« 反省のメンテナンス その1 | トップページ | 北の大地からの贈り物と・・・ »

2007年5月24日 (木曜日)

反省のメンテナンス その2

 

【5/19~5/20のハナシです】

 

GW明けの怒涛の平日を終え、待ちに待った土曜日がやって来ました。 

今週末も遊んでる場合ではありません!

先週に引き続き、「反省のメンテナンス第二弾」です!

  

 

1_171  そんな気持ちを後押しするかのように、

 「土曜日の午前中着指定」での荷物が、きちんと届きます。

 そうそう、コレコレ!! 取り付けるのが楽しみです^^

 

 

届いたパーツを見回して、今日の作業を確認・・・ ん??   

クラッチハブプーラーが届いていません(爆)

 

つか、今日の作業のメインであるクラッチハブの交換をするのに、プーラーが無いとどうしようもありません。

我が地元の旧車界の巨星・か~るちゃんに速攻で電話して聞いたところ・・・

「あのテーパーでがっちりと嵌ってるハブは、普通はそのままじゃ外せないと思うよ」と。

 

ガックリです。。。 今日は作業出来ず終いなのか!?

 

※そんな中、以前「ショベルにCV!」なんて言ってて全くエンジン始動しなかった時にbig_boy師匠から

 お借りしていた「FullTuneCV」を、いい加減お返ししなきゃと思って連絡を取っていました 

 

今日もお仕事のbig_boy師匠、もし残業が無かったらシゴト終わってからお茶でもしよう、なんていうやりとりの最中、

「所で、クラッチハブプーラーってお持ちですか? もしお持ちでしたらお借りしたいのですが」

と聞いてみた所、

 

「ハブプーラーね。家のどっかにあるよ^^ 探して持っていくよ」 

とのありがたきお言葉^^   

 

3_1484_140

5_137

 

 

 

  

今日はいつものスタバではなく、大桟橋にある「jack cafe」に18:30に待ち合わせ。

遅れないように、17:30ちょい前に家を出発します。

 

外はもう夕暮れ。 134号から逗葉新道経由で横浜に向かいます。

 

ここでオイルクーラーの効果を実感!!

  

いつもだったら、横浜横須賀道路入って大黒あたりまで走っただけでも、コンスタントに

200Fを記録していたzm7号でしたが、この時点でなんと160F程度!

今までの感じから言うと30F~40Fは違います!

 

これでもう僕の油温計が250Fを指す事は無くなりそうです^^

苦労して取り付けた甲斐があったと言うものです!!

 

   

6_121  ここは横浜大桟橋根元にあるjack cafe。

 うまい具合に席が空いていました。

 僕が着いてから2~3分後にbig_boyさんと9Dさんも到着^^

  

  

 

ここでbig_boyさんが持ってきて下さったクラッチハブプーラーをお借りしつつ、

 

「これで普通に外れますか?」

「現在はラムジェットリテーナーですが、タマーはどうなんでしょうか?」

「ついでに、ビッグローラーベアリングはどうなんでしょうか?」

「それと、・・・・・・」

「ん? という事は・・・・・・・・・・・・・」 

など、質問攻めに^^

 (つい先日TERU工場長にも似たような質問をしたような気が^^;)

 

big_boy師匠、本当にいつもありがとうございます~! 

 

7_1188_110

9_108

 

 

 

  

程なく、フバさん&noriさん(旧:フバ妹さん)も合流。

色々と盛り上がって、思いのほか長いこと話してました。  

 

※9Dさんは少し早めにお帰りになってしまったので、残念ながら9D号の写真がありません。

 

10_9611_94

 jack cafeからの帰り道、

 big_boy師匠と三蹊園まで短いRUNを。

 

 

 

 

帰りがけにご近所・逗子のかーる家ガレージに立ち寄って、既にレストア作業で集合していた

しみずクン&おっぱいさん&ナカケンさん達としばし歓談。 しかしまぁ、この人たちの変態ぶり知識の豊富さと言ったらww 

 

結構いい時間になっちゃったので、解散し、自宅に戻ります。 

(とは言っても、ここから1~2分で我が家に到着なんですがw)

 

 

1_172  さて、やっとこさ工具とパーツが揃いました^^

 早速作業へと参りましょう!

