« 旭川滞在記 プロローグ | トップページ | 旭川滞在記 3&4&最終日 »

2007年2月15日 (木曜日)

旭川滞在記 1日目&2日目

前日に石垣島から帰って来たばっかりなのですが・・・

 

 

●2月9日(金)  

1_117  本日向かうは、ふくろうさん&ちっぴさんが待つ北の大地・旭川!

 ついにこの日がやってきました^^

 気分が盛り上がってまいります!

    

 

旭川空港に到着しバゲッジクレイムを終え、到着ロビーに出ると・・・

いらっしゃいましたよ、ふくろうさんとちっぴさんが!

 

お初なハズなのに、何故か「お久しぶりです~!」という感じもしつつ・・・

 

ご挨拶&握手を交わし、ちらっと歓談。

  1_118  

 ・・・でも実は緊張していたのか、その時の写真が無いですw

 (この写真はふくろうさんに撮って頂きました)

 この時の気温はマイナス8.1度。 これで「暖かい」そうです(爆)

 

今回大活躍するふくろうさんの白のステ次号に乗り込み、市内へと向かいます。

 

 1_1162_105   

 

 

 

車をパーキングに停め、ちょうど旭川冬祭りが開催されているとのコトで、案内頂きました^^

通称「買い物通り」という歩行者専用の目抜き通り両側に、ライトアップされた氷像作品が並んでいます。

このメインストリートを、氷像を眺めながらずーっとはじっこまで歩き、なにやら面白いロータリーに差し掛かりました。 

  

3_103

 おそらくは国内において最大かつ唯一の本格的ロータリー式交差点とのことです。
 

 ・・・ココ、初めてここを通るドライバーにとってはこの標識を見ても優先関係は全くわかりません

 (路面にも優先関係を示す表示などはありません)が、

 地元の慣例として、国道40号線への出入り車輌が優先されているそうです。

  

 それはあくまで地元慣例らしいので、知らないドライバーが入り込むと訳が分からなくなって 

 

4_96

 なかなか周回に入り込むことが出来ず、諦めて左隣の道に逃げ込んだとか、

 入ったまでは良いが出られなくなって何周も回ったとかという逸話があるそうですww

 これで次回来るときはバッチリです^^

 ロータリーを越え、常盤公園横を抜け、メインの旭橋河畔会場へと参りましょう。 

 

 5_946_827_82

 

 

 

でっか~!!!  さすがギネスが認めた大雪像がある旭川冬まつりです。

 

 

みんな腹ペコ状態で一時間以上歩いていたでしょうか。

ちっぴさんの「肉~!」という意見に満場一致で「炭や」というお店に向かいます。

モクモク系の炭火焼肉のお店ですが、味付けが「塩」のみ。

普段焼肉を食べるときはタレよりも塩の方が好きなので、超ウエルカムです^^ 

 

写真も撮らずに一心不乱に焼き焼き&もぐもぐしましたw

さらには、車の運転があるため終始ウーロン茶だったふくろうさんを横目に、炭やでマッコリを軽~く開けてしまったちっぴさんと私。ふくろうさんスミマセンでした^^;

ここでは、ファイヤー系トントロや生ラムなど、普段はあんまり見かけない肉をお腹いっぱい堪能しました。

ここ、激しくオススメです^^  チェケラ!

  

2軒目は、お二人行きつけの「くい亭」に行こうと。

※この時点では、日曜日の定休日を除いて毎日ここに通うことになるとは思いも寄らなかったですw

 8_76   

 ここが「くい亭」。 まったりとしてすごくいい雰囲気のお店です。

 程なく、キチンとしたハードダーツに初挑戦!

 投げ方やスタンスを教わりつつ・・・

 

9_74  満を持してふくろうさんの登場!

 ・・・見 て く だ さ い こ の 腕 前 

 手品みたいでした^^

 

5_95  「明日もあるから早めにお開きにしよう」なんて言葉が出たのが

 2時過ぎですよww

 僕のあまりの酔っ払いぶりにあきれ顔心配顔のふくろうさん^^;

   2_106 

 と・・・ちっぴさんが率先して半袖姿にww

 しかも満面の笑み。まさにリアル半袖王女。この方変態1確ですw

 ちっぴさんに引っ張られるように、くい亭の外にいた雪だるまを囲んでの記念撮影^^

 

ふくろうさんにホテルまで送っていただき、程なく爆睡zzz 

こうしてアクセル全開の初日が終わりました。  

 

・・・初日から飛ばしすぎ!?

・・・初日から迷惑掛けすぎ!?

  

【本日の見たもの聞いたもの覚えたもの行ったトコやったもの食べたもの】
旭川空港→旭川市内の距離感/旭川冬祭り/買い物公園/魔のロータリー(と慣習)/常盤公園/炭や(生ラム・トントロ他)/くい亭/ハードダーツ他

 

●2月10日(土)

10_66  朝の9時にホテルまで迎えに来てくださるとのコトで・・・

 頑張って8時起きです。

 むちゃ飲みした割には、バッチリ起きられました^^;

  

 

今日はちっぴさんが午前中お仕事なので、その間に旭山動物園に行って、

午後にちっぴさんをピックアップしスキー場に行く手筈です。

 

11_64  ふくろうさん運転のステ次号に乗り込み、まずは

 スキーやボードのギアを積みに行きます。

 魔のロータリーですが・・・この路線は優先ですね^^

 

12_56  

 橋を越え、程なくしてふくろうさんの会社ガレージ到着。

 事前に準備して頂いていたスキー5セット&フリースタイル・アルペンボード計6枚&ブーツ7足&ポール3本を積み込みます。

 

・・・まるでワールドカップを転戦するかの如くの量のギアですww

 

13_53  ガレージには冬眠中のハーレーが2台。奥がふくろうさんのショベルFXB、手前がちっぴさんのローライダーですね。

 この2台が冬眠から覚めるのは5月。まだ後3ヶ月ほどあります。

 待ち遠しいですね~^^

 

ギアを積み込み、まず向かうは旭山動物園。

 

14_50  3連休初日とあって、ものすごい人だかり。。。

 地元の方は今日みたいな日は絶対に避けるそうです(アタリマエカ^^;)

 

  

15_5116_43

 

 

 

 

ベスポジをキープし、いよいよ旭山動物園名物の「ペンギンお散歩タイム~」!

たまに止まって上向いて「ぶるぶるぶる」ってしながら、手をパタパタさせながら・・・
いやぁ、カワイイのなんのって^^

 

アザラシのトンネルも堪能し、来た甲斐がありました&連れてきて頂き感謝です^^

  

17_38  もぐもぐタイム終了後につき、満腹で寝てるホッキョクグマ。

 ・・・戦いたくはありませんが、遠めに見てる分にはカワイイです^^

 

  

6_83  途中でうみんちゅさんがお子様を連れて合流。通称カツオとワカメw

 この子達が人懐っこいというか、人見知りという言葉を知らないというか(笑)

 うみんちゅさんとはまた夜にくい亭で会いましょうということでお別れ。

 

お腹が空いたので、旭川ラーメンを食べに行きましょう。 

 

18_3619_34

 ふくろうさんセレクトの「すがわら」。

 結構お腹が空いていたので、味噌バターをセレクトしましたが・・・

 まずは塩か醤油をチョイスするべきだったか??

 

 

ラーメン後に、ちっぴさんの職場までお迎えに行き3人集結!

向かうは、ふくろうさん&ちっぴさんのホームゲレンデ・カムイスキーリンクス。 通称「リンクス」。

 

20_34

 これはコチラで普通に売ってるヤクルトみたいな乳飲料「カツゲン」。

 北海道では相当メジャーらしいです^^

 カツゲン飲みつつ、一路カムイスキーリンクスへ!

