« フバさんからの贈り物&mossメンテナンス | トップページ | ゴルフとキャンプとツーリング »

2007年5月28日 (月曜日)

コイル交換&ようやくのチョイ乗り

 

 

いやぁ~、GWの北東北ツーから帰ってきてからというもの、

取り付かれたかのようにメンテナンスばっかりしてましたが、今日はその仕上げです!

 

 

1_181  今日も朝から地下ガレージです。

 天気いいのに、地下ガレージです。

 圏外ですが、地下ガレージです。

 

 

2_162  昨日フバさんから頂いたエアーコンプレッサー。

 まずはブローでそこらへんのホコリを吹き飛ばしましょう!

 つか、使いたくてたまらなかったりして^^;

 

 

 

・・・ものすごいホコリが舞い飛んで、しかも地下で風が無いので

 目はかゆくなるはクシャミ連発だは鼻水は出るは(爆)

 

 

いきなりやらなかった方が良かったようですww

 

 

さて、気を取り直してメンテの続きを。

 

実は、東北ツーの最中に火花チェックした時、火花は飛んでたんですが、以前よりも確実に弱々しくなってて気になってました。

 

HDNの諸先輩に相談したところ

「そういった”勘”は大事で、そう思うなら気持が悪いので新品にしてしまいましょう!」

と、潔いアドバイスが^^

 

気になるところはこの2週間で一通り調整&交換したので、残る気懸かり箇所はこのコイルだけ。

 

3_155  新品のコイル、ダイナの5Ω登場!

 これに交換しましょう! 

  

 

4_146  コイルの交換って初めてなんですが、古いのを取り外して

 新しいのに付け替えればよろしいかと^^;

 

  

5_144  九州から青森まで頑張ってくれたコイルを取り外しましょう。

 よく観察すると、本体ではなくステーごと外した方が楽そうです。

 まず、コイルに繋がっている電極2箇所を外し、続いてステーの上下2箇所のボルトを外します。

 

 

無事に脱着成功! いままでご苦労様でした^^

 

 

6_126  あとは、コイル本体を新品に交換し、ステーに取り付け、

 ステーごとフレームに取り付けて電極繋いで完了です。 

 所要時間5分w

 

 

7_121  コイルは初期不良で、ウンともスンとも言わないケースがあるようなので、

 一応スパークチェックをしましょう。

 

 

 

結果は・・・力強いスパークが甦りました!!

 

パーツとか交換して、その効果が目に見えると嬉しいものです^^

 

ここ2週間ほど、走りたいのを我慢して走らずに一生懸命メンテしてきましたが、

ようやくこれにて一段落です! 

 

気分爽快^^

 

8_1149_112

10_98

 

 

 

 

部屋に戻ってきたらまだAM8:00前(爆)

でもお腹が空いたので、またまた「山わさびめし」です^^

なんと贅沢な朝ごはんなんでしょう!

 

ご飯を食べ、いよいよです。

満を持して、ショベルで出かけましょう!! 

  

11_9612_84 ・・・大渋滞です(泣)  そうだった。

 この季節の土日の134号線は

 走っちゃいけなかったんだっけ。。。

  

 

13_82  西湘バイパス経由の箱根日帰り温泉を断念し、

 七里ガ浜の行合橋でUターン。

 自宅方面へ逆戻りしましょうww

  

 

14_77  こっち方面は空いてて気持ちいいです^^

 稲村ケ崎まで一気走り。

 

 

 

15_73  稲村の公園で一休み。

 

 

 

 

 

 

 

16_67  日当たりのいい高台で景色を眺めつつ

 ちょっと横になってみる。

 ・・・しばし爆睡しましたが何か?

 

17_60  何故か、すっかり日が傾いてます。

 鎌倉・若宮大路のガススタンドで給油し、

 本日のちょい乗りを終えましょう!

 

 

 

18_56  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20_53  いつもの場所には、すごい望遠レンズを付けたカメラを構える方が沢山。

 この夕陽を撮りに来ているようです。

 

 

 

21_44  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルクーラーもバッチリ、クラッチ系もバッチリ。 キック一発、エンジン絶好調!

今の状態は「完調ショベル」と呼んでもいいのでは? という位調子いいです。

 

あとは、これをしっかりと維持していく事! 頑張らなきゃ。

 

点検大事!! 

 

|

« フバさんからの贈り物&mossメンテナンス | トップページ | ゴルフとキャンプとツーリング »

コメント

●しゅうちゃん

ういーっす!

>おいらもコイル交換したこと無いですf^^;
>ちなみに予備も持っておりません!ww
別に不具合が特にないようであれば、交換の必要なしだよね!?

