« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日曜日)

ショベルCV化計画

1_129 せっかくの土日ですが・・・

 天が僕に「ゆっくり休め!」と言っているかの様な生憎の雨模様。

 こんな日はガレージで、先日取り付けできなかったCVを研究してみましょう。

 

 

  1_128  

 何だか久しぶりのガレージw

 

 

2_118  とりあえず、big_boyさんから譲り受けたCV一式を

 並べてみましょう。

 

  

3_1164_108  

 ・・・取り付けのイメトレ。

 

 

 

5_106

6_92

 本来ショベルにCVは付かないのですが、

 これらのステーがあれば取り付け可能に。

 

 

  

7_91  それにしても悩ましいのがこのスロットルワイヤー。

 現在のSUのものを流用しようとしたのですが、

 タイコの形状が違って、しかも長さが少し足りません。

 

・・・ヤフオクあたりで

「ポン付け可能! ショベル用加工済みCVスロットルワイヤー 即決1000円」

とかないでしょうか?w 

 

 

8_859_82

 

 

 

 

どう考えてもそんな都合のいいパーツは無さそうなので、他のワイヤーを

流用すべく、現在物色中です。

※どなたかいいアイディアありませんか?? 

 

CVパーツを見直して、他に必要な部品を考えてみました。 

 

●ショベル パーフェクト ( 完璧締め ) クランプ

●ショベル 強力マニホールド シリコンバンド シールセット

こいつらは今のSUのを流用せずに新品に交換しましょう。

 

●燃料フィッティング 真鍮製

これは、プラスチックのフィッティングが付いているので、真鍮に交換してみようかなぁと。

 

●アクセルワイヤー応急タイコ

もし都合のいいスロットルワイヤーが無い場合は、今のワイヤーにタイコだけ

取り付けて、挑戦してみようかと。

 

うーん、SUのカタカタ音から開放されるのはいつの日か??

 

 

※SUの音がうるさくて聞き取りにくいと思いますが、プッシュロッド上部、

ロッカーアーム辺りからカチカチ(カンカンの前触れ?)音がしました。

(始動直後のみ)

 

これってヤヴァイのでしょうか? 暖まると消えるので、そんなに心配する必要

無いかもしれませんが、ちょっくら気になります。。。

">

| | コメント (23)

2007年3月24日 (土曜日)

3/21 久々のショベルネタ

3/21の祝日、天気も良し! 久しぶりに過ごす、地元の休日^^

 

今日はずーっと前からbig_boyさんにお願いしていた「CVキャブ」の引き取り&取り付けです。

三戸浜以来となるショベルに乗り込んで、big_boyさんのご自宅のある横浜に向かう事に。

 

 

1_1262_116

3_114

 

 

 

 

だんだんとドライブシーズンに入ってきたからなのか、134号が大混雑。

逗葉新道~横浜横須賀道路経由で湾岸線に。ここはいつもガラガラ。

 

4_1065_1046_90

 

 

 

 

自宅を出て小一時間で、big_boyさんのご自宅前到着!

早速ブツを取り出して、ポン付け出来るかどうかのチェックを!

big_boyさんが「多分SUのスロットルワイヤーは長さが足りないのではないか?」と心配していたのが図星。。。

 

 

CV本体の他にも、ステー類やガスケット類を一式取り揃えてくださっていましたが、

スロットルワイヤーの長さが足りず、取り付け出来ませんでした。。。 

big_boyさん、色々お手数をおかけしました!

 

 

7_89  気を取り直して、横浜のスタバへお茶しに行く事に。

 big_boyさんはショベルではなくマッハ!

