« はいどら祭り初め in 宮ヶ瀬 | トップページ | 北海道「ツーリング下見打ち合わせ」準備 »

2007年1月14日 (日曜日)

今日はメンテ初め ~SUキャブ~

昨日54B師匠&はいどら氏と宮ヶ瀬湖で快適なRUNをしてきたのですが・・・

帰りがけの始動時、キャブの吹き返し(クシャミ)が起こりました。

 

そういえば、1年1万キロほど経つでしょうか、一度もキャブをメンテしてませんでした(汗)

なので、今日はおとなしくメンテでもしましょう!

 

1_104  外は天気がいいのに・・・

 やってきました地下ガレージ。

 準備万端です!

 

2_95  エアクリを外すまではサクサク~。

 素人の僕でも楽勝です。

 

 

3_94  いざ、キャブのドームを外そうと思いきや・・・

 奥の矢印のマイナスねじが外れません!

  

 

4_86  というか、隙間が無くてドライバーが入りません(泣)

 どうしたもんかと悩みつつ、一旦部屋に戻って

 「握り」の短いマイナスドライバーを漁ってみる。

 

5_84 左から、VICTRINOX、自転車用工具、その昔ローソンで買った家庭用ドライバーセット。

 これで全てです。

 果たして・・・

 

 

 

6_71  何と、ローソンドライバーが入りました!!

 やっぱり持つべきはインチ工具じゃなくてローソン工具です!!

 ・・・素人丸出しで済みませんw

 

7_72  入ったはいいんですが回すのに一苦労。

 こんな感じでちょっとづつ回して無事に取り外し成功!

 

 

8_66

9_64  ・・・カーボンで真っ黒!

 何で燃焼する前のココにカーボンが!?

 

 

10_55  ドームの内側です。

 こっちはこっちで、ベタベタのスラッジみたいなものが

 こびり付いてます。

 

 

11_53  パーツクリーナーで洗浄しました。

 ・・・どうですか、この輝き!!

 

 

12_46  今日はキャブの「腰上」だけにしておきます。

 ※フロートの調整とか、僕みたいな素人が手を出すとヤバそうなので

 さて、結果やいかに!? (ちゃんとエンジンかかるか何気に心配w) 

  

 

13_43  と、フロントの目玉部分に若干のオイル滲みを発見。

 ついでに、ココのOリングも交換しておきましょう。

 

 

14_39 ここでも大活躍の、ローソン工具

 ローソンすごいよ。

 持っててヨカッタですw

  

15_41  こりゃひどい!

 つか、何でこんなにボロボロになっちゃうの!?

 

  

16_34  確か、目玉のOリングの買い置きしてあったハズです。

 この中のどれかなんですが・・・

 整理整頓が苦手なのは昔からですw

 

17_30  お、コイツらしいです^^;

 ぴったりフィット!!

 

 

18_29 という事で、キャブと目玉Oリング交換作業が無事に完了!

 所要時間は・・・90分という感じです。

 

  

さてさて・・・結果やいかに!?

久しぶりのショベ動画です^^ お時間のある方はどうぞ。

">

 

※最後「アイドル君」でアイドリングを下げすぎてストールするのは愛嬌で^^

 

Rimg10379  作業が終わって部屋に戻ってきたら

 こんな夕陽でした。

 これは、僕の部屋の庭で、脚立に乗って撮影してみました。

 

 どうっすか??

  

 

 

な、な、な、ナッコォ~。ボソッ

|

« はいどら祭り初め in 宮ヶ瀬 | トップページ | 北海道「ツーリング下見打ち合わせ」準備 »

コメント

●ちぴこサマ

こんばんは~!

>ガレージの気温もマイナスでつ~
さすが旭川・・・ でも、
激 し く 焚 け ば 大 丈 夫 w

投稿: zmarina7 | 2007年1月18日 (木曜日) 00時13分

ガレージの気温もマイナスでつ~

バイクなめたら、舌が凍って張り付くかも。
(なめませんって^^;)

投稿: ちぴこ | 2007年1月17日 (水曜日) 23時52分

●ふくろうさん

こんばんは~
さっきまでココログメンテナンスとやらで書き込めず失礼しました^^;

>あたしもCV欲しいです。
ふくろうさんのスタ次は何が付いているんですか?

