« 春の北東北2500kmの旅 ~はじめに~ | トップページ | 2007年北東北ツーリング 4/29 2日目 »

2007年5月 6日 (日曜日)

2007年北東北ツーリング 4/28 1日目

●4/28(土)  ~1日目~ 

  

待ちに待った当日がやって参りました。

 

今日はAM7:00に東北自動車道・蓮田SAにてはいどらくんと待ち合わせ。

GW初日で東京を抜ける時に混雑してそうなので、余裕を見てAM5時ちょい前には家を出発したいところです。

 

という事で、4:00起きの4:30出発となりました。

 

1_142  最後のボストンバッグをzm7号に積み込み、

 いざ出発です!

 無事故無違反で帰って来れます様に!!

 

 

結構な混雑を予想していたのですが、思いのほかスムーズ。

ゆっくり目に走って、約束の7:00前に東北自動車道・蓮田SAに到着です。

 

2_130  もう既にはいどら氏が着いてました。。。

 これからの長ーーーーーい高速走行に備え、缶コーヒーで休憩。

 今日の目標は、出来れば青森県入り。 最低でも頑張って花巻までは行こう、と。

とりあえずSA一つ飛ばしの法則を守りつつ北上しようと決め、蓮田を後に。

 

 

3_128  しかし、、、結構寒いです! すでに気分萎え気味の二人

 この先の宇都宮を過ぎたあたりで雨が降ってるとの情報もあり、

 早々にカッパを着込む。

  

 

4_1195_117

6_101

 

 

 

 

SAに着くたびにホットコーヒーと給油の繰り返し。

 

しかし、東北自動車道って長いっす!

いつも目的地として遊びに行く福島県の猪苗代湖を過ぎても、全工程の1/3ちょい。

 

いつまで経っても変わらない景色。

もう、高速をずーっと走ってるだけなので、ネタ無しですww

 

北上を越えたあたりから目の前に岩手山が聳える。 

空が段々と広くなっていく。

 

相変わらず気温は低めですがようやく雨雲地帯を抜け、青空が広がってきます。

 

7_100 花巻~盛岡も越え、本日最後のSA、岩手山SAに到着!

 なんだかんだ言ってココまでやってきましたよ^^

 もう青森県はすぐそこです!

 

※この時点で15:00ちょい過ぎ。蓮田SAから8時間もかかってますw

 SA寄る度に「寒い寒い」ってコーヒー飲んだりグダグダしてたので、まあこんなもんでしょう^^;

 

 8_92

 ここで最終のルート確認。

 ツーリングマップルを眺めつつ、八戸から10数キロのところにあるキャンプ場に目星をつける。

 キャンプ道具無しのはいどら氏は、八戸あたりの健康ランドに行く模様。

 

「明日の正午に大間で会おう!」と約束し、16時過ぎに岩手山SAを出発。

 

東北自動車道から八戸自動車道に入り、さらに北上。

八戸市内に向かうはいどら氏と八戸ジャンクションで別れ、北を目指します。 

   

しかしこの八戸自動車道、GW初日の夕方なのに殆ど車が走ってません^^;

 

9_92  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下田百石ICの少し手前、奥入瀬川に沈む夕陽。

すぐ先の下北半島の玄関口、下田百石ICで降りる。

 

逗子から高速一気走りで700kmオーバー、いやぁ~長かった!

うーん、多分一人だったら、花巻あたりで挫折していた気がします。

ショベルとパンの違いはあれど、同じ旧車同士・同じようなペースでのんびりと

走ったから、ココまで来れたと思います。

 

 

10_80  キャンプ場に行く前に食材の調達をと思い、近所の駅前に向かう。

 ココは東北本線・下田駅です。

 

 

・・・駅前にお店が一軒もありません(爆)

地元の方に聞いたところ・・・IC降りてすぐのイオンしかないとの事。

くぅ~、IC降りてすぐの所にあったけど、華麗にスルーしてました。

  

結局イオンまで戻って買い物してるうちに、一気に暗くなってしまいました。

目的のカワヨグリーン牧場キャンプ場までは10分程度。

ここはユースホステルも牧場の中に併設しているようです。

案内看板もあり、まったく迷わずに無事到着。 真っ暗な中、管理棟で手続きを。

 

「今日はサイト混んでますか?」

「・・・いえ、本日はお客様お一人ですので、お好きなところにどうぞ」

 

 

GWなので、家族連れで大混雑かと思いきや、僕一人とは(汗)

 

・・・混んでるのはヤだけど、一人っつーのもなかなか寂しいものですww

 

星空の下、広大なサイトの端っこのほうにちょこんとテントを設営。 

11_77

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲が無く、一気に冷え込んできました。

 

さっき買ってきたおでんをつまみながら、とりあえずは無事に青森入りできた事に

感謝しつつ、ビールをぐびぐび。

毎度の事ながら・・・バイクで走った後、星空の下で飲むビールの美味しい事。

 

いよいよ明日は本州最北端・大間です。

 

テントに潜りこんでツーリングマップルを眺めつつ、いつの間にか眠ってしまいましたzzz

  

【本日の走行距離】  758km

【本日の走行ルート】

1_146   逗子~逗葉新道~横浜横須賀道路~首都高湾岸線~東北自動車道~八戸自動車道~百石道路・下田百石IC下車~R45~県道140号~県道8号~カワヨグリーン牧場(キャンプ場)

 

 

 

~2日目に続く~

|

« 春の北東北2500kmの旅 ~はじめに~ | トップページ | 2007年北東北ツーリング 4/29 2日目 »

コメント

●まごライダーさん

ういーっす!

