« ストックへの道・・・ | トップページ | ストック化作業、一段落! »

2006年11月25日 (土曜日)

ストックへの道 続き

さてさて、取り付けバッチリなサイドバッグでしたが、 

 

色合いがあまり評判良くありませんww

  

1_73  まあ、ホワイトアイボリーのボディにこのこげ茶色は確かに合わないかも^^

 しかも、良く見ると「AMF」じゃなくて「 MF」、

 「DAVIDSON」じゃなくて「DAV DSON」になってるしw

 

さて、今日やることは決まりました。 塗装です! 

 

・・・でも、塗装ってメンドクサイんですよね。 

下地づくりしてマスキングして脱脂して、 それでようやくスプレーです。

しかも、一度ではなく、薄く薄く重ね塗りし、さらには頑丈なクリアを吹いて完成。。。

 

まあ、頑張ることにしましょう!

 

3_64  色合いを見るため、まずは一つだけ。

 なんて事をしてたら、例の近所の鉄工所のおやじさんが

 「今日は作業出来るよ」とのことで、ソッコーで出発!

  

4_56  現在、ポリスシールドは左右各1点止めの「仮止め」状態。

 スピードを出さないのでここでは大丈夫ですが、安全の為にちゃんと各2点止めできるステーをワンオフで作りに行きます。

 

 

しかし、big_boyさんから「シールド付けると、エンジン音がすごくうるさく聞こえるぞ!」とは

聞いていたのですが・・・マジでうるさいです(汗)

今まで全く聞こえてなかった「ガシャガシャ」「カシャカシャ」「ウォンウォン」「キュルキュル」「コンコン」「カチカチ」音がオーケストラ状態!!

 

大丈夫か俺のショベル??

 

 

5_54  出ました、例のおやじさんw

 シールドのステー部分とナセルの穴の関係を説明し、ステーのイメージを打ち合わせ。

 「よし!まかせな!!」と、早速作業にかかるおやじさん。

 

6_46  僕はその横で、塗装の下地づくりを^^

 

 

 

7_49  仮あわせです。 穴の位置はバッチリなのですが、、、

 かなり肉厚のステンレスで作ったため、ボルトの長さが足らなくなってしまいました(汗)

 インチねじなんてあります??・・・

 

さすが元ハーレー乗り。 奥でなにやらゴソゴソ探しています。

箱を抱えて戻ってくるなり「この中に多分入ってるから、探して!」w

 

8_43  マジですか。。。

 砂金探しじゃないんだからww

 

  

9_40  なんと、1本だけ見つけましたが・・・

 

 

 

10_36  同じ長さです(泣)

 

 横須賀のHOMESへひとっ走りしてネジを買ってくる事に^^;

  

11_34  お母さんがコーヒーを入れて下さったので、一休み。

 なんだか、ココに就職した気分ですww

 

  

12_31  おやじさんのビッグスクーターを借りて、一路横須賀へ。

 

 

 

13_27  一瞬寄り道を。

 これは横須賀港に停泊?してる「戦艦みかさ」。

 

  

14_25  付きました。

 しかし、箱ものの収納は楽ですね^^

 

 

米軍基地のある横須賀の特徴でしょうか、普通のホームセンターなのですが、インチネジが置いてあるんです。

※本牧のHOMESも同じです。

 

探したところ、普通の5/16インチはあるのですが、ピッチが合いません。。。

良く調べてみると、通常ピッチが18に対し、このネジは24切ってありました。

(要は、目が細かい)

どうやら、インチ規格の中でも「UNF(ユニファイ)細目」という特別なものらしく、

在庫が無いとの事です。 折角ココまで来たのに。。。 シールドどうしよう。。。

 

途方に暮れつつ、インチネジコーナーをウロウロしてたら・・・

「5/16-24UNF」というダイスを発見!! これでボルトを作れます。

15_27  帰って来ました。

 事情を説明し、長めのボルトをワンオフで制作していきます。

 しかし、まっすぐにネジを作るの、あれほど大変だとは思いませんでした。。。

 

16_23  仕上げに、ステートのかみ合わせ部分が馴染む様、

 厚さを削って行きます。

 

 

 

17_20  こんな感じです。

 さあ、いよいよ取り付けです!!

 

 

18_20  バッチリです!

 相当頑丈に取り付け出来ました!!

 

  

19_19  苦労したのは、このナセルのゆるやかなカーブに沿って

 あの極固のステンレスを曲げたところでしょうか。

 

  

20_19  手作り感があって、イイ感じです。

  

 

 

 

21_14  これにて、ポリスシールド取り付け完成!!

  

 

 

 

ストックへの道、ワンダウン!!