>良いですねぇ 真冬だってのにバイクいじれて…
地下駐車場なので、全天候型なんですw
・・・というか、ホカイドーで乗れなくても、ガレージで弄るのは出来ないんですか??
やっぱり寒すぎなんでしょうか??(汗)

投稿: zmarina7 | 2007年1月17日 (水曜日) 23時45分

●いのきんぐ

またまたココログメンテナンスでレス遅れてスマソ。。。

>は~い、キャブはバタですよ~
SUって使ったことある?
SUからケイヒンやCVに変えてどの位変わるのか、楽しみです!

>今のところ見なかったことにしてます(汗)
そ れ は 大 事 w

>伊豆キャンまでには完調にしますよ~w
楽しみだね~^^

投稿: zmarina7 | 2007年1月17日 (水曜日) 23時43分

あたしもCV欲しいです。
でもその前にあんどりゅーすバタのRebuiltKitが先です。
もう少し暖かくなったら整備しようっと。
良いですねぇ 真冬だってのにバイクいじれて…

投稿: ふくろう | 2007年1月16日 (火曜日) 14時07分

は~い、キャブはバタですよ~
マフラーをちょっとイタズラしちゃったんで調整がうまいこといってないだけかも?ま~クシャミはたまになんでそんなに気にして無いッスけどw
目玉はロッカーシャフトが供回りしちゃいまして、今のところ見なかったことにしてます(汗)
伊豆キャンまでには完調にしますよ~w

投稿: 猪木 | 2007年1月16日 (火曜日) 10時38分

●地球に突如として現れた宇宙三銃士

「ハートブレーク太陽族」って、売り上げ何と7000枚だったらしいねw
つか、みんな何の事だか分からないと思われw

>ただし、確実に調子のEほうに乗る回数が増える。
むむぅ、その通りかも。 含蓄のあるお言葉!

>ショベルにCVは以前興味あったんだけど、意外と出っ張るんだよね。
>足がヒロミGO並に長い俺にはキツイと思ってやめました。
俺の場合は・・・サッカー部特有の素晴らしいO脚により、キャブの出っ張りを華麗に回り込むので無問題!w
つか、今のSUもエアクリがすげー出っ張ってるしね!

CVにバタ、絶対イロイロ試してみたいです。
↓のbig_boy師匠が無事にCVを発見できた暁には、まず手始めにCVを装着し、SUのうんこ度合いをかみ締めたいと思ってやす^^

投稿: zmarina7 | 2007年1月16日 (火曜日) 08時44分

買ってみて合わなかったら売ればEだけYO♪

ただし、確実に調子のEほうに乗る回数が増える。


バタヤンキャブは39オッパイと41おっぱい有ると思うけど、俺の貼ったのは41のBカップのほうだと思いマンモス。
80年代のアイドルじゃなくて80年代のショベルならポン付けでしょ。
ショベルにCVは以前興味あったんだけど、意外と出っ張るんだよね。
足がヒロミGO並に長い俺にはキツイと思ってやめました。

バタヤンキャブ予備で2個持ってるんで譲ってあげたいんだけど、理由あって人様には譲れないです。

なぜなら、壊れてるから。笑

出物あったらキープしとくYO♪

投稿: ハートブレイク太陽族 | 2007年1月16日 (火曜日) 08時33分

●mach_boy師匠

おはようございます~!
・・・この改名、HDNでばらしちゃってもいいですか?w

>いやいや、高速130~150巡航、max180で富士の絶景を楽しんで来ました^^
さすがマッハ!! ショベルで180はあり得ないですもんね!

>しか~し、見事に帰り や き つ き ました・・
し・師匠、ご乱心をww
やはり150巡航が祟ってしまったのでしょうか?

>音が出てます・・・修理必要です・・・あぁ楽しい・・
やっぱり師匠も変態ですねww

>CV一つ余っていると思ったな・・ダイノ入りの。 めっかったら試しに付けてみる? (ニヤ、ニヤ)
うお、ホントですか!?!?!?
もし無事に見つかったら、例によって譲って頂いてよろしいですか??
とは言いつつ、自分単独で交換するのはあまりにもリスキーなので、
ガスケットとか必要パーツを準備して、師匠のガレージに出向きますのでご指導下さい!!
ついでにオイルクーラーも付けちゃおうかな^^;

投稿: zmarina7 | 2007年1月16日 (火曜日) 07時38分

●ちびっこちゃん

おはよ~!

>けさ、かぷちゃんのバッテリーかからなくて泣きそうになった、駐車場でおろおろ。
バッテリー上がりはもうどうしようも無いよね(汗)
俺も昔、雪道でブースターケーブル持ってクルマが通りがかるのをひたすら待った記憶がw

>HDのばってりー降ろすの忘れていたことを思い出した、しくしく(┰┰)
頑張って充電してね!
俺のはキックオンリーだから、すげーたまにしか充電とかしないけど、ボチボチ俺も充電する事にします^^

投稿: zmarina7 | 2007年1月16日 (火曜日) 07時33分

いやいや、高速130~150巡航、max180で富士の絶景を楽しんで来ました^^

しか~し、見事に帰り や き つ き ました・・
幸い、軽かったみたいで冷えたらエンジンは掛かり、騙し騙し帰って来れました^^;
音が出てます・・・修理必要です・・・あぁ楽しい・・

さ~て、これで乗るバイクがマジェスティだけとなりました 滝汗・・ 

なんか↓の文章からするとナックルを狙っているのですか?
正当な進化?ですね。私はジギルとハイドを楽しんでいますが^^

CV一つ余っていると思ったな・・ダイノ入りの。
めっかったら試しに付けてみる? (ニヤ、ニヤ)

投稿: mach,boy 笑^^ | 2007年1月16日 (火曜日) 01時10分

けさ、かぷちゃんのバッテリーかからなくて泣きそうになった、駐車場でおろおろ。
HDのばってりー降ろすの忘れていたことを思い出した、しくしく(┰┰)

投稿: ちびっ | 2007年1月15日 (月曜日) 23時23分

●「なんちってFLH in 戸塚」という名の9Dさんw

こんばんは~!

>まだキャブのシーラカンスたるSU使ってるですか?
僕のSU見て「うんこキャブ」とか言ってたのって9Dさんでしたっけ??w

>ケイヒンやCVに較べると加速ポンプがない分かったるいです。
>はやいとこ取替えましょう>違った世界を見れますよ^^
やっぱりそんなに違いますか?
でも、ケイヒンバタとかCVってあまり売ってないんですよ。。。
どこかにポン付けできるキャブ無いですかね??

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 22時44分

まだキャブのシーラカンスたるSU使ってるですか?
始動性が良いのでキックオンリーなら相性はいいですが・・・
ケイヒンやCVに較べると加速ポンプがない分かったるいです。
はやいとこ取替えましょう>違った世界を見れますよ^^

投稿: なんちってFLH in 戸塚 | 2007年1月15日 (月曜日) 22時39分

●ヒビキさん

こんばんは~!

>いいと思ったものは買え!!金はアトからついてくる
>これ自分の家の家訓です
素晴らしい家訓ですね!!
・・・というコトは、ヒビキさんもヘリテイジを早急にゲットでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 22時35分

●ミキちゃん、50歳の誕生日激しくおめでとう!!  さん

つか、あのキャンディーズももう五十路!!
感慨深いですなぁ。。。

>みなさん、声を大にして「買え!」とは言えないようだけど
>内心「ホントに買っちまったらおもれーなw」なんてほくそえんでるのバレバレでつ♪
・・・絶対そうだよねw

>とりあえず、ブツを見て話はそれからだっ!
>60年前のマシンにまたがって顔がニヤけたら試合終了。
確かに! まずは現車をじっくりと見たいですなぁ!
あと、エンジンかかってるところも見てみたいし。

>○メは今年は諦めるべしww
そ れ と コ レ と は 別 で す w

>また背中押し始める極上Sなボク。。。
その操縦能力、スバラスィーーー!

