« ウェイク&ちょいツーな土曜日 | トップページ | 仕事モード^^; »

2006年10月 1日 (日曜日)

オープンプライマリーリアカバーワンオフ制作

昨日、『先日、オープンプライマリーのリア部分のカバーをワンオフ制作依頼

してたものが出来上がったらしいので、地元の板金工場へと』向かって、

待ちぼうけをくらってしまったので(笑) 再度仕切りなおしという事で、

朝9時30分に再度出動!

 

おやじさん、イスに座って既にお待ちでした^^

早速加工取り付け作業に入ります。

1_39  これが予め作っていただいていたパーツ。

 これをベースに、フレーム取り付け部分を溶接加工

 していく段取りです。

  

2_32  取り付けイメージ。

 これからどんな感じに仕上がっていくのか楽しみです^^

 

  

3_31  位置決めをし、ステー取り付け部分を計測。

 

 

 

4_26  ステー部分を金属カッターで制作していきます。

 

 

 

5_26  取り付け位置が決定!

 簡易溶接し、ここから本格的な加工工程へと移ります。

 

 

 

6_21  ちなみに、今回の溶接は「アーク溶接(アルゴン)」らしいです。

 

 

  

7_23  私:「溶接ってどのくらいの強度なんですか?」

 おやじさん:「他の部分と一緒になるな。」

 私:「・・・??」

 

要は、「その部材が継ぎ無しでそのまま成型された強度」らしいです^^;

  

溶接の強烈な光を見るとヤバイので、ちょっと離れて見守る事にします。。。

  

 

 

・・・ん??

 

  

 

 

8_18  ・・・眼光鋭いおじさんがっ!!!

 いつの間に??

 この方どなた???

  

9_18

 真ん中には我関せずと黙々と溶接作業をつづけるおやじさん。

 全く気にせずzm7号を鑑定する謎のおじさん(笑)

 

 

謎のおじさんが開口一番、「ずいぶん新しいハーレーだな。うんっ!なぁ、兄ちゃん!!」

私:「・・・全然新しくないですよ~。25年前ですから・・・」

謎のおじさん:「俺がハーレー乗ってたのは50年以上前だから、そん時のバイクと比べたらずいぶん新しいぞ」

 

・・・謎のおじさん、あなたは凄いです!  そんな時代に実際にハーレー乗ってたなんて。。。 

そこで溶接作業が終わったおやじさんも話に加わり、両雄の武勇伝タイムの始まり^^;

 

・・・でも私、大先輩の武勇伝聞くの、実は結構好きなんです^^

「東名高速がまだ無かった頃は・・・」とか「第三京浜が開通した、その当日に走った」とか(笑)

 

そしたら、おやじさん(職人の方)が屋根裏をゴソゴソして何か持ってきました。

  

10_13  なんと、ワンオフガソリンタンク!!

 おやじさんもショベルが新車でデビューした頃にフルドレスの

 FLHを持ってたらしく、リアサイドバッグ内にぴったりと納まる

 ガスタンクを作ったのだそうです。

当時は24時間営業のガソリンスタンドなんて無かったらしく、ロングツーリングに行く時は

これにも満タン入れて走り回っていたそうです。。。

 

脱帽です。。。おやじと謎のおじさん大先輩方、また色々教えてください!! 

   

 

 

11_14  溶接も無事に終了し、最後の穴あけ加工です。

 いよいよ完成が近づいてまいりました!!!

  

 

穴あけも終了! ついに完成です!!!

 

  

12_12  こんな感じです!

 リアシートに跨ると、このステップは遠くて足が届きにくいので、

 リアフットボードも兼ねて、超頑丈に作っていただきました!

  

13_9  僕が体重乗せても全然ビクともしないくらいの強度です。

 これならパセンジャーが安心して足を乗せられます。

 リアフットペグと共用で活躍してくれると嬉しいです^^

  

 

今度は、過積載用の超頑丈馬鹿デカのリアキャリアをお願いしようかと画策中です(笑) 

 

 

追伸:謎のおじさんは、どうやらおやじさんの兄弟らしいです(笑)

|

« ウェイク&ちょいツーな土曜日 | トップページ | 仕事モード^^; »

コメント

>そっちですか!(笑)
いいツッコミしてくれますね~!
良く言われるでしょ?(笑

>今度おやじさんに聞いてみましょうか!?
高そうだな~(汗
でもサイドバッグの中、工具とパーツでパンパンだったりするしな~。
どっちにしても寝かせておくのは勿体無いんで是非ヤフオクに出品してもらって下さい。

>でも、旅先での一言だけの出会いもいいものですよね!
なんかイイですよね!
ハーレーなら歳も年式も関係無いし!
ハーレーならではですね。

投稿: まごライダー | 2006年10月 7日 (土曜日) 13時27分

●しゅうさん

こんにちは~!