 ・・・白煙を残して彼方へと消え行くbig_boyさんw

 

 

8_83  スタバで9Dさんも合流。

 ゆるゆるとバイク談義となりました。

 2時間位でしょうか? ゆるゆるとお開きに。

 

 

 

9_8010_73

 

 

 

 

big_boyさんはお仕事、9Dさんも所用とのことで、一人で逗子某所に向かいます。

逗子某所・・・僕の自宅も逗子なので、すごく近所です。  

 

 

11_7012_62

13_61

 

 

 

 

逗子某所到着! もうすでに出来上がってる輩数名w

今日は、我が地元逗子が全国に誇る、旧車変態のか○るサン家でのBBQでした。

インディアンやらサイドバルブやら、すごいです。

しかも、集まったメンバーも錚々たる顔ぶれ。

 

 

 14_55  

 BBQに出遅れたので、かなり腹ぺこ。

 つーことで、家に帰ってから一人で寂しく食事タイム。

 

この前の旭川でうみんつさんから頂いたお土産、お手製「行者にんにくしょうゆ漬け」「いかの塩辛」と、

北大雪帰りにゲットした山ワサビ醤油づけでご飯を。

 

これがまたまいうー!!

 

うみんつ、また作ったらクール宅急便で送ってねw 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水曜日)

Asahikawa again

先月に行ったばっかりですが・・・また行ってしまいました。      

  

眠い目を擦りながら朝7時台の飛行機に乗り込み、やってきました旭川!

  

【1日目】

1_124  ふくろうさん、ちっぴさん、うみんつさん、カツオ、ワカメという

 ALL CAST, ALL STAFFでのお出迎え!

 空港を出たところで記念撮影。

  

2_114  早速向かうは、前回食べ損ねたアイスクリーム。

 

 

 

3_112  空港目の前のcloverというお店。

 10:00開店なので、一番乗りです。

 

  

5_1036_897_88  

 

 

 

みんなで、作りたてのアイスクリームをパクパク。

僕は「チーズ&ティラミス」をセレクト。 いやぁ、んまかった!!

 

4_105  天気もいいので、店の外でまたまた記念撮影。

 

 ・・・両側の女性の服装、何か変ですw

 

 

ここでうみんつ&カツオ&ワカメとお別れし、

ふくろうさん+ちっぴさんと向かうは、カムイスキーリンクス。 

 

5_102  来ましたよ!

 早速アルペンボードの準備!!

 

 

40_8  青空に浮かぶ白い雲。

 

 

 

 

 

 

僕の日ごろの行いがいいお陰で絶好のボード日和です^^

   

44_3

41_443_3    

   

 

 

カッ飛んだり転んだり。 アルペンボード楽し~!

 

45_346_2

6_88  

 

 

 

一月ぶりのアルペンボードを満喫し、ここで一旦ふくろうさんとお別れ。

ちっぴさんと吹上温泉に向かいます。

ええ、二人っきりです!  ええ、混浴露天風呂です!! (・∀・)ニヤニヤ

  

7_87

8_829_79

 

 

 

 

冬の十勝の夕暮れ。 美しいですね。 

  

 10_72  11_6912_61

 

 

 

やってきました、吹上温泉。 

先月来た時にお話した地元の方もいらっしゃって、話が弾みました^^

吹上温泉気持ちい~!!

   

13_60  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今 回 だ け の 大 サ ー ビ ス シ ョ ッ ト で すw

※普段は有料にて販売しております

 

 

 

15_55  吹上のお湯を堪能して、タイムトンネルと言うカフェで

 ふくろうさんと待ち合わせ。

 コーヒー飲んでから、恒例の「くい亭」に向かいます。

 

 

16_4717_4218_39

 

 

 

 

うみんつ&カツオ&ワカメと合流して過ごした楽しい時間。

2時過ぎまで騒いでいたような気がしますが、詳細は闇の中と言う事で(笑) 

  

 

【2日目】 

 

頑張って起きましたが・・・バリバリ二日酔いです^^;

 

ちっぴさんにホテルまで迎えに来て頂き、向かうは伝説の「北大雪」。

・・・何が伝説かって?? 「北大雪」でググってみて下さいw

19_3720_37

21_29

 

 

 

 

旭川市内を出て、高速を経由して北大雪に近づくにつれ、雪深くなっていきます。

さすが伝説のスキー場。

 

1_1252_1153_113  

  

 

 

あまりにもローカルすぎて案内看板とかが全然無く、「あれ?迷ったか?」と

不安になったりもしましたが、無事に到着です。

  

50_351_3

 

 

 

 

もう、3月とは思えないようなパフパフの雪!