投稿: 普通「ミキちゃん!」っても誰も分からないと思うぞ | 2007年1月15日 (月曜日) 22時33分

●ハートブレーク太陽族

>1回純正のバタキャブ経験しておくのもE~んじゃない?
確かに! 買った時に付いてたSUしか知らないんで。。。
皆さまに「遅い」とか「うんこキャブ」とか「チンコキャブ」←それは言われてないかw
って言われ続けているのでw

>これも結構レアだと思う。
>http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45166703
コレ、インマニ準備すればFLHにポン付け出来るのかな??

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 22時29分

●ふくろうさん

こんばんは~!

>みたら最後。 跨った日には降りられなくなると。 
絶対そうですよね~^^;

>でもこの冬~夏にかけて待望の○めさんが見つかる予定なので、手に入れるなら今のうちですな(マジメ)
見つかるように是非アシストをお願いします!!!!!!!w

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 22時26分

●いのきんぐ

ういーっす!

>オイラのショベルもくしゃみします。
いのきんぐのキャブって何だっけ?
キャブ本体なのか、二次エアーなのか??

>目玉から漏れてます。
コレはOリングさえあれば1分で終了w

>ついでにオイラもくしゃみと咳がとまりません・・・
俺も咳が止まらなくてさ。。。今日会社で抗生物質もらって飲んでます。。。

>それはそうと、ついにアニキもナッコーさんですか!?
いつかは純正ハンドシフト車に乗りたいっていう憧れがあったからさ!

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 22時25分

エェー、コホンッ!(;-o-)o"

いいと思ったものは買え!!金はアトからついてくる
これ自分の家の家訓です

思い切っていきませう
で 二台とも可愛がってあげれば無問題では?

投稿: ヒビキ | 2007年1月15日 (月曜日) 18時44分

みなさん、声を大にして「買え!」とは言えないようだけど
内心「ホントに買っちまったらおもれーなw」なんてほくそえんでるのバレバレでつ♪

昨日今日と某なつくる狂男爵と話してたんだよね。
「相場より安いとはいえ、大金にはかわりない。
果たして薦めていいものかどうなのか。。」
狂男爵曰く、

  
  崖  か  ら  突  き  落  と  せ  ! !

な~んだ、秋から物色してたんなら変な心配しなきゃ良かったよ。
とりあえず、ブツを見て話はそれからだっ!
60年前のマシンにまたがって顔がニヤけたら試合終了。
○メは今年は諦めるべしww


また背中押し始める極上Sなボク。。。

投稿: ミキちゃん、50歳の誕生日激しくおめでとう!! | 2007年1月15日 (月曜日) 18時31分

1回純正のバタキャブ経験しておくのもE~んじゃない?
最近見ないけど一昔前はバイク屋のガラクタ置き場にゴロゴロ転がってたし。笑

これも結構レアだと思う。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45166703

投稿: ハートブレーク太陽族 | 2007年1月15日 (月曜日) 17時25分

あ~ぁ…そうですよぉ。
みたら最後。 跨った日には降りられなくなると。 ←どこかで聞いた言い訳だ

でもこの冬~夏にかけて待望の○めさんが見つかる予定なので、手に入れるなら今のうちですな(マジメ)
どこぞのお嬢さんでももらったとなれば、ものすごーくお金かかりますからねぇ…

投稿: ふくろう | 2007年1月15日 (月曜日) 16時21分

オイラのショベルもくしゃみします。
目玉から漏れてます。
メンテしないとなぁ・・・
ついでにオイラもくしゃみと咳がとまりません・・・

それはそうと、ついにアニキもナッコーさんですか!?
オイラもつい最近知人のパンチョッパーを試乗させてもらい、激しくヤラレました、が、もちろん買えないのでショベル一筋ですww

投稿: 猪木 | 2007年1月15日 (月曜日) 13時55分

●しゅうちゃん

おいっす~! 待ち遠しいね!^^

>あれだけ走りまわってたのにSUのメンテ初めてだったんですか!?ww(゚Д゚;)
大変失礼しましたw 各方面から非難轟々でございます(汗)

>でも、久々に来たらすごい話が持ち上がってますね!!!!!
>ナックルですか~www
まだ全然買うわけじゃないよ^^
程度のいいのがあるというのを聞いたので、ちょっと見てみようかなぁ~という段階です。

・・・煽らないでねw

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 13時19分

●ちっぴさん

お疲れ様です~!

