稿: zmarina7 | 2006年9月17日 (日曜日) 19時24分

>じゃあ、僕はとっておきのレシピで対抗しますよ!(笑)

対抗しませんよ~!
かないませんよ~!!
僕は松岡修三役でお願いします!

投稿: ハレ太郎 | 2006年9月15日 (金曜日) 00時39分

●big_boyさん

こんばんは~!!

>「zm7とハレ太郎の『食いしん坊万歳!』」
>うん、それ賛成! ^^
では、次に何か作る機会がありましたら、頑張って新レシピに挑戦します!

あと、疑惑の「zm7号の圧縮&ピストン」に関して、メカニックの方に質問メールを出しましたので、
返事が来ましたら語ショベにて報告させて頂きます!

投稿: zmarina7 | 2006年9月14日 (木曜日) 23時51分

●猪木さん

こんばんは~!!

>うまそう~!!
>シンプルでまさに男の料理って感じですね!
お褒め頂き恐縮です^^;
でも、相当美味しいですよ!!
(僕のウデのせいではなく、ダッチオーブンの材質・構造のおかげですが 笑)

>是非ごちそうになりたいなぁw
神奈川ツーに来て頂ければ、いつでもご馳走させて頂きますよ^^
いつかどこかのMTGやキャンプでご一緒した際には必ず!!

投稿: zmarina7 | 2006年9月14日 (木曜日) 23時47分

●nappinさん

こんばんは~!

>っているんですがただでさえタンデムで過積載のボクなのでキャンプにもって行くのはしんどいんですよね。。。
そっか、いつもタンデムなんですよね。
僕のは12インチで結構重いので、タンデム&あの荷物に加えて持っていくのは至難の技かもしれませんね。。。

でも、通常のキャンプでの、炭火で「焼く」系に加えて
コイツがあると、ぐっと料理のレパートリーが広がるし、
しかも放り込んで放っておけばアツアツのウマウマが出来上がるので、
次回のキャンプツーの時は是非誰かに持参命令を出して下さい(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年9月14日 (木曜日) 23時44分

●kmtさん

こんばんは~!

>簡単レシピですね~
>キャンプでやってみたい。
超カンタンですよ!
というか、ダッチオーブン料理は、シンプルな料理程
違いが分かると言う感じがします。
ムラの無い加熱具合とか、圧力のかかり具合とか。。


是非今度お試し下さい!!

投稿: zmarina7 | 2006年9月14日 (木曜日) 23時40分

●MASAやんさん

こんばんは~!

>こんな時間に見てしまったから・・・
>腹減った~~~(/□\*)
確かに、小腹が空く時間帯ですよね^^;

>ダイエット中というのに遺憾ですのぅ。。。(TωT)
む?ダイエットされてるんですか??

最近の北海道の気候はどうですか??
絶好のキャンプシーズンですか?
それとももう結構寒いんでしょうか?

いづれは北海道上陸したいものです。。。

投稿: zmarina7 | 2006年9月14日 (木曜日) 23時37分

●ハレ太郎さん

こんばんは~!

>こりゃ美味そうだわ!
>うちの嫁さんも感心してます。
ありがとうございます^^
シンプルですが中々イケますよ!

>仕上げに「満点の星空」があったら完璧ですね。
確かに! 焚き火と湯気の出るダッチオーブンとビール!
あ~、キャンプ行きたい!!

>今度、「zm7とハレ太郎の『食いしん坊万歳!』」やりましょう!!(^-^ )
いいですね~!!
じゃあ、僕はとっておきのレシピで対抗しますよ!(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年9月14日 (木曜日) 23時35分

「zm7とハレ太郎の『食いしん坊万歳!』」

うん、それ賛成! ^^

投稿: big_boy | 2006年9月14日 (木曜日) 17時31分

うまそう~!!
シンプルでまさに男の料理って感じですね!
是非ごちそうになりたいなぁw

投稿: 猪木 | 2006年9月14日 (木曜日) 17時11分

ダッチオーブンいいですよね。前から欲しい欲しいと思っているんですがただでさえタンデムで過積載のボクなのでキャンプにもって行くのはしんどいんですよね。。。
うちのグループは一番おんぼろバイクのボクがタープも焚き火台も持っていっているので今度誰かに持ってこさせようかな。
それにしても、旨そうですね☆

投稿: nappin | 2006年9月14日 (木曜日) 11時46分

簡単レシピですね~
キャンプでやってみたい。
やりたい事だらけで困ります・・・

投稿: kmt | 2006年9月14日 (木曜日) 11時07分

こんな時間に見てしまったから・・・
腹減った~~~(/□\*)
ダイエット中というのに遺憾ですのぅ。。。(TωT)

投稿: MASAやん | 2006年9月14日 (木曜日) 00時45分

わぉ!
こりゃ美味そうだわ!
うちの嫁さんも感心してます。
仕上げに「満点の星空」があったら完璧ですね。

今度、「zm7とハレ太郎の『食いしん坊万歳!』」やりましょう!!(^-^ )

投稿: ハレ太郎 | 2006年9月13日 (水曜日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/11881237

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブン料理!:

« 9/10 デイトリップミーティング2日目 | トップページ | ダッチオーブンその2&スペクトロ »