« 安達太良キャンプ 3日目 最終日 | トップページ | Yokohama »

2006年11月22日 (水曜日)

宴&土砂降りツーリングの後

 

1_69  33648kmで出発した安達太良キャンプツー、34382kmで終了してました。

 という事は、今回の総走行距離は734kmという計算です。

 

  

 

・・・734km。。。 

 

もう、「アレ」の時期が到来ですね^^;

 

  

2_61  そのためには、日曜日のキャンプ帰りのまま放置プレイしてた

 過積載の荷物を降ろさなくてはなりません。

 この中に入ってるダッチオーブン、絶対に錆びてるよ・・(泣)

  

3_59  降ろすのはカンタンです。

 でも、日曜日に帰ってきたときは、びしょびしょでそんな余裕もなく

 ソッコーで熱いお風呂に飛び込んだんだっけ^^;

  

 

さてさて、身軽になった所で・・・

暖機運転を兼ねて、今回のキャンプ直前にMSRのFURYを幸運にもゲット出来た

お馴染みの葉山のお店に、キャンプの報告がてら行くことにしましょう。

  

4_53  あっという間に到着です。

 1階がシーカヤック&アウトドアのお店で、

 2階がメンバーズクラブ兼カフェバーとなっています。

  

 

このお店の名は、葉山シリウススポーツ。

キャンプの直前に行って、あれこれ買ってしまう魔法のお店。

http://www.siriussports.jp/club_sirius/club/index.html

 

ここ、品揃えがイイんです。

普通だったらネットで注文しても「在庫無し」みたいな少数生産の良いアイテムを、

がっつりと在庫して店頭で売ってるんです。

 

今回のMSRのFURYもそうです。 ネットだと結構売ってるんですが、ほとんどが

「注文後のメーカー発注になります」という注釈付き。

なので、半分諦めつつ、社長に聞いてみると・・・

「俺が使おうとキープしていた、タグ付きの新品があるよ~^^」と!

それを快く売って頂いて、今回のキャンプに臨んだのでした。。。

で、今回の安達太良でFURYが大活躍した旨の報告をしつつ、コーヒーを頂いて撤収。 

 

 

5_51  油温150F。 完璧です。

 今回の交換は、1000kmを少し越えてしまいました。

 もう、腰上OHしてから何回交換した事でしょう^^;

 

 

あと1回分純正の#50が残っているので、それを使い切ったら、いよいよAMALIE#50(半合成)の登場です!

今週末ちょい乗り&来週の千葉走&花園を終えたら、AMALIE投入かな~!

|

« 安達太良キャンプ 3日目 最終日 | トップページ | Yokohama »

コメント

●big_boy師匠

おはようございます!

ヘタなこと問いかけて、師匠にわざわざ長文書き込みさせてしまい、申し訳ございませんでした!!!
お許し下さい~m(。≧Д≦。))m

でも、一つひとつすごく勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします!


>例のぶつ、今日発掘して来ました。
>鍵をつけるだけなので近いうちに。^^
お忙しい中ありがとうございました!
後でケータイの方にメールを入れさせて頂きますね^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月23日 (木曜日) 08時59分

>問い:その根拠を述べよ(400字以内) 爆

もしあけたら0.02オーバーとかが入ってたら!

はいはい。述べます。
まずヘッドボルト等にスパナをかけた痕がないと言うこと。(コレ初心者ね)
後期型ショベルは組み付け精度がよく、ピストンはドイツのマーレー社のものが入って、(重いのが難点)0,04でボーリングされてます。
(精度が良いのでクリアランスをつめて完成している)
その為に凄く耐久性がよく、ヘッド周りのトラブルがなければ私の車両みたいに4~5万キロはノンOHで行ける事が多いのです。
インテークマニからガイドに磁石を近づけて見るとピタッとひっつきます。コレは鉄ガイド(純正ガイド)の証拠です。
過去にOHされていれば今のショップは主にブロンズ系のガイドを使いますから、コレは手が入っていないバージンヘッドだと・・・
で、先のピストンの耐久性と合わせるとヘッドをやっていないということは、ピストンも間違いなくスタンダードだと・・・
ガスケット類も純正だし。
更にシリンダーの壁を見ても状態が4万五千キロと納得できる。

