« ハンドル交換&CV化準備その2 | トップページ | 何故掛からない!? »

2007年4月 9日 (月曜日)

さらばSU!~ようこそCV!?

 

 

久しぶりに晴天の日曜日^^

 

頭の中で田中星児の「ビューティフル・サンデー」を歌いながら、

用事をアサイチに終わらせ、いざ地下グラージへ(54Bさん風)w

 

 

1_132  さて、

 もろもろのパーツ&工具含め、準備完了!

 

  

2_121

 見慣れたSUキャブ。

 思い起こせば濃霧の中や標高2000mオーバーの麦草峠越えとか

 ハードな状況でもよく頑張ってくれた!!

 

 

 

 ・・・でも外しちゃうよ~w

 

 

3_119  エアクリは15秒でさようなら~。

 でも、ここからが厄介です。

 

 

4_111  マニホのネジがこれまた凶悪!

 一回に15度位しか回せません。。。しかもこのネジ長いし!

 片方外すだけでも10分弱かかったような。。。

 

5_109  ついに両方のクランプが外れました!

 

 

 

6_95  バコーーーーン!!!

 キャブをマニホごとブチ抜きました^^

  

 

 

7_948_87

9_85

 

 

 

 

ステーも外し、完全にシリンダーだけの状態になりました! 

さて、いよいよCVの取り付けです! 

 

 

まずはCV用のマニホを装着しましょう。

 

10_76  ピンク色のブツは「強力マニホールド シリコンバンド」。

 普通のゴムじゃなくてシリコン製です。

 ・・・これが結構カタくて、マニホを押し込むの、相当苦労しました^^;

 

11_73  なんとか押し込み成功!

 

 

 

12_66  んで、このマニホバンドを二次エアーが入らないように

 ガッチリと締めるのですが、ここで登場するのが

 「ショベル パーフェクト ( 完璧締め ) クランプ」なるシロモノ。

 

 

そうです。ショベル乗りなら一度はお世話になるであろう「○川商会」のアレですw

 
 

13_63  「パーフェクト ( 完璧締め ) 」完了です!

 しかも今回は凶悪なナットではなく、ラチェットでいけます!

 これ、次から相当楽です^^

 

 

14_57  数枚のガスケットを組み込み、反対側からボルトを。

 スピゴットを装着し、あとはCV本体をガッツリと差し込むだけです。

 

 

15_57

 その前に、CVにスロットルワイヤーを組み込みましょう。

 まず、SU用のスロットルワイヤーを取り外すために、

 スロットルをバラします。

    

  18_4116_4917_44

 

 

 

うまい具合に「ショベルにCV! スロットルケーブル!」なんて言う

ドンピシャのパーツが某メーカーから出ていたので、それをゲットしておいたので、

もう「ポン付け」です!

 

「ポン付け」 ・・・いい響きですw 

    

19_3920_39

 

 

 

 

スロットルワイヤーを組み込んだCV本体をスピゴットに押し込みます。 

 

21_3122_31

 

 

 

 

押し込むだけだと、吹き返しで「バスッ!!」とキャブ本体がすっぽ抜けて飛んでくとの

話を良く聞きますので(汗)、ステーでガッチリと固定。

 

 

・・・ここまでは完璧(のはずw)。

 

ここで逸る気持ちを抑えながら一服。。。

 

念のためチェックを。

プラグOK、火花OK、圧縮OK、ガスコックOK、ガス量OK、キルスイッチOK(笑)。

やはり完璧! どう見ても二次エアーとかも無さそうなので、、、

 

 

待ちに待った「キック」の時間がやって来ました!

 

 

SUの時はシュコシュコとティクラーを押してましたが、CVは違います。

スロットルをカコカコと回すと、加速ポンプから勢い良くガスが噴出します。

 

2~3回スロットルを煽り、空キックを2回。

 

エアクリをつけてないので、ガソリン臭が漂う。

 

圧縮上死点を出し、平静を装いながら、満を持してイグニッションをカチッとONに。

輝くニュートラルの緑色とOIL警告灯の赤色。

 

 

乾坤一擲のキイ~~ック!!!!