 

21_26  市内から30分弱でしょうか。 あっという間に到着です!

 連休初日なのに・・・見て下さいよこのゲレンデ!

 この状態を内地では「貸し切り」と呼びます^^

 

 

おそるおそる7年ぶりのスキーにトライ。

しかも板はふくろうさんが準備してくださった「カービング」。

ちゃんと乗れるのか? ドキドキ。。。

  

3_104

4_97  内心ドキドキしつつ、リンクスの一番上で

 記念撮影^^

 天気も良く、いい感じです!

  

さて、7年ぶりのスキーですが・・・ 

 

もちろん細かい体重移動や加重などはアマアマですが、かろうじて体が覚えていたようです^^

ちょっと嬉しい。

 

22_26  さてさて、久しぶりのスキーを数本滑った後、お二人が(・∀・)ニヤニヤしながら

 「 ボ チ ボ チ 行 き ま す か !」と。

 スキーを撤収し、テキパキと準備するは、初体験のアルペンボードです!

 

 

(・∀・)ニヤニヤしているふくろうさん&ちっぴさんに見つめられながら(;´д`)トホホ状態の私。

・・アルペンボードをしている間の写真が一枚も無ことが、どんな状態だったかを物語っていますww

 

もうね、フリースタイルのボードとは全然違うんです。

全くの別物です。靴もスタンスも滑り方も。 最初は板すらまともに履けません(滝汗)

ヨロヨロしては転び、まるで生まれたての小鹿のようだったかとw

 

僕 → ヨロヨロ・・・ドテッ・・・あわわ・・・ドテッ 

ふくろうさん → (・∀・)ニヤニヤ

ちっぴさん → (・∀・)ニヤニヤ

→このループです。 くやし~!!!

 

 

でも、ゲレンデコンディションも良く、めでたくアルペンボードも体験でき、大満足で帰路に付く。

一旦ホテルまで送っていただき、夜集合して昨日に引き続き「くい亭」へ。

マスターに「こんばんは~」なんて、、、すっかり常連気分^^ 

 

          23_22    

 ここでは午前中に動物園でお会いしたうみんちゅさんが、なんと鹿肉の刺身を持参!

 生姜醤油でぺろり。 ・・・んま~い!!

 

うみんちゅさん、サンクスでした~!!

  

24_17  強力な宴会部長うみんちゅさんの登場で、一気にヒートアップ。

 ここでうみんちゅさんもハードダーツに挑戦するようです。

 ちっぴさんが構え方や投げ方を丁寧に教え、いざ!!

 

25_14

 コレがうみんちゅさんの成績。

 ・・・刺さるには刺さったようですが。。。

 さすが宴会部長。やってくれますww

 

 

富良野・夕張・層雲峡のアクセントがおかしい! と激しく突っ込まれつつ、楽しい夜が更けて行きました。

 

今日もまたホテルまで送り届けてくださったふくろうさん、

お疲れ様でした&ありがとうございました! 

 

明日は富良野~吹上温泉です! 

 

 【見たもの聞いたもの覚えたもの行ったトコやったもの食べたもの】
旭山動物園(ペンギンの散歩他)/カツゲン/すがわら(ラーメン)/神居国道(R12)の走り方/カムイスキーリンクス/カービングスキー(7年ぶり)/アルペンボード(初体験)/くい亭/鹿肉の刺身/ハードダーツ他

|

« 旭川滞在記 プロローグ | トップページ | 旭川滞在記 3&4&最終日 »

コメント

●ハレ太郎さん

こんにちは~!

旭川の変態さん達には本当に何から何までお世話になりっぱなしでした^^;
7年ぶりのスキーも何とか体が覚えてくれていてホッとしました。

>しかし、更新滞ってるとこみると、激ジョブ再開???
>おーい!生きてるかぁ?
ちなみに水曜日から新部署に異動したのですが・・・

水曜日 (ちょっと中抜け)→終電
木曜日 深夜タクシー
金曜日 深夜タクシー

マジでヤバイです。先が思いやられます(泣)

>春はこれからだぜベイベ!
僕には春は来ないかもしれません。。。(泣)

投稿: zmarina7 | 2007年2月18日 (日曜日) 12時58分

●パ子さん

こんにちは~!
もう充実しまくりでした!!

