« 走ショベ in 南伊豆(2日目) | トップページ | 走ろう! ショベルFLH!! part3 in 南伊豆(仮編集版) »

2007年4月19日 (木曜日)

まずはカタチからw

たかだかキャブを換装するだけで、やれ専用工具が無いだの、経験が無いだの・・・

 

立派なショベル乗りになる為に、そんな状況を打破したく思っている今日この頃です。

 

 

ショベルに乗って二年目、ここいらでキチンと心を入れ替える決意を。

 

幸い、屋根付き(というか、地下)ガレージで、夜中にエンジン掛けても全然OK!

一日中天気を気にせずに、メンテに没頭できるスペースがあります。

しかも部屋から1分という、恵まれた環境に置かれている事を感じつつ、

ある程度の事は、人に迷惑を掛けずにキチンと自分で出来ないと、と。 

 

 

その証として、まず僕がしたことは・・・ 

 

 

 

 

「購入」ボタンをクリックしちゃいましたwww

  

 

 

1_138  で、ようやく届きましたよ!!

 すごく重~いダンボール。 これ、100kg近いんです。

 なにせヤマト運輸の方総勢4名で運んできました。

 

 

 

 

2_127  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーん!!! 

snap-onのロールキャブが我が家に来ました!!^^

 

新品は高すぎてモチロン手が届かない&猫に小判(豚に真珠?)なので、中古をゲット。

 

 

※でも、こいつに入れる工具のほとんどはsnap-on製じゃなくて、KTCの21世紀バージョンか

スタビレーですが(笑)

 

 

 

・・・これで満足しちゃったりして(爆) 

|

« 走ショベ in 南伊豆(2日目) | トップページ | 走ろう! ショベルFLH!! part3 in 南伊豆(仮編集版) »

コメント

●しゅうちゃん

ういーっす!

そっかぁ、やっぱりその道のプロとしては、使いやすい工具(メーカー)とかへの拘りとかあるんだろうね~。。

>人によっては、全部snap-onで揃えてる人もいましたが、おいらはそこまでは・・・。f^^;
>何せ高いですからねぇ。。。。><
そんな事したら、給料全部無くなっちゃうよね(汗)

投稿: zmarina7 | 2007年4月22日 (日曜日) 12時56分

会社で、一人ひとりにある程度の工具は支給されるんですが、
どうしても足りないものや、使いづらいものが出てくるので
その都度、買い足してましたww

人によっては、全部snap-onで揃えてる人もいましたが、おいらはそこまでは・・・。f^^;

何せ高いですからねぇ。。。。><

投稿: しゅう | 2007年4月22日 (日曜日) 03時38分

●54Bさん

こんばんは~!

>おぉ力強いお言葉! 冷やかしにオレも見に行くよ 
ホントに心強いです^^ 嬉しい限りです。。。

>整備書と当然Snap-Onのヘッドボルト締めるトルクアダプターと 当然Snap-OnのSシェイプのレンチが有ればGOOD
>USAのスナップオンなら HDの為に作ってるかの様な工具がTEL1本で直ぐルートセールスのバンで到着だ

>あとは当然Snap-Onのトルクレンチね 手ルクレンチじゃぁダメだぞ
>通はプリセット型じゃなくて トルクメータータイプなんかだと雰囲気出るなぁ 
今snap-onのカタログ見て価格表を見たら・・・
目ん玉飛び出そうでしたw
インチ工具のフルセット&ワークステーションで、ショベル2台余裕で買い増し出来ますね^^;

>王子はF1のメカみたいに白衣着てさ 異音を聞くステスコープも買うようにね ドライバー耳に当てるのと全然違うからね
僕がステスコープなんて上級者なツール使って音を聞いても、
その「音」が果たして正常なのか異常なのかの判断がつかないと思われますw

>他の事に使うなよ!
むしろ、他の事で使い倒したいような(笑)

>価格も質も変わらないから 逆にスタビレーの方が高額かも?
>ハゼットもカコイイぞぉ~
うーん、パーツだけじゃなくて工具も奥が深いですね~^^
お金がいくらあっても足りませんね~(汗)

投稿: zmarina7 | 2007年4月21日 (土曜日) 23時36分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>snap-onのロールキャブ!!いいですね~!!!
>かなり高くて手が出ません!(爆
新品は高いので、買ったのはもちろん中古だよ^^;

>おいらも前の仕事上、snap-onの工具結構持ってますが、
>残念ながら、インチサイズの工具は安いのしか持って無くてf^^;
>だって、トヨタ車じゃインチ工具使わないですからね~ww
「工具」って、会社備え付け(備品)じゃあないんだ!?