 

 

22_14  うーん、なんだか自分のバイクじゃないみたい^^;

 

 嬉しくてついつい写真撮りまくる。

 

そうこうしてると、一気に暗くなってきました。

お腹も空いたし、家に戻りましょう。

 

 

23_12  塗装の途中だったの、忘れてた!!!!www

 

 

 

24_10  超ダッシュで、もう一つのボックスも下地作り。

 暗いよ~。寒いよ~ww

 

 

25_10  まあ、今日のところはこれで勘弁してやろうw

 

 

 

 

明日は、ライトアイボリー重ね塗り&クリア極厚塗り&研磨作業です。

うまくいけば、明日には箱もの3コ積んだzm7号のお目見えか!?

|

« ストックへの道・・・ | トップページ | ストック化作業、一段落! »

コメント

●SMさん

こんばんは~!
>三和鋲螺はステンネジが充実していますが、やっぱりショベルには鉄ネジでしょう。あそこの鉄ネジはGRADE 5です。
うーん、色々と勉強してみますと、やはり鉄(アルミは当然)にステンねじは、相性が良くないようですね。。。

>私はコロニーや純正で各サイズをストックしています。
>エンジン回りはなるべく純正のネジを使いたいです。
純正ネジって、ディーラーで入手出来るんでしょうか?
今度行ってみます!
色々アドバイスありがとうございました^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月28日 (火曜日) 19時08分

三和鋲螺はステンネジが充実していますが、やっぱりショベルには鉄ネジでしょう。あそこの鉄ネジはGRADE 5です。
三和は10個単位でしか売ってくれないかも?
滅多に取り外さない所や緩みやすい所は細目、よく外す箇所やアルミは荒目。

私はコロニーや純正で各サイズをストックしています。
エンジン回りはなるべく純正のネジを使いたいです。

投稿: SM | 2006年11月27日 (月曜日) 07時17分

●しゅうちゃん

こんばんは~!

>なんか、いつの間にかすごいことになってますね!ww
>やっぱりシールド&箱欲しいですよね~♪
夏とかはストリップが気持ちいいんだけど、これからの季節にガンガン乗る為に、付けようと思ったのでした^^

>どうやら今度のバイクにつけるのは無理みたいですf^^;
そりゃ、ロングフォークチョッパーに箱もの付けたらキモイぞwww

>そうなるとやっぱりあのFLは取って置くべきだったのかなぁ。。。
>と、いきなり後悔してます(><)
買 い 増 し 決 定 w

投稿: zmarina7 | 2006年11月26日 (日曜日) 20時44分

●SMさん

こんばんは~! 

>でもホームセンターのインチネジはダメですよ。
>強度がないのでポッキリ逝きます。
いつも北川商会の「ごっちゃりセット」で間に合ってたんですが、今回は足りなくて・・・(汗)

>ショベル乗りは各サイズのボルト、ナット、ワッシャー類もストックしておかなくては一人前ではありません(笑)
大変失礼しました^^; さすがSMさん、手厳しいご指導ありがとうございます^^

今度「ごっちゃりセット」ではなく、狙ったサイズで強度充分のネジの入手方法を伝授下さい!
※三和鋲螺のネジは、強度は大丈夫なんでしょうか??

投稿: zmarina7 | 2006年11月26日 (日曜日) 20時41分

●takuさん

こんばんは~!

>次はやっぱりフォグランプと前後Frame bars(エンジンガード)ですねw
前後のエンジンガードは昔ヤフオクで落札したやつが部屋の何処かに転がってるんだけど、付けた事無いんだ^^;
フォグならそのステーと共締め出来るし、エンジンガード付けるとサイドバッグガードも付けられるし。今狙ってます^^

>でその次は。
>Fender trim railsやtips 
先は長いのう・・・w

・・・そのうち「次はショベルと同性能のパンヘッドエンジンだね」なんて言い出さないようにw

投稿: zmarina7 | 2006年11月26日 (日曜日) 20時35分

こんばんわ~ww
なんか、いつの間にかすごいことになってますね!ww
やっぱりシールド&箱欲しいですよね~♪
おいらも以前は憧れてたんですけど、
どうやら今度のバイクにつけるのは無理みたいですf^^;

そうなるとやっぱりあのFLは取って置くべきだったのかなぁ。。。
と、いきなり後悔してます(><)

投稿: しゅう | 2006年11月26日 (日曜日) 19時55分

力強い助っ人見つけましたね~(^^)
それも元ハーレー乗りとは。

でもホームセンターのインチネジはダメですよ。
強度がないのでポッキリ逝きます。
ショベル乗りは各サイズのボルト、ナット、ワッシャー類もストックしておかなくては一人前ではありません(笑)

投稿: SM | 2006年11月26日 (日曜日) 19時55分

お疲れ様です。

次はやっぱりフォグランプと前後Frame bars(エンジンガード)ですねw

でその次は。

Fender trim railsやtips 


満足できるまではまだまだのようですねw

投稿: taku | 2006年11月26日 (日曜日) 13時01分

●big_boy師匠

おはようございます~!