 

 

   

 

 

 

 

満を持して・・・

●クラッチハブ・クラッチスプリング交換

 

今回準備したものはと言うと、こんな感じです。

14_7516_6515_71

 

 

 

 

●HD純正 3スタッド・クラッチハブ^^

 

17_58 ●クラッチハブナット ロックワッシャー

 ●クラッチハブ ロックキー

 

  

18_54

19_51

 ●バーネット製 クラッチスプリング 

 ●クラッチハブ ロックプレート

 

  

  

20_5112_82  ●オープンプライマリー ロックバー

 ●クラッチハブプーラー

 

  

21_4222_42 ●スプリングホールドツール

  (東北でチャン氏から借りた物・家にはもちろんあります^^;)

 ●デジタルトルクレンチ

 

  

23_391_173

 ●フレックスハンドル 600mm

 ●タマー クラッチインサート

 

 

 

24_32  とまあ、こんな感じで作業にとりかかりましょう^^

 

 

 

 

25_28  忘れてました^^ 

 ・・・純正のサービスマニュアルも大事です!

 締め付けトルク数値とかはコレを見ないと、です。

 

  

 

26_2427_21

30_17

 

 

 

 

さて、早速バラしていきましょう。

ここまではいつもの通りですが、大事なのはこれからです! 

サビサビ・段つきのクラッチハブともこれでオサラバ。

 

 

28_19  初めて使う特殊工具、クラッチハブロックプレートです!

 ・・・とは言っても、嵌めるだけなので簡単^^;

 この特殊工具、一体あと何度使うんでしょうか?w

 

 

29_19  さて、ロックバーをかましてから、いよいよクラッチハブナットを外しましょう。

 1-1/8インチのディープソケットを600mmの長いフレックスハンドルにセット。

 ここは逆ネジというコトを忘れずに(^^;)力を込めて回します。

 

さすが600mmのフレックスハンドル、楽勝でクラッチハブナットが外れました。

  

さて、次なるはいよいよクラッチハブです!

 

  

31_17  ここで登場するのが、big_boy師匠からお借りしてきたクラッチハブプーラー。

 これがないと、テーパーでガッチリと差し込まれているハブを

 シャフトから抜く事が出来ません。

   

32_17  クラッチハブプーラーをセットし、またまたフレックスハンドルで

 テコの原理で回して行きます。

 しかし、ここは固かったです!!

 

 

33_20  抜ける時に「バチン!!」ってスゴイ音がしたので

 あ~、やっちゃったか!? と、焦りました。

 激しくチェックしましたが、どうやら大丈夫そうです。ホッ。。。

 

 

34_14  自分のバイクのここ、初めて見ました^^;

 ここのスラッジは後で綺麗にしておきましょう。

 

 

35_16  段が付いてしまっているクラッチハブ。

 今まで頑張ってくれてありがとう!

 

 

36_1237_10 ここでコーヒー飲んで小休止。

 あとは取り付けるだけです。

 

 

  

 

38_8  さぁーて、純正のクラッチハブの登場です。

 ええ、もちろんN.O.S.です! 見て下さいよこの輝きこの重量感!!

 ・・・もう、頬ずりしたくなります。

 

39_7  まずはどんな物か、タマークラッチを取り付けてみましょう。

 説明書によると、このプレートは外すみたいです。

 ・・・つか、外しちゃってもホントに大丈夫なのか?

 

 

ベアリング部分に多めにグリスアップし、いざ取り付け。

 

40_1141_8

 タマーを組み込んでから、クラッチハブナットを。

 マニュアルには「68~81Nmで締め付けよ」とあります。

 間をとって75Nmにセットして締め付けを。

 

 

ここで、タマークラッチインサートの説明書に書いてあった

「付属の異なるシムを用い、きつくも無くガタつくでもない適正な場所にてセットする事」 

の「適正」加減が、シロートの僕にはイマイチ分かりません(汗)

 

とりあえず「隙間を空けるシム×3」と「隙間を無くすシム×3」を使用せずに組み込んだ所、

ガチガチに固定されてしまって「遊びがゼロ」状態に^^;