>良い工具は、値段だけの働きをしてくれますww
>おいらもなんですが、地道にゆっくり揃えていくのも楽しいですよ~♪
これからお気に入りをコツコツ揃えて行きます!
^^

投稿: zmarina7 | 2007年4月21日 (土曜日) 23時23分

●big_boy師匠??

こんばんは~

>でも休みじゃないよ、仕事仕事。明日も・・
お疲れ様です!
でも僕も明日の日曜日はシゴトです。。。(涙)

>大丈夫だよ^^駄目なら組んであげるから。
うわ、何と心強いお言葉!!!
でも、、、
バラすのは出来ても、バルブの調整とか全く・・・(汗)
今度ばらす時、横で見て勉強させてください^^

投稿: zmarina7 | 2007年4月21日 (土曜日) 23時20分

>>サクサク腰上をバラせません(汗)
>大丈夫だよ^^駄目なら組んであげるから。

おぉ力強いお言葉! 冷やかしにオレも見に行くよ 
整備書と
当然Snap-Onのヘッドボルト締めるトルクアダプターと 当然Snap-OnのSシェイプのレンチが有ればGOOD
USAのスナップオンなら HDの為に作ってるかの様な工具がTEL1本で直ぐルートセールスのバンで到着だ
その内 毎回家に寄る様に成るよ  あぁ毎日帰りが遅いからダメか

あとは当然Snap-Onのトルクレンチね 手ルクレンチじゃぁダメだぞ
通はプリセット型じゃなくて トルクメータータイプなんかだと雰囲気出るなぁ 
王子はF1のメカみたいに白衣着てさ 異音を聞くステスコープも買うようにね ドライバー耳に当てるのと全然違うからね
他の事に使うなよ!

4輪で使いたいのに 12mmのトルクアダプター商品が無いんだぞスナップオンに

>STAHLWILLEとかMACで必要充分だと思っているんですが・・・
価格も質も変わらないから 逆にスタビレーの方が高額かも?
ハゼットもカコイイぞぉ~

投稿: 54B | 2007年4月21日 (土曜日) 21時55分

おはようございま~すww
snap-onのロールキャブ!!いいですね~!!!
かなり高くて手が出ません!(爆
おいらも前の仕事上、snap-onの工具結構持ってますが、
残念ながら、インチサイズの工具は安いのしか持って無くてf^^;
だって、トヨタ車じゃインチ工具使わないですからね~ww
良い工具は、値段だけの働きをしてくれますww
おいらもなんですが、地道にゆっくり揃えていくのも楽しいですよ~♪

投稿: しゅう | 2007年4月21日 (土曜日) 12時48分

良い天気だね~今日は^^
でも休みじゃないよ、仕事仕事。明日も・・

>サクサク腰上をバラせません(汗)

大丈夫だよ^^駄目なら組んであげるから。

投稿: | 2007年4月21日 (土曜日) 12時21分

●big_boy師匠

おはようございます~

確かに、朝だろうが夜中だろうが音を気にせずエンジン掛けれますし、
屋根があって角地なので、気合を入れたレストアも
ウ デ が 伴 え ば 可能ですよね^^;

例のフロントのタペットorバルブあたりのカチカチ音の原因究明と調整をしたいと思っているのですが、
さすがに師匠や工場長のようにサクサク腰上をバラせません(汗)

投稿: zmarina7 | 2007年4月21日 (土曜日) 10時48分

●でんでんさん

おはようございます~

>伊豆スカ→ターンパイク→箱根新道ですか?
>伊豆スカ→十国峠→箱根新道のような気が。^^
ありゃ!?完全に打ち間違えです(汗)
早速修正させて頂きました^^;

>CVキャブは50シングルでもOKだそうです。
>ショベルセッティングというものがあるそうですが…
今はbig_boy師匠のFullTuneCVをお借りしている状態なので、
早くノーマルCVに換装し、セッティング出したいと思っています。
しかし・・・あのCVでは全く始動しなかったんですよ。。。なんでだろ??

