« 2007年北東北ツーリング 5/3 6日目 | トップページ | 2007年北東北ツーリング 5/5 8日目・最終日 »

2007年5月16日 (水曜日)

2007年北東北ツーリング 5/4 7日目

 

今回の 「一度はおいでよ北東北! ~いい旅 温泉夢紀行~」 も、

いよいよ終わりが近づいてきています。。。

 

 

●5/4(金)  ~7日目~    

 

1_165  見てくださいこの青空!

 5/4のとことん山、快晴です!!

 

 これは間違いなく、義人さん&パ子さん&kaitoくんの

 行いのせいに違いありません!^^

  

 

  

2_1503_144

4_134

 

 

 

 

さあ、気持ちよく朝食タイムへと参りましょう!

今朝の食材はもちろん「佐藤養助本店 稲庭うどん」です! 

 

 5_134  

 これがホントにまいう~!!!

 澄み切った空の下で食べる

 茹でたて(を冷やした)稲庭うどん。

 

 これぞとことん山の醍醐味w

 

 

 

1_166 ちなみに、この「とことん山キャンプ場」には、

 敷地内に温泉露天風呂があります。

 これが予想外にイイ!!

  

※ここ、結構人気があるようですが、空いている時期を狙って行くといいかも、です。 オススメ。 

 
 

6_1167_113

 ゆるゆると撤収し、まずは近場の

 「小安峡」を目指します。

 とことん山から小安峡まではあっという間。

 

道端にバイクを停車し、徒歩で渓谷に掛かる橋に向かいます。

   

 

11_90  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

小安峡、ダイナミックです!!  時間を忘れてしばし見とれる。

 

 

9_10410_91

 左 : 「自然を愛する男」をまだ演じ続けている

 偽善者 自然を愛するkaitoくん。

 

 

  

2_151

 小安峡を堪能し、次に目指すはkaitoくん希望の

 日本三大地獄の一つ、「河原毛(かわらげ)地獄」。

 

 

11_87

4_135

3_145

 

 

 

 

標識に従って左折し、渓谷を越えてずんずん進むとさらに案内表示があり、

そこを入ってからは車がやっとすれ違える位に狭い舗装道路に。

ひたすら5km程進んで、やっとこさ駐車場に到着。

 

12313_75

14_70

 

 

     

 

うわー、なんだかあっちの方角の景色がヤバそうです^^;

バイクを停めて、軽く登山(?)。 

  

15_67  地獄のような谷底にぽつんと

 湯船のようなものが見えます。

 

 しかも、誰か入ってますww

 火山性毒ガスとか大丈夫なのか?

 

 

  

16_61  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに草木が一本も生えない「地獄」、ここにあり。

 

※以下、秋田県湯沢市の公式HPより抜粋(笑えます)

  標高は約800mです。車を降りると、草木が生えない灰色の山肌が突然現れ、

  いたるところから蒸気が吹きだし、鼻をつく強い硫黄臭があたりに漂っています。

  起伏のある斜面は荒涼とした不気味な光景を作りあげています。

  また、一部熱湯が噴き出している場所があり非常に危険です。

  誤って足を入れたりすると、生きながらにして地獄を体験することになります。

 

 ★☆★☆ 川原毛地獄についてよくあるQ&A ☆★☆★
 
 Q1.大湯滝の入浴料金はいくら?

 A1.天然に噴き出している温泉なので無料です。 したがって休憩施設などもありません。
 
 Q2.携帯電話は通じる?

 A2.圏外です。まったく通じません。

   ですが、運が良ければ、ごくまれに通じることもあります。
 
 Q3.どうして自動販売機を置かないの?

 A3.川原毛地獄は国定公園なので販売行為はできません。

   また、電気が来ていないので、仮に置いても動きません。
 
 Q4.大湯滝には冬に入るのが最高って聞いたけど?