でも、北海道の美女のお二人は僕よりも早く率先して半袖になってましたww
強敵現る!?ww

投稿: zmarina7 | 2007年2月18日 (日曜日) 12時55分

●アビさん

こんにちは~!
もうサイコーな休日でした^^
 
夏は更に沢山の人が北海道に集結するので、今から楽しみです!!

投稿: zmarina7 | 2007年2月18日 (日曜日) 12時54分

●チャンドンゴン&ちっぴ

・・・
 
続きはお二人でmixiメッセージでどうぞwww

投稿: zmarina7 | 2007年2月18日 (日曜日) 12時53分

とても禿げしく羨ましいです!
サイコーの旅でしたね!!
旭川の変態さんたちもみんないい人みたいで、僕も行きたかったですよー^^

しかし、更新滞ってるとこみると、激ジョブ再開???
おーい!生きてるかぁ?
春はこれからだぜベイベ!

投稿: ハレ太郎 | 2007年2月18日 (日曜日) 00時22分

冬の北海道を満喫だね!
半袖王子姿も雪に馴染んでますよ~♪

投稿: パー子 | 2007年2月17日 (土曜日) 01時00分

本当に皆さん楽しかったみたいでよかったですね~!
夏は又大変な事になりそうですね~♪

投稿: アビ | 2007年2月17日 (土曜日) 00時06分

チャン様
ミクシィトップの写真がいつも
クマに食べられそうなので心配しています…

わたくしのミクシィ日記にはまた別の
半袖オトコ&タンクトップ女の写真もありますので
どうぞ見にいらしてくださいな(^^)

投稿: chippie | 2007年2月16日 (金曜日) 19時32分

ん~。心残り「タングロン」
探してるんだけどないんだよね~。
見つかったら送る!←はい!親戚おばさん状態入りました。

楽しかったね~。
次回はあなたの○ツはわたしのもんです(謎爆)

投稿: うみんつ | 2007年2月16日 (金曜日) 11時59分

chippie さん、かわいいですね。
僕のタイプです。
好きになったかもしれま千年灸。


タングロン?初耳鼻咽喉科です。

渡道してる間は『こんちーむ』愛飲してますが。笑

投稿: チャンドンゴン | 2007年2月16日 (金曜日) 10時17分

●ちっぴタン

今日もオツカレ~&明日もまた9時にホテル前によろしくねww
・・・なんて、既に遠い夢のようです(泣)


>ハード活源は最近見ませんね~。
>もうちょっと味が濃いんでしょうか。
コレ、コンビニじゃなくてスーパーあたりでリサーチ願います!!

>でもチャンさん、超地元ローカルドリンク「タングロン」はさすがに知らないでしょう~(^~^)
俺タングロン知ってる~!!!!! うふぉ♪

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 02時08分

●ワタポンさん

こんばんは~!

>超、楽しかったことでしょう。
>南に、北に、羨ましい限りで御座います。
ものすごい一週間でした^^ なので、社会復帰に苦しんでおりますw

>流石に、北の大地にも半袖の兵がいらっしゃいますな。
・・・兵ではなく将校でしたww

>写真を見ていましたら、10年ぶりに私も滑りたくなりました。
>週末はスキーに行ってきます。!!
>何しろ、近所がスキー場ですので。
そうですよね! 是非トライ願います!!
ちなみに僕の大学時代のホームゲレンデは黒姫高原というマイナーなスキー場でした^^;

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 02時05分

●TERU工場長

まいどご無沙汰です~!!

