« 北海ダーへの道 | トップページ | 誰もいない丹沢湖 »

2006年12月28日 (木曜日)

ショベルの弄り納め?

私めは昨日にて今年の仕事納めでした。

長い冬休みに突入した本日ですが、「北海ダー:コメント祭w」の合間に、かねてからの懸案事項だった

big_boy師匠お墨付きの「純正芋虫シート」を装着してみようと思い立ちました。

 

思い立ったが吉日。 早速シートを抱えてガレージへ。

 

1_93  コレ、現在のzm7号。

 なかなかのお気に入りスタイルなんですが、この小さいソロシートが

 前後のボリュームに負けてる感じがします。

 

ソロシートの取り外しは超カンタン。 

 

2_84  サクッと脱がせて見ましたw

 早速純正芋虫シートを装着してみましょうか。

 

  

99_6  シートについてる2枚のステーをフレームにかませつつ、

 リア2箇所のビス止めという、いたって簡単な構造です。

 はめようとして・・・ん? リアが浮いてるぞ??

  

3_82  どうやら、この赤矢印の「ソロシートのリアステー」が干渉してます。

 こいつらを外さないと装着出来なさそうです。

 でも、こいつらがカナリやっかいな存在!

 

4_75  なにが厄介かというと・・・リアサスの上部と共締めになってます。

 という事は、リアサスを外す必要があるのですね。 そうですね。

 

  

 

リアサスを外す・・・

 

つーことは、ストックしてあった「リアガード」と「12インチのリアノーマルサス」が

満を持して日の目を見ることになるのです! 

 

 

5_75  こいつらです^^

 長いことお待たせしました!

 

 

6_61  これらを一気に取り付けるべく、バラシ作業開始!

 

 

 

7_63  サクッとリアをジャッキアップします。

 リアサスがいい感じに伸び切った所で固定し、

 すげー固いボルトを外して行きます。

  

1_94 こいつが今回取り付ける12インチのリアサス。

 今は11インチのサスが付いているので、1インチ分車高が上がります。 

 これで乗り心地抜群&峠道でのフロアボード擦りまくり状態からオサラバです。

 

75  100年間位固着しっ放しかのように固かったですが、

 悪戦苦闘の末、取り外しに成功。

 

  

8_60  サスを水平に外します。 これぞノーサス状態。

 

 ・・・このまま走ってみたい気もしますw

 

  

9_57  カラー(スペーサ)を外し、リアサイドバンパーをセットして仮決めしてみます。

 

 

 

10_48  ところが!!

 バイク右側はバッテリーのマイナス端子が出っ張ってて、

 ボルトが(内側のナットが)空転してしまします。

 

11_46  その部分を拡大するとこんな感じです。

 この忌々しいマイナス端子のフレームステーがなければ、

 楽勝で外せるのに。。。

 

12_39  ここも十数分に及ぶ悪戦苦闘の末、なんとか取り外しに成功。

 

 

 

13_36

14_32  リアバンパーを仮止めしてみました。

 左右とも、いい感じなのではないでしょうか!?

 

 

 

15_33  次は、12インチのリアサスの取り付けです。

 1インチ分だけさらにジャッキアップし、華麗に装着完了!

 思った以上に、シートに座った感じが変わります。

   

 17_25  

 ついでに、リアウインカーの配線がヤバ目だったので、

 カプラーから配線をブッチ切り、ギボシ端子で再接続。

 

 

18_24  無事に両サイドのリアサスが着いたので、満を持して

 芋虫シートの装着作業を開始。

 まずはステーだけを取り付けます。

  

19_23  ステーをベースにしつつ、前を差し込むような形で取り付け、

 シート下部を2箇所ボルト締めして取り付け完了です!

 

  

20_24 どーでしょう!?

 お腹も空いてきたので、サスの感触を試しつつ

 葉山のお刺身定食へレッツゴー。

  

 

サスを変えた印象は・・・もう、ふかふかです!

 

乗り心地サイコー!!

 

これでロングも全然気になりません! (つか、今までも全然気になって無かったのですが^^;) 

 

2_85  超お気に入りの魚佐です。

 例によって刺身盛り合わせ定食を堪能。

 

  

3_83  長者ヶ崎に立ち寄ってみましたが、ものすごい風!

 砂がサンドブラスト状態で襲い掛かって来ます。

 あまりにもイタイので、あえなく退散。。。

  

4_76  世界のバス停シリーズ第258弾。

 葉山の真名瀬海岸のバス停です。

 ここ、可愛くて大好きです^^

  

5_76  葉山マリーナに寄って見ました。

 「日本ヨット発祥の地」の石碑が誇らしげ。

 

 

 

6_62  という事で、今回交換・取り付けしたものは

 ・リアサス(11インチ→12インチ)取替え

 ・リアサイドガード取り付け

 ・純正シートに交換

 

これで、右サイドから見る限りでは、限りなくストック状態になりました!!

これでようやく一段落です^^

 

北海道へはこの感じで攻めたいと思います!

北海道まで・・・あと260日ww

|

« 北海ダーへの道 | トップページ | 誰もいない丹沢湖 »

コメント

●あっちゃん

おはよーっす!

>僕も10年前北海道周ったときはロ-ライダ-にFLHの純正シ-トつけて周りました(笑)
それ、荷物積まないでフツーにその辺りにいたらキモいかも知れないけど、
荷物満載でしかも北海道だったら無問題でしょう!
あのシート、腰のホールドもしっかりしててキモチイイよね^^

今日はこれから丹沢湖目指して走って参ります!

