« 猪苗代湖キャンプツー1日目(10/13 金) | トップページ | 猪苗代湖キャンプツー3日目(10/15 日) »

2006年10月16日 (月曜日)

猪苗代湖キャンプツー2日目(10/14 土)

ゆっくりと岩風呂に浸かったせいか、ビールを飲みすぎたせいか

気が付いたら朝でした(笑)

 

1_45  気合を入れて窓の外を見ると・・・

 むむむ、なにやら山の上のほうが怪しい天気。。。

 でも大丈夫でしょう! テキパキ準備をして出発~!!

 

 3_38  

 まず立ち寄ったのは「朱塗りの世界遺産」、神橋(しんきょう)。

 この橋、相当カッコいいです。

 世界遺産とzm7号のツーショット。 

 

神橋を後に、向かうは「いろは坂」経由の中禅寺湖。

でも、過積載状態のショベルで「いろは坂」って、、本当に大丈夫なのか? 

 

坂にさしかかる前から、濃霧というか霧雨というか、シトシト状態。

濡れるは寒いは、おまけに結構クルマが混んでて、地獄のいろは坂の上り(汗)

 

あの急坂の連続を、止まるか止まらないかの10km未満くらいのだらだら渋滞に

巻き込まれ・・・おまけに2車線ギリギリの幅で停車すら出来ません。

 

カーブごとに掲出されている「い」からつづく看板を全部写真に撮ってやろうなんて

思っていた事がウソのようです。 これは、写真どころの騒ぎじゃありません!

無事を祈りつつ、どこか広い路肩の出現を待ちわびる。。。

 

4_32  ほぼ登りきったあたりでしょうか。

 ようやく駐車スペースみたいな所がありました。ホッ。。。

 この写真が、唯一の「いろは坂越え」の証拠写真となりました^^;

  

 

慎重に運転しつつ、最後のトンネルを越えると・・・ 

 

5_32  着きました! 中禅寺湖です!!

 しかも、トンネル越えたら天気も良くなってるし!!

 一気に盛り上がってまいりました^^

 

 6_27  

 中禅寺湖のスワンちゃんとのショット。

 もう湖畔の木々の紅葉が始まってます。

 

 

7_28  まだ10月中旬にもかかわらず、この紅葉。

 空気もキーンと冷たいです。 

 こんな時、わがzm7号の放つ熱気がありがたいです(笑)

 

8_24  小学校以来でしょうか、、、

 戦場ヶ原にやってまいりました~。

 

  

9_24  しかし広い!!

 阿蘇の草千里と同じくらいでしょうか。

 山の向こうには青空が広がっています。

  

 10_19  

 何と、戦場ヶ原って「ラムサール条約登録湿地」

 だったんですね!

 勉強になります。。。

 

さてさて・・・戦場ヶ原を後に、ぼちぼち進路を猪苗代方面に向けましょう。

ツーリングマップルを見ると、「奥鬼怒林道」なる道が、ちょうどいい感じに

北に伸びているではないですか!

しかも、ちゃんと舗装されてるみたいなので、迷わずこの道を選択。 

 

11_18  奥鬼怒林道入り口です。

 予想通りガラガラです!

 天気も良くなってきました!!

  

12_16  「紅葉がキレイ」のコメントにウソ偽り無し!

 これ、あと2~3週間したらものすごい紅葉なんだろうなぁ。

 

   

 

なんて、超タイトコーナーの峠を上りきったと思われた矢先!  

 

突然のエンジンストール!!!(汗) 

 

マジかよ! よりによってこんな所で!!

とりあえずイグニッションをOFF&ギアをニュートラルにして、惰性でソロソロと峠道を下る。

 

13_13  ちょうどいい所に、広くなっている箇所がありました。

 一応ここでキック!!!  まったくエンジンがかかる様子がありません。油温は200Fちょい。 

 今までの経験上、こんな油温じゃ我がzm7号はヒートしないし。。。

 

 

ここで、傍から見たら「のんびり一服中」なんですが、内心はヒヤヒヤもんです。

ここでドナドナか?? ケータイ見たらもちろん圏外。

どうしようもないので、さっきの要領で、惰性のみで下山することに。

どこまで行けるのか。。。 不安度200Fオーバーです。。。

 

 

なんと惰性だけで無事に向こう側の麓の町まで辿り着きました!

