« 北の大地からの贈り物と・・・ | トップページ | コイル交換&ようやくのチョイ乗り »

2007年5月26日 (土曜日)

フバさんからの贈り物&mossメンテナンス

   

【昨晩】

昨日は久しぶりに電車で我が家に帰って来ました。

「明日は待ちに待った土曜日だ~」なんて思いつつ、チェックした天気予報によると「雨のち晴れ」と微妙。。

 

明日は特に予定をいれずに、雨が降ってたらマニュアルでも読んでメンテの勉強でもしようかなぁなんて思いつつ、ついつい深酒をzzz。

 

 

【今朝】

爆睡中の10:02に、ケータイの着信音で目が覚めました。 慌てて電話に出ると

 

「今着きましたよ~」と(汗)

  

あわてて外に出ると、雲ひとつ無い快晴です。。。

 

1_176  電話の主は、語ショベ仲間の先輩、フバさん&noriさん

 実は今日10時頃に約束をしていたのです。

 

 

 

何の約束かと言うと・・・ 

 

 

2_158  コイツです!! 実は、先週の横浜jack CAFEでフバさんにお会いした時に、

 「あまり使ってないエアーコンプレッサーがあるから、今度あげるよ!」

 という話になり、今日わざわざご自宅から持ってきて下さったのです! 

 

 

不肖zmarina7、これでついにエアーツール導入計画の第一歩を歩み始めました!

 

ガレージにコンプレッサーを持って行きついでに、エンジン不動で最近全然乗ってない

GASGASの調子を見ていただく。

 

 

数発キックし、ウンともスンとも言わないGASGASを一通りチェックしたフバさん、

「キャブだ!」と宣言するや否や「工具貸して!」と、キャブをばらし始めます。

  

3_1504_142

5_140

 

 

 

 

こんな初見のレアものバイクにも拘わらず、電光石火の如くキャブをバラすフバさん

 

さすがモトクロスでレースを経験されていた方は違います。 

手馴れているなんていうもんじゃありません!!

 

案の定、ジェットや細い燃料ラインが目詰まりを起こしていて、それをパーツクリーナーで洗浄。

僕はと言うと・・・その横でプラグを交換しただけです(汗)

 

  

6_123  フバさん作業により、見事に火が入ったGASGASちゃん。

 ショベルだけじゃなくて、コイツもちゃんとメンテしてあげないと、です。

 またまた反省。。。

  

 

7_119  部屋に戻って、しばし休憩。 ここで登場するのは、先日旭川のちっぴさんから送っていただいた

 「タ ン グ ロ ン」です。 昆布エキス飲料というパッケージに戸惑う二人。

 でも、飲んでみると「美味しいじゃ~ん!」と^^  残りあと4本。

 

 

8_111  いい時間になったので、フバさんの車に同乗させて頂き、

 お昼ごはんを食べに出発。

 

 

 

9_109

 向かったのは、葉山の魚佐。 

 天気の良い週末と言う事もあり、相当並んでいます。 

 近所を散歩しつつ時間をつぶす。

  

10_97 このあたりの路地の先に見える海の景色が気持ちいいです。

 

 

 

 

そんなこんなで30分以上待ったでしょうか、ようやく昼食にありつけました。

あっという間に平らげた僕達一行、魚佐を出発し、葉山某所に向かいます。

 

 

11_95  葉山某所に到着しました。

 そうです。 例のヤバイ温泉です!!

 さあ、フバさん&noriさんに体験していただきましょう^^

 

 

12_83  「温泉~^^」なんていう気分を吹き飛ばすかのごとく、

 ボロボロの掘っ立て小屋の中に鎮座する普通のステンレスの浴槽。

 驚愕の現実に遭遇し「ここに入るの?」としばし言葉を失うnoriさんww。

 

でもまあ「温泉の質」は気に入って頂けたようで何よりでした^^

(ですよね!?w) 

 

13_81  葉山の秘湯を堪能し、我が家まで送って頂いて解散。

 フバさん&noriさん、ありがとうございました~!

 しかし、ホントに仲良し兄妹ですね^^

 

  

 

さて、お昼も食べたし温泉に入ってお肌もツルツル。 しかも湿気の少ない晴天。

 

 

とくれば、次にやる事は「メンテナンス」です(笑) 

 

とは言っても、ショベルではなくテントです。

バイクだけじゃなくて、キャンプ用品もメンテナンスしなきゃ、です。 

   

 

1_180  そこで家から引っ張り出して来た3つのmossテント。

 OUTLANDとSTARLET GTと、

 GWに東北に連れてったSTARDOMEⅡです。

 

 

  

  

18_5519_52

 早速テントを設営して、虫干し開始です!

 毎回思うのですが、この「赤とベージュ」の

 優しい色合いが大好きです。

 

※今回はフライは付けませんでした(時間が無かったです^^;)

 

うーん、穏やかな陽気でテントも気持ち良さそう。 

しっかりと虫干しした後、傷・ほつれ等をチェックして完了!

 

 

 

という事で、、、 ショベルもGASGASもmossも 点検大事!!

 

 

 

 

※福岡のダイナ乗りのちーちゃんがテント購入を考えているとの事なので、

 ちょっくら解説を付けてみました。

 ちーちゃんへ:あまり参考にならないと思うけど、こんなテントもあるんだって事で^^;

 

【以下、ちーちゃんへの業務連絡】

 

【moss OUTLAND】 

3_151

15_72

16_66

 

 

 

 

ピンと張ったメインポールが脊椎動物の背骨のように見える、あまり見かけない形状が特徴。

凄く古い(シアトルメイド時代)ので、ベト付きとmoss特有のにおいがちょっとキツめ。

(中には「このmossのにおいがたまらない!」なんていうマニアもいるけど^^;)

 

1_1772_159

1_178

 

 

 

 

出入り口は広い片面のみ。細い方はメッシュの窓になってます。

テント底の形状を見て分かるように、二人じゃ厳しいかな。 はっきり言って一人用。

収納袋に入れると一番コンパクトになるけど、まあバイクだったら多少大きくても大丈夫だよね!?

 

 

【moss STARDOMEⅡ】  

4_143

6_124

5_141

    

 

 

 

うお座型フレームで、広い室内&強靭なテント本体。ちょっとやそっとの風ではビクともしない強度。

今回のGWの東北でも大活躍。 フライシート付けてテンションかけてペグダウンすれば、快適そのもの。

いわば、スタードームホテル^^  今、一番のお気に入り。

 

7_120

8_112

9_110

 

 

 

 

これの一番気持ちいいのが「Sky Light Roof」という、メッシュの天井。

フライを付けるともちろん見えないんだけど、夏ならこのまま寝転んで星空を見ながらお酒を。

ちなみに、室内も広く出入り口が2箇所あるので、二人で寝るにはこれが一番いいかも。

なので・・・今度(以下略ww 

  

【moss STARLET GT】 

4_1441_1792_160

 

 

 

 

STARDOMEと同じうお座型フレームで、吊り下げ式のSTARLET GT。

真横から見ると左右非対称。大きく、角度も立っている方が出入り口です。

 

3_153

5_142

9_111

 

 

 

 

入り口だけでなく、もう一方にもメッシュの窓があり、風通しOK。  

STARDOMEよりも広いメッシュの天井。入り口も広く、眺め良し!

吊り下げ式は設営が楽だから、このタイプのテントがいいかもね。

フレームむき出しだから、スタイルの好みが分かれるかな。 もし気にならなければ。

 

 

8_113

 右:OUTLAND

 中:STARLET GT

 左:STARDOMEⅡ 

 

 どれも個性的でしょ?

 

 

 

でも、実際のテント選びは、今日はしょっちゃったけど、テント達の上に被せる「フライ」の作りも大事です。

 

2_1613_154

 フライを付けると出来る「前室」のスペースも、

 使いやすさに影響するよ。

 ←このテントはあまり大きくない方かも^^;

 

雨が降ったりしても、靴とかランタン・ストーブの避難場所になるし。

この前室が広いと何かと便利。 ただ、設営面積が大きくなるのでスペースとの兼ね合いかも。

 

ちなみに・・・

 

21_43

 mossの流れを汲む、MSRも部屋の奥に控えてますw

 去年新調したMSRのFURYは、雨風対策や細かいつくりが

 格段に進歩してます。

 

4_1455_143  ←コレがMSRのFURYね。 コレ結構いいよ!

 上にあった「STARDOMEⅡ」とソックリなんだけど、

 天井のメッシュが無くて星空が見えません。

まあ、フライかけちゃえば一緒なんだけどね(笑) 

※ただし、真夏にフライかけると蒸し風呂になること請け合いw 

   

 

20_52

 ちなみにこいつは、moss最古の時代・CAMDENメイドのタープ。

 

 ちーちゃんも「魅惑のmossワールド」にどうぞ!ww

 

  

 

 

|

« 北の大地からの贈り物と・・・ | トップページ | コイル交換&ようやくのチョイ乗り »

コメント

俺の使い古したホムセンテントが欲しいの??>
それは丁重にお断り申し上げます♪

子供8人いるから~赤とベージュのヤツがいいんですけど(爆

投稿: MAR | 2007年5月28日 (月曜日) 15時42分

ちょっと調べてみたけど、やっぱりスゴイモノなんだね、moss。
色もデザインも知名度も!それからお値段も^^;
私、STARDOMEⅡかな!
空を見られるっての、いいよね!?
でも、設営が楽ってのも大事そうだから~
STARLET GTのほうがいいか!
欲しいんですけど~!!!高い~!!!

投稿: ちー | 2007年5月28日 (月曜日) 14時49分

あるねぇ~テント。

MSRはまだしもMOSS持ってんのがさすが道楽アニキ。
体は1つなんだから、どれか私に下さい。
出来ればベロ辺りがいいなぁ~。

結婚してからはキャンプツーはずっとご無沙汰だったけど、去年からまた復活の兆しなんで、私も久々にテントを新調しますよ。
取り敢えず予定としてはMSRのフュージョン2で行ってみようかと。

ところで・・・、
N O R I タ ソ の 入 浴 シ ー ン ま だ ぁ ~ ?

投稿: TERU'79 | 2007年5月28日 (月曜日) 08時53分

あ~女性連続コメント邪魔しちゃったみたいwゴメンナサイw
でもこの扱いの違い・・・シドイww
オイラのテントはLOGOSの安い1~2人用のヤツですよ。
最近オイラがデッカクなってきたのでマジでもうちょっと大きいヤツ買おうと思ってたトコです。参考になりました!
なのでやっぱり1個くださいwww

投稿: 猪木 | 2007年5月28日 (月曜日) 00時59分

●いのきんぐ

ういーっす!

>てかいっぱい持ってんですね!
ほら、子供が7人もいるからさww

>1個くださいwww
どれを選んでも、もれなく俺も付いてるんだけど、それでも良ければ(笑)
・・・って、いのきんぐだった!!(爆)
どれを選んでももちろん俺は付いてないし、ましてやヤローに(以下略 
丁重にお断り申し上げますww

そういえば、いのきんぐはテント何使ってたんだっけ?
伊豆の時はティピーだったから解からなかったよ。

点検大事!!

投稿: zmarina7 | 2007年5月28日 (月曜日) 00時43分

テントも点検大事~!
てかいっぱい持ってんですね!
1個くださいwww

投稿: 猪木 | 2007年5月28日 (月曜日) 00時35分

●ちーちゃん

こんばんは~&嫁仕事オツカレさま!

>あ、3こだから~
>ちっぴぃと私が1個ずつもらったらちょうどいい!?
>私、どれにしよっかな~( ̄ー ̄)
・・・どれを選んでも、もれなく俺も付いてるんだけど、それでも良ければ(笑)
真面目なハナシ、パッと見ではどのタイプが好き?
(もしくは どれも気に入らない?^^;)

投稿: zmarina7 | 2007年5月28日 (月曜日) 00時27分

●MARちゃん

こんばんは~ 明日うろこいち行く?ww

>どんだけテント持ってんねん!!
いやぁ、子供が4人もいると色々と必要でさぁ(爆)
 
>しかも高級テントばかり・・・(嫉妬
もちろんフォトジェニックではないホムセンテントも3つあるぜよ(笑)

でも、そのペラペラで申し訳程度のフライの付いた1980円で買ったテントが、
夏の間は一番使用頻度が高かったりしてw

>1個(2個でも3個でもいいけどさw)恵んでくれてもいいよぉ(*´∇`*)/
俺の使い古したホムセンテントが欲しいの??
お主、マニヤだのう~ww

投稿: zmarina7 | 2007年5月28日 (月曜日) 00時24分

今日は快晴!!!の中
嫁行に励んで参りました・・・・・。
また明日じっくり読んで研究してみま~すっ!

