« 走り納め?熱海・はいどら祭り! | トップページ | ショベルの弄り納め? »

2006年12月26日 (火曜日)

北海ダーへの道

「北海道を走ったことの無い奴はライダーとは呼ばない」

 

はいどら師匠にダメだしを食らって、意地になってますw

毎日地図を広げ、イメトレを実施。

 

 

で、だんだんとルートが固まってきたので、是非とも先輩方の意見をお聞きしたく、

ココでオープンにしたいと思います。

 

※予定では金曜日の深夜大洗発のフェリーに乗り、土曜日夜に苫小牧入りし宿泊。

翌日曜日早朝からのスタートというイメージです。

※画像をクリックして拡大でご覧下さい 

 

Mfwdrawroute12207  【1日目・日曜日】

 早朝の苫小牧を出発。R237の日高峠越えにて

 占冠~富良野~美瑛経由で旭川を目指します。

 走行距離220.7km。 

 楽勝っぽいです^^

 

Mfwdrawroute22696  【2日目・月曜日】

 早朝の旭川を出発。R275~R239で日本海へ。

 R232を北上しサロベツ原野~野寒布岬経由で稚内へ。

 走行距離269.6km。

 くぅ~、サロベツ原野! オロロンライン!!

 

Mfwdrawroute34046  【3日目・火曜日】

 早朝の稚内を出発。

 宗谷岬経由、オホーツク海沿いR238をひたすら南東へ。

 サロマ湖を華麗にパスし、知床半島へ。

 走行距離397.5km。

  

  Mfwdrawroute42928_1

 【4日目・水曜日】

 知床をベースに、近所を散策。

 基本的には屈斜路湖~美幌峠あたりを見て、のんびりと知床へ。

 走行距離292.8km。 

 

Mfwdrawroute52884  【5日目・木曜日】

 知床を出発し、

R335を南下。途中の中標津で、例の開陽台北19号にて撮影実施!

 その後は根室~納沙布岬を見て、霧多布岬へ。

 走行距離288.4km。 

   

Mfwdrawroute64162

 【6日目・金曜日】

 霧多布を出発し、釧路湿原~阿寒湖と回って襟裳岬へ。

 走行距離416.2kmという表示になってますが、ルートが

 なんか遠回りしてます。多分350km弱だと思います。 

 

  

Mfwdrawroute71697  【7日目・土曜日】

 もうこの日の夜に苫小牧発のフェリーに乗って帰るんですね。

 寂しいなぁ。。。

 襟裳岬から苫小牧目指してのんびりと走ります。

 走行距離169.7km。 もっと行けるか?? 夜にフェリー乗船。

 

【8日目・日曜日】 夕方に大洗港着。 ひたすら逗子の我が家目指して爆走。 帰宅。

 

 

と、こんな感じです。

絶対に外せないポイントは

●道

 ・サロベツ原野道道106号

 ・美幌峠

 ・知床横断道路

 ・開陽台北19号

 ・黄金道路

 

●ポイント

 ・サロベツ原野

 ・宗谷岬

 ・クッチャロ湖

 ・襟裳岬

 ・知床一帯

 ・納沙布岬

 ・釧路湿原

 ・温泉多数

 

こんな感じでしょうか。

宿泊は基本的には無料キャンプ場をメインとして、天候次第でライダーハウスという感じです。 

 

くぅ~、早く行きて~!!

 

もう、ツーリングマップル北海道版を見るだけでご飯おかわり出来ますw

 

年末年始も引き続き情報収集&ルート検討三昧な日々を送る事でしょう^^

 

※GWあたりだと、まだ極寒でしょうか??  

 北海ダーな方達、激しく情報求む!!

|

« 走り納め?熱海・はいどら祭り! | トップページ | ショベルの弄り納め? »

コメント

●つっちーさん

こんばんは~!

>たしかにお盆はチケが大変ですね。
>48だと高速のロング、しかもタンデムは辛いので長距離フェリーに頼ろうとしたのですがチケが取れずに撃沈。
>今年もどうなる事やらってとこです。
うーーん、激しく悩ましいところですね。。。
大洗からのフェリーって、二輪のキャパってどの位なんだろう??
やっぱり「時期ちょいずらし」が一番確実鴨知れないですね。

>何度も行くつもりでポイントポイントを抑えた方が楽しいかもですね。
それって・・・礼文島5泊とか?ww

来年は是非向こうで乾杯しましょう!! あ~、今からすげー楽しみです^^

投稿: zmarina7 | 2006年12月28日 (木曜日) 21時08分

たしかにお盆はチケが大変ですね。
二回渡道してますが二度とも国産バイクだったので青森まで自走でチケの心配なしでした。48だと高速のロング、しかもタンデムは辛いので長距離フェリーに頼ろうとしたのですがチケが取れずに撃沈。今年もどうなる事やらってとこです。
ちなみにただひたすら走ってたので記憶が薄いです。何度も行くつもりでポイントポイントを抑えた方が楽しいかもですね。