 

やりましたよ~(涙) ドコドコと力強いアイドリング・・・?

 

10秒ほどで何故かストール

 

 

 

 

気を取り直してまたまたキック!

 

 

 

・・・ウンともスンとも言いません(泣)

 

 

スロットルをシャコシャコやりながらプラグを何度も外しながら、

何度キックしても、一向にエンジンがかかる気配もありません。。。

 

もうね、キック1000回は大げさですが、100回はしたぞ。 

右足パツンパツンです。

 

ミクスチャーを弄っても、プラグホールからガスを入れてもピクリともかかりません。

さっき一瞬だけアイドリングしてたのが夢のようです。

 

もう、何してもダメ。。。

 

セッティングなどのアドバイス含め、このCVキャブを譲って頂いたbig_boy師匠と

メールでやりとりしていたのですが、その状況を聞くなり

 

「これからそっちに行くから待ってろ!」と!

 

 

 

もう、僕がオンナだったら一発で惚れます

  

 

師匠の男らしい力強い一言を頭の中で反芻しながら、ほぼ半泣き状態で師匠の到着を待つ。。。

 

 

待つ事小一時間。

 

 23_27

  ついに、我がガレージにスーパーマン登場!

 なにやらダンボールを抱えての登場です。。。

 

 

 

到着するなり色々とチェック&トライして頂きましたが、やはり状況は変わらず。。。

押しがけもトライしましたが、やはり掛かる気配がありません。

 

師匠「よし、キャブをコレに交換してみよう!」

 

 

・・・抱えて来たダンボールから現れたのは、、、

何とbig_boy師匠が、ご自分のショベルにいつか付けようと楽しみにしていて、

大切に保管してあった

 

「フルチューンCV」!

 

 

CVの取り外しは、もうお手の物です!

サクサクと外し、持ってきて頂いたフルチューンCVを取り付けます。

 

 

24_23  さて、コレでどうでしょうか??

 

 

 

 

・・・big_boy師匠と代わる代わるキックしましたが、やはり「バスン」とも言いません。。。

 

もう泣きそうです。。。

 

最後に「よし、もう一度このキャブで押しがけしてみよう!」と師匠。

 

 

再度ギアを3速に入れ、スロットルを煽ってガスを送り込み、

イグニッションをONにして、ダッシュ!!

 

スピードが乗ったところで一気にクラッチON。

 

 

 

「ズババババババババ~!!!!」

 

 

 

もう、涙が出そうでした。

 

エンジンが温まるまでは絶対に止めないようにしつつ、レスポンスなどをチェック。

さすがにFULL-TUNE CVです。 SUのレスポンスと段違いです。

アクセル捻ると、瞬時にズドドド~って。

その反応を確かめるbig_boy師匠、何とも言えない表情で

 

「俺のショベルにいつか付けようと思ってたのに~^^;」 

 

 

 

・・・申し訳ございません!!!

FULL TUNE CV、しばらくお借りします!!! 

無事にエンジンがかかり、ホッとして一服。 

 

 

でも・・・「CVでキックオンリーって厳しいんじゃないか?」との結論に(汗)

 

まあ、最悪は始動する度に押しがけです。

 

しかし、これから毎回300kgのFLHを押し掛けするのか!?

 

 

一応、明日会社行く前に、もう一度キックでトライして、その結果をbig_boy師匠に

報告するとの段取りとなり、今日はお開きに。

 

 

FULL-TUNE CVの乗り味を試しつつ、わざわざお越し頂いたbig_boy師匠を

お見送りがてら、逗葉新道の入り口までご一緒する事に。

 

 

部屋に戻ってヘルメット&手袋&ブーツの準備をし、いざ出発!

さすがにこに時間の134号はがらがらです。

 

 

さて、そのFULL-TUNE CVのインプレですが・・・

もう、レスポンスが違います! 

ムチャクチャ速くなりました。 同じショベルとは思えませんww

 

速すぎて、シャシーとかフォークとかブレーキが逝ってしまいそうな位ですw

 

 

 27_13 

 あっという間に逗葉新道の入り口に。

 ここで師匠とお別れ。

 休日の夜に本当にありがとうございました!! このご恩は必ず!

