« ぶらり鎌倉散歩 | トップページ | 北海道に向けて セミファイナル »

2007年7月23日 (月曜日)

北海道に向けて

 

関東地方はまだ梅雨の真っ只中ですが・・・

渡道まで一月を切りました。 

 

いよいよ近づいて参りました^^

 

なので・・・渡道前に、ショベルで気になっていた事を一掃しましょう!   

 

01_2_2  気になっていた事と言いますと・・・

 

 要ジャッキアップです!

  

 

  

02_1

 コレです! 去年のちょうど今くらいでしょうか。

 腰上をOHした時に交換したCokerのダブルリボンの寿命です^^; 

 このタイヤ、すげー高かったのに1年でサヨナラなんて。。。

   

でも、このツルツルのリアタイヤで北海道2000km超は厳しいと思うので、交換しましょう。

   

03_104_1

 

 

 

 

 

鬼のジャッキアップで、リアタイヤすっぽ抜き成功!

ジャッキアップついでに、普段見れない箇所をチェックしておきまししょう。  

  

06_107_1

 

 

  

 

 

まだ何とかなりそうですが、チェーンとリアブレーキパッドは北海道から帰ってきたら交換ですね^^;  

 

05_1 無事にリアタイヤを外しました。

 残念ながらタイヤレバー等はまだ持っていないので、

 この状態で逗子の某所に持ち込みます。

  

 

08_1

 リアタイヤの無いまぬけな格好になってしまいましたが、

 ちょっとの間はこのまま我慢して下さいw

 

 

 

 

外したタイヤをどこに持って行くのかと言いますと・・・

ウチから原付で2分の旧車変態大御所・かーる君のガレージです。

 

休日も仕事のかーる君。 仕事が終わるのが20:00頃とのことで、それまでしばし時間つぶし。

 

朝は雨が降っていたのですが、夕方前には晴れ間も見えて来ました。

 

01_3_1  いつもの海岸からの、材木座の眺め。

 

 

 

 

01_4_1  今日はBBQの団体がかなりいます。

 う~、うまそ~!!!

 

 

 

01_5_1  うまそーなBBQを狙う奴がここにもww

 

 ・・・つか、こいつらマジで凶悪なのでお気をつけ下さいね^^;

 

 

01_6_101_7

 

 

 

 

 

そこらの藪には、バッタが。 うーん、のどかな休日だこと。

  

 

01_802_1_1

 

 

 

 

 

そんなこんなで、昼寝しながらのんびりとした時間を過ごす。

   

9_119

 さあ、いよいよその時が近づいて参りました!

 キャストホイール付きの旧タイヤと、新品のMT90-B16。

 今回は純正で採用されているDUNLOPのTUBELESSです。

 

 

 

10_108

 原チャリにむりやり積み込んで、やって参りました

 ご近所のかーるガレージ。

 一部の方にはおなじみですね^^;

 

 

 

しかし、cokerを外すまではサクサクだったのですが・・・

新品のTUBELESSを入れるのは、二人がかりでも相当苦労しました^^; 

 

悪戦苦闘すること小二時間、ようやく純正キャストへの組み込みが完了しました!

 

ちなみに・・・cokerはもちろんTUBEですが、今回TUBELESSを目論んでいました。

で、NAPSでTUBEバルブを買って来ていたのですが・・・バルブの径が合わず結局またTUBEに(汗) 

 

作業完了後、しばし旧車談義(講義??)を。

 

せっかくの団欒のひと時をお邪魔しちゃってスミマセンでした~!! 

とか言いつつ・・・フ ロ ン ト も ま た ヨ ロ シ ク ね ww  

 

11_105

 で、帰って来ましたマイガレージ。

 コイツを取り付けたら取りあえず一段落です。

 

 

  

 

12_93

 右サイドのブレーキパッドにはめ込むのに一苦労しましたが、

 何とか復活です!!

 怖いので、駐車場内を一周してみましたが、ブレとか無さそうで一安心。

 でも、高速とかでブレたらどうしよう^^; 

 

  

13_91  これで一番の懸案事項だったリアタイヤ交換がフィニッシュです! 