まぁそんな感じでかな。

現に圧縮は今でも十分にあります。ヘッドだけOHすればokと考えるほど。
只、前後の値が1キロ近く違うので少し気になります。ゆえにアイドリングは3拍子は出にくいです。

でも、大ドンデン返しがあったりして・・・^^;
そうしたら笑ってやって下さい。

例のぶつ、今日発掘して来ました。
鍵をつけるだけなので近いうちに。^^

投稿: big_boy | 2006年11月23日 (木曜日) 02時45分

●ま○ライダーさん

こんばんは~!

>月イチの「アレ」?・・・キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
ワタシ「アレ」の場合は、来訪周期は月イチなんてもんじゃありませんw

>アルバムでパー子さんがMARさんのウィンドーにマーキングしているのをハケ~~ン!!(lll゜□゜)
>コレで俺の無実が・・・ε-(´ー`;)ホッ
あれって、マーキングしてあった箇所を指差しているだけでは??
まさかパー子さんがあのマークは書かないのでは??

>岩手からのもう一人の使者は「大津氏」であります、詳細情報サンクスです!!

投稿: zmarina7 | 2006年11月23日 (木曜日) 01時03分

●big_boy師匠

こんばんは~!

>うむ?MSRのFURY ?
かのMOSSテントの流れをくむラインなのです^^
・・・マニアックでしたかねw

>そういえば本牧のリキシャルームもとうとう閉店らしいですね。行ったこと無いけど。
ホントですか!? 残念です。。。
それもこれも、時代の流れでしょうか。。。

>zm7号ショベルのエンジン、もう完璧ですね。長距離を走り終えてオイルの滲みなどいかがですか?
もうボチボチ慣らし完了と見て宜しいでしょうか??^^
オイル滲み・・・僕のガレージが結構暗いので、あすにでも外に出して一通りチェックしてみますね!

>まだ開けてないのに今がスタンダードピストンだと勝手に決め付けて001オーバーを注文した。

問い:その根拠を述べよ(400字以内) 爆

もしあけたら0.02オーバーとかが入ってたら!
・・・でも、氏素性がはっきりしているbig_boy号なので、
大丈夫なんでしょうね^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月23日 (木曜日) 01時01分

>もう、「アレ」の時期が到来ですね^^;
月イチの「アレ」?・・・キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

>アルバムでパー子さんがMARさんのウィンドーにマーキングしているのをハケ~~ン!!(lll゜□゜)
コレで俺の無実が・・・ε-(´ー`;)ホッ

岩手からのもう一人の使者は「大津氏」であります、彼とは前回の衣川で行なわれた
スミタキャンプでもお会いしましたが、やはり起床は12時ごろで
集合写真を撮るために叩き起こされておりました(汗

投稿: まごライダー | 2006年11月22日 (水曜日) 22時58分

うむ?MSRのFURY ?
キャンプの世界も奥が深いんですね。私にはちんぷんかんぷん。 コールマンしか知らないもんね^^;
zm7さんといつも一緒にいれば洒落た店とか詳しくなれそう^^ 
そういえば本牧のリキシャルームもとうとう閉店らしいですね。行ったこと無いけど。

zm7号ショベルのエンジン、もう完璧ですね。長距離を走り終えてオイルの滲みなどいかがですか?

あぁ・・私も早くOHしたい! 以前から気になっていた噂のs&sのリプレイスピストン、まだ開けてないのに
今がスタンダードピストンだと勝手に決め付けて001オーバーを注文した。汗。やはり私は馬鹿だ。

投稿: big_boy | 2006年11月22日 (水曜日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安達太良キャンプ 3日目 最終日 | トップページ | Yokohama »