 

ここでもう一度クラッチハブナットを外して「隙間を空けるシム」を2枚入れて、もう一度

トルクレンチ使って締めてみると・・・

 

さっきより多少は動くようになりました、コレが「適正」なのか分かりません(爆)

ここでへんな具合に取り付けちゃうと、取り返しのつかない事になりそうな予感が。。。 

 

 

42_5  という事で、タマーの取り付けはヤメにして、

 ラムジェットリテーナーに戻しておきましょう^^;

 君子危うきに近寄らずww

  

 

43_6

44_7

 次は、クラッチスプリング交換。

 サクッとプレッシャープレートを外します。

 見事にサビサビの10本のスプリング^^;

 

 

45_6

46_5

47_3

 

 

 

 

ちょうどいい具合に取り外したばかりのクラッチハブがあるので、これを使って組みつけて行きましょう。

 

しかし、この「スプリングの青色」が微妙にイマイチかも、なんて思ったりして(汗)

 

 

48_4  まあ、あのサビサビのスプリングでは出来ない

 「本来のスプリングの仕事」をしてもらいましょう!

 

 

49_3  最後にハブに取り付けて、今回の一連のメンテは終了です!

 

 

 

 

 

さて、その効果やいかに!?

 

"> 

 

 

ぶっちゃけ、ここを1周した位では、その違いはあまり分かりません(爆)  

 

でもきっと、今回のメンテで未来のトラブルを未然に防げたに違いない!

と自分に言い聞かせてみたりして^^

 

後、写真に撮ってないメンテは、チェーン含めた各所のグリスアップでしょうか。

チェーンの伸びがボチボチな感じでしたので、次のロングに行く前には張りの調整をします。

 

やっぱり、走り回るだけじゃなくて、落ち着いてメンテする事も大事ですね^^; 

 

 

 

 

ね?いのきんぐ!!w 

 

 

|

« 反省のメンテナンス その1 | トップページ | 北の大地からの贈り物と・・・ »

コメント

半袖変態ブログに触発され(笑)昨夜クラッチまわりのメンテに挑戦しました!
心配されたハブの段付きやTMオイルの漏れも無く(タブンネ)、プレートの清掃で終わりました。
実はオイラのスタ次にもラムジェットリテーナーが付いていたことが判明!(チョトトクシタキブン)
ところがそいつがハブから外れませんでした…
まぁ今のところ不具合もないのでOKと言うことにしました(^^;
ここまでやったのもこのブログのお陰です(笑)

と言うことで、次はオルタネータまわりのメンテをしたいので、よろしくお願いします(自爆)

今日中にいっちゃいますね20万HIT…

投稿: ふくろう | 2007年5月30日 (水曜日) 11時13分

●でんでんさん

こんばんは~

>決まってますねぇ、ツナギ着てプロのメカニックかと思いました。
>それにしても雨風に関係ない良いガレージですね。広いし。
なにせ、合言葉が「点検大事!!」ですので(笑)
 
>ワシのはTC88です。昨夏はルマン20w60でも渋滞でヘッドカバーからが大きくなりました。
ツインカムですか! 
そしたら、オイル交換とか以外で、僕が油まみれになってやってるようなメンテは皆無なんじゃないですか?
しかもトラブルとか全然無さそうですね^^

>そろそろ“嫁さんに乗ってどこまでも”になりますか?(^^)
○メネタ、9Dさんと54Bさんだけかと思ったら、ついにでんでんさんまで・・・(汗)

・・・ど な た か い い 方 い ら っ し ゃ い ま せ ん か ? w

投稿: zmarina7 | 2007年5月26日 (土曜日) 00時57分

●big_boy師匠

お疲れ様です~!

>え~!工場長も純NOSハブ1個買ったんだ・・・
だって、工場長は リ ア ル 変 態 ですからw

>これでは 変 態 の 集 ま り と言われてもしかたありませぬな。    
だって、その集まりの首領(ドンと読みますw)が変(以下略w

>しっ~~~~~~~~~!!!
ありゃ!? 大変失礼しました(華厳の滝汗)^^;;;;;;

でもsmさんも仰るように、タマーよりも普通のラムジェットリテーナーの方が
ハブのグリスアップとかのメンテはしやすそうです。
(いちいちあの逆ネジを外す必要が無いので)
 
今度お借りしているハブプーラーをお返しする時に、タマーをもって行きますので、その仕組みをじっくりと見てみて下さいね!