投稿: zmarina7 | 2006年12月29日 (金曜日) 10時02分

僕も10年前北海道周ったときはロ-ライダ-にFLHの純正シ-トつけて周りました(笑)不恰好だけど楽勝だったよ

投稿: あっちゃん | 2006年12月29日 (金曜日) 08時43分

●かなぴ

おいーっす!

>一体アナタは何度衣装替えするんですか(* ̄m ̄)プッ
大きなプラモデルで遊んでる感じですww

>でもまぁここまで自分で出来るって素晴らしいよね!
当然俺は知識も経験もないので、先輩達のアドバイスの賜物ですよ!

>それにしても「北海道まで・・・あと260日ww」
>って「地球絶滅の日まで・・・あと260日ww」ぽいな【・∀・】ニヤニヤ
カウントダウン早すぎたかな?ww

投稿: zmarina7 | 2006年12月29日 (金曜日) 00時11分

●9D師匠

こんばんは~!

>おー!
>かなりレベル高い仕上がりですね^^
お褒め頂き恐縮です^^;

>しかしここまで逝ったらサイドバックガードでしょう!
それが、なかなかヤフオクに出ないんですよ。。。

>クローズド?プライマリーに左右2本出しのマフラー
>ヤッコ装着でほぼ完璧です。
ヤッコはすでにゲットしているので、1次チェーンドライブと2本出しが付くと完成です!

・・・というか、9Dさんのショベルは??w

投稿: zmarina7 | 2006年12月29日 (金曜日) 00時08分

一体アナタは何度衣装替えするんですか(* ̄m ̄)プッ

でもまぁここまで自分で出来るって素晴らしいよね!


それにしても「北海道まで・・・あと260日ww」

って「地球絶滅の日まで・・・あと260日ww」ぽいな【・∀・】ニヤニヤ

投稿: かなぴ | 2006年12月28日 (木曜日) 23時39分

おー!
かなりレベル高い仕上がりですね^^
しかしここまで逝ったらサイドバックガードでしょう!
クローズド?プライマリーに左右2本出しのマフラー
ヤッコ装着でほぼ完璧です。
あと一息>頑張ってみよう半袖兄貴!

投稿: 9D | 2006年12月28日 (木曜日) 23時38分

●ふくろうさん

こんばんは~!

>これでバッチリですね(・∀・)ニヤニヤ
>なにが?って 言わずもながです。
>直近になって取り替えると、もろわかりですからなぁ(笑)
(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ

業務連絡:例の件、現在ふにゃ太郎さんからの連絡待ちです!

投稿: zmarina7 | 2006年12月28日 (木曜日) 23時24分

●TERU工場長

乙です~!

>あのぉ~、シート下の配線がいくらなんでも「汚過ぎる」んですけど・・・。
>しかもそこには「赤」と「緑」と「茶色」と「紫」の配線があるハズなんですけど、あっ青っていったい何ですか?(笑)
ムフフ! 青は・・・何だっけか?(爆)
明日チェケっておきますww

>今日は私もフロントフェンダー付けてチョイ乗りしてきましたけど、こっちも風やばかった~。
>やっぱサンブラ状態でした。
今日の風はホントにヤバかったよね!

追伸:年末年始は天気良さそうですぞ。

投稿: zmarina7 | 2006年12月28日 (木曜日) 23時22分

●big_boy師匠

お疲れ様です!

>着々と正当に進化(ストックスタイル)していますね。凄く○です^^
春になって色々と脱ぎ始めると怒られそうな予感が(笑)

>シートは芋虫でもどうしても茶色なんですね・・^^;
zm7号は「白×茶」がアイデンティティという事で、そこはお許し下さい^^;

>う~ん、しかしFLH独特の重厚なスタイルになった。
え~・・・正確には「右側から見ると」ですねw

>明日はどっかにお泊りに行くようで・・・・
>しかし、飛び回る半袖王子 笑 寒くはないかい?^^
明日は丹沢に行って参ります^^
静かな湖畔で、自分の人生を見つめ直してきますw
でも、今日なんか風がありましたが全然寒く無かったですよ!
(Tシャツ&ロンT&パタゴニアR4の3枚でOKでした)


投稿: zmarina7 | 2006年12月28日 (木曜日) 23時18分

おお 純正ダブルシートですね!
これでバッチリですね(・∀・)ニヤニヤ
なにが?って 言わずもながです。
直近になって取り替えると、もろわかりですからなぁ(笑)

投稿: ふくろう | 2006年12月28日 (木曜日) 22時55分

あのぉ~、シート下の配線がいくらなんでも「汚過ぎる」んですけど・・・。
しかもそこには「赤」と「緑」と「茶色」と「紫」の配線があるハズなんですけど、あっ青っていったい何ですか?(笑)

今日は私もフロントフェンダー付けてチョイ乗りしてきましたけど、こっちも風やばかった~。
やっぱサンブラ状態でした。

投稿: TERU'79 | 2006年12月28日 (木曜日) 22時29分

お疲れさま~
着々と正当に進化(ストックスタイル)していますね。凄く○です^^
シートは芋虫でもどうしても茶色なんですね・・^^;
う~ん、しかしFLH独特の重厚なスタイルになった。
カッコイイ!!♪

明日はどっかにお泊りに行くようで・・・・
しかし、飛び回る半袖王子 笑 寒くはないかい?^^

投稿: big_boy | 2006年12月28日 (木曜日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海ダーへの道 | トップページ | 誰もいない丹沢湖 »