« さらばSU!~ようこそCV!? | トップページ | 走ショベ in 南伊豆(1日目) »

2007年4月12日 (木曜日)

何故掛からない!?

 

昨日も帰宅後の深夜ガレージにて、FULL TUNE CVのキック始動をトライしましたが・・・
ウンともスンとも言わずに一時間。

ワタシのHPが0になり 終 了 。

54Bさん&smさん方式、都度プラグを新品に交換しつつ両方試しましたが、
一度もエンジンの掛かる気配すらありませんでした・・・

今度はキャブだけではなく、点火時期も少し早めてみます。
それでまた一時間とかエンジンが掛からなかったら、SUに戻せるか
トライしようと思います。

でも、SUに戻したいのはヤマヤマなんですが、SUのマニホをぶっこ抜く際に、
マニホ先に嵌っていた細いOリングがヤレて破損していたので、あのまま
再びポン付けすると二次エアの危険性が大なんです。

緊急避難策として、シリコンバンド&パーフェクトクランプで締めつつ、
液体ガスケットを極厚塗りでもしようかなぁと考え中。

・・・つか、俺のショベルのエンジン、一体どうなってるんでしょうか!?

今週末のHDN走ショベ、ショベルでの参加に暗雲が立ち込めて参りました。
仕事の調整も微妙な上に、ダブルパンチで凹んでます。。。

|

« さらばSU!~ようこそCV!? | トップページ | 走ショベ in 南伊豆(1日目) »

コメント

●でんでんさん

こんばんは~!
皆さんの助けをお借りして、無事に生還しました^^;

いやぁ~、CV手強いです(汗)

>犯人はシングルグレードのオイルですかね?
やっぱりオイル粘度も関係してくるんでしょうか??
今は純正の50を入れてますが、今度半合成のAMALIE#50を試してみようと思っています。
でも、同じシングル50だからあんまり変わらないですかね^^;

>直接、45度のオヤジに聞いてはどうでしょう?
FULL TUNE CVはbig_boyさんのものなので(僕が45 degreeから直接買った訳ではないので)、
聞きたくても聞けないんです(汗)
 

投稿: zmarina7 | 2007年4月15日 (日曜日) 23時28分

●'80HIDEさん

こんばんは~
スロットルケーブル、お役に立てれば嬉しいです!

「'80」という事は、僕のショベルの一つ年上ですね。
今度是非一度ご一緒したいですね~!

投稿: zmarina7 | 2007年4月15日 (日曜日) 23時23分

●しゅうちゃん

ういーっす!
いやぁ、CV手強いよww

という事で・・・
しゅうちゃんも早くCVにしなさいwww

投稿: zmarina7 | 2007年4月15日 (日曜日) 23時21分

●big_boy師匠

今回は大変お世話になりました^^
 
>↑段差を埋めるプラのアダブターでしょ?
>それ入らないって!
>逆にそれつけているとイカリングが切れやすい実例もあります。余計な物は付けない・・・
>これ基本です。
激しく了解しました^^;
そしたら、もしSUに戻す時はシリコンバンド&完璧締めクランプで取り付けます!

投稿: zmarina7 | 2007年4月15日 (日曜日) 23時20分

●おっぱいさん

こんばんは~
先日かーる家ではお疲れ様でした^^
 
>僕のはリンカートで加速ポンプが付いてないので何とも言えませんが
>かからないのは大抵ガスの飲ませが足らない時でした。
リンカート、渋いですよね~^^
big_boyさん曰く、僕のショベルは相当「濃い目」のガスを要求している様なので、やっぱりガスが足りないのでしょうか。。。

>CVキャブは全然わかりませんがチョークとか付いてるのですか〜
チョーク(エンリッチナー?)は付いてます!
冷えてるとき、チンチンの時、中途半端に暖まってる時、、、
それぞれにどうやったらキチンとキック始動出来るのかを
試行錯誤します!

投稿: zmarina7 | 2007年4月15日 (日曜日) 23時18分

●龍さん

こんばんは~

>ということは負圧取出しのニップルがすでに無いのかもしくは栓がすでに
>何らかの方法でされているのかが気になります。
例のニップルは、キチンと塞がれているようなので、
原因は何か別のものなのです。。。
 
うーん、CVで安心して出かけられる日は来るのか!?

投稿: zmarina7 | 2007年4月15日 (日曜日) 23時14分

エンジン掛かりましたかぁ?
犯人はシングルグレードのオイルですかね?
直接、45度のオヤジに聞いてはどうでしょう?
ツッケンドンだけれど教えてくれると思いますよ。

投稿: でんでん | 2007年4月15日 (日曜日) 19時00分

スロットルケーブルの件、詳しい説明ありがとうございます。早速確認してみます。

キック始動、頑張って下さい!!

投稿: '80HIDE | 2007年4月13日 (金曜日) 17時08分

まだかからないんですね!><
おいら、詳しいことは良く分かりませんが、ひたすらキック頑張ってください!ww
おいらがEキャブつけた時もキックでかからなかったけど、その時は完全にガスが濃すぎて・・・f^^;

投稿: しゅう | 2007年4月13日 (金曜日) 13時04分

それと・・

>マニホ先に嵌っていた細いOリングがヤレて破損していたので、

↑段差を埋めるプラのアダブターでしょ?

それ入らないって!
逆にそれつけているとイカリングが切れやすい実例もあります。余計な物は付けない・・・
これ基本です。

私がSUを付けていた時はそんなもの付けていませんでしたが(仲間内も)なんら不都合は無かったです。

投稿: big_boy | 2007年4月13日 (金曜日) 11時54分

う~ん、いまだに格闘しているようですね・・・。

あれだけやってもプラグが濡れないのだから
オッパイさんの言うように飲ませガ足りないのでしょうね、多分。

それとキック踏んで思ったんですが、節度があまりないですね、王子のは。
オイルは50Wですか? 20W-50当たりのマルチにすれば大分クランキングに勢いがつきますよ。
キックの人はわからないかも知れませんが、セルでは周り方が半端なく全然違いますから。

cvですが、皆さん心配しているバキュームとかは塞ぐ所は塞いでありますよ。
キャブのせいでは一切ありませんwww

いよいよ明日・・・・

仕事も始動もガンバッテ来てよ!!!!!

なんならご同行の9Dさんに朝、来てもらえば^^

投稿: big_boy | 2007年4月13日 (金曜日) 11時51分

僕のはリンカートで加速ポンプが付いてないので何とも言えませんが
かからないのは大抵ガスの飲ませが足らない時でした。
CVキャブは全然わかりませんがチョークとか付いてるのですか〜

投稿: ビックオッパイスキー | 2007年4月13日 (金曜日) 08時55分

smさんの質問について教えてください。

>CVの負圧ホース付ける所は勿論塞いでますよね?
今付いているFULLTUNE CVは「何もしないでOK!」とのことでそのまま放置してます。

ということは負圧取出しのニップルがすでに無いのかもしくは栓がすでに
何らかの方法でされているのかが気になります。
もしニップルが有るようでしたらホースをつないで先端を折り返してタイラップで止める等の
処置をしてみてはどうでしょうか?
もしそこが塞がれて無いようだとそこからエアーを吸ってしまうはずなので
始動は無理だと思います。

投稿: 龍 | 2007年4月13日 (金曜日) 06時26分

●パ子タン

こんばんは~、久しぶり!! 元気だった!?

>変わりに・・「掛かれ~掛かれ~」念仏唱えておきます!
アリガト~!! 
その祈りが遠い逗子まで届くように、強烈に頼むね!!(笑)

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時52分

●smさん

こんばんは~!

>不思議ですね~
>この時期なら数回のキックで難なく掛かるはずですけど。
そうですよね!? SUだったらホントに一発なのに。。。

>点火時期、俺はケッチンギリギリ食らうかどうかの位置です。
というコトは、かなり早めにセッティングしていらっしゃるんですね!?

>CVの負圧ホース付ける所は勿論塞いでますよね?
今付いているFULLTUNE CVは「何もしないでOK!」とのことでそのまま放置してます。。。
エンジン掛かった時に1時間ほど走行しましたが、全く問題なかったのですが。。


>あと取り付けで気になったのが
インマニをガッチリ締め込んでからCVを付けてたけど
>インマニ仮止めでCVをステーで固定してからインマニを締めた方が良いかなと。
>なのでインマニバンドはプライマリー側から締めるようにします。
CV本体をスピゴットにぶっ刺す時、かなり強く押し込むので
あそこがゆるいとシリンダーとの接合面がずれちゃいそうだったので、あの順番で取り付けたのですが。。。
次回はその順番で組み上げるようにします。
アドバイスありがとうございました!

>裏技:エアクリ外してパーツクリーナーを吹くとメチャかかり良くなりますよ。
最終手段で試してみます^^;

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時50分

●工場長

ういーっす!

>はまってますね完全に。
>何で掛からないんだろ、やっぱ点火がおかしいのかな?
明日また掛からなかったら、big_boyさんが指摘してたポイントの怪しい部分含め、根こそぎメスを入れますw
もうヤケですww

>あとはポイント&キックだから、ちょい濃いめのセッティング(3.5回転戻しくらい)を試してみるかですね。
>それでアイドル君開けて、アクセルひねらずキック。
アドバイスthanxです! それもメモしましたので試して見ます!

>ありますよ、ポン付けのセル。
マジで!? 持って来て~ww 
伊豆でそれ付けよう!!

>14日に海老名SAにワラワラとセル君達が集合して来ます。
>押し掛けでも何でも取り敢えず出だしだけ掛かれば、後はいっぱい来るじゃないですか。
>・・・キック&押し掛け要員が(笑
最悪ヘルプをお願いするかも。。。
でも、行けるのか??

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時41分

●きんぐ

ういーっす!

>う~ん、なんなんでしょうね?
>ポイントもコンデンサもコイルもOKなんですよね?
予備ポイント、予備コンデンサ、予備コイル、予備レギュレーターと一式あるので、
明日夜も掛からなかったら片っ端から新品に交換して試してみますw

>週末ショベルで来れるのがベストだけど最悪車、タンデム、踊り子号と方法はあるんでw
・・・100ccの原チャリか、250のオフ車で行くかもw

>仕事はなんとか調整してくださいねww
明日、俺の15年に及ぶ社会人人生のノウハウを集結して、
ハードネゴシエートしますw

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時38分

●まごライダーさん

こんばんは~!

>あ~・・・こんな時にはセルが欲しくなりますね~!
すでに「セルモーター」だけは入手済みですww
でも、オープンをクローズドにするのはキットとかが無いからパーツを一式集めるのが結構大変です。。。

>工場長エモンにお願いしてみましょう!
>ちゃららちゃっちゃら~♪「セルアッセンブリィ~!」とか?
確かに、1セットや2セットくらい余ってそうww
週末に聞いてみるわ!

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時36分

●変態で凶暴で凶悪な野獣

ういーっす!

>押しがけすれば普通にかかって走るんだろうから始動方法が悪いんだよw 
・・・経験豊富な野獣に言われると、悔しいけど返す言葉が無いなぁ^^;

>だからチョ―ク全ペイDEアクセル全カイで送ってみなさい
つーことは、ガスを極力送り込まないってコトだよね!?
これは新しい方向性かも。 明日トライしてみる!
アドバイスthanxです~!!

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時34分

●龍さん

こんばんは~

>何かはまっちゃってるみたいですね。
いやぁ~、こんなにどハマリになったの初めてかも!っていう感じです。。。

>私の場合は純正バタ→S&SのE→CVと変えてきましたが点火時期等はまったく弄らなかったです。
>キックでの始動性は純正バタ以外はそんなには変わらないような気がします。
にゃるほど~、コレも参考にさせて頂きます!

>取り替えたときには押し掛けだったようですが調子そのものは良さそうに見えましたけど。
そうそう、一旦掛かっちゃえば、もうそのレスポンスたるや^^
くぅ~、はやくエンジン掛けて~!!!

>今週お会いし出来た際には是非私のをキックしてみて下さい。
是非!! つか、会えるのか?(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時31分

●アビさん

こんばんは~

たしかに、仕事&バイクのダブルで大変ですが
「仕事を調整」して「バイクも調整」して頑張ります^^

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時29分

●'80HIDEさん

こんばんは~&初めまして!
コメントありがとうございます^^

やっぱりセルが前提のCV、一筋ナワでは行かないです。。。
サクっとキック始動している諸先輩達をもっと研究しなきゃ、です。

スロットルケーブルは、「DRAG SPECIALTIES」のパーツで、ナンバーDS-223240です。
海外通販系のネットショップかヤフオクですぐにあると思いますよ!

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時28分

凹んでるマリーナに役立つ知恵でも差し上げたいけど・・
バイクのことさっぱり分かりませ~ん!
変わりに・・「掛かれ~掛かれ~」念仏唱えておきます!

投稿: パー子 | 2007年4月13日 (金曜日) 00時41分

不思議ですね~
この時期なら数回のキックで難なく掛かるはずですけど。

点火時期、俺はケッチンギリギリ食らうかどうかの位置です。
CVもEキャブも掛かりイイですよwww

CVの負圧ホース付ける所は勿論塞いでますよね?

あと取り付けで気になったのが
インマニをガッチリ締め込んでからCVを付けてたけど
インマニ仮止めでCVをステーで固定してからインマニを締めた方が良いかなと。
なのでインマニバンドはプライマリー側から締めるようにします。

裏技:エアクリ外してパーツクリーナーを吹くとメチャかかり良くなりますよ。

投稿: sm | 2007年4月13日 (金曜日) 00時22分

はまってますね完全に。
何で掛からないんだろ、やっぱ点火がおかしいのかな?
big_boyさんが指摘してたポイントの怪しい部分はチェックした?
あとはポイント&キックだから、ちょい濃いめのセッティング(3.5回転戻しくらい)を試してみるかですね。
それでアイドル君開けて、アクセルひねらずキック。

ありますよ、ポン付けのセル。
14日に海老名SAにワラワラとセル君達が集合して来ます。
押し掛けでも何でも取り敢えず出だしだけ掛かれば、後はいっぱい来るじゃないですか。
・・・キック&押し掛け要員が(笑

投稿: TERU'79 | 2007年4月12日 (木曜日) 22時51分

う~ん、なんなんでしょうね?
ポイントもコンデンサもコイルもOKなんですよね?
オイラのスキルではちょっと解りませんが原因解るといいですな!
週末ショベルで来れるのがベストだけど最悪車、タンデム、踊り子号と方法はあるんでw
仕事はなんとか調整してくださいねww

投稿: 猪木 | 2007年4月12日 (木曜日) 22時49分

あ~・・・こんな時にはセルが欲しくなりますね~!

工場長エモンにお願いしてみましょう!

ちゃららちゃっちゃら~♪「セルアッセンブリィ~!」とか?

投稿: まごライダー | 2007年4月12日 (木曜日) 22時32分

押しがけすれば普通にかかって走るんだろうから始動方法が悪いんだよw 頑張ってみてね!
だからチョ―ク全ペイDEアクセル全カイで送ってみなさい

投稿: 変態で野獣 | 2007年4月12日 (木曜日) 22時23分

何かはまっちゃってるみたいですね。
私の場合は純正バタ→S&SのE→CVと変えてきましたが点火時期等は
まったく弄らなかったです。
キックでの始動性は純正バタ以外はそんなには変わらないような気がします。
純正バタだけは掛けにくかったですが。

でもプスともいわないのでしょうか?
取り替えたときには押し掛けだったようですが調子そのものは良さそうに
見えましたけど。

今週お会いし出来た際には是非私のをキックしてみて下さい。

投稿: 龍 | 2007年4月12日 (木曜日) 22時12分

大変なことになってるようですね~!
週末行けるといいですね~♪

投稿: アビ | 2007年4月12日 (木曜日) 21時35分

はじめて書き込みます。
CVでのキック始動、難しそうですね。自分もCVに付け替えましたが、キックでは掛った事が無くいつもセルで掛けてます。セルだと一発で掛かっちゃうですけど…
自分もキックではなかなか難しいです(T T)

>「ショベルにCV! スロットルケーブル!」なんて言うドンピシャのパーツが某メーカーから出ていた
って言うのが凄く気になるんですが、良かったらどこのメーカーかヒントだけでも教えてもらえないでしょうか。
純正を加工するのが結構大変なので、予備として持っていたいもので、宜しくお願いします!

投稿: '80HIDE | 2007年4月12日 (木曜日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらばSU!~ようこそCV!? | トップページ | 走ショベ in 南伊豆(1日目) »