 A4.基本的に入浴適期は夏。冬は積雪によって完全に通行止めとなります。

   道路閉鎖期間(通常):11月上旬~5月上旬。

 

 

・・・湯沢市、ナイスセンスです!!www

  

↓詳細をご覧になりたい方はコチラ(秋田県湯沢市HP) 

http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm

 

 

17_54  地獄の脇には、鬱蒼とした自然の宝庫・原生林が。

 天国と地獄の境目がハッキリ。

 

 

  

18_5119_47

 「せっかく河原毛地獄に来たんだから、

 川原毛大湯滝(自然の滝つぼが温泉に

 なっている)にも行ってみたい!」と、

 

満場一致で滝つぼ温泉見学に。

 

駐車場から川原毛大湯滝へは、今度は険しい山道を歩いて下山していく感じです。

    

11_89  駐車場のすぐ下にある、とある橋。

 何てったって、注意書きがコワい^^;

 

 ←拡大してご覧下さい

  

 

  

※試しに恐る恐る手を入れてみましたが、さすが雪解けシーズンだけあって「冷たかった」です^^; 

 

 

21_38  この山道を下ったら到着です。

 木々の隙間から、滝が見えますね^^

  

 

22_38  コレですか!

 ナカナカの迫力じゃあないですか!!

 

 この季節は雪解け水が集まって水量が多く、

 高熱温泉パワー < ひんやり雪解け水パワー

 という感じで入浴どころではなかったです。

 つか、フツーに冷たい滝です。

 

 ここ、夏にもう一度来たいですね。。。

 

  

 

23_34  そしたら、滝つぼだけじゃなくてこの辺りでも

 バッチリと野趣溢れる温泉露天風呂を満喫できそうです。

 

 

 

22_3924_29

 川原毛大湯滝を満喫したのは良いのですが

 帰りは 山 登 り です。

 へばる一行w

  

 

26_21

 さっきの「熱湯注意」の橋での、上からのツーショット。

 

 

 

 27_18

 んで、下からのツーショット。

 

 二人ともさわやかな表情。

 旅の記念の1ページだなぁ。。。

 

 

 

僕一人だったり、kaitoくんが「行きたい!」って言わなかったら、立ち寄らなかった川原毛地獄、

ダイナミックで相当良かったです。

バイクに乗ってただ走るだけじゃなくて、こんなぶらりとした散策も気持ちいいなぁと

改めて思ったりしたひと時でした。

  

 

28_16  「当分の間 通行止め」という、なんともファジー

 看板を前に、悩む一行。 

 進むべきか、否か。

  

 

29_16

30_14

31_14

 

 

 

 

「オトナ」な一行は、モチロン品行方正。 ルール遵守。

看板に従って、遠回りルートを選択。

 

  

32_1433_17

7_114

 

 

 

 

6_1178_106

34_12

 

   

  

  

遠回りと言っても、脳汁出まくりのこの快走路、R398!!

こんな遠回りなら、いつでも大歓迎。 

※途中、短かったけど地獄のような峠があったのはナイショの方向でw

  

 

35_14  やって来たのは国道398号線沿いの道の駅。

 あんなに道はガラガラだったのに、なんでかココは大盛況。

 食事も1時間待ちレベル(汗)

 

さすがにそこまで待ってられない、という事で先に進みます。

  

36_10  腹ごしらえのお店選択を先導のkaitoくんに託し、

 道の駅を出発。

 花山湖を左手に見ながら南下していきます。

  

 

37_838_639_6

 

 

 

  

花山湖畔のお蕎麦屋さんでちょっと遅めの昼食を。

早めに猪苗代入りする為に東北道を目指す義人さんとはここで一旦お別れ。

また夜に会いましょう^^

 

残ったパ子さん&kaitoくん&僕の3人は、松尾芭蕉ゆかりの「奥の細道街道」を目指します。 

花山湖から国道398号を南下し、国道457号を経由し、国道47号へ。

そこから西向きに走って行きます。 

 

40_10  国道47号・鳴子温泉郷付近でいきなりの渋滞。この時の油温は250F。

 この季節でこのエリアでヒート寸前かいな!(汗)

 ヒヤヒヤするも、信号抜けると流れて一安心。

 

 

10_9211_88

 鳴子温泉を越え、10分強でいよいよ

 県道28号・奥の細道街道に。

 松尾芭蕉が歩いた道をいざ!