 

 まあ、北海道へはこの状態でいいんでないの?と言い聞かせてみたりしてww

 

 

ちなみに、明日から地獄の一週間が始まると言うのに、この作業終わったの25時過ぎですよ(汗)

 

今週が思いやられます。。。 

|

« ぶらり鎌倉散歩 | トップページ | 北海道に向けて セミファイナル »

コメント

●big_boy師匠

こんばんは~

>↑噂の発信源は君だろう??(--)
・・・
全 て お 見 通 し で し た か ・・・(笑)

>ショベルとmachはね、方向性が正反対だろ?
>マッハも楽しいよ~。あんなに臭くて、やかましくて、
>クセのある一本筋のバイクは二度と作られないからね・・
>王子も一台どうよ??^^
・・・やはり師匠の心はマ○○に(笑)
最近HDNならぬKMN「Kawasaki Mach News」を立ち上げる準備をしているとかしていないとかww ウソです^^;

今日フロントタイヤも新品に交換したし、もう万全です!
今回は、ネタになる様な出来事は起きません( ̄ー ̄)ニヤリッ
!!

投稿: zmarina7 | 2007年7月29日 (日曜日) 02時26分

>最近、ショベルへの愛情が減ってきているのではないかと言う噂が^^;

↑噂の発信源は君だろう??(--)
●絶対そんなことは無い!と断言しておこう。(^0^)/

ショベルとmachはね、方向性が正反対だろ?
マッハも楽しいよ~。あんなに臭くて、やかましくて、
クセのある一本筋のバイクは二度と作られないからね・・
 
王子も一台どうよ??^^

どっちか一台取れと言ったら間違いなくショベルだよ。
これだけはココで 明 言 しておくよ。

投稿: big_boy | 2007年7月26日 (木曜日) 09時20分

●big_boy師匠

こんばんは~

>おお?タイヤ替えたんだね。
>リボン付きにしなかったんだね。
さすがにあの状態で2~3000kmを走るのはやばいかなぁと^^;
ネットで購入したのですが、純正のシングルリボンがどこも在庫なしとの事で、納期優先でリアだけリボン無しにしちゃいました。

>たかがタイヤされどタイヤで、実際に手を動かすって
大変でしょ?^^
>整備もね、人生の縮図だよね。
普段だったらバイク屋さんに工賃払って終わりなんですが・・・
自分で手を動かしてみて、結構大変なんだなぁとしみじみ感じました。

>俺もマッハのフルOHが終わったよ。
>クランクからミッションから車体までフルOHだから今後、飽きるまでは安心して乗れるね。^^
>只今馴らし中だけど絶好調!!まるで別物。
最近、ショベルへの愛情が減ってきているのではないかと言う噂が^^;

>北海道楽しんで来てね。なんかヘッポコ期待してるよ^^
存分に楽しんで来たいと思っていますが・・・ヘッポコは期待されなくて結構ですww

YouTube見ました! 元気なアイドリングですね~!!

投稿: zmarina7 | 2007年7月26日 (木曜日) 01時17分

●ヒビキおにいちゃん

こんばんは~

>セルフでタイヤ交換はすごいな~
やってみて初めて分かった、純正チューブレスのビードの硬さww

>自分のヘリテイジもそろそろ20000㌔なので交換考えないと
>北海道の前に交換するかしないか それが問題だな
減り具合にもよると思うんですが・・・絶対、行く前に交換必須ですよ!!
まずはタイヤレバーの購入ですねww

>ネタになりそうな所は残しておいてね(笑
・・・ 謹 ん で お 断 り い た し ま す w

投稿: zmarina7 | 2007年7月26日 (木曜日) 01時11分

●いのきんぐ

ういーっす!

>オイラもそろそろフロントタイヤ交換時期だなぁ・・
リアじゃなくてフロント? フロントの方が簡単そうだぞ!

>もちろん自分で・・・やれませんww
もちろん俺も、自分ひとりではやれませんww

>ココだけはケチってられないんで早めに交換だ~!
確かに、タイヤは大事だよね~。

タイヤ交換大事!!

投稿: zmarina7 | 2007年7月26日 (木曜日) 01時08分

●かーるちゃん

ういーっす! 先日は色々とありがとう~!!
あれ、仮にタイヤレバー持ってても絶対に俺一人じゃ出来なかったよ^^;

>今度は暇なときにフロント持ってきてね
今週末かな!? 行く時にはラチェットの強力バンド忘れないで持ってくね。
またメールするね~

投稿: zmarina7 | 2007年7月26日 (木曜日) 01時07分

●ちーちゃん

こんばんは~

>すごい・・・・・タイヤまで守備範囲なんだ!!!ビックリ。
いやいや、ショベルのタイヤ交換は今まではバイクショップでやってたから、今回初めてだよ^^;
(しかも強力な助っ人ありで)

>私も、明日から3泊4日で九州半周行ってきまーす\(*^▽^*)/
>キャンプデビュー!!!
おっ、イイね~!! 
たっぷりと楽しんできてね^^

投稿: zmarina7 | 2007年7月26日 (木曜日) 01時04分

●工場長

ういーっす!