投稿: つちや | 2006年12月28日 (木曜日) 20時48分

●河合奈保子さん

いやぁ~、このブログも最近芸能人からのコメントが多くなったなぁ(激笑)

>画像貼れると、こんな↓悲惨な運命を辿ることになるね♪
>http://bbs3.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=soma

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

>これから冬を迎えるのに早すぎだって?
>去年は別コミュで秋口から盛り上げてましたよ 登場人物は少ないけどw
>管理人&HN名無いコメントは俺ね
>http://mixi.jp/view_event.pl?id=2405898&comm_id=200107&page=all
埼玉と岩手の掛け合い漫才状態じゃんか!ww
しかも例によって変な画像のオンパレードだしww

がらっと変わって、真面目なフェリー情報thanx!
6月になったら毎日電話かけまくって、フェリーが取れた日程で会社を休む、という感じがベターかなぁ。

>バイクは陸送で自分は飛行機で逝っちゃうとかw
最終手段はそれだね! でもすげー高そう。。。

投稿: キャロライン洋子 | 2006年12月28日 (木曜日) 15時27分

●猛禽類さん
 (↓で精悍のあとに「さん」が抜けておりました^^; 大変失礼しました)

>ジモティすら知らない情報があふれてますな スゲィ
ものすごくタメになります!
この人たち、ホントにマニアと言うか変態ですよね。。。
つか、変態を通り越してもはやネ申の域に達しているのかも・・・

>キャンピングガイドなら地元ではこちらがメジャーかと。
>http://www.gimmig.co.jp/RISE/
これ、昨日amazonでチャン氏リコメンドのマッポーを買った時に横に出てたので併せてクリックしました^^
なので、明日には我が家に嫁入り予定です!

情報ありがとうございました~!!

投稿: 休みを優雅に満喫する神奈川の貴公子 | 2006年12月28日 (木曜日) 15時20分

●TERU工場長

おつです~!

>ここは下手な北海道情報サイトよりスゴいことになってるよ。
フツーに見たら、コメント欄が炎上しているような感じかもw

>いやいや、夢見る10代ですって(笑)
工場長の10代って・・・
コブラとかの長ランにドカン系でしたか?ww

>今考えるとワンシリンダー分にも満たない排気量のくせに、今よりゼンゼン早かったのは内緒です。
そ れ は 言 っ て は い け ま せ ん w

僕はさっき134のシグナルグランプリでギア付きの50ccに負けましたが何か?

>北の大地はクルーザーでノンビリ流すか、オフ車でガンガン遊ぶか悩みどこだね。
>でもショベル以外で行ったらベ○ノさんやヒ○キさんに「だからショベルは・・・」って弄られるのはマチガイナイ。
意表をついて「チャリダー」っていうのはアリかな?w

投稿: ブログ炎上? | 2006年12月28日 (木曜日) 15時08分

画像貼れると、こんな↓悲惨な運命を辿ることになるね♪
http://bbs3.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=soma


これから冬を迎えるのに早すぎだって?
去年は別コミュで秋口から盛り上げてましたよ
登場人物は少ないけどw
管理人&HN名無いコメントは俺ね
http://mixi.jp/view_event.pl?id=2405898&comm_id=200107&page=all
ふくろうさん>
例のコミュでそのうち夏集結スレ建てますんで、
地元民情報よろぴくっす!


フェリーは出発日の2ヶ月前から予約可能で、
誰かの話だと電話予約分と別に窓口枠チケもある?らしく
2ヶ月前の朝イチに窓口で買えるとか?
取れなければ、HPちょこちょこキャンセルチェックするしかないのかな?
新潟や仙台なら少しは取りやすいはず。
休みずらし作戦が最強だけど。
まぁ、お金持ってる独身貴族なんだから、
バイクは陸送で自分は飛行機で逝っちゃうとかw

投稿: 河合奈保子 | 2006年12月28日 (木曜日) 14時45分

ジモティすら知らない情報があふれてますな スゲィ
ものすごくタメになります!