あ、3こだから~
ちっぴぃと私が1個ずつもらったらちょうどいい!?
私、どれにしよっかな~( ̄ー ̄)

投稿: ちー | 2007年5月28日 (月曜日) 00時24分

●ちっぴタン

またまたこんばんは~

>テントコレクション…使う人間は何人いるんですか!?
一 人 で す が 何 か ?


>い っ こ く だ さ い
それはもしや
○ ○ ○ に 立 候 補 す る という意思表示ですか?ww

>フライなしでテント使用って考えられない!!!絶対明け方寒そう~
>朝露でべっちゃになりそう~。そちらでは大丈夫なのね。。。
ムシムシした真夏日の曇りの夜なんかだと、すっぽりのフライは蒸し風呂状態になって寝られないよ(汗)

スカッと星空が見えるときなんかは放射冷却で涼しくなって気持ちいいんだけどね~^^

投稿: zmarina7 | 2007年5月28日 (月曜日) 00時19分

どんだけテント持ってんねん!!
しかも高級テントばかり・・・(嫉妬

1個(2個でも3個でもいいけどさw)恵んでくれてもいいよぉ(*´∇`*)/

投稿: MAR | 2007年5月28日 (月曜日) 00時17分

テントもいっぱい持ってるんだ~。
テントコレクション…使う人間は何人いるんですか!?

 い っ こ く だ さ い

はっ!? もしや…
港みなとに、ならぬ、てんとてんとに○○○アリ…とか…

フライなしでテント使用って
考えられない!!!絶対明け方寒そう~
朝露でべっちゃになりそう~。そちらでは大丈夫なのね。。。


フバさま…タングロン、3口で無くなりますよね(^^;)
でも酸味が結構強いので、ジョッキで行ったらむせちゃうかも
この夏、美瑛で待ってますよ~
お店のタングロン買い占めてキャンプ場入りします(^^)

投稿: chippie | 2007年5月27日 (日曜日) 20時12分

●でんでんさん

こんにちは~

>凄まじき更新スピードですな。
GWのツーレポに手間取ってしまい、慢性的に「過去の出来事」を後日にUPしている常態になってなのです。
この怒涛の更新で、ようやく「リアルな日付に追いついた」のです^^;

これでちょっとは楽になりました(笑)

投稿: zmarina7 | 2007年5月27日 (日曜日) 16時12分

●ちーちゃん

こんにちは~! こっちは天気良くて気持ちいいよ^^ 福岡はどう?

>これからもう一回、ゆっくり読んでみます(*゚v゚*)
>ふくろうさんもありがとです!!!
お気に入りの道具が見つかると、キャンプもより楽しくなるよ~

>私、「フライ」の存在も今初めて知った^^;
雨が降ったら、フライ無いと 終 了 だよ(汗)

>よーーーく検討してみま~す♪♪♪
また何かあったらメールでもしてみてね~^^

投稿: zmarina7 | 2007年5月27日 (日曜日) 16時05分

●ヒビキさん

こんにちは~

>まずい 新しいテントが欲しくなってきてしまった。>責任とってね(笑
一緒に、キャンプ場に「ベージュと赤」の花を咲かせましょう!!(・∀・)ニヤニヤ

>ウチにもコンプレッサーあるけどあまり使ってないな
宝の持ち腐れかな?
>自分も少し勉強してツール仕入れようかな
ヒビキさんもコンプレッサーお持ちなんですね!?
エアインパクトとエアラチェの導入を検討中です。
・・・でもみんな曰く、一番使うのはブローらしいんですが(汗)

>週末はよろしくね
晴れるといいですね~^^ こちらこそヨロシクお願いいたします!!
くれぐれも お 手 柔 ら か にお願いしますww
※もし雨天の場合はみなさんは「中止/延期」ですよね??

投稿: zmarina7 | 2007年5月27日 (日曜日) 16時02分

凄まじき更新スピードですな。
敬服いたします。m(_ _)m

投稿: でんでん | 2007年5月27日 (日曜日) 12時01分

おーーーーーっ!!!!!
ありがと~~~!!!
今、まずはざっと一通り読んだとこ!
これからもう一回、ゆっくり読んでみます(*゚v゚*)
ふくろうさんもありがとです!!!

