« ナイト温泉ラン&シート交換 | トップページ | ウェイク&ちょいツーな土曜日 »

2006年9月28日 (木曜日)

乾式クラッチメンテナンス

※ゴメンなさい! 

 寝ぼけてて、写真だけUPして「下書き保存」としようとしたら「今すぐ公開」を押してしまっていたようです(汗)

 今朝気付きました・・・^^; 大変失礼致しました。。。

 

無事にシート交換も終えました。

が・・・ラチェットを持つ手が、どこかのボルトを外したくてウズウズしてます^^;

 

1_37  で、目に付いてしまったのがココ。

 丁度クラッチを分解清浄するパーツは一式揃えてあったので、

 早速バラしていきたいと思います。

  

2_30  最初に、真ん中にあるクラッチアジャスタースクリューのロックナットを外します。 

 結構長いです。

 

  

 

 

 

3_29  んで、コイツの出番! ステン3mm厚で10mm径の穴が開いてるプレート。

 これは、ホームセンターで良く売っているやつです。

 

  

4_24  さっき外したロックナット部分にプレートをかませて、再度締め込みます。

 これをしないと、プレッシャープレートにはまってるスプリング達が一斉に外れてしまいます。

 (外れちゃったら、取り付けるの大変そう・・・)

  

5_24  で、3箇所のスタッドのハブロックナットを外すと・・・

 無事にご開帳!

 

 ・・・真茶色。。。すげーサビてます(汗)

 

 

  6_19  

  スチールプレートとフリクションディスクを全部抜き出しました。

  しかし、何故スチールプレート4枚、フリクションディスク5枚なんでしょう??

 これで良くあのトルクを滑らずに伝達出来るものです。。。

 

 この仕組みを考えた人、凄いです。

 

7_21  これが全部です。

 スラッジで汚れているというより、サビてます^^;

 一気にパーツクリーナーで脱脂・洗浄!

 

  8_17  

 さらに、フリクションディスクはサンドペーパーでガシガシします。

 サンドペーパーの番手は、MASAやんさんオススメの240番を使用しました。

   

 

9_16  手前2枚がサンドがけ済み、むこう3枚がこれから。

 いかに汚れていたのかが分かりますね^^;

 というか、この位だと交換しなきゃいけないのでしょうか!?

  

 

10_12  クラッチシェルの内側もキレイキレイします。

 しかし、サビサビ。。。

 クラッチハブも要交換でしょうか。。。

 

 

11_13  順番を間違えないように、1枚づつ装着していきます。

 クラッチプレートは内側・外側があるので、OUTの刻印を外側に取り付けます。

 

  

12_13  9枚全て納まりました。

 

 

 

13_8  元通りになりました! あとはクラッチ調整です。

 左手でクラッチを握ると・・・スカスカです。。。

 クラッチ調整スクリューナットを締めつつ、一番いい握り具合箇所を見つけて終了!

 

さて、今回のクラッチメンテの成果はというと↓↓

「clutch_adjustment.wmv」をみる

 

ぶっちゃけ、分解清浄前と何ら変わりません(笑)

というか、クラッチは調子も良く、別にジャダーが出てた訳でもなかったので

今このタイミングでバラす必要が無かったかも(汗)

 

でも、あのサビ。。。

次は、クラッチハブ・クラッチ板を全とっかえしつつ、

今の1.5インチから2インチにバージョンアップしようと画策中です!

 

でも、、、

・クラッチ板セット スタンダード \3,980

・クラッチ プレート (ラトル入り) \4,980

・純正 クラッチハブ(3スタッド)  \49,800

・プリモ2インチオープンベルトキット \55,060

むむむ、一気に10万円コースかぁ。。。

クラッチハブを純正から社外品(\12,800)に変え、1.5インチのままにすると、

だいぶ手が出やすいお値段になるのですが。。。

 

悩ましいです。。。

 

 

※クラッチメンテ参考サイト:Nostalgic bikers site by MASAやんさん

http://www3.ocn.ne.jp/~nishiura/spotpage.html

ありがとうございました!

|

« ナイト温泉ラン&シート交換 | トップページ | ウェイク&ちょいツーな土曜日 »

コメント

●しゅうさん

こんばんは!!

>おいらは、消耗部品等もあるやつは『ネ○ファクトリー』さん
>で買ってるんで、安い部品ばかり使ってますf^^;
僕もネ○ファクトリー愛用してますよ(笑)
あそこは発送早いですしね^^

>まだ話が2転3転しそうなので、どうなることやらf^^;
あせらない、あせらない!!
果報は寝て待て! 縁があればいずれは!


>ところで、zm7さんバイブズ買ってますか?
>もし買ってて、いつぐらいから買ってるか教えて頂ければ
>『あのバイク』詳しく教えれるかも?wwです。。
マジですか!?
バイブスは買ってますが、この前掃除したときにバッサリ捨てちゃいました^^;;

でも、近所のマイミクさん(WLAとかトライアンフとかショベルとか持ってる、旧車変態^^;)が
ガレージにバイブスのバックナンバーをずっとコレクションしてるので、
○○年の○○月号の○○ページって言っていただければ、確認可能かと思います!


・・・教えて、教えて!!^^

投稿: zmarina7 | 2006年9月30日 (土曜日) 21時54分

●SMさん

こんばんは!!

>やっと文章付きになりましたね(笑)
大変失礼しました^^;

>もっと安い所いっぱいありますよ。
情報ありがとうございました!!
それなら手が届く感じですね~・・・って、クリックするのを後押ししてますか??(笑)

>ビッグローラーはすぐにグリス切れになるしローラー
>がハブやシェルに均等に当たらないので偏摩耗しますよ。
そうなんですか!?
今度全バラしてチェックしてみますね!!