最初はアルペンボードでトライしたのですが、あまりにもゲレンデの

雪が柔らかく、圧雪してないバーンがメインだったので、

スキーに履き替えてカッ飛びました。

 

  

23_25  伝説のスキー場を堪能できて大満足!

 のんびりと帰路に着きます。

 

 

 

24_2025_17

 

 

 

 

市内に入る直前の河原で、白鳥としばし戯れてみたり。

癒されますね^^

 

 

一旦ホテルに戻り、夜にふくろうさんと合流して夕飯を食べに行く事に。 

何軒かまわって見たのですが、日曜日と言う事でお目当ての居酒屋が

軒並み休業でした。 

 

26_13

27_1128_10

 

 

 

 

最終的に辿り着いたのは、「チーム肉」所属のちっぴさんも喜ぶ「炭や」。

 

 29_12

 ファイヤー系トントロも、生ラムも含め、肉を堪能!!

 写真:炎のトントロを見てニヤニヤするふくろうさんw

  

 

肉を堪能して炭やを出たのが10時頃だったでしょうか。

これでお開きにするのは忍びないので、あと一軒行きましょう。

 

30_10  やって来たのは、ちっぴさんに案内された・・・その名も

 「亜米利加銀行」。

 バンク オブ アメリカ っていう変な名前のお店。

 

 

31_1032_10

 

 

 

 

ここのオニオンリングがスゴイのなんのって!! 輪投げじゃないんだからw

おまけにフライドポテトの量も圧巻! でも・・・んまい!!

奥まったボックスシートで、3人で夜更けまで語り明かしました。。。

 

 

 

【3日目=月曜日=仕事のある日】

 

33_13 ホテルの部屋から撮った、先月と同じアングルの写真。

 雪が殆どありません。

 旭川の春も近い!?

  

34_9  今日もまたまた朝早くからちっぴさんのお迎え。

 後ろ髪引かれつつ、空港に向かいます。

 

 

 

帰りたくありませんが、仕事が待ってます。。。

飛行機に乗ったら、現実が待ってます。。。

 

ゲートまでお見送りに来てくれたちっぴさんと握手&ハグハグしてお別れ。

次に会えるのは・・・夏でしょうか。

まあ、俺に会いたければ飛行機に乗っていつでも来ていいよ

  

35_10

 

 

 

 

 

 

 

飛行機に乗り込む直前、こっちに向かって手を振ってるちっぴさんを激写!

 

ふくろうさん・ちっぴさん・うみんつさん・カツオ・ワカメちゃん、thanxでした!!

 

また夏に会いましょう!!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月曜日)

生きてますw

 

なにやら「田町の運河に沈んでる」とか「死んだんじゃないか!?」などと言われていますが・・・

かろうじて生きておりますww

 

 

ご無沙汰してしまっていたので近況報告を。

 

 

楽しかったHDN三戸浜キャンプが終わり、怒涛の毎日を送っておりました。

 

 

1_123

 徹夜明けで日帰り大阪出張に行ったり。

 6年ぶりの中ノ島は、知らないビルが沢山建ってました。

 

 

2_113  福岡ドームに行ったり。

 

 

 

   3_111  4_104 

 ちーちゃんに油山に連れて行ってもらったりww

 

5_1016_87 ふぐの小川で、トラフグの肝丼を食べたり!

 ※トラフグの肝ですよ!!!

