« 夏の日差し&ショベルメンテ | トップページ | 東京脱出! »

2006年11月15日 (水曜日)

ショベルにダッチ!安達太良キャンプ準備

平日はおとなしく会社に行っております・・・。

 

で、(北海道や岩手の漢のように^^)会社で薪を割れない代わりに、 

家に帰ってきてからコツコツとキャンプの準備を進めています(笑)

 

今回の準備のポイントは・・・

 

1. 今回の安達太良キャンプ、相当寒いらしい。(あたりまえですがw)

2. 何と嬉しいことに、前回の猪苗代キャンプに引き続き、ダッチでのローストチキンのリクエストが!

  なので、12インチのダッチオーブン&焚き火台を持参する。

3. 薪や食材は、岩手の漢が準備済み。足りない食材は現地調達。

4. とにかく激しく焚く(笑)

 

この4点で、持って行くものをセレクトし、パッキングに入ります。

 

1_64 プラケースは、大きい方をチョイス。

 万が一の時の為のシングル50のオイル、ランタンとガスカートリッジを端っこに。

 そして中央にダッチを配置!

    

15_20  冬季に何かと重宝する、長年愛用のペンドルトンの

 でかいウールブランケットも持って行きましょう。

 

  

2_56  ぎゅうぎゅうに端っこに押し込みます。

 

 

 

3_55  その上に、テントとシュラフを。 テントが貧弱なので、

 シュラフは今回、mont-bellのストレッチダウンハガーの

 #2と#5を2つ持っていく事にします。極寒の場合は2枚重ねで!  

 4_48   

 これでプラケースのパッキングは完了です。

 ただ、この純正キャリアのみ&ソロシート状態のzmarina7号に、

 このプラケースは重すぎて積むことが出来ません(汗)

 

5_46  そこで、シートを交換します。

 ソロシートを外し、オイルタンクのキャップも外します。

 

  

6_39  コンフォートフレックスシートの前側のステーをサクサクと取り付けます。

 最初は相当手間取って時間がかかりましたが、今はもうサクサクです^^

   

 

7_42  リアフェンダー部分も2箇所ビス止めして、取り付け完了です。

 

 

 

8_36  この「背もたれ」と、その頑丈なステーこそ、ダッチを積める

 ポイントなのです!

 

  

9_33  ここで登場するのは、各種ラチェット式荷締めバンド。

 こいつらじゃないとガチガチに固定できません。

 

  

10_29  僕の場合、こんな感じに下準備をします。

 

 

 

11_27  そして、キャリアの上に、2cmの発砲ウレタンシートを敷きます。

 弾力性があるので、ギチギチに締めると荷物がずれません。

 これが僕の「ショベル×ダッチ」の時のポイントです。

  

12_25  ラチェットが天面に来ないように注意しながら、キチギチに締めます。 

 ※ここでプラケース単独だと、側面がべっこりヘコみます。

  ダッチ積む時はケースを2つ重ねているために、持ちこたえてます。これも僕のポイントです。 

 

13_21  そして、天面に、先ほどのよりも少し薄め(5mm)程度の

 発砲ウレタンシートを乗せます。

 

  

14_19  その上に、ダッチの土台となる焚火台をセット。

 

 

 

15_21  なるべく重心が高くならないよう、天面ではなく背面にイス、サーマレストマット、銀マットを配して締めこみます。

 後は、ゴムで引っ張り上げるようにして筒モノを固定していきます。

 

  

16_17  こんな感じです。

 これでダッチ付きキャンプツーリングのベース完了です!

 

 

 

あとは、リアシート部分に洋服や小物を詰め込んだ筒状のバッグをタテに

くくりつければ完了です!

 

う~、早く行きて~!!!

 

【作業時間】

シート交換 : 30分 (昨晩作業)

プラケースパッキング : アイテムセレクト30分 、 実作業10分 (本日作業)

プラケース積み込み : 30分 (本日作業)

|

« 夏の日差し&ショベルメンテ | トップページ | 東京脱出! »

コメント

今更こっちに…って感じですが。(^^;
画像をよ~~くみて色々研究の日々です(笑)
来年?再来年?の北海道脱出のため、最低でも頑丈なキャリアを製作しなければならないと、長期計画スタートです。
先ほど10inchdeep載ってけてみましたが、やはり箱無しだと厳しいカモです…

焚火協会…焚火学会と勘違いしてました(笑)
燃える炎、焚き火のサイズ、薪の種類等々是非詳細なレポートをお待ちしてます(笑)

>takuさんはじめまして┏o
HDNのあのTopにはビックリ半分赤面半分です。おかげさま?で成功動画の2of2より1000Viewも多いです(^^;
恐るべしHDN!
ありがたいコメントまで頂きました(書いた人は2of2を見ていないに違いない(T.T))
恥ずかしいのでこっそり成功したのと取っ替えておいてください(笑)

それにしてもこの時期、バイクでcampなんてなんてウラヤマスィ!

投稿: ふくろう | 2006年11月17日 (金曜日) 19時11分

禁断の扉を開け、秘密の花園を見てしまったようですね…

WELCOME TO THE JUNGLE

投稿: チャン | 2006年11月17日 (金曜日) 09時14分

●ハレ太郎さん

こんばんは~!

前回のようなサプライズ参加、楽しみにしていましたが・・・残念です。。。
でも、さぞかし無念かと。。。心中お察しいたします^^;
早めにドッグ入りして、元気に蘇ってくるハレ太郎号を待ちましょう!!

>みなさんにヨロシクお伝えくださいな。
了解です~!^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 23時24分

●まごライダーさん

こんばんは~!

>ドタ参に備えて携帯のアドレス教えておいて貰ってもいいですか~?
了解です! 後でケータイからメール送っておきますね^^

>行けるとしたら10L入るポリタンクに水でも汲んで行けばイイのかな?
そうですね、もし来れそうであれば、その時にメールを頂ければ、現地で足りないものをリクエストさせて頂くかもしれません^^;
その際にはどうぞ宜しくお願いしますね!!

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 23時21分

●takuさん

こんばんは~!

>用意はやっ!
状況が許せば、今日からでも出発したい位でしたが・・・(笑)
今日は出先から早めに帰宅し、更に準備しつつPCに向かって若干仕事してます^^;

>実はHDNはこの地下組織、日本焚火協会と提携して様々なキャンプ活動をしていますw
>チャンピオンもそこで出会ったし。
>ここの過去写真のかまくら祭りが、あだたらですw
>ビックリしないように!
見ました!!(笑) 過去にあんな歴史があったんですねw
今回はどうなることやら・・・^^;

一足早めに現地入りしてますので、大量に焚いてお待ちしてますね!
お互い気をつけて行きましょう!!

追伸:HDNの表紙、マジでビックリしましたよ!!!ww
   ソッコーでふくろうさんに「ヤバイです! あのキック映像がHDNのTOPに!(汗)」ってメールしちゃいました^^;

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 23時19分

おおお!!!
なんだか、盛り上がってますなぁ!!

当方、ハレ号が限界です。
もう長距離は無理と思料します(;>_<;)
安達太良サプライズを密かに企んだものの、やっぱ無理です…。
みなさんにヨロシクお伝えくださいな。


投稿: ハレ太郎 | 2006年11月16日 (木曜日) 23時14分

こんばんは~!

ドタ参に備えて携帯のアドレス教えておいて貰ってもいいですか~?

当地で携帯がつながればの話しですが(笑

行けるとしたら10L入るポリタンクに水でも汲んで行けばイイのかな?

投稿: まごライダー | 2006年11月16日 (木曜日) 23時08分

用意はやっ!

http://hideride2.hp.infoseek.co.jp/

実はHDNはこの地下組織、日本焚火協会と提携して様々なキャンプ活動をしていますw

チャンピオンもそこで出会ったし。

ここの過去写真のかまくら祭りが、あだたらですw
ビックリしないように!

投稿: taku | 2006年11月16日 (木曜日) 21時32分

●しゅうちゃん

こんにちは~!

>お!いよいよ明後日ですね~ww
>ローストチキンおいらも食べたかったなぁ。。
いよいよだよ!! そちらの天気はどう??

>でも、シュラフ2枚重ねは正解だと思います!
>備えあれば憂い無し(←字当たってるか分からないですけど)ですねww
何と!今日、ひょんな縁で秘密兵器を入手したので、シュラフは#2オンリーで行こうと思っとります^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 17時45分

●ねずみっこさん

こんにちは~!

>焚き火祭りですか~チキンですか~うらやましい(^q^)
あさって、安達太良にお越し頂ければたんとご馳走させて頂きますよ^^

>それにしてもすっごい積載技ですね。
>サクサク、ってとこがカッコ良いです。
ホントは、特大頑丈キャリアをワンオフで制作したいと思っているのですが、なかなか実現せず。。。
積む度に、細かな工夫を加えていって今の状態がありますが、より効率的に/より確実にして行きたいです。
なので、まだまだ発展途上です^^;

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 17時42分

お!いよいよ明後日ですね~ww
ローストチキンおいらも食べたかったなぁ。。

でも、シュラフ2枚重ねは正解だと思います!
安達太良辺りはどうだか分からないけど、
会津は今にも雪が降ってきそうな日々が続いております(><)

備えあれば憂い無し(←字当たってるか分からないですけど)
ですねww

投稿: しゅう | 2006年11月16日 (木曜日) 13時19分

焚き火祭りですか~チキンですか~うらやましい(^q^)
それにしてもすっごい積載技ですね。
サクサク、ってとこがカッコ良いです。

投稿: ねずみっこ | 2006年11月16日 (木曜日) 05時05分

●まごライダーさん


こんばんは~、いよいよ今週末だべ!!

>我が町のライブ映像が見られます↓
>http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/index.html
>トンネルを抜けると・・・状態です(笑
見ましたよ見ましたよ!! もうスキー気分(汗)

>サーマレスト プロライト4とEVAマット、ダウンハガー#2を落札し明日到着予定で
>寝具は準備万端でしたがタイヤ交換の必要が・・・( ̄□ ̄ll)!!
おいらのショベルにもスタッドレスをお願いします^^;

>どうなるオレ?
オレもどうなる??w

週末、安達太良にお互い無事に辿り着いてmeetしましょう!!

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 01時38分

●かなぴ

おー、お疲れ~!

>俺のホーネットは全然無理www
>いや、出来ない事なんだろうけどやる気しない(* ̄m ̄)プッ
つか、ムリに積む必要ないしね(笑)
オレも前「そんに荷物持って行きたっかたら、クルマで行けばいいじゃん」と一蹴されたことあります(爆)

>チーム過積載に入れそうだね(・∀・)ニヤニヤ
ノーマルのキャリア使用ということでは、そこそこイイ線いってるんじゃないかと^^;
どうかな!?

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 01時33分

我が町は山沿い(いや山そのものか?)だからなのか夜になり雪がモッツモツと降りだし道路が真っ白になりました・・・

福島県は気候で分けると浜通り、中通り、会津となり学生時代の友人が多くいる会津は我が町に気候が良く似ているらしいです。

現在の状況はどうなんでしょうか?(汗
我が町のライブ映像が見られます↓
http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/index.html
トンネルを抜けると・・・状態です(笑

サーマレスト プロライト4とEVAマット、ダウンハガー#2を落札し明日到着予定で寝具は準備万端でしたがタイヤ交換の必要が・・・( ̄□ ̄ll)!!

どうなるオレ?

投稿: まごライダー | 2006年11月16日 (木曜日) 01時09分

なるほど~、なかなかの積載性だね!

俺のホーネットは全然無理www

いや、出来ない事なんだろうけどやる気しない(* ̄m ̄)プッ

チーム過積載に入れそうだね(・∀・)ニヤニヤ

投稿: かなぴ | 2006年11月16日 (木曜日) 00時37分

●ふくろうさん

こんばんは~!

>焚き火もバイクもボード&スキーも半端な季節です(T-T)
さぞかし悶々とした日々を送られている事でしょう。
心中お察しいたします^^;

>私は箱派ではないのですが、決心が揺らぎそうです^^;
ダッチが無ければ、箱じゃなくても大丈夫なんですが・・・
さすがに締めのトルクが掛けられて、変形しない入れ物となると、味気ないプラケースがいいのかなぁと思っています。

>チャンさんの焚き火テクニックも盗んできてください(笑)
どうやら、とにかく焚きまくるだけらしいですよ(笑)

>今年、10inchDeep一回も出番がありませんでした(T-T)
あらら。。。来年使おうと思ったら、真っ赤にサビサビかもしれませんね(汗)
是非この微妙な時期、引っ張り出して使ってみては如何ですか??

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 00時11分

●猪木さん

こんばんは~!

>オイラの場合純正キャリアにホームセンターで買ったアングルをビス止めで60cm四方に拡張し
そうそう、僕もまずは面積を拡大したいと思ってます!
近所の溶接屋さんでお願いしようしようと思ってはいるのですが、
なにせ毎週末ブラブラ出かけちゃっているもので^^

>固定はネットとゴムのロープです。
両方ゴムですね。これだと、重い荷での長距離とかワインディングはヤバめですよね~。
キャリアの補強&伸縮性の無い幅広ナイロンラチェットバンドで完璧じゃないですかね!!

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 00時05分

焚き火もバイクもボード&スキーも半端な季節です(T-T)
それにしても見事なパッキングですね!
私は箱派ではないのですが、決心が揺らぎそうです^^;
いつの日か北海道を飛び出すときにはご教授願います。

安達太良キャンプ楽しんでくださいね。
チャンさんの焚き火テクニックも盗んできてください(笑)


今年、10inchDeep一回も出番がありませんでした(T-T)

投稿: ふくろう | 2006年11月16日 (木曜日) 00時02分

●big_boy師匠

お疲れ様です!

今回は荷が重いので「入念バージョン」で積載してみました^^
師匠はいよいよ、FLHX初のシリンダー&ピストンとのご対面ですね。ドキドキしますね~!

>あっそれと背もたれですが、あまり後ろに引っ張るとシートレールの横に走っている面と背もたれの内側が
>簡単に割れますのでお知り置きを・・・。
アドバイスありがとうございます! 了解しました! 
・・・でもさすが師匠、各パーツの強弱まで知り尽くしていますね(笑)

投稿: zmarina7 | 2006年11月16日 (木曜日) 00時01分

お~準備開始ですね。
パッキング参考になります。
オイラの場合純正キャリアにホームセンターで買ったアングルをビス止めで60cm四方に拡張し、キャンプ道具はダッフルバッグにすべて詰め込み、後はクーラーボックスに食材と酒を入れ、並べて積み込みます。
固定はネットとゴムのロープです。
いままで特に問題なかったけど重量が増すと山道などワインディングでかなり不安定になり、怖い思いもしましたw
キャリアの補強が今後の課題です。

投稿: 猪木 | 2006年11月16日 (木曜日) 00時00分

zm7さんの荷物のパッキングの凄さは目を見張る物があると思ってましたが、
こうやって詳細を見ると凄く工夫しているんですね・・

いいなぁ・・週末はツーリング、キャンプ三昧で!
zm7さんのように環境的にどっぷりと浸かる事が出来ない私は’整備に’どっぷりと浸かることに・・・
いよいよ語ショベで言う所の「冬のOH合戦」一番乗りの気配です。

段々気分が盛り上がって来ました^^;

あっそれと背もたれですが、あまり後ろに引っ張るとシートレールの横に走っている面と背もたれの内側が
簡単に割れますのでお知り置きを・・・。

投稿: big_boy | 2006年11月15日 (水曜日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の日差し&ショベルメンテ | トップページ | 東京脱出! »