« 2007年北東北ツーリング 4/28 1日目 | トップページ | 2007年北東北ツーリング 4/30 3日目 »

2007年5月 6日 (日曜日)

2007年北東北ツーリング 4/29 2日目

●4/29(日)  ~2日目~ 

 

昨日の700km一気走りの疲れか、見事に爆睡。

おかげで4:30過ぎに、気持ちよく目覚める^^

 

1_144  むーん、、、

 どうですかこの寂しさ!(笑)

 

 

 

 

 

天気は良さそうですが、風が少し強めです。

目覚めのコーヒーを3杯飲みながら、近所の牧場を散歩。

 

2_131  こんな感じのキャンプ場です。

 テントを撤収して、7時前にキャンプ場を出発。

 まずは六ヶ所村~尻屋崎灯台を経由して、大間を目指します。

 

 

3_129  ふつーの道路案内看板ですが、、、

 「恐山」が白ベタのヌキ文字になっててちょっと怖い^^;

 

 

 

4_120  国道338号線沿いに広がる、六ヶ所村の荒涼とした草原。

 

 

 

5_118  この付近はたくさんの沼や湖があります。

 

 

 

むつ市に向かう国道338号線から県道248号線に入り、尻屋崎灯台を目指します。

 

6_103  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1_1472_134

7_101  

 

 

 

草原~原野を抜け、やって来ました津軽海峡。

津軽海峡を左手に眺めながら、さらに北を。

  

 

8_93  「二輪車用のボタンを押して入る」とツーリングマップルに書いてありましたが、

 コレの事でしたか!

 ボタンを押すとこのゲートが上がります。

 

 

9_93  ゲートを抜け、2~3分で到着!

 東北地方で最も古い洋式灯台、尻屋崎灯台です。

 

 

10_81  ちなみに、灯台の付近はこんな感じです。

 「最果て感」が漂います。

 尻屋崎を出発し、大間のある西へと向かう事にします。

 

 

県道6号線で西に向かい、国道279号に入ればいいのですが・・・

いい感じのショートカット県道266号線を発見し、行って見る事に。

マップルには「荒涼とした風景 一部ダート残るって

書いてありますが、まあ一部なら良しとしましょう^^;

 

 

 

11_78  ・・・

 「一部」じゃあ無いと思うんですが(爆)

 

 

 

 

12_7013_67 よろよろと「一部舗装」の県道286を抜け、

 国道279号線に辿り着きました^^

 遥か向こうに聳えるは「恐山」。

 

この時点で、今日の早起きが功を奏してまだ10時過ぎ。

12:00に大間で待ち合わせなので、1時間ちょい余裕があります。  

 

道端で一服しつつマップルを見ると、10キロほど山に入ったところにある

「薬研(やげん)温泉」というのが目に入りました。

薬研温泉の少し奥、その名も「奥薬研温泉」に露天風呂があることを発見。

そこで一風呂浴びてから大間に行きましょう。

 

1_1482_135

1_145 

  

 

 

国道279号線から県道4号線に入って山を登って行きます。

この渓流沿いの道、相当ナイスです^^ 

 

 2_132  3_130

 マップルに載っていた「夫婦かっぱの湯」

 ではなく、その反対側の「かっぱの湯」は

 同じようなロケーションで、なんと無料!

 

もちろん源泉掛け流し。 天気も良くて、最高に気持ちいい!! 

秋田からエストレヤで来ていた方と話しつつ、渓流を眺めながらのんびりと温泉に浸かる。

 

※本ブログ内で大好評の「仁王立ちショット」ですが、

 数グループ入浴されていたので断念しましたww

 

 

風呂上りに、本日大間から龍飛崎に向かうルートとしてセレクトした「むつ湾フェリー」に電話して出航時間の確認を。

15:40発の便があるとのことでしたが、「バイクは一番先に積み込むので、15:00には手続きして下さい」との注意がありました。

 

 4_121   5_119

 バイク1台の予約を済ませて、11時過ぎに奥薬研温泉を出発。

 海沿いの国道279号線で一路大間へ。

 渋滞もなく、約束の12時少し前に到着です!

 

  

6_104

7_1028_94

 

 

 

 

正確には「本州最北の記念碑」のさらに北側、この手すりの所が本州最北ですねw

 

   

9_95  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは結構人が多かったのですが、いなくなった隙を見てソッコーでバイクを移動させる。

ついに来たぜ、本州最北端!

 

去年のGWは九州最南端で、今年は本州最北端。 来年はどこに行こうかなぁなんて

考えながら記念撮影を。

 

程なくして、はいどらくん到着。

まずは腹ごしらえと言う事で・・・「大間のマグロ」を食べに行きます。

11_79  待ちに待った中トロ丼、1800円也。

 いただきまーーーーす!