 

 

7_868_81 得意先を接待したり、

 

 

9_7813_58  天神でローライダーに乗ったり!w

 ※ちーちゃん、お世話になりました!

  楽しかったね~^^ また今度ね!

  

 

 

結論 : 忙 し く て も 人 生 楽 し く !w

 

 

 

つーことで、先ほど久しぶりに我が家に帰って来ました^^

 

そんな我が家に待っていたものとは・・・ 

 

 

10_71  遥か旭川から、ふくろうさんが送って下さった

 ヤケに重たい&でかい箱! この中身とは・・・

 

 

11_68 モノホンのハードダーツ競技用、イギリスはWINMAU製のBLADEⅡ(って書いてあったw)

 というHardDartsのボードです!

 しかも、木製の収納壁掛けキャビネット付き^^

 12_60

 こんな感じに収納するんですね^^

 

 ・・・しかし、、、すげー重いです(汗)

 

しかも、ダーツ(矢)を持ってないので、とりあえずはこのまま床において置きます^^;

来週旭川に行った時になにやら中古のダーツを入手できるらしいので、それを楽しみに!

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日曜日)

HDN三戸浜キャンプ その2

【加筆】 超簡潔バージョンでお送りしますw   

 

1_122  久しぶりのショベル。

 無事にエンジンかかって何よりでした^^

 

 

2_112  現地に到着した時には既にかなりの賑わい。

 

 

 

3_1094_102

5_100

 

 

  

 

みんなでWATさんのサイドバルブのエンジンをかける。

背後霊もw 

 

6_867_858_80

 

 

 

  

三戸浜恒例のダンジョンツアーも。

  

9_77

10_70

 

 

 

 

しかし毎度のコトながら・・・キャンプの朝は清々しくて気持ちいい!! 

 

11_67  ヒビキさん、一足早くお帰りです。

 

 

 

12_59  かっぱさんの「焦げパン」。

 生で初めて見ました^^

 

 

  18_3813_57 14_53   

 

  

 

  

 15_54 16_4617_41

 

 

 

・・・素晴らしい! 歴史の重みを感じながら乗ることの出来る旧車っていいですよね。

  19_36 20_36

 

 

 

 

まったりとした時間が流れていきます。  

 

 

21_28  赤い彗星が目に眩しいw

 

 

 

22_2823_24

 54Bさんの54B。

 男らしいリアウインドに萌え。 

 

 

 

24_19  部長もお帰りです。

 

 

 

25_1626_12

27_10

 

 

 

 

kyonyagoシェフのモーニング。

んまかったです! 次回もよろしくお願いね!! 

 

28_9  二日酔いで死んでる奴が若干1名w

 

 

 

29_11  

 

 

 

30_9  アタッカーさんも家路に着きます。

 またお会いしましょう!

 

 

31_9  はいどらじゃなくて、オフ車で参戦のはいどら。

 

 

 

32_933_12

 tuyoさんご夫婦は仲良くショベル。

 羨ましいですね^^

 

 

 

 34_8  

 三戸浜を出て、逗子に向かう先発隊の4台。

 カッパさん@焦げパン、でこ@ローキン、はいどら@CRMと

 ワタシ@ショベル。

 

 35_9  

 途中少し渋滞してましたが、無事に我が家に到着。

 

 

 

36_837_6

39_4

 

 

 

 

何するのかと思いきや・・・

キャンディーズ祭り&スターボー祭り。。。。

チャン&はいどらの独断場でしたねww

38_4  子供に大人気のビラちゃん。

 次回からの愛称が「ワサビ」に決定しましたw

 

 

42_2

41_3

43_2 

 

 

 

46_144_245_2 

  

 

 

47_1 48_140_6  

 

  

 

 50_251_2  52_1

 

 

 

 

 

しかし、沢山並ぶと壮観ですね。

また遊びましょう!!

 

 49

 赤い植木屋さんもお待ちしております(笑)

 

 

| | コメント (33) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »