« 神奈川な週末 | トップページ | 北海道に向けて »

2007年7月21日 (土曜日)

ぶらり鎌倉散歩

久しぶりの更新。 

何だかもう、zmarina7死亡説が出るんじゃないかと言われそうな今日この頃です。。。^^;

 

 

さて、そんな久しぶりの週末ですが・・・生憎の空模様。

とりあえず、二週間ぶりにショベルのエンジンでもかけてみようと地下ガレージへ。 

 01_101_2

 

 

 

 

 

意味無くモノクロにしてみましたが、無事にキック一発始動。

どうしたもんかなぁと悩みましたが、今にも雨が振り出しそうだったので

ショベル出動は見合わせ。 なので、エンジン停めて終了w

  

 

今日はゆっくり散歩することにしました。 

 

 

01

 まずは家から徒歩数分の、光明寺。

 格式のあるお寺なんですが、手前に南国チックな

 樹木が。

 

  

0203

 

 

 

 

 

  

04  はじっこでは、猫ちゃんが昼寝中。

 リスとの対比がちょっとおかしいです。

 

 

 

 

10_107

 続きましてやってきたのは、

 鎌倉でも屈指の人気を誇る長谷寺。

 

 

 

 

06  やってきたのはいいんですが、参拝料(入館料)が

 かかるので、門の前でパチリ。

  

 

  

0809

 

 

 

 

 

  

11_104  長谷寺の参道は、下町のような雰囲気です。

 

 いつもだったら、銀座の歩行者天国なみに混雑していますが、

 今日の長谷寺参道は寂しげ。

 

 

 

 

01_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の1枚 : 江ノ電の長谷駅を望む。

 

  

14_8615_81

 

 

 

 

 

このあたりは、江ノ電のレールを越えてしか行けない隠れ家的お店のオンパレードです。

写真左:これが正門ですw

写真右:お店の中庭

 

こういうのって、江ノ電沿線ならではなのではないでしょうか。 

  

16_75  江ノ電のレールすれすれに、フツーの家の門とかがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17_68  土日の江ノ電は4両編成。

 今日もこんな曇天にも拘わらず、賑わっていました。

 

 

 

    

20_6219_60

 

 

 

 

 

ここは、出来たての餡で餅をくるんだ「力餅」で有名な、極楽寺坂下の権五郎力餅家。

確か賞味期限が「その日限り」なので、残念ながら発送出来ません。。。 

 

 

22_50  その「極楽寺」です。

 ここは、中に入ったことありません^^;

 

 

 

23_48

21_54

 

 

 

 

 

 

 

24_40  おそらく、ここは日本で一番有名な「海の見える路地」

 なのではないでしょうか?

 

 

 

 

材木座~長谷~極楽寺~稲村ケ崎と、ぐるっと周って、最後は由比ヶ浜です。 

 

25_3426_31

 

 

 

 

 

今月アタマに海の家もオープンし、梅雨明けを待つばかりの由比ヶ浜。

それでも、結構海水浴客が来ているんですね~。

 

27_28

28_25

 

 

 

 

 

しかし、梅雨明けが待ち遠しいです。 

 

|

« 神奈川な週末 | トップページ | 北海道に向けて »

コメント

●まごライダーさん

こんばんは~

>生きていらっしゃったんですね~w
死なない程度に頑張ってますww

>今日は午後からちょっくら八幡平まで走ってきたんですが
>標高1100m足らずですが気温は15℃前後と低く残雪を観ながら半ベソかきながら下ってきましたw
この時期でまだ残雪があるんかいな!!! すげー。。。

>いつも画像で拝見させて頂いておりますが半袖兄さんのご近所は散策に持って来いの土地柄のようですね~!
>海も近いし羨ましいです~~!
やっぱり鎌倉はぶらっと散策するにはもってこいかも。
これから頑張って地元を再発見するよ^^ いつかいらっしゃい~!

>猪木んぐ氏を力餅屋に連れて行った日には何個たいらげるか見ものですなww
いのきんぐは肉食だから、力餅系は弱いと見たww

投稿: zmarina7 | 2007年7月23日 (月曜日) 03時04分

●工場長

おひさ~! ほら、俺はneet工場長と違って働き者だからさww

>曇天で空を白飛びしそうな時は、もうちょっと絞り開けて思い切ってバックは飛ばしちゃった方がカッコよく撮れるよ。
え~!? デジタルで完全に飛ばしちゃうのってアリ??
今度会った時に写真談義しよう^^

>SU付けてた頃にラブピー行ってたけど、そのくらいの高度なら行けるって普通に。
>ちょっとくらい濃くなる分には走るからね結構。
ラジャー!!

>それよりも雨にヤラレタけど、エアクリが(笑
俺も阿蘇で濃霧に遭遇した時ヤバかったよ^^;
たしかに、SUの天敵は「標高」よりも「水分」かもね。

投稿: zmarina7 | 2007年7月23日 (月曜日) 03時01分

●ヒビキおにいちゃん

こんばんは~!

>いい写真が一杯あるな~
>見てるこっちまで行きたくなってくるよ
( ̄ー ̄)ニヤリッ で、いついらっしゃいます??w

>そういえば下のほうにも書いてあったけどマリーナ氏のキャブはSUだっけ?
>むふふ♪
史上最強のSUですが?? どうやらハーレーもTC100からSUを純正採用するらしいですよ!ww

投稿: zmarina7 | 2007年7月23日 (月曜日) 02時57分

●かなぴ

ういーっす!

>懐かしいな、力餅w
>なんの授業が忘れたけど 大学の授業の課題になぜか力餅を買ってくること
>っていうのがあって、その店行ったわ(≧▽≦)ブワハハハ
・・・
みんなを代表して言ってもいい??

ん な 授 業 あ る か い な !!w

投稿: zmarina7 | 2007年7月23日 (月曜日) 02時55分

●ふくろうさん

こんばんは~

>ハゲシク懐かしい写真の数々。。。
>涙(´Д⊂ヽ
あ~、楽しかった大学時代が走馬灯のように蘇ってますね^^;

>9月の出張2泊ほど延ばしちゃおうかな…
お! 9月にこっちに出張ですか??(・∀・)ニヤニヤ
もちろん ス タ 次 ですよねww
 
>今日はこちらも梅雨みたいな天気でした。
お盆の一週間が晴れてくれればOKですww
↑自分勝手極まりないですが^^;

投稿: zmarina7 | 2007年7月23日 (月曜日) 02時53分

ごぶさたっす~!

生きていらっしゃったんですね~w
お元気そうで何よりです!

今日は午後からちょっくら八幡平まで走ってきたんですが
標高1100m足らずですが気温は15℃前後と低く残雪を観ながら半ベソかきながら下ってきましたw

念願のツアーパックも手に入れキャンプ準備万端なんですが
週末の公的なイベントが重なり日帰りツーもままならない週末続きで悶々としております(涙

いつも画像で拝見させて頂いておりますが半袖兄さんのご近所は散策に持って来いの土地柄のようですね~!
海も近いし羨ましいです~~!

猪木んぐ氏を力餅屋に連れて行った日には何個たいらげるか見ものですなww

投稿: まごライダー | 2007年7月23日 (月曜日) 00時18分

うわぁ~久しぶりだな~。
ほんと北海道で力尽きて、永久凍土でお休みかとオモタヨ。

曇天で空を白飛びしそうな時は、もうちょっと絞り開けて思い切ってバックは飛ばしちゃった方がカッコよく撮れるよ。

>俺のSUキャブで標高2300メートルって・・・昔、麦草峠(2000ちょいオーバー)は突破したけど、横手に行けるのか??w
SU付けてた頃にラブピー行ってたけど、そのくらいの高度なら行けるって普通に。
ちょっとくらい濃くなる分には走るからね結構。