>猪苗代の帰りも穿かずに出発しましたが、走り出して速攻で停車し穿いて再出発しました。
>道路上の表示温度は29℃でしたが何か問題でも?w
あの日、暑くてTシャツでもOKな感じじゃなかったっけ??
そんなに寒がりだったら、これから暖かくなるシーズンで良かったねww

投稿: zmarina7 | 2007年5月11日 (金曜日) 21時58分

寒がりな私はこの季節はチャップスが手放せません(;´Д`)
色んな種類の革パンを買いましたがジーンズの上からレイヤード出来るチャップスに辿り着きました。

猪苗代の帰りも穿かずに出発しましたが、走り出して速攻で停車し
穿いて再出発しました。
道路上の表示温度は29℃でしたが何か問題でも?w

投稿: まごライダー | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時35分

●ふくろうさん

こんばんは~

>758km!
>高速を使ったとは言えかなりのハードランでしたね。
>初日からスゲースゲー
でも、北海道では地道でも特にどこにも寄らずに一日中走ってたら500km位は楽勝じゃないですか?

>それにしてもGWにもかかわらずがら空きとは…
>キャンプ場独り占めは結構さみしいモンですね
GWはまだ寒くて、地元青森の人たちはキャンプなんてしないらしいです(爆)

>おっとソロが基本のオイラが言っちゃだめか?(笑)
いろいろと思いを馳せるソロキャンプ、いいですよね~^^

>2日目も楽しませていただきます(^^)
ありがとうございます^^ 頑張って書きます!

投稿: zmarina7 | 2007年5月 6日 (日曜日) 23時59分

●ヒビキさん

こんばんは~

>なにやら色々とあったようですが
・・・ん? 私には何の事だかサッパリ。。。w
でもヒビキさん同行だったら、もうネタにされまくりのツーリングでしたよ(笑)

>一人ぼっちでキャンプかぁ
>自分なら迷わずユースの方に泊めてもらいますね(笑
いやぁ、初日は気分的にも天気的にも「ソロキャンプモード」だったんです。
ソロキャンプ続きで人恋しくなったらユースで^^;

投稿: zmarina7 | 2007年5月 6日 (日曜日) 23時56分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>758キロ!!(゚Д゚;)
>すごいっす!!おいら、2日でその距離が限界ですねf^^;
為せば成る!
しゅうちゃん家からいのきんぐ家(愛知)までで丁度その位の距離かな?
試しに肉持参でトライしてみてはいかが?ww

投稿: zmarina7 | 2007年5月 6日 (日曜日) 23時53分

●いのきんぐ

ういーっす! きんぐも楽しいソロツーお疲れ様でした^^

>なんかいろいろタイヘンだったみたいですな!
ん? 何のことかな??ww

>1日758Kmかぁ。スッゲ~!!
ずーっと高速だったから、走る事自体はあまり面白くないけど意外と行けるよ^^

>続き楽しみッス!!
サンクス! 頑張って書くね^^

投稿: zmarina7 | 2007年5月 6日 (日曜日) 23時52分

●ちーちゃん

こんばんは~^^

>ひえ~~~~~~~~~(@@)
>758キロ!?
>私の3回分の長距離ツーの距離だ(笑)
ちーちゃんのバイクだったら、高速も快適だからもっと長い距離は楽勝だよ^^

>これが一人ぼっちキャンプですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ソロキャンプは好きなんだけど・・・この日はちょっくら寂しすぎかもww

投稿: zmarina7 | 2007年5月 6日 (日曜日) 23時49分

●big_boy師匠

お疲れ様です!
助けを借りながら、何とか自走にて生還できました^^;

初日はキロ数だけ聞くと吐きそうですが、のんびりペースで、しかも殆どが高速だったので、意外と大丈夫でした^^

・・・次回の走ショベ1泊2日は 青 森 でどうですか?(笑)

投稿: zmarina7 | 2007年5月 6日 (日曜日) 23時47分

758km!
高速を使ったとは言えかなりのハードランでしたね。
初日からスゲースゲー

それにしてもGWにもかかわらずがら空きとは…
キャンプ場独り占めは結構さみしいモンですね
おっとソロが基本のオイラが言っちゃだめか?(笑)
2日目も楽しませていただきます(^^)

投稿: ふくろう | 2007年5月 6日 (日曜日) 17時19分

なにやら色々とあったようですが無事帰宅で何よりです
一人ぼっちでキャンプかぁ
自分なら迷わずユースの方に泊めてもらいますね(笑

投稿: ヒビキ | 2007年5月 6日 (日曜日) 15時30分

758キロ!!(゚Д゚;)
すごいっす!!おいら、2日でその距離が限界ですねf^^;
昨日も、山形行ってきてだけでいっぱいいっぱいでした><

投稿: しゅう | 2007年5月 6日 (日曜日) 14時32分

おっ、ツーレポスタートですな!
なんかいろいろタイヘンだったみたいですな!
1日758Kmかぁ。スッゲ~!!

続き楽しみッス!!

投稿: 猪木 | 2007年5月 6日 (日曜日) 14時12分

ひえ~~~~~~~~~(@@)
758キロ!?
私の3回分の長距離ツーの距離だ(笑)
すっごーーーーーいっっっ!!!
これが一人ぼっちキャンプですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
写真、キレイ~!!!

投稿: ちー | 2007年5月 6日 (日曜日) 13時53分

お帰り~^^

そして無事で何より。

しかし初日は走ったね・・・・
とてもじゃないが、マネ出来そうにないよ。^^;

投稿: big_boy | 2007年5月 6日 (日曜日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/14967854

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年北東北ツーリング 4/28 1日目:

« 春の北東北2500kmの旅 ~はじめに~ | トップページ | 2007年北東北ツーリング 4/29 2日目 »