« 宴&土砂降りツーリングの後 | トップページ | ストックへの道・・・ »

2006年11月23日 (木曜日)

Yokohama

今日はお休み。

 

最近は土日のたびに飛び回ってたので、久しぶりにゆっくりと部屋の掃除とか庭の手入れでもしようかな、

なんて思っていた矢先・・・ 

 

 

突然嬉しい用事が出来ました!  しかも緊急!!

 

家でコーヒー飲みながらだらだらとネットをしていたのですが、準備をして速攻出発。

  

1_70  今日はエンジンかけるの超久しぶりの、JEEPちゃんで出動します。

 (というか、自分がクルマを持ってた事すら忘れかけてました^^;)  

 超ダッシュで出発!

  

2_62  うーん、久しぶりにクルマを乗ってみると・・・

 なんと快適なことでしょう!

 フィレオフィッシュも食べることが出来ます^^

  

3_61  しかも、ヒーター入れると暖かい!

 TシャツでもOKです。

 おまけに、タバコも吸いつつ(笑)

  

4_54  ショベルだったら、今頃「う~、暖かい缶コーヒー飲みて~!!!」

 って思っているに違いありませんが・・・

 コーラ(氷入り)がウマイ!^^

  

5_52  なんと、音楽だって聴けちゃいます!

 素晴らしい!

 当たり前のことが、何故こんなに嬉しく思えるのでしょうか?(笑)

 

6_44  コーラ飲んでたら、あっという間に目的地到着です。

 家から大体30分程度です。

 三蹊園ICで降ります。

  

 

今日の約束は14:00ですが、まだ12:00前。。。

・・・気合入れすぎて、早く着き過ぎちゃいました(汗)

 

そうだ! 旭川のふくろうさんから「懐かしの横浜・山手を!」とリクエストを頂いていたことを思い出しました!

早速山手中通りを散歩しつつ、「現在の山手」をご案内致します^^ 

 

7_47 べスポジのタイムズに、最後の一台で駐車出来ました!

 これは奇跡か!? 

 早速車を降りて、散歩開始!

  

8_41  まずは、目の前の有名デートスポット、

 「港の見える丘公園」へGO!

 ここから入っていきます。

  

9_38  「丘」というだけあって、高台からの眺めが抜群です!

 左を見ると、横浜マリンタワーが見えます。

 

 

10_34  真正面は、横浜ベイブリッジ。

 (ふくろうさんが過ごした青春時代は、多分まだ無かったと思いますが^^;)

 ちょっと雲行きが怪しくなって来ました。。。 

 

11_32  観光案内看板が掲出してあったので、参考までにどうぞ。

 ※クリックするとかなり大きくなります

 

 

 

12_29  では、早速山手本通りの散策へと参りましょう!

 

 

 

13_25  トップバッターは、おなじみ山手十番館。

 観光客としては外せないSPOTでしょう!

 ※ぼくは入ったコトありません(笑)

  

 

14_23  すぐ脇に建つのは、山手資料館。庭のバラが綺麗です。

 しかし、この建物が明治時代にあったなんて。

 山手はハイカラですなぁ~。

 

15_23  カトリックの教会では、クリスマスのバザーをやっています。

 入ろうとしたのですが、すげーハイソ&セレブな外人さん達が

 「Oh~!!」とか言って盛り上がってたのでスルー。

  

16_21  元町公園前の電話ボックス。

 景観に合った瀟洒な造りです。

 

 

 

17_19  んで、有名な山手234番館。

 その昔の外人向けアパートで、暖炉とかが付いててすげー広いんです。

 当時の外国人向けのアパートとしては、現存する唯一の建物らしいですよ。 

 

18_19  山手234番館に隣接する「えの木てい」。

 昭和2年に建てられた洋館のリビングを開放して喫茶店としたものだそうです。

 異国情緒溢れる雰囲気がいいですね。 

  

19_18  んで、これが有名なアントニン・レーモンド設計のエリスマン邸。

 しかし、でかいです。かっこいいです。

 大正時代にこんな家に住んでたエリスマンさんって・・・

  

20_18  ここはエリスマン邸の隣に建つベーリックホール。

 「ベーリック」って言う位だから、ここもベーリックさんという方の家だったのでしょう。

 今日はここで結婚式を挙げていました^^

 

21_13  来ました、フェリス女学院!

 20年前の淡い映像が走馬灯のように蘇ります^^;

 そっかぁ、あれからもう20年も経つんだなぁ。。。(遠い目)

  

22_13  うわ、この階段!!!(遠い目・・・)

 

 

 

遠い目ばっかりしてたら、もう13:30分を過ぎてます! 

目的地はここから10分程度なので、クルマに戻って向かうことにしましょう。  

 

最後に、山手本通りの西行き(港の見える丘公園方向)の映像をどうぞ!