>おいらもこの前付き合ってた彼女が、バイクは好きじゃないって言うかバイク大キライだったんで、結構大変でしたf^^;
>何かある度に『バイク売って来い!!』って、言ってましたもんf^^;

乗らないだけならまだしも「売って来い!」はキツかったですね^^;
今は良き理解者のようで、羨ましいです^^

投稿: zmarina7 | 2006年10月 5日 (木曜日) 15時30分

こんばんわ~ww

>>でも、これなら安心して2人乗りできますね♪
>なんですが、あまりバイクは好きじゃないみたいです(爆)
これは痛いですね~ww
おいらもこの前付き合ってた彼女が、バイクは好きじゃないって言うかバイク大キライだったんで、結構大変でしたf^^;
何かある度に『バイク売って来い!!』って、言ってましたもんf^^;

投稿: しゅう | 2006年10月 4日 (水曜日) 03時36分

●まごライダーさん

こんばんは~!

>ナイスガスタンク!!
そっちですか!(笑)

>売ってくれって言ったら高そう!
>なんつったってワンオフだからね(笑
今度おやじさんに聞いてみましょうか!?

>当時はSUが20万したらしいです・・・
その時代からのショベ乗りは、まさにツワモノですよね^^


>他にもパンチョッパーに乗ったアンチャン(ナイスガイでした)にも話し掛けられ
>タイムロスが大きくなり過ぎ目的地に辿り着く前に折り返す羽目になりましたとさ、ちゃんちゃん。
でも、旅先での一言だけの出会いもいいものですよね!
目的地は逃げないので、また次回にチャレンジ!!

投稿: zmarina7 | 2006年10月 1日 (日曜日) 23時18分

●猪木さん

こんばんは~!

>イイッ!!いいですよこのパーツ。
>ナイスです!
猪木さんからもお褒めの言葉を頂き、嬉しい限りです^^

>オイラもオープンにしたくなってきちゃった。
何を言ってるんですか!? アレがあるじゃないですか!
オープン状態で回転する、むき出しの鉄の円盤。
まずはアレのカバーを作りましょう!

アレ:マカダムローラー(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年10月 1日 (日曜日) 23時15分

●SMさん

こんばんは~、ワンオフ師匠!

師匠に習って、ワンオフパーツ作ってみました!
(自分じゃなく、おやじさんにお願いしたのですが・・・汗)

>私のフロントとzmarina7さんのリヤでお揃いのベルトガードですね(笑)
確かに! SMさんはフロント部分でしたよね!
今回は、オープンプライマリに不慣れなパセンジャー対策というコンセプトで作業をしたので、
自分の分=フロントは未着手です^^;

作業風景見てると、自分で色々と作ってみたくなりますよね~!!

投稿: zmarina7 | 2006年10月 1日 (日曜日) 23時11分

●ハレ太郎さん

こんばんは~!!

>なんだか、かっこいーぞー!!
そう言って頂けると嬉しいですね!^^

>取り外しも簡単なんですかね?
リアステップの根元のボルト2本で、共締めしてます。
脱着は30秒でOKなくらいカンタンですよ!

これから、あのおやじさんにワンオフを色々とお願いしちゃいそうな予感です^^;

投稿: zmarina7 | 2006年10月 1日 (日曜日) 23時08分

●calさん

こんばんは~!

>カバー良いじゃないですか  ナイスですよ  
>デザイン的にもアクセントになりグッドだと思います
お褒めの言葉、ありがとうございます^^

>こんな職人さんは今の時代 貴重ですよね
いや~、地元にこのような方がいらしたとは。。。
これから相当お世話になりそうです^^

>ところで僕はウェイクボードはしたことないんですよ・・・
>ジェットが欲しくて でも乗る時間がないので・・・
そうでしたか!
でも、

>ジェットとハーレー天秤かけたら やっぱハーレーですしね(笑)
それはもちろんです!!(笑)

でも、calさんならジェットも5台くらい年式違いとかで持ってそうなイメージがあります(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年10月 1日 (日曜日) 23時05分

●なおたろさん

こんばんは~&こちらでは初めましてですね!
ご来訪&コメントありがとうございます!

>ハーレーお持ちなんですね。
そうなんですが・・・
でも、まだまだ大先輩方からすると駆け出しのひよっこです^^;
奥が深いです。。。

今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: zmarina7 | 2006年10月 1日 (日曜日) 23時02分

ナイスガスタンク!!
売ってくれって言ったら高そう!
なんつったってワンオフだからね(笑

そうそう、今日チョイツー途中で寄った山の中の休憩所にいた4速エボに乗った白髪のオジサンに話し掛けられて、
同じキャブ(SU)だね~とか話してて、聞いたら当時はSUが20万したらしいです・・・
当時ウチの県には販売店が1店舗しかなくボッタクリ放題だったらしいっす(;´Д`)

他にもパンチョッパーに乗ったアンチャン(ナイスガイでした)にも話し掛けられ
タイムロスが大きくなり過ぎ目的地に辿り着く前に折り返す羽目になりましたとさ、ちゃんちゃん。

投稿: まごライダー | 2006年10月 1日 (日曜日) 22時59分

●ふくろうさん

こんばんは~!!