>南に続いての満喫ぶり、とくと拝見致しましたぞ。
満喫しまくりで、会社で廃人のようですw

>これまた雪だるまを囲んでのナイスペアルックっぷりねぇ。
>季節感がゼッタイ変だけど(笑
満面の笑みのちっぴに注目だよね!w

>あなたが白銀の世界で雪と戯れている時に、こちらは今年初のオーバーヒートを体験してますがナニカ?
そういえば、2週間くらいショベル乗ってないかも^^;
今週末にソロキャンプでも行こうかなぁ。

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 02時02分

●かなぴ

ういーっす!

>ものすげ~充実っぷりの北海道旅行だね!
今回はすごかったよ!!

>それも接待してくださるすばらしいお友達あってのこと
>やっぱり持つべきものは友!財産だね~w
激しく同意!! 俺も誰か逗子に来たら手厚くもてなすぞ~!!

>北海道も久しく行ってないから、  マ ジ う ら や ま し す ぎ ! !
夏にバイクで上陸するのが待ちきれないよ^^

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 02時00分

●いのきんぐ

ういーっす! 帰ってきちゃったよ~^^;

>初日からの飛ばしっぷり!!
ジェットコースターのような5日間だったよ^^

>白銀の世界や旭山動物園やうまそうなラーメンやうまそうな鹿刺しや、うまそうな・・・・くい亭にいきた~いww
・・・や っ ぱ り 食 べ 物 か い ! w

>ちっぴさん風邪ひかなかったでしょうか?w
何を隠そう、ちっぴが率先して半袖だよ!?
ちっぴの方が変態でした。w

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 01時57分

●ふくろう師匠

こんばんは~
夢のような北海道での滞在の余韻に浸る間も無く、
昨日は終電&今日は先ほどタクシーにて帰宅しました(泣)
会社からタクシーで一時間、23000円でした^^;

Hardカツゲン、是非リサーチ願います!!

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 01時55分

●しゅうちゃん

ういーっす! 北海道楽しカッタぞ~!!!

>ペンギンってあんなに近くで見れるんですね!?スゲー(゚Д゚;)
そのペンギンがまたカワイイのなんのって!
あれは必見です! 冬季限定らしいから、是非この冬にどうぞ^^

>おいら、今年は一回もスキー行けてないです(TOT)
今回の北海道で、距離的に楽勝で10年分くらいは滑ったよ^^

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 01時52分

●なおたろさん

こんばんは~

>南から一気に北へと、日本を満喫してますね(笑)
周りからも「は??」っていう一週間でした^^;

>僕もいずれは行って見たいですね。
石垣も西表も旭川も是非トライしてみて下さい!!
いいですよ~^^

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 01時50分

●プリントオンさん

こんばんは~。 HN、会社名に変更されたんですね^^
今回は、地元のふくろうさん&ちっぴさんのお陰で冬の北海道、満喫しまくりました^^
私、シアワセモノです^^

>雪質も全然内地とは違いますね。。。
確かに! 雪質がいいと、上手に滑れますからね^^;

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 01時48分

●チャンぽこ

いやさ、セイコーマートやセブンイレブンでも、ソフトしか置いてなかったんよ。。。
今度ふくろうさん&ちっぴさんにリサーチお願いするべ!!

今回の北海道はサイコーだったけど、次のショベルでの上陸も楽しそうで今からワクワクです♪

俺たちの祭り2007inプロミスランド北の大地...
ビバ!俺­たちの終わらないインディアンサマー
ビバ!ビバ!! うふぉ♪

投稿: zmarina7 | 2007年2月16日 (金曜日) 01時45分

カツゲンはね♪
「活源」っていうんだホントはね♪
(活力の…ミナモト…???)
ハード活源は最近見ませんね~。
もうちょっと味が濃いんでしょうか。

でもチャンさん、超地元ローカルドリンク「タングロン」は
さすがに知らないでしょう~(^~^)

投稿: chippie | 2007年2月15日 (木曜日) 23時33分

お帰りなさい。
超、楽しかったことでしょう。
南に、北に、羨ましい限りで御座います。

流石に、北の大地にも半袖の兵がいらっしゃいますな。

写真を見ていましたら、10年ぶりに
私も滑りたくなりました。

週末はスキーに行ってきます。!!
何しろ、近所がスキー場ですので。
では、また。


投稿: ワタポン | 2007年2月15日 (木曜日) 21時39分

おかえり~!

