« 現実逃避の旅 2/6石垣島 | トップページ | 旭川滞在記 プロローグ »

2007年2月 9日 (金曜日)

現実逃避の旅 2/7 西表島

昨晩は泡盛をがっつり飲んでしまい、早々にダウン。

すげー早起きしてしまい、フェリーの出る8:30までぶらぶらと街中を散歩。

 

1_113  7時半でもまだ陽が昇ってきません。

 さすが日本ほぼ最西端の島です。

 

  

2_101  そんなこんなで、ようやく乗船です。

 この石垣の離島桟橋を拠点として、八重山の島々をくまなく

 ネットワークされています。

 

 3_1004_93

 ぼろい船かと思いきや・・・

 何ですかこの速さは。ものすごい加速。

 ビックリです。

 

0830に定期船を運営している数社の船がそれぞれ離島を目指し一斉に桟橋を出発し、

スピードを競うかのようにフルスロットル。

  

  

5_91  霞んで見えてた西表があっという間に大きくなってきました。

 40分程度でいざ西表島に上陸^^

 

 

6_79  今回ガイド・カヤックをお願いしていたショップの方が

 桟橋まで送迎に来てくださり、カヤック出発地点まで移動。

 船浦という所から出航するようです。

 

 

7_798_73

9_71

 

 

 

 

いざ、海を経由して川を上り、今回の目的地「ピナイサーラの滝」へと目指します!

  

 10_63

 橋げたをくぐると、遥か向こうに滝が見えてきました!!

 あの近くまでカヤック漕いで上陸し、

 ジャングルをトレッキングし滝の上まで行きます。 

 

  

 

 

11_6112_53

 まさにリアル・ジャングルクルーズ。

 気分最高!

 

 

 13_50  14_46 

  アダンに実が成っています。

 

 

 

 

15_49  滝がだんだん近づいてきます。

 

 

 

 

16_4117_36

 さあ、上陸です!

 

 

 

 

18_35  滝の上までの道のりは、本当にジャングルの中のトレッキング。

 

 ガイドさんがいなかったら道に迷って即死確定!?

 

 

 

  

19_3320_33

 結構ハードです。

 と、川の流れが見えてきました。

 最後は崖下り。

 

 

215

21_25

 来ましたよ来ましたよ!

 滝の上部の川の流れ。

 向こうに進むと・・・

 

 

 

22_25  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3_1014_94

23_21  

 

 

 

今回の旅での最高の景色! 

海~川~山を越えて、やっと辿り着いた達成感。

 

ホントに来て良かった。。。

 

帰りたくなかったですが、そうもいきません。

ゆっくりとジャングルの植物観察しながら滝壺へと下っていきます。

1_114 2_102

5_92   

 

 

 

6_80

7_80

8_74  

 

 

 

9_72

13_51

14_47

 

 

 

 

10_64  西表島固有の植物をはじめ、

 見たことも無いヘンな生物のオンパレード^^

 これは岩にがっちりと根を巻きつける

 通称「絞め殺しの木」。

 

 

  

11_62  根がガッツリと岩をホールドしてます。

 この力で岩に裂け目が入るほどです。

 

 

植物も「生きている!」と実感。。。 

  

  

15_50  到着しました。

 これは滝の下部からの眺め。

 

 

 

 

  

16_42  崩落で、向こうは立ち入り禁止です。。。

 

 

 

 

17_37  さっきはあの上にいたんだなぁ。。

 マイナスイオンを浴びつつ、しばしうっとり。

 

 

 

 

 

 

段々と潮が引いてきたので、干潟観察へ向かいます。

1_1152_103

3_102

 

 

 

 

さっききた道を引き返していきます。 確かに、水が少なくなってます。 

 

 4_95

 うわー、すげー干潟!!   