 

 

師匠と別れ、あまりにも気持ちいい気候&気分上々という事で、、、

ついつい江ノ島まで行ってしまいましたw

 

 

 25_19  26_15

 

 

 

 

生まれ変わったzm7号。  

さてさて、次回の始動時はどうなることでしょう。。。 

 

今日の記念に(江ノ島帰りでエンジンが暖まった状態です) 久しぶりの

kick映像をUPしてみました。 

 

 

 

・・・明日は筋肉痛間違いなしですww

 

"> 

 

 

|

« ハンドル交換&CV化準備その2 | トップページ | 何故掛からない!? »

コメント

はいww
キックオンリーなんで、やっぱりSUは外せないかなとf^^;
動画取った時、初めて跨ったままキックしてみたんですけど、
SUじゃなかったらきっとかけれなかったと思いますww
ロッカークラッチだったら何とか押しがけも出来るんですかね?無理かなf^^;

投稿: しゅう | 2007年4月13日 (金曜日) 13時10分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>おいらの押しがけも出来ないし。。。><
確 か に ww
今はあのバイクはキックオンリーのSUだっけ?

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時24分

●ふくろうさん

こんばんは~

>すごいっすね
>FullTuneCV!
・・・エンジン掛かると凄いんですけれども(笑)

>でも王子のお陰で、オイラが付けるときにはノウハウが完成してるわけですね(・∀・)ニヤニヤ
僕が実験台になって、いろいろと試行錯誤しておきますね^^;

投稿: zmarina7 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時23分

>し ゅ う ち ゃ ん も C V に し な さ い w

速いのはいいんですが、キックでかけ辛いのはちょっとf^^;
おいらの押しがけも出来ないし。。。><

投稿: しゅう | 2007年4月12日 (木曜日) 10時45分

すごいっすね
FullTuneCV!
これでまたヤフオクでCVがあがっちゃうんだろうなぁ(笑)
でも王子のお陰で、オイラが付けるときにはノウハウが完成してるわけですね(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ふくろう | 2007年4月11日 (水曜日) 00時50分

●あっちゃん

まいど~!
あれ?? 何で「野獣」なんて書いてるのかな??ww

>試しにチョ―ク全閉でアクセル全開で2~3発カラキックくれてから チョ―ク閉じて2回くらいガス煽ってチョ―ク1段階位ひいてみてメインスイッチいれてキック踏んでみては...
サンクスです!^^
これも明日試してみます!
・・・週末伊豆で俺のショベル見て、一体どうなってるのかをbig_boy師匠・工場長と一緒に診断して下さい!!

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 01時16分

●まごライダーさん

こんばんは~!

>ノーマルCVより先にあのフルチューンCVを体験出来るとは・・・
>奇跡体験アンビリーバボーでは?
確かに!! フルチューンCVは確かにスゴイよ!
キャブでアレだけショベルモーターのフィーリングが変わるとは、って感じ。

是非試して見てくださいまし!

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 01時14分

●ナカケンさん

こんばんは~&コメントthanxです!!

はやくナカケンさんの48パン見たいです^^
近いうちに是非ともお願いしますね^^

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 01時11分

●big_boy師匠

こんばんは~&昨日はホントにありがとうございました!!

>しかしホント「フルチューンCV」はのレスポンスには驚きました。
師匠の大切なフルチューンCV、しばらくお 借 り致します!!

>私がCVを付けていた時も寒冷時はキックでは掛りが良くなかったです。
>でもセルが付いていたのでコツを飲み込むことや探求することはなく、寒冷時は普通にセルで掛けてました。
やっぱりCVにセルは必須ですね!
でも、ヤフオクでも中々セル&プライマリー一式って出てないんですね。。。
気長に探します!