>私なら中に入ります。厚いシートなんてつけたら足付が不安だし。
スクリーンが綺麗だったら、全てスクリーン越しに見ても大丈夫ですよね。
雨の時は大丈夫なんでしょうか??
ワイパーの無いクルマに乗っている感じになりますよね!?^^;

>ネジは偉大だ!!爆
いや、ホントにあんなに小さいのに、あれ1本無いだけで走行できなかったり。。。
今度大量にストックすべく、買い置きしておきます^^

>マジで言ってるの?^^;そんなこと無いでしょ?今度試乗させて下さいね、見てあげる。
正常な音なのか異常なのか、微妙なところです(汗)
というか、今まで聞こえてなかった音が聞こえるので^^;
是非今度乗って、診断して下さい!! お願いします^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月26日 (日曜日) 08時56分

>シールドを上げるか(シールドの中に入る)シールドを下げるか(顔が飛び出る)
どちらの方がいいんでしょうか??

現地の外人の写真を見ると顔が出てるよね・・・
日本人はシートによるけど、よほどシートを持ち上げて(アーリーな純正バディのように)無ければ隠れている気がする。
私なら中に入ります。厚いシートなんてつけたら足付が不安だし。

コレは好みなのかなぁ・・
シートが違うからね。
ポリスシールドはポリスシート(ポゴスティックのシングルシート)で合うように出来てるのかな?

ネジ・・・されどネジ・・・ なんだよね
わざわざ遠くまで買いに走ったように、ネジ一本無いと付かないし、どうにもならない。

ネジは偉大だ!!爆

>・・・音が(爆)  僕のショベルのエンジン、ヤバイかもしれないですww

マジで言ってるの?^^;そんなこと無いでしょ?今度試乗させて下さいね、見てあげる。

投稿: big_boy | 2006年11月26日 (日曜日) 00時38分

●地元逗子が誇る、その名を全国に轟かせてる旧車変態 かーるさん

こんばんは~!

>今日見ましたw
>どうも似てる人が作業してると思ったらやっぱり!
>声かけようかと思ったけど人違いだと恥ずかしいのでやめときました。
見られた??  さすが地元ww
あの人俺がいるのにいきなり何処か行っちゃうし(汗)
その代わり、いない間にコッソリ旋盤とか使いまくりw

>ネジだったら電話くれればよかったのにw
その手があったか!! 
そうだよね。変態かーるクンならあんなの朝飯前だよなぁ~!
今度純正のフォグのステーを買ったら、もっと長い5/16-24UNFネジが必要になるから、その時は是非お願いします!
 
※北川商会の「ボルト・ナットごっちゃりセット」には、丁度いい長さのボルトが無かったです。

やっぱりネジやナットは消耗品だから、10や20はストックしておいたほうがいいよね。
今度MonotaRoでまとめ買いしておくか!?

投稿: zmarina7 | 2006年11月26日 (日曜日) 00時16分

今日見ましたw
どうも似てる人が作業してると思ったらやっぱり!
声かけようかと思ったけど人違いだと恥ずかしいのでやめときました。
ネジだったら電話くれればよかったのにw

投稿: かーる | 2006年11月25日 (土曜日) 23時58分

●big_boy師匠

こんばんは~!

>しかし、あの鉄工所の親父さん、良い味出してますね。
あの人、僕がいるのに「ちょっと出かけてくるから、進めといて!」って
突然いなくなっちゃったりするんんですよww
で、その間僕が工具使って作業しつつ、店番もやってます(^^;


>カウル付けると別世界でしょ?
まだ高速乗ってないのですが、確かに別世界でした!
・・・音が(爆)  僕のショベルのエンジン、ヤバイかもしれないですww

>明日もガンバ!! 
ラジャー!!

追伸:
>ちょっとシンプル過ぎると感じるのは私だけか・・・・
>やっぱり、純正のフォグとウインカー付けるしかないね。^^
一応例のやつ、激しくウォッチしてます^^

※シールドの高さなんですが、今ちょうど視線ドンピシャにシールドの際が来てて、結構目障り状態です(爆)
この場合、シールドを上げるか(シールドの中に入る)シールドを下げるか(顔が飛び出る)
どちらの方がいいんでしょうか??

投稿: zmarina7 | 2006年11月25日 (土曜日) 23時45分

ポリスシールド付けたアップをクリックして拡大して気が付いたけど・・

ちょっとシンプル過ぎると感じるのは私だけか・・・・

やっぱり、純正のフォグとウインカー付けるしかないね。^^

投稿: big_boy | 2006年11月25日 (土曜日) 20時31分

お疲れ様~^^
やってますねぇ

ワンオフステー、いいじゃありませんか?ステンレスで^^
しかし、あの鉄工所の親父さん、良い味出してますね。

カウル付けると別世界でしょ?

一度つけたら辞められない。ないと違和感感じてしまうんだよね・・・

明日もガンバ!! 

僕は仕事・・・・。

投稿: big_boy | 2006年11月25日 (土曜日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストックへの道・・・ | トップページ | ストック化作業、一段落! »