 さっきまで一面の遠浅の海だったのに。

 

 

干潟にはこれまたいろんな生物が。

5_936_81

7_81

 

 

 

   

8_75

12_549_73

 

 

 

 

ミナミコメツキガニの大群(下段左写真)を間近で見ることが出来て感動。 

 

 

10_6511_63

 さっきカヤック漕いできたところも、

 こんなに浅くなってます。

 ここはずるずると引っ張って移動。

 

  

 12_55  

 ヒザくらいの水深のあるところまで引っ張り、

 海を漕いで港へ帰ります。

 

これ、病み付きになります。

西表島への再上陸を心に決めつつ、本日のジャングルクルーズ無事終了!

  

 

13_52  次の定期船まで一時間。 まだ桟橋には誰もいません。

 日当たりのいい場所でちょっくら昼寝^^

 

 

14_49 

 

 

 

 

 

 

さすが東洋のガラパゴス。

今度は長期滞在して、カヤックで一周してみたい~^^

 

 

 

という事で、南国への旅は無事終了!

次は・・・今日から北の大地です!!

 

寒いんだろうなぁww

|

« 現実逃避の旅 2/6石垣島 | トップページ | 旭川滞在記 プロローグ »

コメント

●まごライダーさん

こんばんは~!


>雄大ですね~、自然ってのは偉大ですね~。
もう、激しく同意です!
でも、岩手にもまだまだ沢山すごい場所があるのでは?
discover地元!!

>いつか行ってみでな~!
行くしかないでしょ!! すげー行きにくいんだけど(汗)

>そしてやっぱ、半そで似合うな~w
さあ、脱 ぎ ま し ょ う か w
・・・つか、北の大地に更なるツワモノがいたのよ!
しかもオンナノコ。 
ビックリしつつ、何気に嬉しい自分がいたりしてww

投稿: zmarina7 | 2007年2月15日 (木曜日) 02時13分

●TERU工場長

まいどです~!

>おっ、西表はさすがに南房総より南国チックだね(笑) ジャングルもあるし。
確かに、石垣と西表は島の表情が全然違って面白かったです^^
というか、西表島だけ別格なのかも。

>滝はいいねぇ滝は。
>ウチの近くにも滝があるんだけど、夏場なんかヒンヤリしてて最高ですよ。
>滝好きだったら、今度こちらへ来た時には御案内しますぜ。
マジでか!? 今度一緒に南房総走る時に、絶対立ち寄ろう!!

投稿: zmarina7 | 2007年2月15日 (木曜日) 02時08分

●アビさん

こんばんは~&初めまして、ですね^^
(あちらではお名前は拝見しておりました)

>西表島のガイドありがとうございます!
>写真も実況も素晴らしくてとても楽しませて頂きました。
ありがとうございます~!
西表島では、動物や植物や昆虫や全ての生き物の生命力を直に感じました。
機会があれば是非一度足を運んでみて下さい!

投稿: zmarina7 | 2007年2月15日 (木曜日) 02時06分

●しゅうちゃん

こんばんは~!

>ホント日本じゃ無いみたいですね♪
>「ピナイサーラの滝」とかって名前からしてすでに日本じゃないですもんねww
確かに、あの亜熱帯のジャングルは初めてだったよ^^

>北の大地では、寒いの忘れて『うっかり半袖に』とかならないでくださいね~ww
それがさ、、、
上 に は 上 が い た の よ w

投稿: zmarina7 | 2007年2月15日 (木曜日) 02時03分

●ワタポンさん

こんばんは~!

西表は初めてでしたが、またのんびりと訪れたい島です^^

>やっぱり、何処へいってもZm7さんには半袖がよくお似合い。
・・・恐縮でございます^^;

>この分では、北○道でも半袖?
何と、北の大地に僕の上を行くツワモノが2人もいました(汗)
世界は広いですww

投稿: zmarina7 | 2007年2月15日 (木曜日) 02時01分

●龍さん

こんばんは~!

夢のような一週間がついに終わってしまいましたよ(泣)
西表島の大自然は圧巻でした^^
もし機会があったら是非!!

投稿: zmarina7 | 2007年2月15日 (木曜日) 01時55分

●ふくろう師匠

こんばんは~
東京では、初雪の前に春一番が吹きました!
観測史上初らしいです。。。
今回の旭川滞在では、確かマイナス13度が最低だったかと記憶してます。
でも、今日から寒くなったようで、ちょっぴり残念です^^;

投稿: zmarina7 | 2007年2月15日 (木曜日) 01時51分

●いのきんぐ

ういーっす!
さすが「東洋のガラパゴス」の異名はダテじゃなかったよ!

>久しぶりにアニキの半○姿見てホッとしたな~ww
だって2月で25度だぜ!? 日本は広いよ^^
 
>おみやげは北の地酒かカニの詰め合わせでいいです。
そうそう! この発言が旭川でネタになったのよ!!w
詳細は、伊豆キャンプで(・∀・)ニヤニヤ

投稿: zmarina7 | 2007年2月15日 (木曜日) 01時47分

手付かずの大自然!って感じが伝わります。
雄大ですね~、自然ってのは偉大ですね~。

いつか行ってみでな~!

そしてやっぱ、半そで似合うな~w

投稿: まごライダー | 2007年2月13日 (火曜日) 22時45分

おっ、西表はさすがに南房総より南国チックだね(笑)
ジャングルもあるし。
滝はいいねぇ滝は。
ウチの近くにも滝があるんだけど、夏場なんかヒンヤリしてて最高ですよ。
滝好きだったら、今度こちらへ来た時には御案内しますぜ。

しっかし、やっぱZアニキは半袖だね。
もうその勢いで半袖のまま北の大地に降り立って下さい。
世界中の誰もがそれを望んでます。

投稿: TERU'79 | 2007年2月10日 (土曜日) 00時03分

はじめまして!
多分半袖○○様ですよね?
西表島のガイドありがとうございます!
写真も実況も素晴らしくてとても楽しませて頂きました。
今度は北の国からの実況を楽しみにしています。

投稿: アビ | 2007年2月 9日 (金曜日) 23時25分

ホント日本じゃ無いみたいですね♪
「ピナイサーラの滝」とかって名前からしてすでに日本じゃないですもんねww

北の大地では、寒いの忘れて『うっかり半袖に』とかならないでくださいね~ww

投稿: しゅう | 2007年2月 9日 (金曜日) 22時13分

うらやましい!!!

やっぱり、何処へいってもZm7さんには
半袖がよくお似合い。

この分では、北○道でも半袖?

投稿: ワタポン | 2007年2月 9日 (金曜日) 20時49分

さすが絶景ですね~。しかもかなり暖かそう。
三浦のダンジョンから始まりずーとアドベンチャーしてますね。
この流れで行くと北では雪中行軍か?

投稿: 龍 | 2007年2月 9日 (金曜日) 15時48分

ぜ~~んぜん寒くないよぉ 最高気温はなんと-0.8℃!
 ヾ(・∀・;)オイオイ3月かよ!って。
もう春ですよ春… 
ちなみに明日朝の最低気温は-13℃の予定です( ̄ー ̄)ニヤリ

楽しみだぁ

投稿: ふくろう | 2007年2月 9日 (金曜日) 15時41分

すげ~!
ジャングルだなぁ~
日本じゃないみたいだな~
久しぶりにアニキの半○姿見てホッとしたな~ww

いよいよ北の大地ですか~
おみやげは北の地酒かカニの詰め合わせでいいです。ありがとうございますww
気をつけて楽しんで来てくださ~イ!!

投稿: 猪木 | 2007年2月 9日 (金曜日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/13842302

この記事へのトラックバック一覧です: 現実逃避の旅 2/7 西表島:

« 現実逃避の旅 2/6石垣島 | トップページ | 旭川滞在記 プロローグ »