投稿: zmarina7 | 2007年5月26日 (土曜日) 00時53分

決まってますねぇ、ツナギ着てプロのメカニックかと思いました。
それにしても雨風に関係ない良いガレージですね。広いし。

ワシのはTC88です。昨夏はルマン20w60でも渋滞でヘッドカバーから音が大きくなりました。
甘い香りはひまし油のもの、エステルベースの100%シンセオイル共通ですよ。

そろそろ“嫁さんに乗ってどこまでも”になりますか?(^^)

投稿: でんでん | 2007年5月25日 (金曜日) 22時41分

え~!工場長も純NOSハブ1個買ったんだ・・・
ということは語ショベの住人で買い占めたのか??

これでは 変 態 の 集 ま り と言われてもしかたありませぬな。    

俺を除いて。^^

>んと、big_boy師匠に相談した時に、ビッグローラーのデメリットを聞いて、
ビッグローラーの導入は断念しました。(買ってあったんだけどね^^;)

しっ~~~~~~~~~!!!
フバ号には付いているんだから・・・・(変えていなければ)
(すんません。だから?と言えるんです)滝汗・・
その代わり、グリスはマイクロロンの高級ベアグリスです。

投稿: big_boy | 2007年5月25日 (金曜日) 09時30分

●TERU工場長

ういーっす!

>純正のハブは北川さんでしょ? 私も買いましたよ1個。
ビンゴ!! 

>ハブ外す時は普通に「バコン」って音がするから、問題ナッシングです。
問題ナッシング!? 良かった~。ホッ。

んと、big_boy師匠に相談した時に、ビッグローラーのデメリットを聞いて、ビッグローラーの導入は断念しました。(買ってあったんだけどね^^;)

>ちなみにハブのグリスアップ直後は、塗布した量によってはラムジェットの端からプレート側にはみ出して、
>そのせいでクラッチが張り付き気味になることもあるので、暫くは要注意ですぜ。
了解です! 毎度の事ながらアドバイスthanxです^^
こまめにプレッシャープレート外してチェックしてみます。

投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 02時34分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>なんだか日に日に難易度が高くなっていってますな。
それはもう「点検大事」一派ですから(笑)
>バーネットの青バネ、天晴れ号とお揃いですw
ありゃ、ハレさんもでしたか!
ここのバーネット率、本当に高いですね!

>1次ベルト、真夏に一度切れました。
あれ? 1983年式の1次はベルトでしたっけ??

>イザという時のため、覚えたいなー!
ハレさんも是非「点検大事」の会に入会しませんか?w

>メール、送っておきますねー!
了解です! 週末に送りますので、しばしお待ち下さい。

投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 02時31分

●踊る情熱大陸・ワタポンさん

こんばんは~、お久しぶりです!!

>漸く、雪国新潟も温かくなり、花粉症の症状も治まったためキャンプにGOの予定が、久々に883にトラブルが発生。
>走行中、リアーのプラグが抜けそうになり、急遽、入院しました。
うわ、大事に至らずに良かったですね^^;

・・・ワタポンさんも「点検大事の会」に入会しませんか?w
ちなみに、会長は「いのきんぐ」です。
ちなみに、社外監査役は「kyonちゃん」です。

>幸い、症状は軽いため、6月には復活。
>また、キャンプでお会いしましょう。
了解です! 
近いうちに、どこかの星空の下でお会い出来るのを楽しみにしてます!!

投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 02時27分

●しゅうちゃん

ういーっす!

>純正ハブですか~!
>高そうですねf^^;
まあ、↓宇宙三銃士が地球に来た時に立ち寄る「スナック」1回分くらいの値段じゃないかな?w

>でもやっぱりツクリがいいのかなぁ~!?ww
穴の開くほど見たけど、ナカナカ質感も良かったし、心なしか「ズシッと重い」感じがしました。(多分プラシーボ)

>バイクのクラッチ廻りのメンテってまだしたことないので
>参考にさせて頂きますww
こんな記事書いておいて言うのはナンなんだけど・・・
俺のところはあまり参考にしないほうがいいかと思うぞ(爆)

>クルマだったら簡単なんですけどねf^^;
ク ル マ の 方 が 大 変 だ と 思 う に 3 0 0 0 点 w

投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 02時22分

●いのきんぐ

ういーっす!