私、「フライ」の存在も今初めて知った^^;
よーーーく検討してみま~す♪♪♪

ありがと~☆

投稿: ちー | 2007年5月27日 (日曜日) 10時55分

まずい 新しいテントが欲しくなってきてしまった。責任とってね(笑

ウチにもコンプレッサーあるけどあまり使ってないな
宝の持ち腐れかな?
自分も少し勉強してツール仕入れようかな

週末はよろしくね

投稿: ヒビキ | 2007年5月27日 (日曜日) 09時27分

●アビさん

おはようございます!

テント積んで走って、翌朝自然の中で目覚める清々しさをちーちゃんにも是非満喫して欲しいなぁと思っています^^

投稿: zmarina7 | 2007年5月27日 (日曜日) 08時36分

●ふくろうさん

おはようございます~

>あ~~一番乗りヤラレタ(笑)
今日はいつもよりもUPするのが早かったので^^;

>実は去年のウチにちーちゃんにCampGoodsのお勧め聞かれてました^^;
みんなでガンガン煽って、もとい、サポートしましょう^^

>html化しようとしてたんだけど…先越された(..;)
先を越されたって・・・単にblogの1記事でうpしただけですので(汗)
html化、是非お願いします! 

>MOSS(今はMSR?)良いですね 解説ありがとうございます(笑)オイラも欲しいっす
moss独特の品のある佇まい(色やデザイン)にガッツリとやられちゃいました!

>ただ お値段が大変 よ ろ し い こ と を考えなければです(自爆)
ヤフオクで気長に探していると、たまにお手ごろ価格で出てきますので、激しくチェックです!w

>コンプレッサー大きいの欲しい! タンクが小さいとすぐにショボショボになっちゃうんです。
「長時間作業する場合は、タンク容量をUPさせたほうがいいよ~」というアドバイスもあり、
フバさんにもらったコンプレッサーに、ゆくゆくは補助タンクを接続しようかと画策しております。
・・・その前にエアーインパクトとエアーラチェットの方が先ですが(爆)
エアーツールは「空研」のがお勧めらしいので、NETで調べています。
(「空研」なんて知らなかったです^^;)

うーん、先は長いです!!

投稿: zmarina7 | 2007年5月27日 (日曜日) 07時39分

●フバ'83さん

おはようございます~
昨日は朝早くからわざわざありがとうございました!
これにて念願のエアーツールが使えます!
(恐らく、しばらくはブローと空気入れのみですが^^;)

葉山の秘湯、これからも楽しんで下さいね!

また横浜コーヒーMTG&走りに行きましょう!

投稿: zmarina7 | 2007年5月27日 (日曜日) 07時29分

●9Dさん

おはようございます~

>よかったね^^ コンプレッサー!
>私のRYOBIより遥かにパワフルですね
ありがとうございます! フバさんのお陰です^^
これからエアーツール系の勉強を始めます!

>それにしても、「庭」が広いですな(驚)
もしよろしければココにテント張って寝て頂いてもいいですよ~
夜中におまわりさんに起こされると思いますが(笑)

投稿: zmarina7 | 2007年5月27日 (日曜日) 07時01分

ちーのためにありがとうございます!
色がきれいで素敵ですね~♪

投稿: アビ | 2007年5月26日 (土曜日) 23時29分

あ~~一番乗りヤラレタ(笑)

実は去年のウチにちーちゃんにCampGoodsのお勧め聞かれてました^^;
html化しようとしてたんだけど…先越された(..;)
MOSS(今はMSR?)良いですね 解説ありがとうございます(笑)オイラも欲しいっす

ただ お値段が大変 よ ろ し い こ と を考えなければです(自爆)

コンプレッサー大きいの欲しい! タンクが小さいとすぐにショボショボになっちゃうんです。

投稿: ふくろう | 2007年5月26日 (土曜日) 23時06分

お邪魔致しました。

お昼、美味かったですね!!
ご馳走様でした。(合掌
それと、タングロン?これまたパッケージとは裏腹にとても美味、関東でも買えると良いのに・・
何時かジョッキでグビグビ飲みたいな!

ヤバイ温泉は、・・・や~!!ヤバイ!凄い!ビックリした。
私は、大好きなタイプです。また、行きたい~!

投稿: フバ’83 | 2007年5月26日 (土曜日) 22時07分

よかったね^^
コンプレッサー!
私のRYOBIより遥かにパワフルですね

それにしても、「庭」が広いですな(驚)

投稿: 9D | 2007年5月26日 (土曜日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の大地からの贈り物と・・・ | トップページ | コイル交換&ようやくのチョイ乗り »