 

 

・・・二人の間に微妙な空気が。。。

 

「なんか、フツーじゃない!?」

「っていうか、この時期ってマグロ漁してるのか?」

「ブツブツ」

「ボソボソ」w

 

  

10_82  細かい事はさて置き、大間のマグロも食した事だし、 

 パンとショベルを並べて記念撮影を!

 なんとこの後・・・

 

 

 

12_71  押しがけしてもらいました(爆)

 はいどらくん、サンキューでした^^;

 本州内・押しがけ北緯記録の更新間違いないしです!

 

  

 

大間のお土産やさんに聞いたところによると、、、

むつ湾フェリーの出航する脇野沢という町まで、大間から1時間40分はかかるそうです。

既に13:30。やばいです。 

 

 

ここではいどらくんと別れて、僕は急いで脇野沢を目指します。

はいどらくんとは明日夕方、チャン氏が押さえてくれた「十和田温泉・湯治の宿 おいらせ」で集合です。

 

大間から脇野沢に下る、国道338号線。

この道は「海峡ライン」と呼ばれているそうです。 風情があって良さそう^^

 

13_68 国道沿いに聳え立つ、願掛岩。

 あの巨石の上に登れるそうですが、残念ながらそんな時間はありません!

 またここに来たら、あの上で夕陽を見よう。

 

 

 

 

気持ち良く走っていたのも束の間、仏が浦を抜けたあたりから道がだんだん凶悪になってきました。

 

とにかく道がボロボロ。 それでいて道幅も狭い。

所々ガードレールが崩落してて、道をはみ出すと即ガケ下転落状態。

しかも、ぐいぐい標高が高くなって、もう寒いの何のって。

追い討ちをかける様に、爆風が襲い掛かって来ます。

 

大間のお土産やさんに道を聞いた時に

「地元の人は、脇野沢行くのに1時間40分で行ける海峡ラインは通らずに、

2時間かけてむつ市経由で行くけどね」

と言っていた事を思い出す。

 

その意味を激しく理解しつつ、最新の注意を払いつつ、

でも急がないとフェリーに間に合わないので、力を振り絞ってすっ飛ばす。

 

この道は二度と通りたくない道ランキング金賞受賞間違いなしです!

 

 

14_62  海峡ラインほぼ最終、ようやくまともな道になりました。

 脇野沢はもうすぐ! がんばれ、俺!!

 

 

 

15_6116_55

17_48

 

 

 

 

14:58にフェリーターミナルに無事到着! ちなみにこの時、手袋が汗でびっしょりでした。 

ホントに事故らなくて良かったな~と安堵しつつ、乗船手続きをしてフェリーに乗り込む。 

 

 

  

18_45

 出航してすぐ右手見えるのは「鯛島」という島です。 

 確かに鯛に見えますね^^

 

 

 

鯛島を見た後は船室内に戻り、冷え切った体を缶コーヒーで暖めながら、ぐったり。

1時間の航行ですが、すぐに寝てしまいました。

 

そんな中、「キャー」「かわいい!」「いたいた!」

船室内に響き渡る大歓声で目を覚ます。

  

どうやら、船のすぐ横に2頭のイルカがいるそうです。

こりゃ一目見ようと、甲板に出てデジカメ握り締めてイルカを探します。

 

写真には撮れませんでしたが、僕もイルカを見ました!

つか、イルカ速いです(汗) 

フェリーのすぐ横を楽しそうにジャンプする2頭のイルカ。 

 

癒されました! 恐るべしむつ湾フェリー。

 

  19_4220_42 

 さっきの凶悪な海峡ラインのイヤなイメージが一気に吹っ飛ぶ。

 程なく対岸の蟹田港に到着しました。

 

※下船時に、イルカと遭遇した時に配られる記念品の「石鹸」を頂きました^^

 

 

21_34  イルカパワーで、強風をもろともせずに龍飛崎を目指して走ります。

 

 

 

22_3423_30

24_26

 

 

 

 

ついに来ました、ここは龍飛崎にある日本で唯一の「階段国道」。

役所の手違いで、階段に国道番号を振ってしまったとの事。

階段を下まで行こうと思ったのですが・・・風が強くて、バイクが倒れそうだったので断念。。 

 

つか、こんな爆風の中、テントを張るのは不可能っぽいです。

ましてや、さっきの海峡ライン越えで相当体力が削られている状態です。

  

25_22  階段国道のすぐ手前にあったホテルに聞いてみたところ、

 一部屋だけ(ホントか?)空いているとのこと。

 お値段相当高めでしたが、弱りきっていたので迷わずチェックイン。

  

ここも「竜飛温泉」とのことで、今回2箇所目の温泉を堪能。

冷え切った体が芯から温まります^^

 

 

26_18

 このホテルは、青函トンネルの真上に建っているんだそうです。

 ふーん。。。

 

  

 27_16

 結構豪勢な夕飯です。 大して期待していなかったのですが、

 予想に反して、どの料理も相当美味しいです!