それよりも雨にヤラレタけど、エアクリが(笑

投稿: TERU'79 | 2007年7月22日 (日曜日) 22時24分

いい写真が一杯あるな~
見てるこっちまで行きたくなってくるよ

そういえば下のほうにも書いてあったけどマリーナ氏のキャブはSUだっけ?
むふふ♪

投稿: ヒビキ | 2007年7月22日 (日曜日) 22時00分

懐かしいな、力餅w
なんの授業が忘れたけど
大学の授業の課題になぜか力餅を買ってくること
っていうのがあって、その店行ったわ(≧▽≦)ブワハハハ

投稿: かなぴ | 2007年7月22日 (日曜日) 01時18分

ハゲシク懐かしい写真の数々。。。
涙(´Д⊂ヽ

9月の出張2泊ほど延ばしちゃおうかな…

今日はこちらも梅雨みたいな天気でした。

投稿: ふくろう | 2007年7月22日 (日曜日) 00時40分

●アビさん

こんばんは~

鎌倉・・・地元のくせしてまだまだ知らない事だらけなんです。。。反省。

これから精力的に「地元を知る」を頑張ろうと思っています^^
これからの「鎌倉探訪日記」を乞うご期待^^

・・・しかし、鎌倉に別荘なんていいですね~! 羨ましいです。

投稿: zmarina7 | 2007年7月22日 (日曜日) 00時29分

鎌倉~!
いいですね~♪
何年か前にお友達の別荘に行ってあちこち案内してもらいました。
大好きな町です。
お散歩できるなんていいですね~!

投稿: アビ | 2007年7月22日 (日曜日) 00時24分

●いのきんぐ

ういーっす!

>鎌倉いいっスね! オイラは定番の大仏見たいw
実はまだ俺もゆっくりと鎌倉の神社仏閣を見てないんだよね~。。。
灯台下暗し、です。。。

>明日はムリなんで盆明けくらいに遊び行っていいっスか?w
盆明け・・・その頃、big_boy師匠が「ショベル大診断会in逗子」を開催する予定なので、そこで会おうww

>ところで来週今年で最後のラブピーですけど~
>kyonちゃん達と祭りますけどどうっスか?
>オイラ木曜から行きます!
シ ゴ ト し て ん の か !? by上司ww
つか、ラブピーって、横手山だよね。
俺のSUキャブで標高2300メートルって・・・昔、麦草峠(2000ちょいオーバー)は突破したけど、横手に行けるのか??w

投稿: zmarina7 | 2007年7月21日 (土曜日) 23時47分

鎌倉いいっスね!
オイラは定番の大仏見たいw
明日はムリなんで盆明けくらいに遊び行っていいっスか?w
ところで来週今年で最後のラブピーですけど~
kyonちゃん達と祭りますけどどうっスか?
オイラ木曜から行きます!
よかったら~♪

投稿: 猪木 | 2007年7月21日 (土曜日) 23時21分

●なつぱぱさん

こんばんは~!

>江ノ電の写真。
>露出絞っていい感じにボケ味を出してますねー。
お褒め頂きありがとうございます!!!
あの写真は

☆本日の一枚(主役(電車)のいない鉄道の絵)
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 200mm
1/320 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7EV
感度: ISO 400

☆「土日の江ノ電は4両編成」の写真
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 200mm
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

です^^
僕も全然鉄チャンではないのですが、今日は何故だか江ノ電も撮ってしまいました^^;
でも、生憎の曇天で空が白トビしちゃってますが、そこはご愛嬌でお願いします(汗)

このあたりの江ノ電のオススメは、やはり民家すれすれを走る「極楽寺~七里ガ浜」あたりですね!
・・・というか、夏に山形から横須賀にいらっしゃるんですか!? 是非逗子にもお立ち寄り下さい^^

投稿: zmarina7 | 2007年7月21日 (土曜日) 23時12分

 江ノ電の写真。
露出絞っていい感じにボケ味を出してますねー。

主役(電車)のいない鉄道の絵も
何か意味深で見入ってしまいます。
自分、テッチャンじゃないんだけど
こんな絵、大好きっす。

今度江ノ電の写真撮りってのもいいなー。
夏の終わり頃に横須賀までローキンで行くので
自分もやってみよっと。
お薦めポイントよかったら教えてね。


最近天気悪いっすよね。
こっち山形も週末の度に天気崩れてます。

投稿: なつぱぱ | 2007年7月21日 (土曜日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神奈川な週末 | トップページ | 北海道に向けて »