 

 

 41_7

 3人で「この道を走っている間に、

 みんなそれぞれが1句詠む事!」

 なんて言いつつ、楽しくのんびりと。

 

 

 

 

 

12_78

 その昔は峠越えに難儀していたそうですが、さすがにハーレー。

 あっという間に峠を越えて、奥の細道街道は終了。

 

 

 

13_76 42_4

14_71

 

 

 

 

もうだいぶ陽が傾いてきています。 

果樹園地帯を抜け、あとは山形から「東北中央自動車道」を経由して猪苗代入りするだけです。

   

43_5

44_6

45_5

 

 

 

 

高速に入るや否や、直線番長kaitoくんとパ子さんはあっという間にバックミラー地平線の彼方にw

  

東北中央自動車道をひたすら東に向かって走り、聞きなれた「東北自動車道」に合流。

サービスエリアで見た夕暮の空。

 

みんなの待つ猪苗代までもう少し!

 

  

46_4  猪苗代湖に向かう前に、現地から頼まれたものを買出しに。

 ここはおなじみ、猪苗代磐梯高原ICを降りて数分北に走った所にある

 ヨークベニマル。

 

 

 

 

48_3  買出しを追え、満を持してHDNメンバーの集まっている

 HDN恒例の横沢浜に向かいます!

 

 

 

49_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50_5  もう、いい感じにみんなが集結していました。

 ソッコーでテントを設営し、みんなの輪の中に。

 

 

 

焚火を囲んで、トラブルネタで突っ込まれまくり語らいのひと時。

 

 

・・・この夜の主役は「THE・NORI」だった事は誰も異論があるまいwww

 

 

【本日の走行距離】  365km

【本日のルート】 

11  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~感動の最終日につづく~

|

« 2007年北東北ツーリング 5/3 6日目 | トップページ | 2007年北東北ツーリング 5/5 8日目・最終日 »

コメント

●パ子たん

こんにちは~

>え~!一句披露なのー!!
>ヤバイ・・私は考え付く前に、奥の細道走り切っちゃったんだった(--;)
来週もう一度あそこを走って、一句詠んでくださいw

>この日のコースはまさしく「ツーリング」って感じだったね♪
>心から自然を愛する私は、東北の自然の素晴らしさを、肌にいっぱい感じながら走れて、良かったなぁ♪
花山湖近辺の道も気持ちよかったしね~。
北東北サイコーだよね^^
あんな所にすぐに走りに行けるロケーションに住んでるパ子さんが羨ましいです^^;

投稿: zmarina7 | 2007年5月20日 (日曜日) 17時20分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>秋田日帰りは、ちとキツイです~f^^;
いや、会津若松からだったら楽勝だよ!

>またまた~wwそんな主役だなんてヾ(≧∇≦*)ゝ
>あんなに早くに帰っちゃったんですけど・・・。σ(゚∀゚ )
あの時しゅうちゃんからもらったケーブル、今もしっかりと働いてくれてます^^
ホントに助かったよ! ありがとう!!

投稿: zmarina7 | 2007年5月20日 (日曜日) 17時17分

え~!一句披露なのー!!
ヤバイ・・私は考え付く前に、奥の細道走り切っちゃったんだった(--;)

この日のコースはまさしく「ツーリング」って感じだったね♪
心から自然を愛する私は、東北の自然の素晴らしさを、肌にいっぱい感じながら走れて、良かったなぁ♪

投稿: パ子 | 2007年5月18日 (金曜日) 19時12分

秋田日帰りは、ちとキツイです~f^^;

またまた~wwそんな主役だなんてヾ(≧∇≦*)ゝ
あんなに早くに帰っちゃったんですけど・・・。σ(゚∀゚ )

投稿: しゅう | 2007年5月18日 (金曜日) 12時42分

●自然を愛するふりをしている偽善者w

お疲れ~ 意外と家に着く時間は同じだったねw

>残雪の 溶けて流るを またこえて
>kaito

新緑や 昔芭蕉で 今ハーレー
zmarina7

【連絡事項】
さっき話してた「逗子ダイビング企画」、俺は全然OKなので、日程調整しよう。
ダイビングの機材って持ってるんだっけ?
(BC、レギュ、ウエット、3点セット他)
もし無くてもレンタルできると思うので、事前に友達の分も含めて連絡よろ!