技術指導、ホントに助かります!
今後ともご指導下さい^^

投稿: zmarina7 | 2006年9月30日 (土曜日) 21時49分

●まごライダーさん

こんばんは~!!

>オープンってメンテしやすそう!なんて考えてたけど
>耐候性はノーマルに分があるようですね。
そうですね~、やっぱりむき出しなので、雨水でサビちゃってました^^;

>それにしても25時着手ですか?
>腰、痛めちゃうよ~ん(笑
いいかげん「年を考えろ!!」って感じでしょうか(汗)
確かに、ずっと屈んでて立つときに「グキッ!」ってなりそうです^^;

お互いに体は大切にしましょう!!

投稿: zmarina7 | 2006年9月30日 (土曜日) 21時46分

こんばんわ^^
純正部品使うと思うとやっぱり高くなっちゃうんですね(><)
おいらは、消耗部品等もあるやつは『ネ○ファクトリー』さん
で買ってるんで、安い部品ばかり使ってますf^^;

んで、バイクなんですが、相手も乗り気になってきたようで、
『とりあえず、店に持ってきたから1回来てみな。』
って、電話が来たんで今日行ってきたんですが、
まだ話が2転3転しそうなので、どうなることやらf^^;

ところで、zm7さんバイブズ買ってますか?
もし買ってて、いつぐらいから買ってるか教えて頂ければ
『あのバイク』詳しく教えれるかも?wwです。。

投稿: しゅう | 2006年9月30日 (土曜日) 20時25分

やっと文章付きになりましたね(笑)

>・プリモ2インチオープンベルトキット ¥55,060
もっと安い所いっぱいありますよ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d62878025
アメストで42,372円(税込 44,490円)
https://www1.americanstreet.jp/html/category/cate01.html

ビッグローラーはすぐにグリス切れになるしローラーがハブやシェルに均等に当たらないので偏摩耗しますよ。

投稿: SM | 2006年9月30日 (土曜日) 07時33分

オープンってメンテしやすそう!なんて考えてたけど耐候性はノーマルに分があるようですね。

それにしても25時着手ですか?
腰、痛めちゃうよ~ん(笑

投稿: まごライダー | 2006年9月29日 (金曜日) 21時48分

●ハレ太郎さん

おはようございます!

>zmarina7く~ん!!
>ちゃんと説明してくださーい!
大変失礼しました^^;
さすがに終電1本前に帰宅し、時は既に25時近く。
そこからガレージ直行してクラッチメンテして部屋に戻ってきて
ビールを飲みつつ写真をUPして・・・
そこで力尽きてしまいました^^;

やっぱり平日は無理があったか??(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年9月29日 (金曜日) 10時18分

●しゅうさん

おはようございます!!

>あぁ~;;バイクに乗りたい(><)
>クラッチの音聞いたらホントやばくなってきましたf^^;
「あっち」へのコメント、サンクスでした&状況把握しました!!

うーん、相当待ち遠しいですね~!! 
果報は寝て待て、という言葉もあるので、ゆっくりと待ちましょう^^

>文章何も無かったんでちょっとびっくりしましたf^^;
大変失礼しました^^;
たしかに、写真だけって「何だよ!」って言いたくなりますよね。。。
寝ぼけてたので、ご勘弁くださいませ!

投稿: zmarina7 | 2006年9月29日 (金曜日) 10時13分

●猪木さん

おはようございます!

>オープンだとメンテしやすい反面頻繁にするんですよね。
全く「頻繁」にしてませんでした(汗)
あのサビサビなクラッチハブ、ヤバイです。。。反省!
 
>オイラもクラッチメンテしないとイカンなぁ。
クラッチの調子はいかがですか?
まあ、症状が出る前に早めのメンテはした方がいいかもしれませんが、、、
特に急いでする必要はないかと思いますよ(笑)
~あまり効果を実感できなかった男より~

投稿: zmarina7 | 2006年9月29日 (金曜日) 10時10分

●SMさん

おはようございます~!

>あれ、写真オンリーですか?(笑)
大 変 失 礼 し ま し た(汗)

>折角バラしたのだからベアリングのグリスアップもすれば良かったのに・・・
さすがに、着手したのが夜中の1時頃だったので、
52個のローラーベアリングが出てきちゃうと
収拾がつかなくなりそうでしたので(汗)

次回はSMさんのように「2インチ」に交換する際に、
ベアリングメンテをしたいと思います!
僕もカード使って「今すぐ購入」をクリックしちゃいそうです^^;

投稿: zmarina7 | 2006年9月29日 (金曜日) 10時06分

zmarina7く~ん!!
ちゃんと説明してくださーい!

投稿: ハレ太郎 | 2006年9月28日 (木曜日) 21時03分

あぁ~;;バイクに乗りたい(><)
クラッチの音聞いたらホントやばくなってきましたf^^;

文章何も無かったんでちょっとびっくりしましたf^^;

投稿: しゅう | 2006年9月28日 (木曜日) 17時48分

オープンだとメンテしやすい反面頻繁にするんですよね。
オイラもクラッチメンテしないとイカンなぁ。

投稿: 猪木 | 2006年9月28日 (木曜日) 11時33分

あれ、写真オンリーですか?(笑)
折角バラしたのだからベアリングのグリスアップもすれば良かったのに・・・

投稿: SM | 2006年9月28日 (木曜日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/12061589

この記事へのトラックバック一覧です: 乾式クラッチメンテナンス:

« ナイト温泉ラン&シート交換 | トップページ | ウェイク&ちょいツーな土曜日 »