投稿: zmarina7 | 2007年4月21日 (土曜日) 10時44分

王子のガレージ環境は最高だよね。

>一戸建て&ガレージ、夢だね!!
お互いにステップアップ頑張ろう!

とコメントあるけど、一戸建てでなんかエンジン掛けれないよ・・防音設備か、よほど田舎でない限り。

今の地下車庫はスペース的にも十分だし、ホントうらやましい限りです。
いっその事、フレームからレストアしちゃえば?^^

私も将来的には家を買い替え、注文建築を夢見ていますが
「ガレージが最優先」という話をカミさんにしたら、「じゃぁ、今のままで良い」とバッサリ^^;

しかし、必ず・・・・。

投稿: big_boy | 2007年4月21日 (土曜日) 08時28分

伊豆スカ→ターンパイク→箱根新道ですか?
伊豆スカ→十国峠→箱根新道のような気が。^^
CVキャブは50シングルでもOKだそうです。
ショベルセッティングというものがあるそうですが…

投稿: でんでん | 2007年4月20日 (金曜日) 23時52分

●かなぴ

ういーっす!

>さすがだね~スナップオンヽ(´▽`)/
すげー重くて頑丈で、存在感あるよ!!

>俺もガレージ建てたら立派な工具セットをと思ってるけど
>今はラチェットハンドル&ボックスはKTCだけど
>それ以外はホームセンター売りの安いの使ってるよ
一戸建て&ガレージ、夢だね!!
お互いにステップアップ頑張ろう!

>でも高いものはそれだけで使い心地がよくて
>一度使うと手放せなくなるんだよね
うーん、それは重々承知なんだけど・・・
かなぴはいいけど、俺の場合はまだまだ「ウデ」が伴ってないから。。。
最高の工具の前に、知識&技術を磨かなきゃ、です。

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時43分

●まごライダーさん

こんばんは~

>うお~~っ!
>スンゲーのキタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
スンゲーのキタよ~!!!!!

>コレで押しがけもバッチシだね♪
ロールキャブと押しがけは全く関係ないしww

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時40分

●54Bさん

こんばんは~!

>その内もっとデカイの欲しくなるから ワークステー>ションっう箱だけで数100Kg有る奴
カタログ見たら、ワークステー>ションだけで200万円とかして、目ん玉飛び出そうでスタww

>工具は高額なの使うと 大切にするから 無くさないよ
>磨くし 数を確認するからね オレはSnap Onにしてから無くしてない
>まぁ機能はそれ程極端な差は無いけどね
欲を言えば、工具も拘りたいですが・・・
いかんせん技術が伴わないので、今はKTC、頑張ってスタビレー止まりです^^;

>それにSnap On 今は昔の価格の 1/3以下で買えるから半袖なら全てSnap OnでGO!
昔と比べると1/3ですか!? 今でもいい値段するのに、当時は相当高かったんですね。。。

>お勧めの工具は ●クニペックスのニッパー● これだけは騙されたと思って買え!
>(こんなに切れ味が違うとは信じられないほどだから) 
>こいつだけは BOSCH PLATINプラグ REDLINEショックプルーフヘビーT/Mオイル以上にオレのお勧めだから!
僕がお世話になってる地元の工具屋さんの変態オヤジも「刃系はドイツのクニペックスがコストパフォーマンス最高!」ってしきりに力説してたのを思い出しました^^
やっぱりかなり良さそうですね! 今度導入させていただきます^^

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時39分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>おおお! 流石です!! カッコイー!!
>僕もガレージ欲しーなー!
初めて実物を手にしてみると、高かったけど満足度大です^^

>って、これ、玄関に置いとくんでしょ?www
>おじゃまできませんw
部屋の中を整理したら、とりあえず転がして部屋の壁際に「チェスト家具」っぽく置いてみようと画策中です^^

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時33分

●いのきんぐ

ういーっす!

>オイラはガレージが欲しいなぁ・・・・
>青空整備には限界がありマス。
>家を建てるときは譲れないぞ!ガレージだけは!ww
今のマンション、丁度いい具合に地下(=屋根&壁付き)でメンテするには最高の環境です。

>ところで兄さんにメール送ると返品されちゃうんだけど・・・なんで?
>写真送れないッス!
多分一つのメールに添付しすぎだと思うので、もう少し分割して添付して再トライ願う!!

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時31分

●smさん

こんばんは~!