>今週はオイラもオイル交換とマニホのシール(北○商会さんの赤いヤツね)交換するもんね~!
お~、あれを完璧締めクランプでがっつりと締め上げちゃって下さいな!!

>ソレノイド周りもいろいろアドバイスいただいたのでチェックしてみようと思っとります。ハイ。
・・・ソレノイドって何ですか?(笑)

>目玉の涙も見て見ぬフリしてたのでここらでやっつけてやろうと思ってます。ハイ。
そんなの30秒じゃんか!!w

>オイラにできることを小さなことからコツコツと!点検大事~!!
今度一緒に「点検大事」のエプロン買うか!!w

投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 02時19分

●宇宙三十四じゃなくて三銃士

>アジャストスクリューは包茎だった?
>先っちょ汁凹んでたら交換日記した方がABCD、E~かもYO♪
相当凹んでたから、トホークから帰ってきた翌日には新品に交換日記済み!

>好みなんだろうけど
>『走る』が主なら、やっぱオープンは面倒だと思う。
>エロんな意味で。
マジでか?? 
実はオープンの方が楽なものだとばっかり思ってたよ(汗)

明日もツーリングゴーゴーのホカイドー0円マポーをチェケりながら出社しますw

投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 02時17分

●ふくろうさん

こんばんは~

>とは言っても、とてもじゃありませんが、純正NOSは買えませんが^^;
今回は、勢い余ってついつい買ってしまいました^^;

>もちろんフレックスハンドルも、Digitalトルクレンチもまだありません…
>何故かハブプーラーは持ってたりします
僕の全く逆のパターンですねw
ウチとふくろうさんの家が近かったら完璧でしたね(笑)

>青いスプリングはおそろいです(^^)
ありゃ、ふくろうさんもでしたか!
バーネット人口密度高し!!

投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 02時13分

●9Dさん

こんばんは~

>平日は社畜に、休日はメンテマンに・・・これでは54B兄の言う通り○メは当分来ないな(笑)
・・・○メって何の事でしょうか?(爆)

>私の場合、本格自前メンテは定年後の楽しみにとっておきますのでせっせと年金納めてね~(爆)
そっか、9Dさんもいよいよ再来年から年金もらえるんですよね~。
ウラヤマシイです(・∀・)ニヤニヤ

投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 02時00分

●smさん

こんばんは~

>イイっすね~、純正ハブですか。。。
>俺は高くて買えないけど(^^;
どうせなら、という事で思い切って買っちゃいました^^

>バーネットのスプリング、俺と同じですね。
スプリングは初めて交換したのですが、smさんと同じでしたか!? 光栄です!

>タマーじゃなくてラムジェットで良いんじゃない。
>ハブベアリングのグリスアップ、タマーだと面倒だよ。
確かに、タマー組んじゃうとハブベアリングのグリスアップのときにいちいちナット外す必要がありますよね~。
アドバイスありがとうございました^^
引き続き今後ともよろしくお願いいたします!


投稿: zmarina7 | 2007年5月25日 (金曜日) 01時58分

お~アニキ色々やったねぇ、乙カレーでした。

純正のハブは北川さんでしょ?
私も買いましたよ1個。

ハブ外す時は普通に「バコン」って音がするから、問題ナッシングです。

ビッグローラーとラムジェットの組み合わせは、シェルの内側のサイズに個体差があるので何とも言えないところです。
物によってはキツキツになっちゃうのもあるんで、熱持った時の動きが渋くなる恐れがありそうですね。

その点純正のベアリングは適度な遊びがあって良い感じだと思います。
それがベルトだと悪さしちゃう部分でもあるんですけどね。
ラムジェットで抑えてあるなら取り敢えずは大丈夫でしょう。

ちなみにハブのグリスアップ直後は、塗布した量によってはラムジェットの端からプレート側にはみ出して、そのせいでクラッチが張り付き気味になることもあるので、暫くは要注意ですぜ。

投稿: TERU'79 | 2007年5月25日 (金曜日) 00時22分

おおお!
なんだか日に日に難易度が高くなっていってますな。
流石です。
バーネットの青バネ、天晴れ号とお揃いですw

1次ベルト、真夏に一度切れました。
自分で交換できるスキルありません。
イザという時のため、覚えたいなー!