※フロントガラス越しなので、画質がイマイチです。

 やっぱりしょぼいデジカメの限界ですね。今度ちゃんとムービーを買わなきゃ。。。

 

 是非、機会がありましたらこの瀟洒な街並みをじかにご覧になって下さい! 

">

|

« 宴&土砂降りツーリングの後 | トップページ | ストックへの道・・・ »

コメント

●かなぴ

おーっす!

>横浜に行った時、山下公園のハトにおびえる嫁さんに
>笑った思い出が(* ̄m ̄)プッ
あれ、油断するとヒッチコックばりに群がってくるんだよね(汗)

>それにしても20年前の淡い思い出って?【・∀・】ニヤニヤ
西田と一緒に、バイクに跨って行きましたよ(遠い目)
学園祭も行きましたよ(遠い目)
あの階段も歩きましたよ(遠い目)ww

そういや、西田の店で集まろうかって思ってるんだけど・・・
年が明けたら一度召集かけてみない??

投稿: zmarina7 | 2006年11月25日 (土曜日) 08時53分

横浜に行った時、山下公園のハトにおびえる嫁さんに

笑った思い出が(* ̄m ̄)プッ

それにしても20年前の淡い思い出って?【・∀・】ニヤニヤ

投稿: かなぴ | 2006年11月25日 (土曜日) 07時33分

●TERU'79さん

おはようございます~&コメントthanxです!

>う~ん、同じ海辺の町なのになぜにこれ程違うんだろう?
>ウチの周りをぐるっと撮影して廻っても、海と本物のヤシの木しか写りませぬ~(笑)。
それ、ウチの近所もそうですよw
・・・あれ?TERUさんって千倉でしたっけ??
あの辺りは海が綺麗でいい所ですよね~^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時42分

●まごラ○ダーさん

>あっ、パー子さん。
>物的証拠が・・・
>利き腕の弁護士を雇って下さいまし!
>次は法廷で会いましょう(笑

ちなみに僕は、パー子さんサイドの証人として召還されてます。

法 廷 で 会 い ま し ょ う ww

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時40分

●ま○ライダーさん

おはようございます~!

>観る物全てが初めてです!
>ヨ コ ハ マ ・・・響きも素晴しいですが、ゆっくり観て回りたい街ですね~。
観光シーズンは相当混んじゃうけど、これからの季節はゆっくりと散策するのには丁度いいかも!
是非ショベルで!ww

>それにしても20年前フェリス女学院でなにがっ!!>♪チャチャチャ、チャチャチャ、チャ~ラ~・・・火サス音で!
何でサスペンスやねん!w
テーマ曲は、ユーミンの「卒業写真」でお願いしますw

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時38分

●パー子さん

おはようございます~!

>ちょっぴり横浜気分を味わえましたぁ♪
喜んで頂けた様で、ツアコンとしては嬉しい限りです^^

>それにしても半袖って~!
>同じ日本に住んでるのにズル過ぎだわw
あの、、、今日はショベルじゃなくて暖房の聞いてる車でしたから!^^;

そんなヒトの事を変態のように扱われるのは心外ですwww

>ところで・・私は無実よー!!
そうだよね!! 
パー子さんは確か「わー、変なマークが!」って指摘してたんだよね!

あんな状態でしたが、ちゃんと覚えてますよ~ww

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時35分

●ハレ太郎さん

おはようございます~!

>え~、それでは僭越なから小生が皆さんを代表して…
>ど こ の マ ッ ク で す か ?(爆)

全 く 代 表 し て い な い と 思 わ れ ま す www

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時31分

●calさん

おはようございます~!

>懐かしいです^^ 僕が21の頃 ベイブリッジが完成して・・大黒PAに当時乗ってた ハイラックスのシングルピックや ビートルの03乗って 夜な夜な行きましたよ^^
うわ、ちょうど僕の兄の世代ですもんね!!
あの当時の大黒パーキングは熱かったですよね^^

>元町のムーンアイズ(今でもあるのかな・)にもよく行きました^^
それって、商店街の端っこにある元町プラザの2階にあったやつでしょうか?
残念ながら今はもう無いようです。。。
 
>デートに友達のシボレーモンテカルロ借りて 山下公園~港の見える丘公園・・・愛を語ったなあ~^0^
>また横浜行きたいっす^^
先輩のみなさんが全員遠い目を!!!ww
やっぱりあの年代の横浜、懐かしいですよね~!

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時30分

●猪木さん

おはようございます~!