>そういえば王子、猪木さんが言うようにポイント接点ズレてましたよ。
>昨日は余裕がなくて狭すぎのギャップだけを調整したけど・・
>カムも油切れてました。
>ついでにガバナーも点検し稼動部にシリコングリスを薄く塗布しておいてください。
SU時代は特に不調じゃあ無かったので、ここ最近は開けてもいなかったです。
やはり不調じゃなくても各所の調整・調節は必須ですね。
頑張ります!!

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 01時10分

●きんぐ

ういーっす!

>現地で交換しなくてよかったですねw
でも、工場長のシナリオもちょっくらやってみたかったかもww

>押し掛けの際にはお手伝いしますよ!
マ ジ で 頼 ん だ !

>オイラも最近キックが調子悪く、いろいろ見てみたんですが、ポイントの接点がずれまくっていて修復不可能だったので新品に交換したら復活しました。
big_boy師匠曰く、俺のポイント関連も適正じゃなかったみたいです。
いやぁ~、イロイロと奥が深いよね!!

>あっ、あとオイラ足のサイズ27¸5なんですけけどWESCO頂けるでしたっけ?www
でかっ!!! それじゃあちょっと厳しいかも^^;
残念!!

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 01時06分

●ふくろうさん

こんばんは~!

>CVってそんなに掛かりづらいんですか?
まだ僕が「コツ」を掴んでないだけと信じたいです^^
毎回押しがけがマジでご遠慮頂きたくw

みなさん色々とアドバイスくださってますので、
それをベースに、個体差を踏まえて最適な始動方法を見つけて行きたいと思います!

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 01時03分

●工場長

毎度~!!

>あれっ、もう付けちゃったの?
>伊豆で大量の酒を喰らいつつ「ガハハハ、それじゃ上下逆だよ~」ってな具合に楽しくやっつけたかったのに(笑
それオモシロイ!!ww

>始動の件ですが、映像で見るとキックと同時にアクセル煽るクセがありますよね。
>SUならいいけどCVは加速ポンプがあるから、コールドの時にそれやると返ってプラグを被らせてる可能性があるよ。
アドバイスありがとう!
でも、今回に限ってはあれだけやっても全くカブってなく、
むしろ「ガスが足りない!?」っていう感じなんだよね。
一体何でだろ?? 伊豆で診断してみて下さい!

>アイドル君が付いてるなら、1)アイドル君を2~3回転回して開けとく、2)アクセルは開けずにキック、ってのはどう?
了解です! 明日また試してみます。

>負圧ポンプもSUより軽いから、キックの位置も10時じゃなくて9時くらいの高さからへなちょこ蹴りの方が意外と掛かるかも。
俺のショベル、キックがマジで重いんだよね。
9時からじゃあ、ほとんど踏み抜けないです。。。
それも今度伊豆でじっくりと見てくださいまし!

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 01時01分

●9Dさん

こんばんは~!

>やっと交換しましたか~!
いやぁ、やっとですよ!!

>あと一週間しかないんだから遅いってww
でも、頑張りましたよ!!

>早くセル付けようね!
ポン付け可能なセル&プライマリー一式お持ちじゃないですか??

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 00時53分

●smさん

こんばんは~!!

>やっとCV付けましたね^^
いや、ホントに「やっと」でした^^;

>俺はダイノジェット入れてたけどキック数回で掛かってましたよ。
うーん、今回のエンジンが掛からなかったCVもダイノ入りだったんですが・・・
同じショベルでも、個体差で掛かりやすかったりありそうですね^^;
もっと精進します!

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 00時45分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>こうやって聴き比べると、SUのカタカタ音てホント大きいんですね><
あのカタカタ音からようやく開放されました^^
嬉しいやら、少し寂しいやら。。。

>big_boy師匠!漢の中の漢ですww
>自分の宝物まで貸してくれるとは。。。
いやぁ~、ホントに救世主でしたよ!