南に続いての満喫ぶり、とくと拝見致しましたぞ。
これまた雪だるまを囲んでのナイスペアルックっぷりねぇ。
季節感がゼッタイ変だけど(笑

あなたが白銀の世界で雪と戯れている時に、こちらは今年初のオーバーヒートを体験してますがナニカ?

投稿: TERU'79 | 2007年2月15日 (木曜日) 21時11分

ものすげ~充実っぷりの北海道旅行だね!
それも接待してくださるすばらしいお友達あってのこと
やっぱり持つべきものは友!財産だね~w


北海道も久しく行ってないから、


  マ ジ う ら や ま し す ぎ ! !

投稿: かなぴ | 2007年2月15日 (木曜日) 20時25分

おかえりなさ~い!!
スゲ~~~~!!
初日からの飛ばしっぷり!!
白銀の世界や旭山動物園やうまそうなラーメンやうまそうな鹿刺しや、うまそうな・・・・くい亭にいきた~いww
ちっぴさん風邪ひかなかったでしょうか?w
続き楽しみッス!

投稿: 猪木 | 2007年2月15日 (木曜日) 18時48分

お疲れサンシタ!
今頃は新しい職場でHardwork状態でしょうか?
ちゃんと社会復帰できてると良いのですが(笑)
あの顔はマズイっすね<オイラ
カメラの前では笑えないヲヤヂです(^^; 勘弁してください

>チャン焚火大人
Hardカツゲンは絶滅と聞いていたのですが?(東北で作っている噂もありますが)
少なくともジモティでパックもの以外はもう何十年もみてないと思います。
あったら呑みたい!デス

投稿: ふくろう | 2007年2月15日 (木曜日) 15時18分

北海道楽しかったようでww
ペンギンってあんなに近くで見れるんですね!?スゲー(゚Д゚;)
おいら、今年は一回もスキー行けてないです(TOT)

投稿: しゅう | 2007年2月15日 (木曜日) 12時17分

石垣島から今度は旭川ですか。
南から一気に北へと、日本を満喫してますね(笑)
石垣島の旅行日記見させてもらいましたが、やっぱ南国で気分良さそうですね。
僕もいずれは行って見たいですね。

投稿: なおたろ | 2007年2月15日 (木曜日) 12時08分

kmtから名前変えました。

北海道早速満喫しまくりですね~~色々連れて行ってもらえる人脈がすごいです!!

雪質も全然内地とは違いますね。。。

投稿: プリントオン | 2007年2月15日 (木曜日) 10時05分

ソフトカツゲン飲んで喜んでるようじゃ真のホカイダーにはなれないYO。
ソフトじゃない普通のカツゲン飲まなきゃダメダメだYO。
(※1、マジ本気マジにソフトのつかないカツゲン売ってるYO)

北海道マンキツしたようでなによりですな。
北海道人の真冬でも熱い魂も感じたようで良かった良かった。


たか~し!じゃなくて、しか~し!!
(※2、たかしは俺の本名だYO)
バイクで走る北はそんなもんじゃないぜYOYO♪

今回の数万倍、いや、、数百倍ビバだぜ!!

ビバ!俺たちの祭りは始まっているんだYO!!…

※3、忙しい部署に移ったの後悔してるべ?

      なぜなら、、夏休みが短いから。。。。

投稿: チャンチャン焼き | 2007年2月15日 (木曜日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/13899279

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川滞在記 1日目&2日目:

« 旭川滞在記 プロローグ | トップページ | 旭川滞在記 3&4&最終日 »