投稿: zmarina7 | 2007年5月18日 (金曜日) 01時59分

●9Dさん(ですよね?)

>ツーリングというより温泉めぐりツアーって感じになってきましたね^^
だって、温泉ネタがメインのブログですからww

>強酸性あり、熱湯地獄あり、恐るべし東北温泉郡!
東北の温泉は奥が深いです!
でも、どこのお湯もハイレベルで最高でした!

>30年近く前、浅虫温泉という所へ行って「混浴」の文字に惹かれて一番湯に飛び込んだら
しばらくして大ババア軍団が入湯して来て逃げ出したのを思い出しました(爆)
30年前って、僕が生まれる前なので全然わかりませんww

>いよいよ感動?のフィナーレですか?
>もう何も起きないのかと思うとテンション下がるなあ(笑)
残念ながら、しゅうちゃんのおかげでもう何も起きないんですw

投稿: zmarina7 | 2007年5月18日 (金曜日) 01時52分

●ちーちゃん

こんばんは~

>ふくろうさん、制覇しそう(笑)
ホントに制覇しそうだよね^^

>東北、いいよいいよ~って話は聞いてたけどどういいのかがわかるかんじ!!!
>夏に行ってみたいな~。サムイノダメダカラ^^;
福岡からだと相当遠いけど、マジで一度は走るべし!!(キッパリ)

>王子、予定あけといてね(笑)
もちろんですとも!^^

投稿: zmarina7 | 2007年5月18日 (金曜日) 01時49分

●ヒビキさん

こんばんは~  つか、さっきまで一緒だったしww
ちゃんと家に帰ったのでしょうか?w

>なかなか(というかかなり)良い景色と走りっぷりですね
北東北はホントに明日からでも行くべしです!

>時間と休みがあれば行ってみたいな
・・・あ る く せ に w

>ところで 押 し が け の画像はないんですか?
も う あ り ま せ ん w

投稿: zmarina7 | 2007年5月18日 (金曜日) 01時47分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>秋田県湯沢市、是非行ってみたいですね!(笑
>携帯繋がるか試してきますww
つか、会津からだった日帰りも出来るくらい近いじゃんか!
明日にでも行くべし!!w

>次回の『感動の最終回』も楽しみにしてます~♪
最終回は・・・
ア ナ タ が 主 役 で す ぞ w

投稿: zmarina7 | 2007年5月18日 (金曜日) 01時45分

●工場長

さっきはお疲れ様でした~
ちゃんとヒビキ家に帰った? 飲み過ぎないようにw

>湯沢市ナイス!
>オレの感性にビンビンに響いた。
でしょ? w

>つ~かアナタはいつまで廻ってんのさ、東北を。
あ~、羨んだりやっかみは2ちゃんでお願いしますww

>人 の 楽 し い ツ ー レ ポ を 1 週 間 も 読 ま さ れ る 人 間 の 身 に も な っ て 下 さ い www
・・・確かに、引っ張りすぎだよね(汗)
でも、ほんとはサクッと書いて次のネタに行きたいんだけど、
記事をUPするのが大変で^^; まあ、次で終わるからお許しを!!