 ビールを飲みつつ海の幸を堪能^^

 

いやぁ~、大満足で食堂を後に、ロビーで一服。

ふと、ロビーの端を見ると

「当ホテルの電気は、すべて自家風力発電でまかなっております」

との案内とともに、モニター画面が。  

 

28_13  見てると、リアルタイムで風速と発電電力がモニターされています。

 大体風速15m~20mの間をうようよ。さすが風の岬といわれるだけあります。

 

 

・・・ここにテント張ろうとしていたのは自殺行為だったのでしょうか!?

 

 

 

 

【本日の走行距離】  342km

【本日の走行ルート】

2_133_1  カワヨグリーン牧場~R45~R338~六ヶ所村~県道248~県道6号~尻屋崎~県道6号~県道266~R279~県道4号~薬研温泉~県道4号~R279~大間~R338(魔の海峡ライン)~脇野沢~むつ湾フェリー~蟹田~R280~R339~竜飛崎・階段国道~竜飛ホテル

 

 

 

 

~3日目に続く~

|

« 2007年北東北ツーリング 4/28 1日目 | トップページ | 2007年北東北ツーリング 4/30 3日目 »

コメント

●ちっぴ

ういーっす!

>この時期のキャンプ、寒くなかったですか…???
>とくにひとりキャンプって(^^;)
・・・気温よりも、ココロが寒かったかも(笑)

>HDNでみた、工具の散らばる中に正座して
うなだれてるオトコノコの写真に胸が(以下省略w
あの写真、いつ撮られたのか全く分からなかったよw

>全貌が明らかになる日記を心待ちにしてますよ~
あんまり明らかにしたくないんだけど・・・(汗

投稿: zmarina7 | 2007年5月11日 (金曜日) 22時23分

●でんでんさん

こんばんは~

>ZMさんのツーリングにはGS1200の方がいいかも?
確かに、1200GSのアドベンチャーは、試乗までしました^^;
まあ、あのバイクは「ゴール」なの・・・
とりあえず今はこの古いショベルで行く事に意味を見い出しています。

投稿: zmarina7 | 2007年5月11日 (金曜日) 22時15分

●ハルズさん

はじめまして~&コメントありがとうございます。

>大間まで行って、最北端の記念碑の前で写真を撮る・・。よく行かれる方いますよね。
>”ツボ”に入ってて笑ってしまいました。
いや、一応自走で辿り着いた証として^^;

>無事にお家へ戻られますように(^_^;)・・。
ありがとうございます^^ 何とか元気に(?)無事に帰って来ました!

投稿: zmarina7 | 2007年5月11日 (金曜日) 22時13分

●まごライダーさん

ういっす!

>私の従兄弟が連休初日に秋田の海沿いのキャンプ場に行ったらしいですが、
やはり貸切だったようですw
やっぱり。GWは秋田・岩手・青森はまだまだキャンプシーズン前のようだね^^;

>むつ市に向かう手前の湧水亭って豆腐屋さんのドーナツとホタテラーメンを食して欲しかったです。
>大間のマグロばかりがメディアを賑わせていますが、実は陸奥湾のホタテは小ぶりですが旨味の凝縮した中々のモンなんです。
むぅ~、北東北は奥が深い! 一度じゃ全然回りきれないね。
また再トライしたいです。

投稿: zmarina7 | 2007年5月11日 (金曜日) 22時11分

●TERU工場長

ういーっす!

>今回「語ショベ」組の中では、おそらくZアニキが「最長」の休暇を取ってると思われ、皆の怨念を一身に背負ってさぞや充実した旅だったでしょう・・・。
・・・なんかトゲがないか?ww

>私なんかHDNでGSで起きた「アレ」を知らされても、仕事がヤバくてコメントする余裕すらなかったんだから。
いや、こっちもマジでヤバかったんだから(汗)

>さぁ3日目の「アレ」も期待してますよぉ
「アレ」は、正確に言うと4日目ね^^;

投稿: zmarina7 | 2007年5月11日 (金曜日) 22時01分

この時期のキャンプ、寒くなかったですか…???
とくにひとりキャンプって(^^;)