キャンピングガイドなら地元ではこちらがメジャーかと。
http://www.gimmig.co.jp/RISE/ 春には2007年版でますね。

投稿: 食われるサシバを サバと読み違えてました | 2006年12月28日 (木曜日) 13時55分

ここは下手な北海道情報サイトよりスゴいことになってるよ。
私も何か情報を提供したいとこだけど、何せもう20年近く昔の話しなもんで・・・。

>>私も20程昔に北海だーしてきましたけど、あの頃はカワサキだったなぁ~(遠い目)
>20年前と言うことは、当時まだ40歳前だったんですねww
いやいや、夢見る10代ですって(笑)
そういやその時乗ってたのはエリミネーターだったんだけど、250という今考えるとワンシリンダー分にも満たない排気量のくせに、今よりゼンゼン早かったのは内緒です。

北の大地はクルーザーでノンビリ流すか、オフ車でガンガン遊ぶか悩みどこだね。
でもショベル以外で行ったらベ○ノさんやヒ○キさんに「だからショベルは・・・」って弄られるのはマチガイナイ。

投稿: TERU'79 | 2006年12月28日 (木曜日) 13時06分

●鳶の顔つきは鷹や鷲にも負けないくらい精悍

>日頃女性に慣れてる湘南Boyのzmarina7さんには釈迦に説法でしたね(笑)
>当日はじっくり湘南で鍛えたテクを拝見したいと思います(・∀・)ニヤニヤ
ストイックな一人旅ですので、決してそのような浮付いた行動なんて・・・

・・・ヘルメットは持って行くにしても、今のソロシートじゃあダメじゃないですか!
早速シート交換しなきゃww

>焚き火に関しては直火OKのキャンプ場は少ないと思った方がイイと思います。
>焚き火台は必須ですね。
了解です!
今僕の持っている焚火台はダッチオーブン対応の奴なんで結構でかくて重いんです。
それ用に、コンパクトで軽いやつを新規で入手しておきます!


【猛禽類tips】
その昔、宮古島で知り合った地元の漁師たちは、
コウノトリ目 Ciconiiformes
コウノトリ亜目 Ciconii
ハヤブサ下目 Falconides
タカ小目 Accipitrida
タカ科 Accipitridae
タカ亜科 Accipitrinae
に属する「サシバ」を、とっ捕まえてガンガン食べていたらしいです^^;

投稿: ワシタカ類は何故かコウノトリ目に分類 | 2006年12月28日 (木曜日) 11時20分

●神田聖子

>みんな北海道好きなんだね~♪
確かに^^ 
これから冬だっつーのに、こんなに情報が飛び交ってw

>岩手>
>一番重要な情報源忘れてない甲斐智枝美?
>http://www.kimaten.com/
人んトコの高尚なblogに変なリンク貼らないで欲しいんだけど??
マジで「画像貼り付け」機能がなくてホッとしてますw

ススキノにもマツキヨがあるんだね。http://www.matsutake-gr.com/matsutake/index.html

投稿: 今日から休みに入って機動力抜群のグレート神奈川 | 2006年12月28日 (木曜日) 11時07分

●総面積で全国2位だけど可住地面積割合が24.3%(全国40位)の岩手

朝からまたまた情報㌧クス!

>昭文社のどこでもアウトドアシリーズのキャンプ場ガイドが一押しだったんだけど、探しても見つからん!?廃刊か?
amazonでも探してみたけど、全くHITしなかったです(泣)

>NO2キャンプ場ガイドなら山と渓谷社のこれ
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=8514
早速注文しちゃいました^^

>北方キャンプ情報ならCOCO
>旅風
>http://www.tabikaze.net/
このサイト、すげー(・∀・)イイ!  

北を語るなら…
http://mixi.jp/view_community.pl?id=669487
もちろん参加してますぞ! 
・・・さりげにこのコミュにふくろうさん発見ww

投稿: その昔日本の武家政治の中心地であった神奈川 | 2006年12月28日 (木曜日) 10時58分

>>後ね ヘルメットは持ってきてね(シツコイ)
>それ、ホントに言ってます??
もちろん!
出会いの相手はライダー(バイカー)とは限らないですよ。
大体、Bikeで来ている子には(日頃女に縁がないような)オタッキーな旅人が群がります。
旅の法則(旅先では魅力三割増し(w )でお互い見誤る事が多いので、「え~~?この(程度の)娘になぜ男が群がるの?」と冷静になることが肝要です。

日頃女性に慣れてる湘南Boyのzmarina7さんには釈迦に説法でしたね(笑)
当日はじっくり湘南で鍛えたテクを拝見したいと思います(・∀・)ニヤニヤ

焚き火に関しては直火OKのキャンプ場は少ないと思った方がイイと思います。
焚き火台は必須ですね。
細かな情報等はホッカイダーの諸先輩の方が詳しいかも(^^;


投稿: 鳶の顔つきは鷹や鷲にも負けないくらい精悍 | 2006年12月28日 (木曜日) 09時13分

みんな北海道好きなんだね~♪


岩手>
一番重要な情報源忘れてない甲斐智枝美?
http://www.kimaten.com/

投稿: 蒲池法子 | 2006年12月28日 (木曜日) 09時04分

昭文社のどこでもアウトドアシリーズのキャンプ場ガイドが一押しだったんだけど、探しても見つからん!?廃刊か?