やっぱり予備くらいは持っていたほうがいいですよね?
今度買っときますww

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時28分

●でんでんさん

こんばんは~
>おお、この写真はカラパナしてますね♪
カラパナって懐かしいですね~^^;

>あと、フォークオイルも換えましょう。
そもそも、フォークオイルってどの位の頻度で交換するものなんでしょうか??

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時26分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>新品コイル、常に持ち歩いてますが、
>一 度 も 交 換 し た こ と あ り ま せ ん
>かれこれ5年になります。

5年ってすごいですね。でも、コイルって通常はどの位で寿命がくるんでしょうかね??

>P.S.余りー、ありがとー!!
是非インプレをお願いしますね^^

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時25分

●ちっぴさん

こんばんは~

>「そこら辺のホコリ」はやっぱり
>お茶がらを撒いてほうきで掃き集めるのが一番かと(^^;)
ウチ、お茶っ葉が無いかも(汗) お茶の代わりにコーヒーがらじゃダメかな??w

>TEAMやまわさび結成します?
今 日 付 け で 結 成 し ま し た !w
メンバーは今のところちっぴと俺の二人だけど(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時23分

●9Dさん

こんばんは~

>最近メンテに目覚めてますな~!
いや、普段手を入れてなかったところを徹底的にやろうかと思い立って・・・^^;

>でも、コイル交換程度はメンテ以前だ と師匠に笑われますよ^^
いやいや、大事な「メンテ」です!(笑) 
 

>ついでに一言、コイルのステーは上をはずして下は緩めるだけで抜けますよ(笑)
それ、外したステーを見てから気が付きましたww

>更に一言、交換したコイルは非常用に携帯しませう!
今回取り外したやつは多分イマイチなので、サイドバッグ内につねに新品をストックしております! もちろん持ってたものを取り付けたので、早速予備分として新規に1コ取り寄せました^^

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時21分

●ふくろうさん

こんばんは~

>点検大事…世間の皆様がそう思ってくれると、オイラも少し潤うのですが(メンテナンス業)(自爆)
>いやいやショベルの話でしたね。
何でも機械モノはやっぱり「点検大事」ですよね!?w

>コイルの交換が初めてってちょっとビックリしました
>もう3個ぐらい替えてそうなイメージだったんですが(笑)
今まではコイルに関しては全然不具合が無かったもので・・・^^;
(ちなみに、レギュレーターもまだ変えてません)

>山わさび、そうですね 焼肉の時に使うとまた違った旨さが。タレじゃなく塩と一緒に。
なるほど~、焼肉ですね!
ロースとビーフについてくるホースラディッシュと似たような感じになるんでしょうかね??

>それにしても「そこはどこのリゾートですか?」な最後の3枚…最高気温13°の街からみると…
>て ん ご く に見えますが。
ふくろうさんも早く 逗 子 に い ら し て 下 さ い ねw

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時17分

●ナカケンさん

こんばんは~
毎週毎週お疲れ様です! (ひょっとして昨日もですか?^^;)

>コンプレッサー便利ですから!使い倒してください。
いろいろとアリガトウございました! 
今週にでも予備タンク買って、エアーの大増量を図りたいと思います!

またよろしくお願いいたします!

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時13分

●宇宙三銃士

まいど~
いつも世話になりっぱなしで申し訳ないです^^;

例の件、メールに書いてあった「○○しない理由は後日」ってのが気になる今日この頃です。

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時11分

●岩のりさん

こんばんは~!

>いや~楽しく充実した日々をお過ごしのようで何よりです。
楽しく充実と言うか・・・油まみれでのメンテナンス三昧でした^^;
 
>ところで東北ツーリングのエロ画像送信しましたが無事に届きましたでしょうか? 
宅ファイルではダメでしたが、例のFileCheetahで無事に届きました!
お手数をおかけしました&ありがとうございました!^^

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時09分

●TERU工場長

>普 通 は 普 段 か ら 少 し ず つ や る も ん で す !
一晩で「フロントフォーク交換」とかやっちゃう
ア ナ タ に 言 わ れ た く あ り ま せ ん w

>黒いコイルだとね、ヘタッてくると色が変わるヤツとかあるんですよ。
マジ?? それ寿命の目安になっていいかもね!
今はダイナのコイルなんだけど、それも基本性能は問題ナシ?
今度コッソリ教えてね^^

投稿: zmarina7 | 2007年6月 3日 (日曜日) 23時07分

20万超えましたね。

やっぱりカラパナちゅうよりホテルカリフォルニアですな。^^

投稿: でんでん | 2007年5月31日 (木曜日) 00時24分

おいらもコイル交換したこと無いですf^^;
ちなみに予備も持っておりません!ww

やっぱり予備くらいは持っていたほうがいいですよね?
今度買っときますww

投稿: しゅう | 2007年5月29日 (火曜日) 12時32分

おお、この写真はカラパナしてますね♪

あと、フォークオイルも換えましょう。

投稿: でんでん | 2007年5月29日 (火曜日) 00時50分

新品コイル、常に持ち歩いてますが、

一 度 も 交 換 し た こ と あ り ま せ ん

かれこれ5年になります。

これってどうなの?