HDNでみた、工具の散らばる中に正座して
うなだれてるオトコノコの写真に胸が(以下省略w
全貌が明らかになる日記を心待ちにしてますよ~

投稿: chippie | 2007年5月 9日 (水曜日) 01時18分

ZMさんのツーリングにはGS1200の方がいいかも?
あっ、スズキじゃないですよ。(^^)

投稿: でんでん | 2007年5月 9日 (水曜日) 00時07分

 東北ツーリングご苦労様です。大間まで行って、最北端の記念碑の前で写真を撮る・・。よく行かれる方いますよね。”ツボ”に入ってて笑ってしまいました。無事にお家へ戻られますように(^_^;)・・。

投稿: ハルズ | 2007年5月 7日 (月曜日) 10時54分

私の従兄弟が連休初日に秋田の海沿いのキャンプ場に行ったらしいですが、
やはり貸切だったようですw

むつ市に向かう手前の湧水亭って豆腐屋さんのドーナツとホタテラーメンを食して欲しかったです。
大間のマグロばかりがメディアを賑わせていますが、実は陸奥湾のホタテは小ぶりですが旨味の凝縮した中々のモンなんです。

投稿: まごライダー | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時47分

おっ、キタキタ、上がってきましたねぇネタが。

今回「語ショベ」組の中では、おそらくZアニキが「最長」の休暇を取ってると思われ、皆の怨念を一身に背負ってさぞや充実した旅だったでしょう・・・。
私なんかHDNでGSで起きた「アレ」を知らされても、仕事がヤバくてコメントする余裕すらなかったんだから。

さぁ3日目の「アレ」も期待してますよぉ

投稿: TERU'79 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時32分

●9Dさん

こんばんは~

>軟弱な私は全泊ホテルですね、、きっとw
>通勤とショートツーで満足している様じゃ貴兄にネタを提供するだけだね^^
いや、軟弱なんて言わないで、あまり無理をせずにお体をゆっくりと休めてくださいねww
もちろんネタになんてしませんから( ̄ー ̄)ニヤリッ

>結果のわかってるオチが早く読みたい!
・・・一体何の事を仰っているのか分かりませんが・・・(汗)

投稿: zmarina7 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時26分

●9999さん

こんばんは~&ご無沙汰です!

>半袖王子さんのブログを参考に28日から九州ツー行ってきました。
>自分はプラグ死亡以外は問題なく帰ってこれました。
お、九州ツーに行かれてたんですね!
阿蘇の道を堪能して来ましたか??

>マグロで思い出したんですが、ブログに載ってた高千穂YHのマグロ一筋Tシャツ男に私もお会いしました。
そういえばあの人、毎年この時期に来てるって言ってたような記憶があります^^

>次回の走ろうショベルでは半袖王子さんのマグロTシャツ姿を期待してます。
・・・ところで、あのTシャツって恐らく大間で売ってると思うんですが、今回一度も目にしなかったです。。。

投稿: zmarina7 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時18分

●kaitoくん

ういーっす! 楽しい旅だったね~^^

>一日経っても、角館の町の信号で硬すぎるクラッチを握る度にフラッとなるマリーナ号の姿が脳裏から離れません(笑)
・・・一体何のことを言っているのかサッパリ(以下略ww

>というか願掛岩って登れたんだ。。行けばよかった。
登りたかったんだけど、時間が無くて行けず終いでした。。。

>大間から南下する国道は俺も去年通ったんだけど、確かに細くって崖っぷちで怖い道路だったなー。
マジであそこは凶悪な道路だよね~。
多分去年から何もメンテしてないと思うので、去年と比べると崩落がさらに進んでいたと思われます。

投稿: zmarina7 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時15分

●パ子さん

こんばんは~ 長々とお疲れ様でした&ありがとうございました^^

今回は色々とご迷惑をお掛けしてスミマセンでした&ありがとうございました!
でも、すげー楽しかったです^^

>すごーい!イルカにも遭遇してたんだね。
むつ湾フェリー、あなどれません!
機会があったら是非乗ってみて下さい。 結構な確立で出現するらしいですよ!

>2日目にして既に色んな事盛り沢山の旅だわ!
>この後も濃密な東北ツーが続くんだよねw
>続きが楽しみー!!
・・・3日目の日記、書くの気が重くなってきました(笑)

投稿: zmarina7 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時12分

●ナカケンさん

こんばんは~!