登りきってからエンストしたのが不幸中の幸いでした。

 

14_11  とりあえず、ほとんど交通量の無い広い橋に停車。

 ここで車載工具を広げて大メンテ大会の開催です。

 プラグOK、火花OK、圧縮OK。。。ということは燃料系? 

 単なるオーバーヒート??

 

とりあえず150F以下くらいまで冷まそう。

それでエンジンが掛からなかったら・・・その時考えましょう^^ 

 

15_12  ケータイがバリ3なのを確認して最悪の事態は免れたので、

 ちょっくら近所を散歩することに。

 ちなみにここは、川俣温泉という所だそうです。

  

16_9  ひなびた温泉街ですが、どうやらここに間欠泉(で有名??)があるらしいです。

 河原にあるモクモクしてるやつがそうらしいですが、いまはお休み中のようです。
 

 

近所のパトロールも終わり、油温計を見ると120F程度。やはりこの涼しい季節、油温が下がるのが早くて助かります^^

気合を入れつつキック一発! 

・・・何事も無かったかのように元気にドコドコ言ってるし!

単なるヒートだったようです(恥)

不安が一気に吹き飛んだら、お腹がペコペコなことに気づきました。なんと単純な生き物なんでしょう(笑)
 

 

17_9  本当に走り出した矢先と言っていいのではないでしょうか。

 よくドラマで都合よくタクシーの空車が来ますが、そんな感じで

 現れた、なにやら怪しげな古民家系食事処。

 

 

18_9  先輩! メニューが凄いです(汗)

 熊にイノシシに鹿にキジにはまだしも、サンショウウオや、哀れスズメまで・・・。

  

 

19_9  僕はというと・・・熊汁とまつたけそばを堪能しました。お味はというと・・・ナカナカです! 

 熊の肉ですが、結構弾力があって歯ごたえあり、そんなに癖も無くてオススメです(笑)

 次回は鹿をトライします^^

  

20_9  レジ横に陳列してある何かの燻製。 その名も

 「奥鬼怒のバイアグラ」と「奥鬼怒のバイアグラ酒」(笑)

 中身はサンショウウオだそうです。

 

 21_6  

 店頭で串焼きもやってるので、次回BBQに参加するときは、

 クーラーボックス持ってここで買って行く事にします!

 

  

お腹もおちついた事だし、夕陽に間に合うよう猪苗代への道を急ぐ。

 

22_7  途中、なにやら大きなダムがあるようなので、一瞬停車。

 (ダムマニアのなおたろさんの影響でしょうか^^)

 川治ダムという所らしいです。

 

23_5  うわ、デカ~!! 業界的に言うとカイデ~です!(笑)

 これって、黒部ダムに匹敵するくらい大きいです。

 侮れません、川治ダム!!

 

  24_4  

  川治ダムを満喫し、大好きな三桁国道、212号をひたすら北に。

 久しぶりの快走路!! 信号も無く、ずーっと制限速度での巡航。

 

このまま一気に猪苗代入りしようと思ったのですが、なにやら「塔のヘつり」なる

名勝奇勝ポイントの案内看板が気になってしょうがなくなり、思わず右折してチラ見することに。

 

 25_5  

 おぉ~、面白い岩です。

 大川が長年の歳月をかけて岩盤を削った跡だそうです。

 GWの九州で見た高千穂峡っぽい感じです。

 

26_2  ここを左に曲がって峠を越えると猪苗代湖です!

 

 

 

27_2  ちょっぴり寂しげな道。

 ・・・なにやらヤな予感が。。。

 

  

28_2  もう、zm7号にオフロードタイヤでも履かせるしかないかも(笑)

 オフロード用のブロックタイヤを履いたローダウンしたアメリカン(笑)

 どうでしょうか^^;

 

  

29_3  ようやく猪苗代湖の周回道路に出たようです。

 空が広い! 道がガラガラ!

 夕焼けにバッチリ間に合いました。 素晴らしい時間計算!(笑)

   

30_2  この農道の先が今回の目的地です(この時点では「おそらく」)。 

 のんびりと進んでいった突き当たりに、なにやらそれらしき場所を発見!

 僕のバイクの音を聞いて、浜への入り口を案内して下さいました!

 

31_2  無事に到着しました!

 お隣は、なんと岩手から参加されたそうです。

 皆さまへの挨拶を済ませ、テキパキとテント設営。

 

 

32_2  「猪苗代湖に沈む夕陽を眺めながら・・・」って・・・

 これかぁ~!!!! 頑張って来た甲斐がありました!

 湖面が鏡のようです。

 

  33_4  

 参加一同も思わず見入ってしまってます。

 

 

 

34_3  素晴らしい!!

 これからのキャンプの盛り上がりを示唆するかのような見事な夕陽。

 いつも地元で見る夕陽も綺麗ですが、ここの夕陽もまた格別です^^

 

地元会津若松っ子のしゅうさんとも無事にお会いでき、しかもハレ太郎さんまでも飛び入り参加出来て、テンションがさらに上がっていきます^^

日が落ち、みんなが自然と火の回りに集まりだす。 

 36_2  

 今回は、チャンさんに持ってきていただいた岩手地鶏のローストチキンを作りました。

 

 

35_4  炭火もいいですが、薪の焚き火、サイコーです。

 洋服につく焚き火の匂いもサイコーです。(変態??)

 しかし今回のメンバー、みなさん個性的で最高です!

  

37_2  程なくギター片手の弾き語り大会も始まり、僕もビール片手についつい大騒ぎ!?

 程なくHDNのtakuさんも到着し、宴は最高潮に^^;

 歌声と嬌声と罵声(?)と笑い声がいつまでも響いていました。

  

ほとんどの方が面識すら無かったのですが、みなさん気さくで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました! 

 

・・・ソッコーで寝ちゃったことは内緒の方向でお願いします(笑)

【本日のルート】

日光~R120~いろは坂~中禅寺湖~戦場ヶ原~奥鬼怒林道~川俣温泉~県道23号~川治ダム~R121~県道347号~塔のへつり~R118~県道235号~県道9号~猪苗代湖

|

« 猪苗代湖キャンプツー1日目(10/13 金) | トップページ | 猪苗代湖キャンプツー3日目(10/15 日) »

コメント

●まごライダーさん

>やはりダウンは暖かいんだね~・・・
>先日のキャンプで元山岳部のかたが来てて、聞いてみたら暖かくて
>コンパクトなんだけど濡れるとアウトだよって言われ激しく迷い中・・・
確かに濡れるとアウトですが、濡れる日は温泉旅館泊という解決策が(笑)
なので、今のところ大丈夫です^^

>マットはサーマレスですか。
かさばるのが難点ですが、コレ、いいですよ~!

>最悪シュラフが無くてもマットさえあれば・・・んな訳ね~か(爆
ん な ぁ こ た ぁ な い(笑)

>プッシュロッドの調整がバッチリ決まったらで結構ですよ
今晩調整&ナイトランして来ます!

投稿: zmarina7 | 2006年10月27日 (金曜日) 20時34分

>でも、取っ手が便利な分かさ張るので、ショベルへの積載には不向きか!?
なるほど!工具とパーツしか積載した事の無い自分には未体験ゾーンでした(笑

やはりダウンは暖かいんだね~・・・
先日のキャンプで元山岳部のかたが来てて、聞いてみたら暖かくてコンパクトなんだけど濡れるとアウトだよって言われ激しく迷い中・・・

マットはサーマレスですか。
ビーパルで目にした事は有りますが実際に見て触れた事も無いので近日中に物色してみる事にします。
恐らく腰痛持ちには必須アイテムでしょうね(笑
最悪シュラフが無くてもマットさえあれば・・・んな訳ね~か(爆

>・・・今度キャンプ道具ネタで書いてみますね!
プッシュロッドの調整がバッチリ決まったらで結構ですよ(笑
いや、マジで良くなるといいっすね・・・

投稿: まごライダー | 2006年10月27日 (金曜日) 19時25分

●まごライダーさん

ダッチ情報サンクスです!
「ダッチオーブン天火両手26cm」っていうのが良さそうですね~。
でも、取っ手が便利な分かさ張るので、ショベルへの積載には不向きか!?(笑)

>お勧めのテント、シュラフ、シュラフの下に敷くマットがあったら教えてくだせ~~m(_ _ )m
僕の装備は
テント:ホームセンターで買ったソロ用安めのスノーピーク
    でも、今のところこれで充分です。
    なぜなら・・・暴風雨などでは宿をとっちゃうので(笑)
シュラフ:モンベル スーパーストレッチ ダウンハガーを激しく愛用!
     あのストレッチが何と言っても楽です!
     季節に応じて#2と#5を使い分けています。
ちなみに今回の猪苗代では#2を使用しましたが、薄着のままでポカポカ快眠!
マット:芝や砂地の場合は定番の銀マットオンリー。
    ガレ場や砂利系のときは、さらにサーマレスマットを追加で敷きます。これ最強!!

・・・今度キャンプ道具ネタで書いてみますね!

投稿: zmarina7 | 2006年10月27日 (金曜日) 02時36分

南部鉄器のグリルの詳細がわかりました。
なんでも本体と蓋の擦り合わせが旋盤加工してあってガタツキが皆無らしいですぜ!

ビーパルのバックナンバーの定番VS新定番て特集に載ってました。
以下が参考URLっす。
http://www.oigen.co.jp/d-o.html

去年までビーパルを購入してましたがショベルの事ばっかり考えてたんで最近まで忘れてました(笑

キャンプに目覚めてしまったのでまた買いはじめようかなと・・・

お勧めのテント、シュラフ、シュラフの下に敷くマットがあったら教えてくだせ~~m(_ _ )m

投稿: まごライダー | 2006年10月27日 (金曜日) 00時30分

●まごライダーさん

おはようございます!

>走れてもあと2週間かな~(涙
そうなんですか!?
なにはともあれ、今シーズンの1500kmお疲れ様でした!

>我が町にある岩手県を代表する岩手山にも初冠雪したことだし、
>そろそろトリクル充電器の用意です。
冬眠準備ですね~^^

>岩手県の南部鉄器が造ったダッヂオーブンまがいのモノが在るのをご存知でしょうか?
>なんでもシーズニングが必要無い上にメンテも楽だとか。
昔ネットで見かけたことがあります!
南部鉄器でご飯焚くと美味しいとか聞いたことがありますが、ダッチオーブンもラインアップされていたんですね^^

>後々欲しくなりそうなので後で詳細が分かったらレポしてみます。
是非レポ願いますね~!!

投稿: zmarina7 | 2006年10月19日 (木曜日) 08時39分

松山 千春の恋ですか!
俺、マジで泣きそう(笑

>来年は・・・ということは、岩手もボチボチシーズン終了なんですね。
今年の走行距離1500kmなんで慣らしも満足に済ませられませんでした。
走れてもあと2週間かな~(涙

我が町にある岩手県を代表する岩手山にも初冠雪したことだし、
そろそろトリクル充電器の用意です。

そうそうダッヂオーブンと言えばコレまたお国自慢になりますが
岩手県の南部鉄器が造ったダッヂオーブンまがいのモノが在るのを
ご存知でしょうか?
なんでもシーズニングが必要無い上にメンテも楽だとか。
以前、イオン内のスポーツオーソリィティーで見掛けました。

後々欲しくなりそうなので後で詳細が分かったらレポしてみます。

投稿: まごライダー | 2006年10月19日 (木曜日) 00時05分

●まごライダーさん

おはようございます~!

>マイミクさんの知人の方らしいんですが今週末キャンプにお誘い頂いたのでお会い出来るかもです。
そうでしたか! もしお会いしたら、松山千春・恋をリクエスト願います!(笑)

>来年は今年不発に終わった分まで取り返すつもりなんで数回お会い出来るかも知れませんね!
そん時はヨロシク!
もちろんでございます!!
来年は・・・ということは、岩手もボチボチシーズン終了なんですね。

投稿: zmarina7 | 2006年10月18日 (水曜日) 09時53分

●しゅうさん

おはようございます~!

>奥鬼怒の食事処!!美味しそうなのいっぱいですね~ww
>来春にでも探しに行ってみようかな!?ww
今回は「熊」しか食べなかったので、僕も話のタネに全種類制覇してみたいです^^

>しかし、あんな山奥でエンジンストールとは!
いやぁ~、あの時は相当焦りました^^;
クレジットカード持ってきたかな、と確認しちゃいました。

>焚き火。。最高でしたね~!!ヾ(≧∇≦*)ゝ
>寒かったせいもあって、寝る直前まで火から離れられませんでしたf^^;
焚き火は最高ですよね!
むしろ、寒くなればなるほどいいかも、です^^

>しかし、あの寒さの中『Tシャツ一枚』とかww
>絶対に真似できません!ww
わはは! 全然真似する必要はないですよ~!

・・・でも、次回は念のためTシャツ持参でお願いします(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年10月18日 (水曜日) 09時51分

>その通りです! そっか、岩手ですもんね!!チャンさん、やっぱり有名人なん>ですね^^
マイミクさんの知人の方らしいんですが今週末キャンプにお誘い頂いたのでお会い出来るかもです。

>いや~、エンジンストールは焦りました。。。
>さすがにあの時はドナドナを覚悟しました。
オレの走るコース、て言うか東北は全域にわたって圏外地帯ですのでチョイツーでもメチャ不安です(笑

>是非次回東北でキャンプorMTGがあった際には、集結しましょうね!!
来年は今年不発に終わった分まで取り返すつもりなんで数回お会い出来るかも知れませんね!
そん時はヨロシク!

投稿: まごライダー | 2006年10月17日 (火曜日) 22時52分

奥鬼怒の食事処!!美味しそうなのいっぱいですね~ww
来春にでも探しに行ってみようかな!?ww

しかし、あんな山奥でエンジンストールとは!
おいらだったら冷まそうとかっていう考えも出てこずに
かかるまでひたすらキックしそうですf^^;

焚き火。。最高でしたね~!!ヾ(≧∇≦*)ゝ
寒かったせいもあって、寝る直前まで火から離れられませんでしたf^^;

しかし、あの寒さの中『Tシャツ一枚』とかww
絶対に真似できません!ww

投稿: しゅう | 2006年10月17日 (火曜日) 12時26分

●ふくろうさん

こんばんは~!

>うぉぉぉ!
>焚き火!焚き火!ウラヤマスィ…VM以来やってません(ってまだ2週間しか経ってませんが)
え~、ふくろうさんに対抗して、薪の焚火ショットを載せてみました(笑)

>でもそんなNiceCampなら疲れも吹っ飛びますね。
ホントにみなさん気さくでナイスな方々でサイコーでした!

>ちらっと見える大鍋、何を作ったんだろう?
あれは「闇鍋」です(笑) 最後にはラーメンかうどんのような「麺」が投入されていたような気が・・・

>あ~~こっちはもうシーズン終わるのがスゲー口惜しい(笑)
え~、スタ次に跨ってひたすら南下すると、あら不思議、
まだまだシーズン真っ最中なエリアが! 特に湘南(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年10月16日 (月曜日) 23時44分

●まごライダーさん

こんばんは~!

東北、空が広くて道も空いててサイコーでした!

>参加した方のご友人から話しを伺いましたが、もしかしたら「チャンさん」なのかな?
その通りです! そっか、岩手ですもんね!!チャンさん、やっぱり有名人なんですね^^

いや~、エンジンストールは焦りました。。。
さすがにあの時はドナドナを覚悟しました。

サイドバルブ時代は、それこそ舗装道路よりもダートの方が多かったのでは?
FLHの重さだけ気にならなければ、ダート大歓迎ですよ、なんて強がってみたりして(汗)

是非次回東北でキャンプorMTGがあった際には、集結しましょうね!!

投稿: zmarina7 | 2006年10月16日 (月曜日) 23時40分

●kmtさん

こんばんは~!

>盛りだくさん過ぎて~~大変だ!
冗長なツーレポ、すみません。。。

>色んな動物の串焼き、じっくりと腰を据えて食べてみたいですね~ 
同感です!
バイクじゃなかったら・・・ビール頼んで、全種類制覇してました(笑)

>バイアグラも笑えますね~~
笑えるというか、微笑ましいというか^^;

投稿: zmarina7 | 2006年10月16日 (月曜日) 23時34分

●猪木さん

こんばんは~!

>うわ~盛りだくさんですね!
>楽しそう~!!
え~、楽しそうを装ってはいますが・・・
あの秘境でのエンジンストールは相当焦りました^^;

>オイラの家から猪苗代湖はちょっと(だいぶ?w)遠いなぁ。
え~、全然遠くありません! むしろ近いくらい(w

>ダッヂオーブン大活躍ですね。オイラも購入を考えてるんですよ。
>オススメのものとかありますかね?
DO仲間おひとり様追加~!(笑)
えっと、やっぱりLODGEがいいんじゃないでしょうか。
シーズニング済みのロジックシリーズあたりがオススメです。
サイズは・・・僕も持ってる12インチはどうでしょう?

投稿: zmarina7 | 2006年10月16日 (月曜日) 23時32分

うぉぉぉ!
焚き火!焚き火!ウラヤマスィ…VM以来やってません(ってまだ2週間しか経ってませんが)
大きさは比べるまでもありませんが、一昨年の屈斜路湖、今年のクッチャロ湖を思い出してしまいました<湖の夕陽&焚き火。

それにしてもzmarina7さん、元気ですね。
でもそんなNiceCampなら疲れも吹っ飛びますね。
DO料理、今年はベイクドポテトしかやってないし…ローストチキン食いたい!
ちらっと見える大鍋、何を作ったんだろう?
あ~~こっちはもうシーズン終わるのがスゲー口惜しい(笑)

投稿: ふくろう | 2006年10月16日 (月曜日) 21時26分

ようこそ東北へ!天気もサイコーでメチャ盛り上がったらしいですね。
参加した方のご友人から話しを伺いましたが、もしかしたら「チャンさん」なのかな?
来年も開催される予定があれば絶対絶対お邪魔したいんでzm7氏からもtakuさんにお願いして下さい(笑

東北の道路はどうでした?
舗装はイマイチですがノンビリ走れたんじゃないでしょうか?

しかし見知らぬ土地で圏外の峠・・・大事に至らず何よりでしたね。
オーバーヒートが原因でストールって事も有り得るんですね、知りませんでした。

以前雑誌ライトニング誌でサイドバルブで逆ハン切ってダートを走ってらっしゃるツワモノがいたようですが、zm7氏にもその気が・・・(笑

でも惜しいな~、あと350km北上すると我が家だったのですが(笑
地元の小岩井農場付近で開催希望のまごライダーでした。

投稿: まごライダー | 2006年10月16日 (月曜日) 21時26分

盛りだくさん過ぎて~~大変だ!

色んな動物の串焼き、じっくりと腰を据えて食べてみたいですね~ バイアグラも笑えますね~~ いや~かなりの田舎ップリですね。

投稿: kmt | 2006年10月16日 (月曜日) 20時23分

うわ~盛りだくさんですね!
楽しそう~!!
オイラの家から猪苗代湖はちょっと(だいぶ?w)遠いなぁ。

ダッヂオーブン大活躍ですね。オイラも購入を考えてるんですよ。
オススメのものとかありますかね?

投稿: 猪木 | 2006年10月16日 (月曜日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猪苗代湖キャンプツー1日目(10/13 金) | トップページ | 猪苗代湖キャンプツー3日目(10/15 日) »