P.S.余りー、ありがとー!!

投稿: ハレ太郎 | 2007年5月29日 (火曜日) 00時24分

「そこら辺のホコリ」はやっぱり
お茶がらを撒いてほうきで掃き集めるのが一番かと(^^;)

TEAMやまわさび結成します?
で、みんなで山わさびご飯たべるの。。。

投稿: chippie | 2007年5月28日 (月曜日) 22時46分

最近メンテに目覚めてますな~!

でも、コイル交換程度はメンテ以前だ と師匠に笑われますよ^^

ついでに一言、コイルのステーは上をはずして下は緩めるだけで抜けますよ(笑)

更に一言、交換したコイルは非常用に携帯しませう!

投稿: 9D | 2007年5月28日 (月曜日) 21時48分

点検大事…世間の皆様がそう思ってくれると、オイラも少し潤うのですが(メンテナンス業)(自爆)
いやいやショベルの話でしたね。

コイルの交換が初めてってちょっとビックリしました。
もう3個ぐらい替えてそうなイメージだったんですが(笑)

山わさび、そうですね 焼肉の時に使うとまた違った旨さが。
タレじゃなく塩と一緒に。

それにしても「そこはどこのリゾートですか?」な最後の3枚…最高気温13°の街からみると…
て ん ご く に見えますが。

投稿: ふくろう | 2007年5月28日 (月曜日) 20時11分

先日はどうも~!

コンプレッサー便利ですから!使い倒してください。
お話したエアラチェットは本当便利ですよ。私などラグナットとかの固いところ以外はほとんどラチェットです。ほかにもコンプレッサーがあるといろいろできますので楽しみですね。

投稿: ナカケン | 2007年5月28日 (月曜日) 12時19分

あのエブロン売ってるの俺の知り合いだよ。枚数わかれば頼んどくよ。

投稿: 宇宙三銃士 | 2007年5月28日 (月曜日) 12時07分

いや~楽しく充実した日々をお過ごしのようで何よりです。
ところで東北ツーリングのエロ画像送信しましたが無事に届きましたでしょうか? パソコン音痴でろくに送信できなくて居ます!! 

投稿: 岩のり | 2007年5月28日 (月曜日) 11時26分

一言いいですか?

普 通 は 普 段 か ら 少 し ず つ や る も ん で す !

黒いコイルだとね、ヘタッてくると色が変わるヤツとかあるんですよ。
特に熱もったりした後に、真っ黒だったのがビミョ~にカーキっぽい色になったりして。
全部が全部じゃないですが、一応は交換の目安になるんだよね。

投稿: TERU'79 | 2007年5月28日 (月曜日) 09時01分

●いのきんぐ3連発!

ういーっす!

いやいやいやいや、とりあえずこれでもう一通りチェケったよ^^
しかしまあ沢山直したよ^^;

>マジで点検大事のエプロン揃えますか♪
>探してるんだけどみつからなくって・・・
>見つけたら教えて下さい!
うちの近所の旧車界の変態1確、かーる君のガレージにあったよw
今度着けさせてもらって、写真撮って貰おうかなww
エプロンもし見つけたら、マジで即買いしよう!

>ところで山ワサビはやっぱりまず素材本来の味をガッツリ楽しむのが通なんですか?www
も ち ろ ん !! 普通のワサビとはちょっと違うんだよ!
うーん、是非食して欲しい!!!

投稿: zmarina7 | 2007年5月28日 (月曜日) 00時49分

ほんと点検してるなぁ!
オイラも今週は点検週間デスw
マジで点検大事のエプロン揃えますか♪
探してるんだけどみつからなくって・・・
見つけたら教えて下さい!

ところで山ワサビはやっぱりまず素材本来の味をガッツリ楽しむのが通なんですか?www

投稿: 猪木 | 2007年5月28日 (月曜日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フバさんからの贈り物&mossメンテナンス | トップページ | ゴルフとキャンプとツーリング »