>流石カタチから入るz王子殿!!!
>やはり一番目に付くキャビネットは中古でもSNAP-ONですよねwww
我が家に来てじっくりとそのつくりを見ると、さすが頑丈に作られてると感じます。まさに質実剛健。

>スタビレーのコンビとメガネは俺も使ってるけど最高ですよ!
>KTCのソケットは分厚いから嫌いだけど。。。
僕もガレージではスタビレーのレンチ使ってます!
(バイク車載はKTCの21世紀バージョンメイン)

>これでメンテは カ ン ペ キ ですねwww
正確に言いますと「メンテのための環境」は完璧ですww

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時29分

●9Dさん

こんばんは~

>箱はブランド~♪ 中身は・・・
中身はKTCとSTAHLWILLEと無名工具ですw

>でもKTCで十分でないの?
>プロならとにかく、所詮素人じゃん我々は
>でも欲しいな^^
僕もKTCとかSTAHLWILLEとかMACで必要充分だと思っているんですが・・・
変態の方たちが「ツールもsnap-onだ!」っておっしゃるし^^;

>後は師匠や工場長みたいに腕を磨くだけですな
それが一番肝心ですね!

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時26分

●ナカケンさん

こんばんは~

>うわっスナップオンだ!高そうですね・・・
新品だと、ロールキャブだけで20万オーバー・・・買えません(汗)

>私は無名ロールキャブにスナップオンのエンブレム貼ってます(笑)
ナカケンさんもロールキャブでしたか!!

>中身はスナップオンやらKTCやら謎のメーカーやら色々ですww
僕、snap-onはTシャツしか持ってないですww
でも、工具(特にレンチ)は何気にKTC気に入ってます^^

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時24分

●龍さん

こんばんは~

>てっきりプライマリー一式かと思いましたよ。
ナカナカ良い掘り出し物が無くて・・・鋭意ヤフオク物色中です^^

>意外というか工具からではなく箱からとは恐れ入りました。
・・・もちろんだけど、工具は既に沢山もってますww

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時21分

●ちっぴ

ういーっす!

>あっ…「憧れの赤い箱」だ…
そうなのよそうなのよ^^ 憧れの赤いハコがついに我が家に^^

>ひとりで降ろせるの???
ロールキャビなので、ごろごろと台車みたいに押してエレベーターに乗せて地下ガレージに運べるのだ^^

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時20分

●big_boy師匠

お疲れ様です~!

>・・・中古でも高かったでしょ?
・・・ハイ^^; 相当高かったです(汗)

>そうなるとやっぱり原付バイクのカバーでもかぶしといた方がいいね。
ロールキャビなので、普段は部屋に置いておいて、整備する時に
都度ごろごろと押して地下ガレージに持っていくようにしようと思っています。

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時18分

●ふくろうさん

こんばんは~
今までは、木箱とか複数のハコに「じゃらっ」って入れてて、ドコに何が入っているのか分かりにくい状態
だったので、ちょっと奮発して「整理整頓」しようと思いました^^

たしかにキャビネットは頑丈に出来てる分、いいお値段しますよね~。。。

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時16分

●あちゃーん

ういーっす!

>迷わず今までのは携帯用にしてSNAP-ONにしちゃいましょう! 高いの買うと自分でしなくちゃいけないような強迫観念ができてもっとのめりこむよw
つか、今俺が使ってるKTC&STAHLWILLEだって、結構高かったぞ。。。

>後はコンプレッサ-回しても怒られない環境だったら入れてしまいましょう
多分、怒られない環境だと思うんだけどなぁ^^;

投稿: zmarina7 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時14分

さすがだね~スナップオンヽ(´▽`)/

俺もガレージ建てたら立派な工具セットを

と思ってるけど

今はラチェットハンドル&ボックスはKTCだけど

それ以外はホームセンター売りの安いの使ってるよ

叩いたりけったり結構ハードにつかってるし(* ̄m ̄)プッ

でも高いものはそれだけで使い心地がよくて

一度使うと手放せなくなるんだよね

いつかは俺も!【・∀・】ニヤニヤ

投稿: かなぴ | 2007年4月20日 (金曜日) 01時00分

うお~~っ!
スンゲーのキタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

コレで押しがけもバッチシだね♪

投稿: まごライダー | 2007年4月19日 (木曜日) 22時08分

>新品は高すぎてモチロン手が届かない&猫に小判(豚に真珠?)
いやぁそんな事無いでしょ?
その内もっとデカイの欲しくなるから ワークステーションっう箱だけで数100Kg有る奴

