« 3/21 久々のショベルネタ | トップページ | 季節到来 »

2007年3月25日 (日曜日)

ショベルCV化計画

1_129 せっかくの土日ですが・・・

 天が僕に「ゆっくり休め!」と言っているかの様な生憎の雨模様。

 こんな日はガレージで、先日取り付けできなかったCVを研究してみましょう。

 

 

  1_128  

 何だか久しぶりのガレージw

 

 

2_118  とりあえず、big_boyさんから譲り受けたCV一式を

 並べてみましょう。

 

  

3_1164_108  

 ・・・取り付けのイメトレ。

 

 

 

5_106

6_92

 本来ショベルにCVは付かないのですが、

 これらのステーがあれば取り付け可能に。

 

 

  

7_91  それにしても悩ましいのがこのスロットルワイヤー。

 現在のSUのものを流用しようとしたのですが、

 タイコの形状が違って、しかも長さが少し足りません。

 

・・・ヤフオクあたりで

「ポン付け可能! ショベル用加工済みCVスロットルワイヤー 即決1000円」

とかないでしょうか?w 

 

 

8_859_82

 

 

 

 

どう考えてもそんな都合のいいパーツは無さそうなので、他のワイヤーを

流用すべく、現在物色中です。

※どなたかいいアイディアありませんか?? 

 

CVパーツを見直して、他に必要な部品を考えてみました。 

 

●ショベル パーフェクト ( 完璧締め ) クランプ

●ショベル 強力マニホールド シリコンバンド シールセット

こいつらは今のSUのを流用せずに新品に交換しましょう。

 

●燃料フィッティング 真鍮製

これは、プラスチックのフィッティングが付いているので、真鍮に交換してみようかなぁと。

 

●アクセルワイヤー応急タイコ

もし都合のいいスロットルワイヤーが無い場合は、今のワイヤーにタイコだけ

取り付けて、挑戦してみようかと。

 

うーん、SUのカタカタ音から開放されるのはいつの日か??

 

 

※SUの音がうるさくて聞き取りにくいと思いますが、プッシュロッド上部、

ロッカーアーム辺りからカチカチ(カンカンの前触れ?)音がしました。

(始動直後のみ)

 

これってヤヴァイのでしょうか? 暖まると消えるので、そんなに心配する必要

無いかもしれませんが、ちょっくら気になります。。。

">

|

« 3/21 久々のショベルネタ | トップページ | 季節到来 »

コメント

●big_boy師匠

おはようございます&先日はありがとうございました!

>市販のワイヤー(社外)はワイヤーを加工しようにもワイヤーホルダーの所に金具が付いていて
>皮むき加工が効かないんですよ・・
例のあの金具ですよね!

>一番の問題はアクセルグリップ側の金具取り付け穴径なんです。前期のショベルは径が細い。
>後期型のホルダーは太くエボ用のワイヤーを買って来くればポン付けですから。
多分、太径のスロットルを入手して、CVのワイヤーをポン付け、と言うのが最短確実のような気がしてきました。

>あのステーは出ないのですか?
>あれは屋風で以前落札しておいたもので結構な値段でした^^;
工場長情報で、某広島のショップに一式あるようですが、結構いい値段します^^;

>そのCVは偽物ダイノ入りで高回転はかなりの物ですよ。
>幸いに王子のマフラーは2in1でシガーだし。
う~、早くそのフィーリングを楽しみたいです^^;

>それと燃料ホースのプラの継ぎ目が少し溶けてるのは火災にあったからです・・・^^;
>吹き返ししたらそこに火が付いて・・
その時の慌てた師匠を想像すると・・・
ついついニヤリとしてしまいますww

一応末永く使おうと思っているので、真鍮のものに変更しておこうかと思います!

色々とありがとうございました!
追加パーツ一式が届いた段階で、また相談させてくださいませ!

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時57分

●TERU工場長

おはよーっす!

>そこまで物が揃ってるんだから、ちゃちゃっと付けましょうちゃちゃっと(笑
やりたいのはヤマヤマなんですが、いかんせん工場長のようにスキルが無いもので(爆)
・・・つか、ワイヤーが無いんだってば!!

>まごライダーさんの言う通り、そのインベーダーの手みたいなステーはずっとバックオーダーで手に入らないんですよ。
>御大は昔買ったのを持ってたのかな?
その昔手に入れておいたものを大事に取ってあったようです。 さすが御大!

チョイ無駄が出るけど、裏技としてはショベル用のステー一式(CV用とほぼ一緒だけど、キャブとの穴の位置が違う)を買う、CV用の丸い部分だけ買う、そしてショベル用の丸い部分は放棄って方法も・・・。
あと45ディグリーさんで確か一式扱ってた気が・・・。
マウントキット一式やジェット類はバッチリのようだけど、
スロットルワイヤー関連が全く無いのよ(泣)

>この際だからCV用の新しいの買った方がいいでしょ。
>ただスロットルもそれ用のにしないとダメですけど。
アドバイスthanxです!
現在その方向で各種パーツを入手中です!

揃ったら写真UPするので、また色々と教えてください^^

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時50分

●TERU工場長

おはよーっす!

>そこまで物が揃ってるんだから、ちゃちゃっと付けましょうちゃちゃっと(笑
やりたいのはヤマヤマなんですが、いかんせん工場長のようにスキルが無いもので(爆)
・・・つか、ワイヤーが無いんだってば!!

>まごライダーさんの言う通り、そのインベーダーの手みたいなステーはずっとバックオーダーで手に入らないんですよ。
>御大は昔買ったのを持ってたのかな?
その昔手に入れておいたものを大事に取ってあったようです。 さすが御大!

チョイ無駄が出るけど、裏技としてはショベル用のステー一式(CV用とほぼ一緒だけど、キャブとの穴の位置が違う)を買う、CV用の丸い部分だけ買う、そしてショベル用の丸い部分は放棄って方法も・・・。
あと45ディグリーさんで確か一式扱ってた気が・・・。
マウントキット一式やジェット類はバッチリのようだけど、
スロットルワイヤー関連が全く無いのよ(泣)

>この際だからCV用の新しいの買った方がいいでしょ。
>ただスロットルもそれ用のにしないとダメですけど。
アドバイスthanxです!
現在その方向で各種パーツを入手中です!

揃ったら写真UPするので、また色々と教えてください^^

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時50分

●いのきんぐ

オハヨ~!

>CV化いよいよですな。
今ワイヤーやスロットル部分のパーツを発注かけまくってるので、それが届いたら切った貼ったの自作開始です!

>オイラはタペット音が気になってます。
>調整せなイカンなぁと思いつつ時間が出来ると走っちゃいますなぁw
走れるなら大丈夫!w

>来月は諸先輩方にいろいろツッコミをいれてもらおうと思ってマスw
俺も相当やられてますので(特に9Dさんにw)、きんぐもガンガン突っ込まれて下さいw

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時44分

●まごライダーさん

おはよーっす!

>そのCVを固定するステー!!
>探してたんすよ~(゚∀゚;)
>入手経路を教えて下さいm(_ _)m
入手経路・・・それはカンタンです。
もちろん b i g _ b o y 師 匠 です!

>師匠が近くでイイですね~・・・
ホンとに色々と助けて頂いております^^ 恵まれてますよね!?

CV化計画、ガンガン進めてくだされ!!

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時42分

●ぽんアニィ

おはようございます~

>俺が付けた時は適当な長さのケーブル切って、EVO用?の丸いタイコに被せる円柱状のタイコを買ってきてハンダ付けしました。
やっぱりぽんアニも色々と自作してるんですね!
さすがパンチョ乗り!! 見習います^^

>一応用心で脱脂を念入りにし、フラックス付けてハンダやったら問題なかったよ。
近所に溶接職人おやじがいるので、がっちりと溶接してもらいます!

>FXSのドラッグバー用に作ったケーブルなら転がってるかもしれないけれど、マリナちゃんのバイクには短いよね。^^;
それ、北海道のFXB(ドラッグバー・CV化計画中)乗りの某ふくろうさんが狙うと思いますよw
ふくろうさん、どうですか!?

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時39分

●54Bさん

おはようございます!
さすが「ショベルにCV推進化委員会 委員長」ですね^^

>あんまりかまってモラエナイカラ油圧タペットからオイルが落ちかけたんだよ
>以前の様に毎週乗ってれば落ちる暇はないけどね
>かけて少しで消えれば問題ナシよ
心強いアドバイスありがとうございます!!

>ワイヤーは 外索を切って 中のワイヤーを少し出すっう手も有るが
真っ先にbig_boyさんがそれを検討しましたが、いかんせん「タイコがない」のと「そもそもの長さが短い」という理由で断念したのです。
今、新しいワイヤーを幾つか入手中です。

>スロットル2本用だから 2本ワイヤーの方が良いんじゃないか
2本ワイヤーがあまり売ってない(国内で)んですよ。

>CVはスピゴットでハマッテルだけだから 上と下からステー出すのはGOOD
これも、スピゴットだけで「シュポーン!!」ってCVがすっ飛んだという逸話も聞きましたw 焦りますよね^^;
きちんとステーも譲り受けましたので、ガッチリと取り付けます!

>本日は土砂降りの富士スピードウェイ 
お、54Bで走ったのですか? 
生憎の雨だったようですが、楽しそうですね~!!

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時35分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>SUのスロットルケーブルにも種類があるんですね~!?
>おいらのはタイコ付いてますよ!
マジで!? 俺のはタイコじゃなくて、なんか変な金具だったよw

>それにしてもSUすごい音してますね!(゚Д゚;)
そうそう、最初はカタカタ言ってかわいいなぁなんて思ってたんだけど、
いいかげん五月蝿く思えてきましたw

>SUの音に混じって違う音聞こえる気もするんですが、
>おいらにゃそれが何の音なのか・・・。f^^;
始動直後だけなので、54Bさんのアドバイスにあるようにあまり心配しない事にしましたw

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時26分

●ふくろうさん

おはようございます!

>しーう゛いは諦めて、私にください(笑)
多大なるご恩のあるふくろうさんに対して心苦しいのですが・・・
ダ メ で す w

>私も昨日ポイント化を達成しまスタ。
お、フルトラ(でしたっけ?)からの脱出ですね^^
僕は前にポイント内部を勝手に弄って、その後の調整で苦しみましたw

>カチカチ音…オイラなら青くなりそうな音ですね((´д`)) ブルブル…
>大丈夫なんでしょうか?
暖まると消えるので大した事は無いと思いますが^^;
↑54Bさんからの心強いコメントもありますし!

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時21分

●9Dさん

おはようございます~。

>まだやってなかったの~!(驚)
・・・だって、パーツが足りないんだもの!

>タイコはCVに合うものをハンダで付けたらどうかなあ?
>ご存知やっつけの9D式で良ければ手(人はgod handと呼ぶ)貸しますよ^^
そもそも、今付いているSUのワイヤーでは短いみたいなので、
今いくつかワイヤーやスロットル部分を入手している所です。
一通り揃ったら、是非とも取り付けの時には手助けをお願いします~!!
そう言えばハンドルポストカバー取ってありますので、それもお渡ししなきゃ、ですね^^

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時17分

●smさん

おはようございます~!
「S&SとSUの長所をイイトコ取りしたようなフィーリングだよ」という囁きを聞いてから、
是非一度ショベルにCVを試してみたかったのです^^

>最近外したCVや自作ステー、ケーブル一式余ってたのにwww
マジですか!? 
・・・過去形なのは、もう既にsmさんの手元には無いのですね(TT)

うーん、CV用ワイヤーの方がネジ系が大きいんですよね。
タップ切るの結構難しいので、smさんのようにうまくいかないと思います^^;

色々とアドバイスありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿: zmarina7 | 2007年3月27日 (火曜日) 08時12分

お疲れです~^^
先週の水曜からの無休が本日、やっと開放されました休日です。

CVのワイヤーのアイデアは出揃ったようですね。
市販のワイヤー(社外)はワイヤーを加工しようにもワイヤーホルダーの所に金具が付いていて
皮むき加工が効かないんですよ・・
私の場合は後期型にしかcvをつけたことは無いのでデータが無いのですww
一番の問題はアクセルグリップ側の金具取り付け穴径なんです。前期のショベルは径が細い。
後期型のホルダーは太くエボ用のワイヤーを買って来くればポン付けですから。
ですから皆さんどうしているのかと興味深々でした。
純正のワイヤーはホルダーのところの金具がないので、皮むき加工してワイヤーを長くしてやればいいのですが・・
適応時代の純正のワイヤーを買えば(いまだに金具が無いのが出るか疑問ですが)一番早いと思います。
皆さんの意見ではSMさん提案の
>CV用の2本引きのスロットルホルダーに変えて
が一番良いかな・・。


しかしながら二本引きにわざわざする必要は無いと思います。
私のショベルはワイヤーも当時物のまま^^;で、戻し側もついていますが他のキャブを付けるときは外します。
戻し側は「有事に引っかかってアクセルが戻らなくなったときに」にあるわけで。
しかし、副作用としてメインの予備にもなりますが・・・。

suのスロットルリンクは2種類有りまして、ホルダー付きの物と今回の王子のタイプに分かれます。
王子のタイプはショベル以前の旧車にもマッチするタイプですね。

あのステーは出ないのですか?
あれは屋風で以前落札しておいたもので結構な値段でした^^;
私のはミクニHSのステーを使っていて、これッて下からⅤの字に二本で支える物で
あんまりカッコよくなかったものでね・・

そのCVは偽物ダイノ入りで高回転はかなりの物ですよ。
幸いに王子のマフラーは2in1でシガーだし。
私の時も同じ組み合わせでしたが(但しシガーは抜けの良いUSAメイド)250の最近流行のトラッカーモデルに加速~120
でブッチしますから・・(あんまり自慢にならないか)

それと燃料ホースのプラの継ぎ目が少し溶けてるのは火災にあったからです・・・^^;
吹き返ししたらそこに火が付いて・・
でもそのまま漏れもなく、全然使えますよ^^/

長文失礼しました~


投稿: big_boy | 2007年3月26日 (月曜日) 13時49分

そこまで物が揃ってるんだから、ちゃちゃっと付けましょうちゃちゃっと(笑

まごライダーさんの言う通り、そのインベーダーの手みたいなステーはずっとバックオーダーで手に入らないんですよ。
御大は昔買ったのを持ってたのかな?それとも最近はまた入るようになったのか?
チョイ無駄が出るけど、裏技としてはショベル用のステー一式(CV用とほぼ一緒だけど、キャブとの穴の位置が違う)を買う、CV用の丸い部分だけ買う、そしてショベル用の丸い部分は放棄って方法も・・・。
あと45ディグリーさんで確か一式扱ってた気が・・・。

ケーブルはタイコを付けても中のワイヤーの長さが足んなくてダメです。
この際だからCV用の新しいの買った方がいいでしょ。
ただスロットルもそれ用のにしないとダメですけど。

投稿: TERU'79 | 2007年3月26日 (月曜日) 00時31分

CV化いよいよですな。
オイラはタペット音が気になってます。
調整せなイカンなぁと思いつつ時間が出来ると走っちゃいますなぁw
来月は諸先輩方にいろいろツッコミをいれてもらおうと思ってマスw

投稿: 猪木 | 2007年3月26日 (月曜日) 00時26分

そのCVを固定するステー!!
探してたんすよ~(゚∀゚;)
入手経路を教えて下さいm(_ _)m

師匠が近くでイイですね~・・・
私もしばらく前からCV化計画してましたが未だにインマニしか揃ってません(TロT)

投稿: まごライダー | 2007年3月26日 (月曜日) 00時07分

俺が付けた時は適当な長さのケーブル切って、EVO用?の丸いタイコに被せる円柱状のタイコを買ってきてハンダ付けしました。
一応用心で脱脂を念入りにし、フラックス付けてハンダやったら問題なかったよ。
FXSのドラッグバー用に作ったケーブルなら転がってるかもしれないけれど、マリナちゃんのバイクには短いよね。^^;

投稿: ぽんODZ | 2007年3月25日 (日曜日) 23時22分

>ロッカーアーム辺りからカチカチ(カンカンの前触れ?)音がしました。(始動直後のみ)

オスゴトばっかしてるから マリナが愚図ったんだな

あんまりかまってモラエナイカラ油圧タペットからオイルが落ちかけたんだよ
以前の様に毎週乗ってれば落ちる暇はないけどね
かけて少しで消えれば問題ナシよ

ワイヤーは 外索を切って 中のワイヤーを少し出すっう手も有るが
買った方が宜しいかと思われ
スロットル2本用だから 2本ワイヤーの方が良いんじゃないか
CV付ければもう外さないよ 多分?

CVはスピゴットでハマッテルだけだから 上と下からステー出すのはGOOD

ビックコック氏と℡氏が教えてくれるよ 本当の事
あんまり働き過ぎるなよ ○メもらう前に

本日は土砂降りの富士スピードウェイ 
傘が壊れまスタ
HD乗る時のカッパ着まスタ 
当然農業用スパイクも履きまスタよ

投稿: 54B | 2007年3月25日 (日曜日) 22時19分

お疲れ様です~♪
SUのスロットルケーブルにも種類があるんですね~!?
おいらのはタイコ付いてますよ!
オプションか何かなんでしょうか??

それにしてもSUすごい音してますね!(゚Д゚;)
SUの音に混じって違う音聞こえる気もするんですが、
おいらにゃそれが何の音なのか・・・。f^^;

自分のバイクから変な音しても原因が何なのか分からない位なんで><

投稿: しゅう | 2007年3月25日 (日曜日) 21時14分

お疲れ様でした
しーう゛いは諦めて、私にください(笑)
私も昨日ポイント化を達成しまスタ。
次はオイル交換&クラッチ周りの整備を…
カチカチ音…オイラなら青くなりそうな音ですね((´д`)) ブルブル…
大丈夫なんでしょうか?

投稿: ふくろう | 2007年3月25日 (日曜日) 20時17分

まだやってなかったの~!(驚)
私ならあの時スタバもそこそこに、とんで帰って付けちゃいます^^
新しいオモチャを手に入れたら試さないと我慢出来ない性格は昔から変わりません(爆)
タイコはCVに合うものをハンダで付けたらどうかなあ?

ご存知やっつけの9D式で良ければ手(人はgod handと呼ぶ)貸しますよ^^

投稿: 9D | 2007年3月25日 (日曜日) 19時48分

スミマセン、2回送信してしまいましたm(_ _)m

投稿: sm | 2007年3月25日 (日曜日) 19時05分

純正化まっしぐらなのでバタかと思ってたらCVですか???
最近外したCVや自作ステー、ケーブル一式余ってたのにwww
俺はアクセルワイヤー加工するのが面倒なのでスロットルホルダーの方にCV用ワイヤーがねじ込めるようにタップ切りましたよ。
それかCV用の2本引きのスロットルホルダーに変えてワイヤー2本にする方法もありますよ。

投稿: sm | 2007年3月25日 (日曜日) 19時03分

純正化まっしぐらなのでバタかと思ってたらCVですか???
最近外したCVや自作ステー、ケーブル一式余ってたのにwww
俺はアクセルワイヤー加工するのが面倒なのでスロットルホルダーの方にCV用ワイヤーがねじ込めるようにタップ切りましたよ。
それかCV用の2本引きのスロットルホルダーに変えてワイヤー2本にする方法もありますよ。

投稿: sm | 2007年3月25日 (日曜日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/21 久々のショベルネタ | トップページ | 季節到来 »