« SEA OF DREAMS | トップページ | プッシュロッド調整 その後(汗) »

2006年10月23日 (月曜日)

プッシュロッド調整

昨日バッテリーを充電しながらエンジンまわりをチェックしていたところ・・・ 

  

1_52  リアシリンダーのエキパイ部分にオイル漏れ&焦げが。

 もともと少しばかりはあったのですが、猪苗代~伊豆を走り、

 少し濃くなってきている気がします。

  

 

オイル漏れがだんだん進行しているのでしょうか?

ただ、オイルの減りは殆どないので、まだそんなには酷くないのでしょうけれど、

折角なので原因を突き止めたいと思います。 

 

2_45  リアシリンダーの前側のプッシュロッド上部。

 そこの周辺がどうもオイリーです。

 ここが怪しいです!

   

3_45  ということは、プッシュロッド上部のガスケットを

 交換すれば大丈夫かな?と思い、取り外してみることに。

 

  

4_38  そんなに慣れてないので、ここのカバー外すの、結構大変です^^;

 キックしながら、リフターが一番下がる部分の位置を確認。

 なんとか上部のカバーを外し、

 

 

5_38  そうそう、昔メンテナンスのDVDで勉強した、

 アジャストスクリューを緩めきってから

 最下部のネジで縮めて取り外します。

 (ですよね!? 若干不安。。。)

 

 

 

6_32  多分ここのOリングを交換すれば大丈夫ではないかと!

 

 

 

7_35  コレですね!

 早速交換しちゃいましょうか!

 

 

 

 ・・・。

 

 ・・・(゚o゚;) ハッ 買い置きしてたOリングが見当たりません!(滝汗)

 

どこかに紛れたらしく、どれだけ探しても見当たらないので(汗)

Oリングをくるっとナデナデして、そのまま組み付けました。。。

 

何やってんだ、俺。。。 

 

 

8_30  リテーナーを嵌め込むのには、結構コツが要ります。

 悪戦苦闘して、なんとかはめ込み完了!

 

 

 

・・・結局、今日のオイルまみれになった作業は、

何の解決にもならなかったようです。。。(泣) はぁ。。。

|

« SEA OF DREAMS | トップページ | プッシュロッド調整 その後(汗) »

コメント

●しゅうさん

こんにちは~!

>おいら、ハーレーのエンジン廻りは怖くて一度も弄ったことないです;;
>客の車のエンジンは何度となく開けてたんですけどねぇf^^;
そうなんですか!? クルマよりはショベルの方が構造が単純でいじりやすいのでは??


>ちなみに、おいらは買い置きしてあるのがまだあると思って
>エンジンオイル抜いちゃったことがあります。。。

人のことをとやかく言える資格はありませんが・・・

「 そ れ は 無 い w」

お互いに、ちゃんと準備をしてから作業しましょうね^^

投稿: zmarina7 | 2006年10月26日 (木曜日) 17時44分

こんばんは~♪
おいら、ハーレーのエンジン廻りは怖くて一度も弄ったことないです;;
客の車のエンジンは何度となく開けてたんですけどねぇf^^;

ちなみに、おいらは買い置きしてあるのがまだあると思って
エンジンオイル抜いちゃったことがあります。。。
さすがに、抜いたオイルは入れれなかったんで
車で買いに行きましたf^^;

同じオイルなのに値段が通販の倍以上しまして・・・。
以後、オイルの買い置きは絶対に切らさないようにしてますf^^;

投稿: しゅう | 2006年10月25日 (水曜日) 18時00分

●SMさん

こんにちは~!

>やっぱりショベル乗りは自分でメンテ出来なきゃね!
自分は、まだまだ初心者の域を出ていません^^;
もっと経験を積まないと!

>でも買い置きしてたOリングを用意せずにバラしてしまうzm7さんは大物です。(笑)
お恥ずかしい!^^;

今後、いろいろとやりたいことが沢山ありますので、
色々と相談に乗ってください!
その際にはどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿: zmarina7 | 2006年10月25日 (水曜日) 12時31分

やっぱりショベル乗りは自分でメンテ出来なきゃね!
zm7さんも立派なショベル乗りですね。(^^)
でも買い置きしてたOリングを用意せずにバラしてしまうzm7さんは大物です。(笑)

投稿: SM | 2006年10月25日 (水曜日) 05時53分

●ハレ太郎さん

こんばんは~!