NO2キャンプ場ガイドなら山と渓谷社のこれ
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=8514


北方キャンプ情報ならCOCO
旅風
http://www.tabikaze.net/
快速旅團
http://www.kaisoku.org/

北を語るなら。。。
キャンプ場ガイドなら山と渓谷社のこれ
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=8514


北方キャンプ情報ならCOCO
旅風
http://www.tabikaze.net/
快速旅團


北を語るなら…
http://mixi.jp/view_community.pl?id=669487

投稿: 北の次に広い面積の岩手 | 2006年12月28日 (木曜日) 08時37分

●こんにちは岩手!?

情報激しく㌧クス!

>何か所か焚き放題のキャンプ場あるけど、直火OKのとこは内地より少ないかも。
そうなんだ。。。まあ、時期的に氷点下とかじゃなければ、そんなに焚かなくても大丈夫っていう説も^^;

>0円マポーはポケット版じゃない通常版をゲッチュするべし!
通常版マポーを先ほどamazonのワンクリックにて発注済!
あさってには届く感じです^^

・・・つか、まだあと8ヶ月近くあるんだよね(汗)

投稿: 「ジャンボ」は「こんにちは」を意味するスワヒリ語 | 2006年12月28日 (木曜日) 03時50分

●9D師匠

こんばんは~!

>あれ~道南は?渡島・檜山・後志は周らないの?
>函館の夜景も外せないけど・・・・
またまたマニアックな^^;

>35年前 学校を休学して1年間、カニ族(フーテンの一種)で札幌を拠点にバイトしてました^^
・・・「カニ族」って始めて聞きました^^;←ホント

>真駒内スケートリンクと旧千歳空港ウィングの天井の一部は私の作品?です。
ホントですか!? それはスゴイですね!
もうじき「プロジェクトX」のスタッフから連絡が来るのでは??^^

>5月は雪解けの後で少し埃っぽいかもしれませんね^^
↓にいらっしゃる「アタッカー」さんは、好んで逆境の秘境に行かれるんですが、
確か去年も雪解けのGW北海道を敢行されたと思うので、詳細をヒアリングしておきます!

投稿: zmarina7 | 2006年12月28日 (木曜日) 03時44分

●MARさん

こんばんは~!

>とりあえず~大洗でお見送りはしてあげる♪
そっかぁ、MARちゃん家から結構近いんだよね^^
もし時間が合えば&無事にフェリーが予約できたら、
大洗近辺で出航前に夕飯でもご一緒しましょう!

→はいどら、あっちゃん
・・・俺からは何も言うまいw

投稿: 恥ずかしがらずに「一緒に行きたい」って言ってもいいんだよ | 2006年12月28日 (木曜日) 03時39分

何か所か焚き放題のキャンプ場あるけど、直火OKのとこは内地より少ないかも。
後でオススメ書いときマンモス。
0円マポーはポケット版じゃない通常版をゲッチュするべし!

投稿: ジャンボ岩手 | 2006年12月28日 (木曜日) 03時35分

●でんでんさん

こんばんは~!

でんでんさんも、歴史ある北海ダーなんですね!
さすがです。。。

>旭川はラーメンOK、知床は何でもOK。あのキャンプ場には一ヶ月以上いる輩もいました。
所謂、キャンプ場やライダーハウスに何ヶ月も住んでる「主」ですね^^

>雨降ったら面倒なので、無人の駅宿なんてのも手です。
仰るように、雨が降ると一気に予定が狂いますよね。。。

>ただ盆休みだと、帰りのフェリーは雑魚寝だったりします。
いろいろ調べてみますと、そもそも行きのフェリー自体がかなり難関らしいんです。
大洗発のフェリーが取れないと、その時点で北海道行きがアウト!な感じです^^;

投稿: zmarina7 | 2006年12月28日 (木曜日) 03時34分

●救急車で運ばれた室蘭の病院の看護婦に萌えたという事は奥様には内緒なんですか?のハレ太郎さん

>とは言うものの、僕も行ったのは2年連続で7月中旬~8月末のハイシーズンでした。
>ハイシーズンの方が出会いはあるだろうね^^
>途中で知り合った北海ダーと、まったく違う場所で偶然再会したりしてね。
今年のGWの九州でも、相当な出会い(ヤローがメイン^^;)がありましたからね。。。
ハイシーズンの北海道は、その比じゃあないんでしょうね。

>出会い…
>あああ…
>今度会った時、いっぱいお話するねwww
・・・北の大地で変態日本代表・はいどらに出会ったとかっていうオチでしょうか?ww

投稿: 室蘭の病院の看護婦は実はニューハーフだった | 2006年12月28日 (木曜日) 03時30分

●伝説のアタッカーさん

こんばんは~!

>晴れてる所へ行く。
>雨が降ってたらその場所は次回のお楽しみに取っておく。
確かにその通りです!! さすが暗黒師匠!!
自然には勝てません。と言うか、自然を受け入れて且つその状況で楽しみを見い出す事が求められる。

・・・色々と悔しいので、こっそりと極寒北海道暗黒ツーリングしませんか?w

投稿: zmarina7 | 2006年12月28日 (木曜日) 03時23分

●TERU工場長

こんばんは~

>おぉ、盛り上がってきましたね~。
・・・冷静に考えると、これから冬を迎えるんですよね^^;

>私も20程昔に北海だーしてきましたけど、あの頃はカワサキだったなぁ~(遠い目)
20年前と言うことは、当時まだ40歳前だったんですねww

>やっぱりGWはまだヤバイんでしょうね。
どうやらその時期に喜び勇んで北に向かうのは、アタッカーさんだけらしいですww

>でもこの次期半袖の大将なら、とりあえず長袖着てけば大丈夫じゃない?(笑)
そうそう、俺も大丈夫だと思ってるんだけどなぁ(爆)

投稿: zmarina7 | 2006年12月28日 (木曜日) 03時19分

●「密かに鳶も好き」って、「私と鳶とどっちが好きなのよ!」ってふくろうに問い詰めらるに1000点さん

>後ね ヘルメットは持ってきてね(シツコイ)
それ、ホントに言ってます??
と言うか、もし知り合うにしても大抵はバイクソロツーで来てる女子だとすると、タンデム不可(女子のバイクもあるので)なのではないですか??

>私ですか? 話しかけられても話しかけても ナンバー見て「なんだ地元か」って顔されます 
何か隠してませんか? (・∀・)ニヤニヤ

投稿: 鳶はハンバーガーかっさらうので怖いです | 2006年12月28日 (木曜日) 03時16分

●ザ・グレート岩手さんって、どこかのプロレスラー??

>これは持ってて損しないYO!北のバイボーだからNE♪
激しくthanx! ご案内のバイブ・・・バイブル、早速amazonでワンクリック購入しますた!

>俺はキャンプ系中心に語らしてもらいマンモス。
キタ(゚∀゚)ッ!! やっぱりワンオフの焚火台持参必須かなぁ?ww
※マジな質問で恐縮だけど、あっちの無料キャンプ場って直火OKな所って少ない??

投稿: The グレート岩手 but inferior to Kanagawa | 2006年12月28日 (木曜日) 03時06分

●猪木さん

こんばんは~!

>オイラも10年ほど前上陸しましたが(車で)8月の頭くらいで時期的には最高でした。
>ただ期間が3泊4日と短く、ほぼ走りっぱなしでしたね。
クルマで上陸!? その時はフェリーでかな?
3泊4日とはかなりの強行軍だったのでは??
でも時期的に最高だったって事は、かなり満喫できたのでしょう!

>それでも道東しか回れなかったので10日ぐらいかけてゆっくりとショベルで走りたいもんです。
確かに10日あれば、かなり満喫出来そう^^

>てゆうか北の大地のうまいモンを食べ尽くしたいですw
や っ ぱ り そ れ か い !ww

>北海ダー貯金始めないとな~・・・
・・・「北海道でウニやカニや肉を食べるために貯金始めないとな~」に訂正!w

投稿: 食べすぎには要注意 | 2006年12月28日 (木曜日) 02時59分

●「来年こそは我らの埼玉を首都に!」という夢を見続ける埼玉県民

>ま~、まだライダーとは認めることはできない
むむ~。でも俺はまだ、北海道を走った事の無い「物」だからなぁ(汗)

>今から夏の話するだけで胸膨らみますな~w
つか、まだ12月なんだよね^^; 一体いつの話しとるんじゃ!って感じかなw

>確かに、お盆時期だとフェリーチケ争奪戦が一番やっかいだね
>つちや君も今年の夏は新潟発(だったかな?)が取れずに諦めたわけだし
何気にソコが一番の難関かもしれない。
自走で青森とかなると、くじけそう^^;

>そういう意味でも、旅ライダーわんさか状態の夏が楽しさ爆裂ですな!
>ふくろうさんが言ってるタンデム用ヘルだけは必須です☆
やっぱみんなが集まるハイシーズン??
どこもかしこも激混み??

でもさすが変態北海ダー。激しくthanx!

投稿: 残念ながら、神奈川の方が首都になる確率は高いと思う | 2006年12月28日 (木曜日) 02時53分

あれ~道南は?渡島・檜山・後志は周らないの?
函館の夜景も外せないけど・・・・

35年前 学校を休学して1年間、カニ族(フーテンの一種)で札幌を拠点にバイトしてました^^
真駒内スケートリンクと旧千歳空港ウィングの天井の一部は私の作品?です。

5月は雪解けの後で少し埃っぽいかもしれませんね^^

投稿: 9D | 2006年12月27日 (水曜日) 23時38分

とりあえず~大洗でお見送りはしてあげる♪

投稿: MAR | 2006年12月27日 (水曜日) 23時14分

む~ん、一週間だとポイントを絞った方がいいですね。
旭川はラーメンOK、知床は何でもOK。あのキャンプ場には一ヶ月以上いる輩もいました。
えっ!サロマ湖通過ですか?船長の家はまだあるのかな…
雨降ったら面倒なので、無人の駅宿なんてのも手です。
ただ盆休みだと、帰りのフェリーは雑魚寝だったりします。

投稿: でんでん | 2006年12月27日 (水曜日) 22時39分

とは言うものの、僕も行ったのは2年連続で7月中旬~8月末のハイシーズンでした。
ハイシーズンの方が出会いはあるだろうね^^
途中で知り合った北海ダーと、まったく違う場所で偶然再会したりしてね。

出会い…

あああ…
今度会った時、いっぱいお話するねwww

投稿: 救急車で運ばれた室蘭の病院の看護婦に萌えたハレ太郎 | 2006年12月27日 (水曜日) 22時15分

晴れてる所へ行く。

雨が降ってたらその場所は次回のお楽しみに取っておく。

…そんなんでいかがでしょ!?

投稿: アタッカー | 2006年12月27日 (水曜日) 21時46分

おぉ、盛り上がってきましたね~。

私も20程昔に北海だーしてきましたけど、あの頃はカワサキだったなぁ~(遠い目)
そ~いや行ったのはやっぱ夏だった覚えが・・・。

やっぱりGWはまだヤバイんでしょうね。
でもこの次期半袖の大将なら、とりあえず長袖着てけば大丈夫じゃない?(笑)

投稿: TERU'79 | 2006年12月27日 (水曜日) 18時44分

批判なんて滅相もない((´д`)) ブルブル…
好きにして良いんですよ 好きにして

ただ GWだけはやめましょう(笑)


後ね ヘルメットは持ってきてね(シツコイ)
いやぁその昔77のFXS乗った千葉の知り合いがこっちで知り合って、タンデムで道内回って、そのまんま千葉に連れ去ったって伝説が…(キアイハイッテキマシタカ?)

私ですか? 話しかけられても話しかけても ナンバー見て「なんだ地元か」って顔されます 

住んでるところから400kmも離れてるのに(^^;

投稿: 密かに鳶も好き | 2006年12月27日 (水曜日) 17時05分

これは持ってて損しないYO!北のバイボーだからNE♪
http://www.sun-a.com/mook/index.cgi?m=5&search=%96k%8AC%93%B9

俺はキャンプ系中心に語らしてもらいマンモス。

投稿: ザ・グレート岩手 | 2006年12月27日 (水曜日) 16時45分

オイラも10年ほど前上陸しましたが(車で)8月の頭くらいで時期的には最高でした。
ただ期間が3泊4日と短く、ほぼ走りっぱなしでしたね。
それでも道東しか回れなかったので10日ぐらいかけてゆっくりとショベルで走りたいもんです。
てゆうか北の大地のうまいモンを食べ尽くしたいですw

北海ダー貯金始めないとな~・・・

投稿: 猪木 | 2006年12月27日 (水曜日) 15時30分

ま~、まだライダーとは認めることはできない会員番号38番の満里奈ちゃん含めみなさんの意見、全て大正解です♪
欲張りすぎると走り倒すだけになってしまうかもしれんけど、初めは海沿い時計回りで大まかなスケールを把握して第二戦に備えるのもよし!
俺も第一陣は激しく走り倒したし。
みんな自分の経験を踏まえてアドバイスしてるだけで、誰も「批判」なんてしてないと思うけど~?w
今から夏の話するだけで胸膨らみますな~w
俺の周りの北海ジャンキー連中とGW以降に飲み会すると、
終始その夏の北海道ネタで盛り上がってしまうね
確かに、お盆時期だとフェリーチケ争奪戦が一番やっかいだね
つちや君も今年の夏は新潟発(だったかな?)が取れずに諦めたわけだし
辿り着ければ、旅人ライダー同士の北海道マジックだけは嫌でも体現できるでせうw
そういう意味でも、旅ライダーわんさか状態の夏が楽しさ爆裂ですな!
ふくろうさんが言ってるタンデム用ヘルだけは必須です☆

投稿: 来年こそは我らの埼玉を首都に! | 2006年12月27日 (水曜日) 15時12分

●serow250さん

お久しぶり~! 元気に林道を走ってますか??

>仕事もあるのでなかなか大変ですが、ぜひぜひ来年実現してください。
>私も来年の目標達成の暁には・・・・!
色々見ると、北海道は林道天国だから、オフ車で行ったほうがより満喫出来そうだよね。
(林道の途中に秘湯とか神秘的な沼とかがあるみたいなんだけど、熊が心配かな?^^;)

もし時期が合えば、向こうで再会の宴をしましょう!!

投稿: zmarina7 | 2006年12月27日 (水曜日) 13時23分

●ふくろうさん、ハレ太郎さん
時期の件、重ねてアドバイスありがとうございました!
GWは今年と同じ九州か四国あたりを目指すことにします。

ルートの件ですが・・・
僕としては「そこに行くことだけが目的」とならない様に、全く欲張らず且つ仁和寺の法師にもならないように、
1日300km弱という超スローペースで、色々寄り道しつつと考えたのですが。。。
(薄めに回っておいて、気に入った場所を見出し、次回渡航時に掘り下げる)

なので、5日間ではなく7日間をフルに使って余裕を持って北海道を把握したい(局所集中ではなく)という
僕の考えがあったのですが、あまりにも批判が多いようなのでルートの話はもう止めにしますね。
(まあ、そもそもソロツーのルートなんて、歓喜も後悔も含め、自分の気分と責任で決めるものでしたよね)
色々とアドバイスありがとうございました。

投稿: zmarina7 | 2006年12月27日 (水曜日) 13時20分

盛り上がってきましたね♪

仕事もあるのでなかなか大変ですが、ぜひぜひ来年実現してください。
私も来年の目標達成の暁には・・・・!
再来年ですかね~。

投稿: serow250 | 2006年12月27日 (水曜日) 13時17分

●kmtさん

こんにちは~!

>予定立てるだけでわくわくしちゃうんでしょうね〜羨ましい〜〜
確かに! 行ってからもそうですが、行くまでも楽しいですよね^^
発表までの夢を買う宝くじみたいな感じでしょうかw

投稿: zmarina7 | 2006年12月27日 (水曜日) 13時15分

まぁ、みなさんの言うとおりです。
あんまり頭でっかちで行っても、そこに行くことだけが目的になってしまいます。
あんまり欲張らずに行きましょう。
GWは無謀です。
みちのく北部でさえ、まだスタッドレスです。
ハイシーズン前の6~7月がいいんでないかい?
ほら、ラベンダーも咲いてるしwww

僕が居候してた土産屋に是非行ってください。
で、そこでコロポックル買ってくださぁい!!

投稿: 登別で事故って救急車で運ばれたハレ太郎は今日から冬休み | 2006年12月27日 (水曜日) 12時26分

予定立てるだけでわくわくしちゃうんでしょうね〜羨ましい〜〜

投稿: kmt | 2006年12月27日 (水曜日) 09時59分

あまりにも欲張りな行程とGWに峠越えするという暴挙に、思わずめまいを覚えました(w

 :日高峠に限らずこの時期に何処の峠でも夏タイヤはチャレンジャーどころか、自殺志願者と間違われても仕方ないかと。

 :知床横断道路については例年五月GW前後(間違っても期待してはダメ)に開通します。
  が、開通しても天候によってはすぐ通行止めになりますし、なにより雪の壁を見て走っても面白くないかと。

 :GW中、道民は道南を目指します(笑) 道北道央はGWに平地でも積雪状態に戻るのも希ではありません。
  ちなみに私がスタッドレスを脱ぐのはGW明けが多いです。

 :何処~へは行っとけとか、ココだけは外すなとかは敢えて言いません(w
 :走り主体ならなおさら、HighSeasonをお勧めします。
  道民は冬の間乗れないストレスから、路面が出てくると勢いでBike出して乗ってしまいますが、
  基本はチョイ乗りレベルです(^^;

 :リピーターになるのは間違いないので、失敗後悔は大した事ではないのですが、出会いを期待するならHighSeasonに限ります(謎爆) 絶対必要なのはタンデム用のヘルメットとお姉ちゃんを乗せるスペースですね(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ふくろうは一応猛禽類 | 2006年12月27日 (水曜日) 09時56分

●シマフクロウは羽を収めると40cmさん

おはようございます~!