>み た ら さ い ご だ と お も い ま つ ★
見たら最後・・・やっぱそうですよね^^;

>ちゅ~か浮気ゴコロ起こしたからショベちゃん寒気してクシャミしたのではないかと(^^;)
>オンナ(?)の勘はこわいですよ(???)
・・・ドキッw  でも、そういうのってあるのかも知れないですね!

とりあえずじゃなくて・・・しっかりショベちゃんを可愛がります^^

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 13時09分

●TERU工場長

お疲れ様です~!

>だ~か~ら~、忘年会の時に「もうこれヤバイですよ」って言ったのにぃ。
確かに^^; 反省しますw

>しっかし中がこの状態でクシャミだけで済むとは、私も初めて知りました。
>普通はここまで逝ってたら、信号待ちでちょくちょくストールしてもおかしくないのに・・・。
>恐るべしZ印SU!
250Fでもフツーにアイドリングしたり、このカーボンてんこ盛り状態のSUで普通だったり・・・
z印のものは頑丈らしいですww

>あっ、ドライバーはグリップがぺったんこのスタビタイプとか持ってた方がいいですよ。
>キャブ付けたままでフロート開けたりとか、何かと使えますし。
情報サンクスです!! 毎度のコトながらすげー助かります^^

>ナッコーかぁ・・・。
>どうせならガンガン強い子なサイドバルブとかにしちゃえば?
サイドバルブって、音とか振動とかやばい位に最高らしいね^^
う~悩ましい。。。

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 13時05分

●ハートブレイク太陽族

・・・ってアナタは誰ですか?ww 大体想像付くけど。。。

>買うな
すげー単刀直入なご意見ありがとうございますw
やっぱ手を出したらヤバイかなぁ。。。

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 13時02分

●big_boy師匠

お疲れ様です~。
今日はマッハクンで富士山を堪能していらっしゃるんでしょうか?

>いやいや、SUってのはマメにメンテが必要だと思っていたが、(実際そうだった・)
>あの状態でクシャミだけで済むんですね・・汗
去年から工場長含め皆さんに「ピストン音がうるさい」って言われていたんですが・・・
ぼくも開けて見てビックリしましたw

>私など走るよりメンテが先(汗)に来るんで、考えられません。
>走るって事はこういう事なんだな・・とマリーナさんを見てて思いますね。
僕はどうやらノー天気過ぎるらしいです(笑)

今年もガンガン走りに行きましょう!!
どうぞヨロシクお願いいたします!

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 13時00分

み た ら さ い ご だ と お も い ま つ ★

2台所有ですか~カコイイネ!

ちゅ~か浮気ゴコロ起こしたから
ショベちゃん寒気してクシャミしたのではないかと(^^;)
オンナ(?)の勘はこわいですよ(???)

投稿: chippie | 2007年1月15日 (月曜日) 12時43分

●54B師匠

お疲れ様です~。

>イイぞぉ~ 旧車は! シャベルはオレにとっては旧車じゃねぇ~しな
>ヘレの旧車は ペェヤンヘッドからだんべ?
確かに! ショベルは旧車じゃないですよね!

>まして60年も前じゃイイのは少ないでしょうな?
うーん、そうですよね!
昨年秋頃からちょこちょこ出物を調べたりはしているんですが、中々上玉が無さそうなんです。

>ガンガン普通に何も気にしないで走れる旧車じゃ無いショベルもZmarina7氏には必要だしな
確かに! 
というか、ショベは手放しませんので、あるとしても買い増しの方向です^^

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 12時36分

●なつくるへつど普及委員会 御中

大変お世話になっておりますw

>激しく薦めすぎてちょっぴり後悔してるとこでつ♪
>ま~冷静に冷静にw
了解っす^^; つか、やっぱりハイドラから乗り換えるって??