>CV、速すぎて・・・。いいですね~wwでも、kick100回、毎回押しがけはきつすぎますf^^;
し ゅ う ち ゃ ん も C V に し な さ い w

投稿: zmarina7 | 2007年4月10日 (火曜日) 00時42分

試しにチョ―ク全閉でアクセル全開で2~3発カラキックくれてから チョ―ク閉じて2回くらいガス煽ってチョ―ク1段階位ひいてみてメインスイッチいれてキック踏んでみては...
ってこれ私のケイヒンでもバタフライのかけ方なんだけど(笑) オ-ナ-マニュアルにもそうかいてあるよん

投稿: 野獣 | 2007年4月 9日 (月曜日) 21時23分

ノーマルCVより先にあのフルチューンCVを体験出来るとは・・・
奇跡体験アンビリーバボーでは?

こりゃノーマルCVには戻れんねw

でもフルチューンCVってウワサ以上のようですね。
チョット興味深々です。

投稿: まごライダー | 2007年4月 9日 (月曜日) 21時19分

お初カキコです。土曜日はどうもでした。ハンドルいい感じです。個人的にあの形は好きです。また遊びましょう!

投稿: ナカケン | 2007年4月 9日 (月曜日) 20時03分

言い忘れました。

そのキック画像、ペダルから滑り落ちてるじゃん!笑
王子も若くないのだから筋とかおかしくならないよう気を付けてね^^

投稿: big_boy | 2007年4月 9日 (月曜日) 13時16分

ハイ!
>「漢」と書いて「big_boy」
と読んで・・・さらにぃ・・

>普通のオンナノコだったらイチコロですよ!
のbig_mara もとい big_boyですが、何か??^^

今まで何人の女を泣かせて来たか・・・(しみじみ) 

ところで王子、そのフルチューンCV返さなくて良いからね^^


     ウ ソ で す!(しかも真紅の)爆
CVで行くか判断出来たら か え し て ね 泣 
自分のCVを加工に出しましょう^^


冗談ともかく、いやぁ、昨日はお疲れ様でした。
日頃の運動不足のおかげか、良い汗をかかせてもらいました。
帰りはガラガラの横ヨコを120で飛ばして帰りました。いやぁ気持ちよかったです。

しかしホント「フルチューンCV」はのレスポンスには驚きました。
「ズバ~ン!ズバ~ン!」と間髪をいれず吹け上がる・・・
これショベルなの?と思いたくなるほど。
私もダイノ入りのcvを結構長くつけていたのですがこれほどではなかった気が・・。
みんな伊豆で試してください。

私がCVを付けていた時も寒冷時はキックでは掛りが良くなかったです。
でもセルが付いていたのでコツを飲み込むことや探求することはなく、寒冷時は普通にセルで掛けてました。

smさんや工場長は掛かりは良いというし、どのような手順で掛けているか公開してあげてください。

王子のショベルは大分濃いガスを要求しているのは間違いないです。

>工場長
流石ですね^^そのキックの掛け方、的を得ています。
というのも実体験があるのです。
前の83FLHが車検を受ける少し前からセルが不調でワンウエィも壊し、
キックオンリーになってしまっていた時期があります。
その時は寒冷時にはキックでは中々掛からなかったですねぇ・・私は。
私も↑の方から一気に体重を掛けて蹴り込むタイプだったんですが、掛からない。
しかし走ショベ1で登場したハードテイルに乗る若い衆が蹴ると私よりは確実に早掛かるんです・・・・・
その若い衆の蹴り方がまさに工場長の言う

>キックの位置も10時じゃなくて9時くらいの高さからへなちょこ蹴りの方が意外と掛かるかも。

でした。○

主に足首から下のスナップで蹴る感じ。
面目なくて、悔しくて、不思議でした^^;

そういえば王子、猪木さんが言うようにポイント接点ズレてましたよ。
昨日は余裕がなくて狭すぎのギャップだけを調整したけど・・
カムも油切れてました。
ついでにガバナーも点検し稼動部にシリコングリスを薄く塗布しておいてください。
  


 

投稿: big_boy | 2007年4月 9日 (月曜日) 13時10分

現地で交換しなくてよかったですねw
押し掛けの際にはお手伝いしますよ!
始動困難は大変ですね。
オイラも最近キックが調子悪く、いろいろ見てみたんですが、ポイントの接点がずれまくっていて修復不可能だったので新品に交換したら復活しました。
アニキのは点火ポイントでしたっけ?
原因早く見つかるといいッスね!
あっ、あとオイラ足のサイズ27¸5なんですけけどWESCO頂けるでしたっけ?www
なんとかの大足なんでたぶん無理ですよねw