>お~!横浜見所満載ですね!
>クルブレの時パシフィコから本牧へ向かうタクシーの運ちゃんに観光スポットひと通り教えてもらいましたよ。
>またゆっくり廻ってみたい街ですな。

横浜って、大きく分けると「元町・中華街・港・山下公園」「みなとみらいエリア」「山手~本牧」と
なるんでしょうか。結構広いですよ。
エリアによって、全然雰囲気とか違うし!
是非観光がてら、ショベルでお越し下さい。案内しますよ~^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時25分

●ねずみっこサマ

おはようございます~!

>あっまた半袖君が!(^^)
>しかもダッシュボードにやしの木が!!!
>そんなのみせたらフクロウさんが二十数年前にトリップしちゃうよ~
どうやら既に遠い目をしてたらしいですww


>…ところで「緊急の嬉しい用事」って…いやいや聞くだけ野暮ですかね???
むふふ^^ デートじゃなくてゴメンナサイね!^^;

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時21分

●ふくろうさん

おはようございます~!

僕も山手本通りを散歩したのなんて、ホントに20年ぶりとかで、懐かしかったです^^
 
懐かしの山手を味わうために、えの木ていのチェリーサンドと山手十番館のビスカウトを
セットにして、雪国あてに送りましょうか??

>それにしてもデートっていきなり呼び出し食らうんですか?そういうもんですか?そうですか…(笑)
違 い ま す w

>車からの画像で良いなら冬の美瑛も撮っちゃいます?
あ、雪景色で天気のいい日とかだと幻想的な画が撮れそうですね!
是非、世界遺産ばりの映像を激しく希望します^^

投稿: zmarina7 | 2006年11月24日 (金曜日) 09時20分

う~ん、同じ海辺の町なのになぜにこれ程違うんだろう?

ウチの周りをぐるっと撮影して廻っても、海と本物のヤシの木しか写りませぬ~(笑)。

投稿: TERU'79 | 2006年11月24日 (金曜日) 07時59分

あっ、パー子さん。

物的証拠が・・・

利き腕の弁護士を雇って下さいまし!

次は法廷で会いましょう(笑

投稿: まごライダー | 2006年11月24日 (金曜日) 00時13分

観る物全てが初めてです!

ヨ コ ハ マ ・・・響きも素晴しいですが、ゆっくり観て回りたい街ですね~。

それにしても20年前フェリス女学院でなにがっ!!♪チャチャチャ、チャチャチャ、チャ~ラ~・・・火サス音で!

投稿: まごライダー | 2006年11月24日 (金曜日) 00時10分

ちょっぴり横浜気分を味わえましたぁ♪
それにしても半袖って~!
同じ日本に住んでるのにズル過ぎだわw

ところで・・私は無実よー!!

投稿: パー子 | 2006年11月24日 (金曜日) 00時04分

え~、それでは僭越なから小生が皆さんを代表して…


ど こ の マ ッ ク で す か ?(爆)

投稿: ハレ太郎 | 2006年11月23日 (木曜日) 23時52分

懐かしいです^^ 僕が21の頃 ベイブリッジが完成して・・大黒PAに当時乗ってた ハイラックスのシングルピックや ビートルの03乗って 夜な夜な行きましたよ^^

元町のムーンアイズ(今でもあるのかな・)にもよく行きました^^

デートに友達のシボレーモンテカルロ借りて 山下公園~港の見える丘公園・・・愛を語ったなあ~^0^

また横浜行きたいっす^^

投稿: cal | 2006年11月23日 (木曜日) 23時50分

お~!横浜見所満載ですね!
クルブレの時パシフィコから本牧へ向かうタクシーの運ちゃんに観光スポットひと通り教えてもらいましたよ。
またゆっくり廻ってみたい街ですな。
で、緊急の嬉しい用事というのは・・・・www

投稿: 猪木 | 2006年11月23日 (木曜日) 23時40分

あっまた半袖君が!(^^)
しかもダッシュボードにやしの木が!!!
そんなのみせたらフクロウさんが二十数年前にトリップしちゃうよ~

…ところで「緊急の嬉しい用事」って…いやいや聞くだけ野暮ですかね???

投稿: ねずみっこ | 2006年11月23日 (木曜日) 23時10分

ありがとうございます!!!
あんまり変わってないようで(たぶん)、嬉しくなってしまいました。
フェリス…懐かしい。
その昔同期の開業医の娘がフェリスに入学、さーふぁーになってた私と元町でばったり再会、
彼女の最初の一言が「なんであんたが横浜に?」と…
それ以来フェリスが嫌いになりました(笑)
山手十番館はビスカウトをおみやげにするのに買いに行ったきりです^^;

それにしてもデートっていきなり呼び出し食らうんですか?そういうもんですか?そうですか…(笑)


車からの画像で良いなら冬の美瑛も撮っちゃいます?

投稿: ふくろう | 2006年11月23日 (木曜日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宴&土砂降りツーリングの後 | トップページ | ストックへの道・・・ »