投稿: zmarina7 | 2007年5月18日 (金曜日) 01時44分

残雪の 溶けて流るを またこえて
kaito

投稿: kaito | 2007年5月18日 (金曜日) 01時43分

●2号

1号より

>湯沢市のHPワロタwww
>運がいいと繋がる携帯って・・・www
あのHP、笑えるよねww

>もう一悶着あるかと思ったけど順調ですね?♪
俺に限って、そんな悶着なんてある訳ないじゃんかww
(ご迷惑をお掛けした方々、スミマセンでした。。。)

投稿: zmarina7 | 2007年5月18日 (金曜日) 01時40分

●ふくろうさん

こんばんは~

>いやぁ 楽しいことてんこ盛りですね。
>トラブルネタは別として、東北侮り難しってのがよくわかりました。
いやぁ、ほんとに北東北はすごいですよ!
日本は広いんだなぁ~と再認識させられました。

>正直北海道で、これほどの多彩な景色、温泉、道はムリかも なんて思ってみたりして(^_^;)
>勝てるのは ち ょ く せ ん だけとか(笑)
それが北海道のいいところ!^^
北海道、激しく期待してますよ!!

>と言うことで 皆さんのおかげでなんとか今日も一番乗り?
いくらRSSリーダーがあるといってもマジですごいです!
いい具合に、僕のUPするタイミングとバッチリ合ったんですね^^

ちなみに、TERU工場長からひがみ(もしくはやっかみ)とも言える書き込みがありますが、それは放置の方向でww

投稿: zmarina7 | 2007年5月18日 (金曜日) 01時38分

ツーリングというより温泉めぐりツアーって感じになってきましたね^^
強酸性あり、熱湯地獄あり、恐るべし東北温泉郡!
30年近く前、浅虫温泉という所へ行って「混浴」の文字に惹かれて一番湯に飛び込んだら
しばらくして大ババア軍団が入湯して来て逃げ出したのを思い出しました(爆)

いよいよ感動?のフィナーレですか?
もう何も起きないのかと思うとテンション下がるなあ(笑)

投稿: やっつけ・せえるすマン | 2007年5月17日 (木曜日) 21時43分

ふくろうさん、制覇しそう(笑)
東北、いいよいいよ~って話は聞いてたけど
どういいのかがわかるかんじ!!!
夏に行ってみたいな~。サムイノダメダカラ^^;
王子、予定あけといてね(笑)

投稿: ちー | 2007年5月17日 (木曜日) 18時32分

なかなか(というかかなり)良い景色と走りっぷりですね
時間と休みがあれば行ってみたいな

ところで 押 し が け の画像はないんですか?

投稿: ヒビキ | 2007年5月17日 (木曜日) 15時53分

秋田県湯沢市、是非行ってみたいですね!(笑
携帯繋がるか試してきますww

しかし、この日も楽しいこと満載で♪
おいらは猪苗代だけでかなり満足してたんですがf^^;

次回の『感動の最終回』も楽しみにしてます~♪

投稿: しゅう | 2007年5月17日 (木曜日) 11時57分

湯沢市ナイス!
オレの感性にビンビンに響いた。

つ~かアナタはいつまで廻ってんのさ、東北を。
もういい加減
人 の 楽 し い ツ ー レ ポ を 1 週 間 も 読 ま さ れ る 人 間 の 身 に も な っ て 下 さ い www

今日新橋でいぢめてやる~。

投稿: TERU'79 | 2007年5月17日 (木曜日) 08時31分

スッゲ~~!
この日も盛りだくさんじゃないっスか!!
湯沢市のHPワロタwww
運がいいと繋がる携帯って・・・www
もう一悶着あるかと思ったけど順調ですね?♪

投稿: メンテ不足2号 | 2007年5月17日 (木曜日) 00時58分

いやぁ 楽しいことてんこ盛りですね。
トラブルネタは別として、東北侮り難しってのがよくわかりました。
正直北海道で、これほどの多彩な景色、温泉、道はムリかも なんて思ってみたりして(^_^;)
勝てるのは ち ょ く せ ん だけとか(笑)

と言うことで 皆さんのおかげでなんとか今日も一番乗り?

投稿: ふくろう | 2007年5月17日 (木曜日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年北東北ツーリング 5/3 6日目 | トップページ | 2007年北東北ツーリング 5/5 8日目・最終日 »