« 持つべきものは | トップページ | いざ、花園HDN忘年キャンプへ »

2006年12月 7日 (木曜日)

『ココログ長時間メンテ失敗、結局メンテ前に戻る』・・・

怒りを通り越して、笑ってしまいます。。。

巷を賑わしている様々な記事の中から「ITmediaニュース」の記事を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ココログ」53時間メンテ中に問題発生、元に戻して再開

 ニフティのブログサービス「ココログ」で、53時間と異例の長時間にわたるメンテナンスが行われたが、メンテナンス中に起きた現象を解決できず、結局メンテナンス前の状態に戻して12月7日午後3時にサービスを再開した。

 2日以上にわたるメンテナンス中、ユーザーは閲覧はできるが更新などができない状態に。有料ユーザーからは「何のために待たされたのか」と不満の声が上がっている。

 ココログは今年、レスポンスが悪化する問題が頻発。今回の不手際にもユーザーから批判が集まりそうだ。

 メンテナンスは12月5日午前10時から7日午後3時まで、53時間にわたって実施。@nifty会員向けのココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップやデータベース分散化などが目的だった。

 「ココログレスポンス問題お知らせブログ」によると、6日夜に実施した負荷テストで、高負荷になってレスポンスが悪化する現象が発生。当初は改善可能な問題として修正・検証作業をしたが、7日になっても原因の特定ができなかった。

 このため、「問題の解決にはさらに長時間を要することが予想される」として一旦メンテナンス前の状態に戻し、サービスを再開した。

 データの消失といった影響はないとしているが、ブログ記事では「長時間お待ちいただいたにもかかわらずこのような状況となってしまいましたこと、お詫び申し上げます」と謝罪。メンテナンスで当初予定していた改善項目は、今回見つかった問題点について対策を講じた上で、改めてスケジュールなどを報告するとしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/        (ITmediaニュース) - 12月7日20時9分更新

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本のBlog史上最長記録樹立と言われる、まさにK点越えの53時間にも及ぶメンテナンスの結果は・・・

元 の ま ま ら し い で すw

こんなの、僕の仕事でやったら、間違いなく損害賠償の上、即「出入り禁止」です。

 

しかし、記事の閲覧だけ何事も無く出来るのに、コメントは書けないという中途半端さ。

HTMLのどこかに「メンテナンス中で新規記事の投稿やコメントは書けません」みたいな表示がないと、全くもって迷惑でございます。それくらいはやって欲しかったですね。。

一昨日(あれ?そのまた前の日か??)のチャン氏のコメントに返事書いて「送信」押したら、既にメンテナンス時間に突入してたらしく、投稿不可。普通にこのblogを読んで下さってる方から見たら、

「コメントの返事も書かずに放置プレイかよ! しかもぱたっと更新止まってるし。 あいつ、死んだか??」

なんていう疑惑があがらないとも・・・w 

 

メンテナンス中にコメントを書いてくださって、あえなく撃沈された方、スミマセンでした^^;

お詫びに、苦労して手に入れた数々の純正パーツを差し上げます何か考えます^^ 

 

なにはともあれ、また再開です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

zmarina7

 

【小ネタ】

『本日ニフティが東証2部に新規上場し、公開価格を2%下回る20万6000円の初値を付けた。 』w

・・・大丈夫でしょうか。。。

|

« 持つべきものは | トップページ | いざ、花園HDN忘年キャンプへ »

コメント

●kmtさん

こんばんは~!

しかし、ホントにココログってメンテしてばっかりです。。。
しかも、込み合う時間帯とかだとせっかく記事書いてUPボタンを押したら
「混みあっております」みたいなエラーが出て、書いた記事消えちゃうんです(怒)

まあ、あの株価で当然といえば当然なのかも、ですね^^; 

投稿: zmarina7 | 2006年12月 8日 (金曜日) 19時30分

●かなぴ

>俺もコメント投稿したらメンテナンスって表示されて
>ちょっとショック(* ̄m ̄)プッ
ゴメンゴメン^^;


>まぁ大変ですね、いろいろと【・∀・】ニヤニヤ
何がニヤニヤなんだよ!! 意味不明w

投稿: zmarina7 | 2006年12月 8日 (金曜日) 19時28分

思わず吹き出してしまいました。

笑いを有難う!凍傷2部ニフティ様!!!

投稿: kmt | 2006年12月 8日 (金曜日) 09時46分

俺もコメント投稿したらメンテナンスって表示されて

ちょっとショック(* ̄m ̄)プッ

まぁ大変ですね、いろいろと【・∀・】ニヤニヤ

投稿: かなぴ | 2006年12月 7日 (木曜日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持つべきものは | トップページ | いざ、花園HDN忘年キャンプへ »