投稿: 猪木 | 2007年4月 9日 (月曜日) 11時53分

とりあえずはおめでとうございます
CVってそんなに掛かりづらいんですか?
54B師のご来場を願うしかないのでしょうか?
45DegreeさんのfulltuneCVはマイミクさんにも居たと思うんですが、始動性は悪くないって言ってたような…

とりあえずがんばってください。

投稿: ふくろう | 2007年4月 9日 (月曜日) 11時23分

あれっ、もう付けちゃったの?
伊豆で大量の酒を喰らいつつ「ガハハハ、それじゃ上下逆だよ~」ってな具合に楽しくやっつけたかったのに(笑

始動の件ですが、映像で見るとキックと同時にアクセル煽るクセがありますよね。
SUならいいけどCVは加速ポンプがあるから、コールドの時にそれやると返ってプラグを被らせてる可能性があるよ。

アイドル君が付いてるなら、1)アイドル君を2~3回転回して開けとく、2)アクセルは開けずにキック、ってのはどう?

負圧ポンプもSUより軽いから、キックの位置も10時じゃなくて9時くらいの高さからへなちょこ蹴りの方が意外と掛かるかも。

投稿: TERU'79 | 2007年4月 9日 (月曜日) 07時07分

やっと交換しましたか~!

あと一週間しかないんだから遅いってww
今回はshokin氏がいないから押し掛けはナシと思ったが・・・
私も歳だから他のメンバーに頼んでねー;^^ゞ

後期型(EVO用)ケイヒンはバタ/CVにかかわらずセル前提の様ですw
私も「どうせ無理なら取ってしまえ!」でキック取っちゃいました^^

早くセル付けようね!
「mari氏のスト○○プショー」楽しみにしてたんだが・・・

投稿: 9D | 2007年4月 9日 (月曜日) 07時04分

やっとCV付けましたね^^
俺はダイノジェット入れてたけどキック数回で掛かってましたよ。

投稿: sm | 2007年4月 9日 (月曜日) 06時45分

久々のKickですね~ww
こうやって聴き比べると、SUのカタカタ音てホント大きいんですね><
big_boy師匠!漢の中の漢ですww
自分の宝物まで貸してくれるとは。。。

CV、速すぎて・・・。いいですね~wwでも、kick100回、毎回押しがけはきつすぎますf^^;

投稿: しゅう | 2007年4月 9日 (月曜日) 06時04分

●ちっぴ

またまた早く寝なさいwww


>あり?
>キャンプで「まな板ショー(?)」やるんじゃなかったの?
>あ~違った、「マグロの解体ショー」だったっけ(^^;)
いや、一応自分でやらないと、じゃんか!

>それにしてもbig_boy師匠、カッコよすぎます☆
>「これから行くから待ってろ!」くぅ~(><)
さては惚れた!?w
いや、普通のオンナノコだったらイチコロですよ!

>「漢」と書いて「big_boy」と読むのでは…
いやぁ~、まさに!!
ここでガン褒めしておけば、いづれフルチューンのこと忘れて晴れて俺のモノに!ww
※・・・嘘です

やっぱり経験積んだ先輩はスゴイよね~!
いつかはああなりたいものです。。。

投稿: zmarina7 | 2007年4月 9日 (月曜日) 03時33分

あり?
キャンプで「まな板ショー(?)」やるんじゃなかったの?
あ~違った、「マグロの解体ショー」だったっけ(^^;)

それにしてもbig_boy師匠、カッコよすぎます☆
「これから行くから待ってろ!」くぅ~(><)
「漢」と書いて「big_boy」と読むのでは…

投稿: chippie | 2007年4月 9日 (月曜日) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/14612871

この記事へのトラックバック一覧です: さらばSU!~ようこそCV!?:

« ハンドル交換&CV化準備その2 | トップページ | 何故掛からない!? »