Snap On 1個買うと次も Snap Onに成って 抜け出せなくなるぞ

工具は高額なの使うと 大切にするから 無くさないよ
磨くし 数を確認するからね オレはSnap Onにしてから無くしてない
まぁ機能はそれ程極端な差は無いけどね
それにSnap On 今は昔の価格の 1/3以下で買えるから半袖なら全てSnap OnでGO!
もっともオレが憧れてカコイイと思うのはSnap Onのインダストリアル フィニッシュっう黒色仕上げだが安いけど使わないと錆びるからダメ

25年以上前に Snap On 10mmのコンビネーションを置き忘れて走行中に無くして泣きましたよ 1本≒8000円~9000円位だったかな?

お勧めの工具は ●クニペックスのニッパー● これだけは騙されたと思って買え!
(こんなに切れ味が違うとは信じられないほどだから) 
こいつだけは BOSCH PLATINプラグ REDLINEショックプルーフヘビーT/Mオイル以上にオレのお勧めだから!

投稿: 54B | 2007年4月19日 (木曜日) 20時53分

おおお!
流石です!!
カッコイー!!
僕もガレージ欲しーなー!

って、これ、玄関に置いとくんでしょ?www

おじゃまできませんw

投稿: ハレ太郎 | 2007年4月19日 (木曜日) 19時44分

オイラはガレージが欲しいなぁ・・・・
青空整備には限界がありマス。
家を建てるときは譲れないぞ!ガレージだけは!ww

ところで兄さんにメール送ると返品されちゃうんだけど・・・なんで?
写真送れないッス!
昨日その3だけとどいたんスよね?なんで?

投稿: 猪木 | 2007年4月19日 (木曜日) 17時43分

流石カタチから入るz王子殿!!!
やはり一番目に付くキャビネットは中古でもSNAP-ONですよねwww

スタビレーのコンビとメガネは俺も使ってるけど最高ですよ!
KTCのソケットは分厚いから嫌いだけど。。。

これでメンテは カ ン ペ キ ですねwww

投稿: sm | 2007年4月19日 (木曜日) 14時12分

箱はブランド~♪
中身は・・・
さすが王子!

でもKTCで十分でないの?
プロならとにかく、所詮素人じゃん我々は
でも欲しいな^^

後は師匠や工場長みたいに腕を磨くだけですな

投稿: 9D | 2007年4月19日 (木曜日) 12時46分

うわっスナップオンだ!高そうですね・・・
私は無名ロールキャブにスナップオンのエンブレム貼ってます(笑)中身はスナップオンやらKTCやら謎のメーカーやら色々ですww

投稿: ナカケン | 2007年4月19日 (木曜日) 12時23分

てっきりプライマリー一式かと思いましたよ。
意外というか工具からではなく箱からとは恐れ入りました。
あ~ガレージ欲しいな~

投稿: 龍 | 2007年4月19日 (木曜日) 11時14分

あっ…「憧れの赤い箱」だ…

でもこれね、玄関じゃなくって
ガレージまで運んでもらえばよかったのでは?
ひとりで降ろせるの???

投稿: chippie | 2007年4月19日 (木曜日) 09時27分

;o;お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い?

いきなりスナップオンの入れ物かい?!

・・・中古でも高かったでしょ?

今度夜中にいただきに・・・  って、うん?持てないなww

そうなるとやっぱり原付バイクのカバーでもかぶしといた方がいいね。

投稿: big_boy | 2007年4月19日 (木曜日) 09時13分

さすが王子ですね
形からと言ってもSnap-Onのキャビネットとは!
オイラは同じ赤でもホムセンの3980です(^^;
キャビネットはバッタモンでも高くて…

投稿: ふくろう | 2007年4月19日 (木曜日) 08時54分

迷わず今までのは携帯用にしてSNAP-ONにしちゃいましょう! 高いの買うと自分でしなくちゃいけないような強迫観念ができてもっとのめりこむよw
後はコンプレッサ-回しても怒られない環境だったら入れてしまいましょう

投稿: あっちゃん | 2007年4月19日 (木曜日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/14751869

この記事へのトラックバック一覧です: まずはカタチからw:

« 走ショベ in 南伊豆(2日目) | トップページ | 走ろう! ショベルFLH!! part3 in 南伊豆(仮編集版) »