>スゴイ大先輩じゃないですか!
>ただのキロイクラオヤジ、ナンシーかと思って読み進めていくと…
今日はビックリしました(汗)
・・・と言うか「何だこの変なオヤジは!」位思わんばかりの勢いでしたので^^;
しかも「ショベルをつかまえて『新しい』はないだろ~(ムカ)」って思った矢先のカミングアウト!!

>大先輩の言葉には重みありますねぇ…
本当にそう思います^^
でも、年は関係なく、やっぱり「その道」の
先輩からは学ぶことが多いですね!

>で、そのOneoffPartsのお値段って結構したんですか?
材料費込みでトータル1.2諭吉でした。
(あれだけ注文つけてその場で対応して頂いて、延べ1日はかかったと思うので、
職人の拘束費を考えると本当はもっと高くしないと割が合わないと思います。。。)

投稿: zmarina7 | 2006年10月 1日 (日曜日) 22時59分

●しゅうさん

こんばんは~!!

>かっこいいですねーww
サンクスです~!!

>このサイズだと3インチのベルトキットまで対応できそうですし!ww
先日クラッチメンテした時に「次は2インチでも」と
思ったので、幅に余裕を持たせて制作しました。
・・・3インチだとパツパツかも!?

>しかもリアステップ兼用とは!!
>おいらも、オープンにしたとき、リアステップに足乗せてみて
>これじゃあ、絶対足まきこむなぁ~(><)
>って思ってたんですよ!!
まさに僕もそうです!
シート取り替えて、後ろに座ってみたら・・・
ステップが凄く遠いというか足を乗せにくく、
プライマリーが丁度いい位置だったので、いっそのこと
ココをステップボード代わりにしようと思ったのです。

>でも、これなら安心して2人乗りできますね♪
なんですが、あまりバイクは好きじゃないみたいです(爆)

投稿: zmarina7 | 2006年10月 1日 (日曜日) 22時53分

イイッ!!いいですよこのパーツ。
ナイスです!
オイラもオープンにしたくなってきちゃった。

投稿: 猪木 | 2006年10月 1日 (日曜日) 22時14分

ついに出来ましたね(^^)
私のフロントとzmarina7さんのリヤでお揃いのベルトガードですね(笑)

投稿: SM | 2006年10月 1日 (日曜日) 21時00分

なんだか、かっこいーぞー!!
取り外しも簡単なんですかね?

投稿: ハレ太郎 | 2006年10月 1日 (日曜日) 20時33分

カバー良いじゃないですか  ナイスですよ  デザイン的にもアクセントになりグッドだと思います こんな職人さんは今の時代 貴重ですよね  ところで僕はウェイクボードはしたことないんですよ・・・ジェットが欲しくて でも乗る時間がないので・・・ジェットとハーレー天秤かけたら やっぱハーレーですしね(笑)

投稿: cal | 2006年10月 1日 (日曜日) 20時28分

こんばんは。
いや、このブログで書き込みしたのは初めてだから初めましてかな?(笑)
ハーレーお持ちなんですね。
ダム巡りしてると、たまに見かけることありますよ。
通りがかる度に、「やっぱかっこいいなぁ」・・・と感じてしまうほど、ハーレーはバイクの神様みたいな存在なのかもしれませんね。

投稿: なおたろ | 2006年10月 1日 (日曜日) 19時43分

スゴイ大先輩じゃないですか!
ただのキロイクラオヤジ、ナンシーかと思って読み進めていくと…

その昔中村橋の解体屋に入り浸っていたとき、そこのオヤジが実は予科練上がりで中島飛行機~スバルの話を聞かされた時以来のサプライズ(笑)
大先輩の言葉には重みありますねぇ…

で、そのOneoffPartsのお値段って結構したんですか?
聞かぬが華?

投稿: ふくろう | 2006年10月 1日 (日曜日) 18時44分

おぉっ!!
かっこいいですねーww
このサイズだと3インチのベルトキットまで対応できそうですし!ww

しかもリアステップ兼用とは!!
おいらも、オープンにしたとき、リアステップに足乗せてみて
これじゃあ、絶対足まきこむなぁ~(><)
って思ってたんですよ!!
でも、これなら安心して2人乗りできますね♪

投稿: しゅう | 2006年10月 1日 (日曜日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/12108501

この記事へのトラックバック一覧です: オープンプライマリーリアカバーワンオフ制作:

« ウェイク&ちょいツーな土曜日 | トップページ | 仕事モード^^; »