メール、送っておきますねー!

投稿: ハレ太郎 | 2007年5月24日 (木曜日) 21時38分

Zm7さん、ご無沙汰です。
毎日、忙しい中、アグレッシブな活動、頭が下がります。
東北・北海道はやはり一人がいいかも?

漸く、雪国新潟も温かくなり、花粉症の症状も治まったため
キャンプにGOの予定が、久々に883にトラブルが発生。

走行中、リアーのプラグが抜けそうになり、
急遽、入院しました。

幸い、症状は軽いため、6月には復活。
また、キャンプでお会いしましょう。

では、また。

投稿: ワタポン883 | 2007年5月24日 (木曜日) 21時11分

純正ハブですか~!
高そうですねf^^;
でもやっぱりツクリがいいのかなぁ~!?ww

バイクのクラッチ廻りのメンテってまだしたことないので
参考にさせて頂きますww
クルマだったら簡単なんですけどねf^^;

投稿: しゅう | 2007年5月24日 (木曜日) 20時05分

あっ、今週末は家族サービス旅行だった~!(汗
平日有給取ろっかなww

投稿: メンテ不足猪木 | 2007年5月24日 (木曜日) 15時59分

は~い、その通りでございますよっ!!走ってばっかじゃいけませんね~www
いや~、でも参考になりますなぁ~!

今週はオイラもオイル交換とマニホのシール(北○商会さんの赤いヤツね)交換するもんね~!

ソレノイド周りもいろいろアドバイスいただいたのでチェックしてみようと思っとります。ハイ。

目玉の涙も見て見ぬフリしてたのでここらでやっつけてやろうと思ってます。ハイ。

オイラにできることを小さなことからコツコツと!点検大事~!!

投稿: 猪木 | 2007年5月24日 (木曜日) 15時09分

ふくろうさん、アナログでよかったらトルクレンチ何本か持ってるんで寄贈しますよ。
差込19(3/4)、Max280N・m、レンチ長660mm
校正もしてあるんで狂ってないと思います。
規定トルクに達すると『カチン! コ 』となるタイプです。


満里奈。
アジャストスクリューは包茎だった?
先っちょ汁凹んでたら交換日記した方がABCD、E~かもYO♪


好みなんだろうけど
『走る』が主なら、やっぱオープンは面倒だと思う。
エロんな意味で。
(クラッチケーブル交換はオープンが断然楽だけど!♪)

投稿: 宇宙三銃士 | 2007年5月24日 (木曜日) 08時25分

うーん 参考にさせていただきます!
とは言っても、とてもじゃありませんが、純正NOSは買えませんが^^;
もちろんフレックスハンドルも、Digitalトルクレンチもまだありません…
何故かハブプーラーは持ってたりします


青いスプリングはおそろいです(^^)

投稿: ふくろう | 2007年5月24日 (木曜日) 07時25分

よくやってるな~!!

平日は社畜に、休日はメンテマンに・・・これでは54B兄の言う通り○メは当分来ないな(笑)
しかし、青空ガレージで長年鍛えた師匠は遠い存在だね^^
私の場合、本格自前メンテは定年後の楽しみにとっておきますのでせっせと年金納めてね~(爆)

投稿: 9D | 2007年5月24日 (木曜日) 07時11分

お疲れ様です!

イイっすね~、純正ハブですか。。。
俺は高くて買えないけど(^^;

バーネットのスプリング、俺と同じですね。

タマーじゃなくてラムジェットで良いんじゃない。
ハブベアリングのグリスアップ、タマーだと面倒だよ。

投稿: sm | 2007年5月24日 (木曜日) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反省のメンテナンス その1 | トップページ | 北の大地からの贈り物と・・・ »