>こちら、ハレ太郎号、ヘッドの目玉から涙流れてきてます。
>これもOリング交換が必要なんですよねー。
某ショップで「ロッカーシャフト エンド Oリング 品番11101  \80」
で終了です! 80円で治るので、即行交換しちゃいましょう!^^


>キック画像がブームですね。
>みなさん、チョーシよさそうで一発始動しちゃうんすか…。
猪木さんもついに、キック動画を近日UP予定らしいです!

>僕は、そのうちキックしてもしてもエンジンかからずに諦める…
>っつう動画をアップしちゃいそうです…(T△T)
そのような動画をUPしたら、イギリスとオランダから
「You do what!? Challenge it once again!」とかの
ものすごいメールが来そうですね(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年10月24日 (火曜日) 22時24分

むむ~
メンテってますなぁ~。
こちら、ハレ太郎号、ヘッドの目玉から涙流れてきてます。
これもOリング交換が必要なんですよねー。

閑話休題
キック画像がブームですね。
みなさん、チョーシよさそうで一発始動しちゃうんすか…。
僕は、そのうちキックしてもしてもエンジンかからずに諦める…っつう動画をアップしちゃいそうです…(T△T)

投稿: ハレ太郎 | 2006年10月24日 (火曜日) 22時17分

●猪木さん

こんばんは~!

>ショベルは絶好調ですよ~!
むむ、それは素晴らしいですね^^

>YouTube登録完了しました!ありがとうございました。
>画像は近日公開予定ですw
オメデトウゴザイマス!!
では、早速動画をUPしたら、その旨日記で公開願います!


>ヘタレキッカーと呼ばれないように一発始動の画像トライしてみますww
んとですね、評価の指標は・・・
イギリスもしくはオランダのキックマニアからメールが来たら合格です!(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年10月24日 (火曜日) 22時05分

こんばんは~!
ショベルは絶好調ですよ~!
YouTube登録完了しました!ありがとうございました。
画像は近日公開予定ですw
ヘタレキッカーと呼ばれないように一発始動の画像トライしてみますww

投稿: 猪木 | 2006年10月24日 (火曜日) 20時20分

●猪木さん

こんにちは~!

>いえいえ、オイラも今後の参考になりましたよ。
今日の教訓:「確かあの部品はあったはず」はやめて、確認してから作業しましょう(笑)

>オイラもマメにメンテしないとなぁ。
>とりあえず今週末は洗車&各部増し締めです!
・・・洗車ってほとんどしてないです^^;
パーツクリーナーをがーっっと吹き付けて終了です(w

そういえば、猪木号は車検が上がったばっかりなんですよね!?
調子はどうですか??

投稿: zmarina7 | 2006年10月24日 (火曜日) 14時19分

●ふくろうさん

こんにちは~!

>昨夜から文字化け暗号?を解読してましたが、どうにも解読できず…
ちょっと思い立ち、がっつりと解読不能にしちゃいました(笑)
(別に都合が悪いとか書けないとかでは全く無いのですが^^;)
スミマセンでした。。。

>今のところスタ次はほとんどオイル漏れも無く
調子良さそうで何よりですね~!
お互いできる範囲で頑張って行きましょう!!

投稿: zmarina7 | 2006年10月24日 (火曜日) 14時14分

いえいえ、オイラも今後の参考になりましたよ。
オイラもマメにメンテしないとなぁ。
とりあえず今週末は洗車&各部増し締めです!

投稿: 猪木 | 2006年10月24日 (火曜日) 11時04分

一転してハレ話ですか(笑)?
昨夜から文字化け暗号?を解読してましたが、どうにも解読できず…(言語パック落としてこようかと思ったくらい)
諦めました(笑)

今のところスタ次はほとんどオイル漏れも無く済んでますのでホッとしてますが、これからの事を思うとzmarina7さんのメンテ日記は非常に興味深く読ませていただいてます。

投稿: ふくろう | 2006年10月24日 (火曜日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SEA OF DREAMS | トップページ | プッシュロッド調整 その後(汗) »