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 12時33分

おひさで~す♪
あれだけ走りまわってたのにSUのメンテ初めてだったんですか!?ww(゚Д゚;)
おいらそんなに乗らないのに結構開けてたきがします。。。f^^;

でも、久々に来たらすごい話が持ち上がってますね!!!!!
ナックルですか~www
おいらには高くてかえません(ToT)

投稿: しゅう | 2007年1月15日 (月曜日) 11時08分

だ~か~ら~、忘年会の時に「もうこれヤバイですよ」って言ったのにぃ。

しっかし中がこの状態でクシャミだけで済むとは、私も初めて知りました。
普通はここまで逝ってたら、信号待ちでちょくちょくストールしてもおかしくないのに・・・。
恐るべしZ印SU!

あっ、ドライバーはグリップがぺったんこのスタビタイプとか持ってた方がいいですよ。
キャブ付けたままでフロート開けたりとか、何かと使えますし。


ナッコーかぁ・・・。
どうせならガンガン強い子なサイドバルブとかにしちゃえば?
(と最後に突き飛ばしてミル)

投稿: TERU'79 | 2007年1月15日 (月曜日) 09時29分

買うな。

投稿: ハートブレイク太陽族 | 2007年1月15日 (月曜日) 07時57分

どうも~^^

いやいや、SUってのはマメにメンテが必要だと思っていたが、(実際そうだった・)
あの状態でクシャミだけで済むんですね・・汗
アイドリングで「ストン!」とか止まったりしませんでした?

私など走るよりメンテが先(汗)に来るんで、考えられません。
走るって事はこういう事なんだな・・とマリーナさんを見てて思いますね。

今年は走るぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って
思う今日、この頃でした・・・ ・・・ ^^

今年も遊んで下さいね。○

投稿: big_boy | 2007年1月15日 (月曜日) 01時51分

ポチッ!と押してみる 俺

イイぞぉ~ 旧車は! シャベルはオレにとっては旧車じゃねぇ~しな
ヘレの旧車は ペェヤンヘッドからだんべ?

4輪でも中々無いんだから 「良く知ってる奴のお墨付き」 っうのは
見た目だけイイのとか ボロを裸にしてレストアしたのとかばっかだから

まして60年も前じゃイイのは少ないでしょうな?
当時から高額だったと思われるから 大切にされて来てるとは思うけど
時代によっては 単なる古い中古車の時代も有っただろうからね

でもなぁ ガンガン普通に何も気にしないで走れる旧車じゃ無いショベルもZmarina7氏には必要だしな
押したけど 引き戻してみる 俺

投稿: 54B | 2007年1月15日 (月曜日) 01時32分

激しく薦めすぎてちょっぴり後悔してるとこでつ♪
ま~冷静に冷静にw

投稿: なつくるへつど普及委員会 | 2007年1月15日 (月曜日) 01時25分

●ふとがねハレ太さん

こんばんは~。 酔っ払ってますw

>どんどん逝っちゃってください!
いや、何とか正気を取り戻しつつ書きますと、、、
たまに売りに出るのは知らないショップで得体の知れないナックルとかが多いと思うんですが、
なにせはいどら氏(いつも変態呼ばわりしてますがその知識や経験には脱帽です)のお墨付きなので、
そこは安心出来ます、というかそれが最大のポイントかなぁと。

・・・激しく悩み中です!

投稿: zmarina7 | 2007年1月15日 (月曜日) 00時02分

>な、な、な、ナッコォ~。ボソッ

って、フルドレス化の次はナツコですか!!

萌えろぉ~ ナーツーコー♪

いい傾向です。
どんどん逝っちゃってください!
止めません。
いや、むしろ背中押します^^
傍から見てて楽しいですwww

投稿: ふとがねハレ太 | 2007年1月14日 (日曜日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/13486648

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はメンテ初め ~SUキャブ~:

« はいどら祭り初め in 宮ヶ瀬 | トップページ | 北海道「ツーリング下見打ち合わせ」準備 »