>日記の内容楽しく拝見させていただきました。やはり長距離は不安もありますが、気持ちいいですよね。次の日記も楽しみにしています。
ありがとうございます! 皆さんの力を借りて、なんとか無事に生還しました^^

>私も連休中は走りましたが、帰り道の途中でバッテリーが死んでドナドナされて帰ってきました。早速オランダにバッテリー注文です。
うわ! ドナドナですか。。。 それは大変でしたね。
でも、事故系でなくて良かったです^^

>毎週末は逗子のアジトでバイク1式組み立て講義を受けてます。
>お暇があれば是非アジトでお会いしましょう。
了解です! また近いうちに!

投稿: zmarina7 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時09分

●いのきんぐ

ういーっす!

>中トロがまだ届きませんがwww
・・・こっちこそ三河牛とひつまぶしがまだ届いて無いんだけど?ww

投稿: zmarina7 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時07分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>風速15~20m・・・。
>テント泊は無理なんじゃ・・・。f^^;
バイクも倒れそうだったし(汗) ありゃ完全に無理でした^^;
つか、地図見たら普通にキャンプ場とかあったから、そんなに爆風じゃないと思ってたw

>普通にイルカなんて見れるんですね!?ww
>水族館でしか見たこと無いですww
日本で生イルカ見たの初めてかも。
しかも、2頭がフェリーの横でぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでるんだぞ!
むつ湾フェリー乗るべし!

投稿: zmarina7 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時05分

●ふくろうさん

こんばんは~

>国内と言わない辺り…奥ゆかしいですな(笑)
>と言うことは 北海道でも お し が け あ り ですか?(笑)
・・・
もう お し が け な し です!キッパリ!
さっきクラッチメンテして、もう誰にも「キックオンリーならぬ 押しがけオンリー」
なんて言わせません!!

>3日目まだぁ?(笑)
明日か明後日のの夜くらいにUPしますので、しばし!^^;

投稿: zmarina7 | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時02分

結構ハードな旅ですな^^
軟弱な私は全泊ホテルですね、、きっとw
通勤とショートツーで満足している様じゃ貴兄にネタを提供するだけだね^^

結果のわかってるオチが早く読みたい!
他人の不幸は蜜の味(爆)

投稿: 9D | 2007年5月 6日 (日曜日) 23時32分

ご無沙汰です。
半袖王子さんのブログを参考に28日から九州ツー行ってきました。
自分はプラグ死亡以外は問題なく帰ってこれました。

マグロで思い出したんですが、ブログに載ってた高千穂YHのマグロ一筋Tシャツ男に私もお会いしました。

次回の走ろうショベルでは半袖王子さんのマグロTシャツ姿を期待してます。

投稿: 9999 | 2007年5月 6日 (日曜日) 23時21分

いやーどうもお疲れ様でした。
一日経っても、角館の町の信号で硬すぎるクラッチを握る度にフラッとなるマリーナ号の姿が脳裏から離れません(笑)

というか願掛岩って登れたんだ。。行けばよかった。
大間から南下する国道は俺も去年通ったんだけど、確かに細くって崖っぷちで怖い道路だったなー。

投稿: kaito | 2007年5月 6日 (日曜日) 22時58分

お疲れでしたぁ!
すごーい!イルカにも遭遇してたんだね。
2日目にして既に色んな事盛り沢山の旅だわ!
この後も濃密な東北ツーが続くんだよねw
続きが楽しみー!!

投稿: パー子 | 2007年5月 6日 (日曜日) 21時47分

まずは無事で何よりです。

日記の内容楽しく拝見させていただきました。やはり長距離は不安もありますが、気持ちいいですよね。次の日記も楽しみにしています。

私も連休中は走りましたが、帰り道の途中でバッテリーが死んでドナドナされて帰ってきました。早速オランダにバッテリー注文です。

毎週末は逗子のアジトでバイク1式組み立て講義を受けてます。
お暇があれば是非アジトでお会いしましょう。

投稿: ナカケン | 2007年5月 6日 (日曜日) 21時40分

中トロがまだ届きませんがwww

投稿: 猪木 | 2007年5月 6日 (日曜日) 18時30分

風速15~20m・・・。
テント泊は無理なんじゃ・・・。f^^;

普通にイルカなんて見れるんですね!?ww
水族館でしか見たこと無いですww

投稿: しゅう | 2007年5月 6日 (日曜日) 18時23分

二日目もあがってた(笑)

>本州内・押しがけ北緯記録の更新
国内と言わない辺り…奥ゆかしいですな(笑)
と言うことは 北海道でも お し が け あ り ですか?(笑)


3日目まだぁ?(笑)

投稿: ふくろう | 2007年5月 6日 (日曜日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140026/14967864

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年北東北ツーリング 4/29 2日目:

« 2007年北東北ツーリング 4/28 1日目 | トップページ | 2007年北東北ツーリング 4/30 3日目 »