>GWにこの行程は修行です。
^^;
激しく了解しました。
やっぱりどんなに早くても6月以降ですね。

※GWに絡められると、9日間以上のロング休暇が可能なので(汗

>つか旭川…通過地点ですか? 
ちょっと待ってください!! 旭川は第一の目的地ですよ!!

まずは距離感を掴む為に9日間の大まかな流れをシミュレートしただけですので(滝汗)

>そうですか _| ̄|○
なので、起き上がってアドバイスをお願いします!!

投稿: 初心者の見本とか修行だと叩かれている可愛そうな好青年 | 2006年12月27日 (水曜日) 07時39分

住民から一言


GWにこの行程は


修行です。


つか旭川…通過地点ですか? そうですか _| ̄|○

投稿: シマフクロウは羽を広げると1mOver | 2006年12月27日 (水曜日) 07時29分

●画像が貼れなくて悶々としてるであろう逗子の次にグレートな岩手

>大丈夫。
>たまらず夏も行くだろうから。笑
この感じだと、マジでそうなりそうな矛惑ww

投稿: 日本全国500万人の女子高生が憧れる逗子 | 2006年12月27日 (水曜日) 06時51分

●かなぴ

おはよーっす!

>GWは確か雪が残ってるから6月にならないと北海道出身者に聞いたことがあるような。。。
>たぶん凍死するよ【・∀・】ニヤニヤ
やっぱGWは無謀か(;´Д`)y─┛~~
ハーレーじゃなくてオフ車で行こうかなー。。。ってそういう問題じゃないかw


業務連絡:今年(来年)西田んトコでクラス会やんべ!!
     いつごろ上京する? 

投稿: zmarina7 | 2006年12月27日 (水曜日) 06時47分

●埼玉二番=埼玉が逗子の次に最高 さん

おはようございます~。
早速ポイントを付いた鋭い突っ込みthanx! さすが。。。

>ルート見てると、北海道ツー初めてな人の見本みたいだw
・・・だって~、初めてなんだもん。優しくしてねww

って、すげー基本に忠実でしょ?
大体の距離感をつかむためにも、まずは基本からと思って。
(だってあなた達のようにいきなり礼文で数泊なんて・・・)


>あえてアドバイスしないのがEの鴨しれない?
>失敗や後悔するのも旅の醍醐味だとも思ってるから。
それは確かにそう鴨。。。
それがあるから、みんな毎年北の大地を目指すのかも。

>まっ、お勧め情報は現地で出会った旅人に聞けって感じかな?w
今回はそれに加えて旭川在住という強力な助っ人もバックについているので、
激しく聞くことになると思われます^^

>GWに逝くの?
>できれば、夏の北海道を堪能してほしいな。
やっぱ夏かなぁ? まだ全然日程は決めてないので大丈夫なんだけど、
WEBで色々と見てたら、夏(特にお盆時期)はフェリーも取れなくてキャンプ場も満員で温泉も満員な感じだったから、
華麗に時期ずらしを狙ってみるのもいいかなぁと。。。

投稿: 太陽が生まれる街、逗子 | 2006年12月27日 (水曜日) 06時43分

大丈夫。
たまらず夏も行くだろうから。笑

投稿: グレート岩手 | 2006年12月27日 (水曜日) 02時56分

GWは確か雪が残ってるから6月にならないと
北海道出身者に聞いたことがあるような。。。
たぶん凍死するよ【・∀・】ニヤニヤ

投稿: かなぴ | 2006年12月27日 (水曜日) 02時53分

2月の新年会に岩手も来るから、
そこで北海道相談会だなw
http://mixi.jp/view_event.pl?id=13725248&comment_count=6&comm_id=295061
寝ろ、俺!
明日のために・・

投稿: 埼玉が最高! | 2006年12月27日 (水曜日) 02時26分

ルート見てると、北海道ツー初めてな人の見本みたいだw
北海ダーとしていろいろアドバイスしたいコト山ほどあるけど、
あえてアドバイスしないのがEの鴨しれない?
失敗や後悔するのも旅の醍醐味だとも思ってるから。
されど、お互いしがないサラリーマン。
限られた時間の中逝くのだから、
詳細なアドバイスをしてできるだけ楽しんでもらいたいとも考える。
難しいトコですなw


まっ、お勧め情報は現地で出会った旅人に聞けって感じかな?w
GWに逝くの?
できれば、夏の北海道を堪能してほしいな。

投稿: 埼玉一番 | 2006年12月27日 (水曜日) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走り納め?熱海・はいどら祭り! | トップページ | ショベルの弄り納め? »