>いんや、持ってても面倒だからやらないって普通(笑
・・・
確かに、普通はやらないよねww

>人力ではビードがなかなか落ちな&はまらないでしょ、16インチは。
マジでキツかったよ! coker外すのはそうでもなかったんだけど、
16インチのチューブレスの硬さには参った!

>チェーンもキャリパーも外した状態で、スイングアームにホイルをはめる(アクスルちょい緩め)。
>で、ぐるっと回して下に来た部分に印を付けて、何度もそこが下に来るようなら反対側にウエイトを付けるんです。
>これで満遍なく色んな場所が下に来るように調整して完了と。
う・・・もう着けちゃったので、次回はこの方法で調整して見るね!

締め付けトルクはOKだす~!

投稿: zmarina7 | 2007年7月26日 (木曜日) 01時02分

●MARタン

こんばんは~

>タイヤ。大事よね~☆
大事と知りつつ、センターがツルツルになるまで見てみぬフリしてましたが^^;

タ イ ヤ 交 換 は 大 変 で し た w

投稿: zmarina7 | 2007年7月26日 (木曜日) 00時54分

おお?タイヤ替えたんだね。
リボン付きにしなかったんだね。

たかがタイヤされどタイヤで、実際に手を動かすって
大変でしょ?^^
整備もね、人生の縮図だよね。

俺もマッハのフルOHが終わったよ。
クランクからミッションから車体までフルOHだから
今後、飽きるまでは安心して乗れるね。^^
只今馴らし中だけど絶好調!!まるで別物。

うんで、ひと段落休んだらショベルをもう一度やり直す
つもりだけど、すでに相当暑くてめげそう(--;)

北海道楽しんで来てね。
なんかヘッポコ期待してるよ^^

http://www.youtube.com/watch?v=V_Playw26lk

投稿: big_boy | 2007年7月26日 (木曜日) 00時53分

セルフでタイヤ交換はすごいな~
自分のヘリテイジもそろそろ20000㌔なので交換考えないと
北海道の前に交換するかしないか それが問題だな
最悪オクで落としたFAT用に交換すればいいか

>渡道前に、ショベルで気になっていた事を一掃しましょう!
ネタになりそうな所は残しておいてね(笑

投稿: ヒビキ | 2007年7月23日 (月曜日) 21時36分

オイラもそろそろフロントタイヤ交換時期だなぁ・・
もちろん自分で・・・やれませんww
ココだけはケチってられないんで早めに交換だ~!

投稿: 猪木 | 2007年7月23日 (月曜日) 18時27分

昨日はどうもでした~
最近のチューブレスはサイドウォール硬いのね
あまりの固さにビックリでした

あんなに手こずるとは・・・

今度は暇なときにフロント持ってきてね
次回はそのまま乗ってきてもいいですよ~

投稿: かーる | 2007年7月23日 (月曜日) 17時32分

すごい・・・・・タイヤまで守備範囲なんだ!!!ビックリ。
私も、明日から3泊4日で九州半周行ってきまーす\(*^▽^*)/
キャンプデビュー!!!

投稿: ちー | 2007年7月23日 (月曜日) 14時17分

>残念ながらタイヤレバー等はまだ持っていないので、
いんや、持ってても面倒だからやらないって普通(笑
人力ではビードがなかなか落ちな&はまらないでしょ、16インチは。
私でもタイヤは近所のチャリ兼原付屋に持ってきますよ。
一応裏技としては、チューブにコンプレッサーで思いっ切り空気入れるとはまる時あるけどね。

>でも、高速とかでブレたらどうしよう^^;
いいことおせ~て上げましょうか?
チェーンもキャリパーも外した状態で、スイングアームにホイルをはめる(アクスルちょい緩め)。
で、ぐるっと回して下に来た部分に印を付けて、何度もそこが下に来るようなら反対側にウエイトを付けるんです。
これで満遍なく色んな場所が下に来るように調整して完了と。
簡易的なやり方だけど、これで結構バランス取れるよ。

ホイルは変えてないからエンドプレイはまぁイイでしょうが、アクスルは必ず88~95Nmで締めないとダメ。
ベアリングがテーパーだから、キツ過ぎると(人力でこれよりキツいのはまず無理だけど)焼き付くし、緩過ぎるとローラーがガタガタになっちゃうよ。

投稿: TERU'79 | 2007年7月23日 (月曜日) 13時14分

タイヤ。大事よね~☆
だって走らなければただの鉄の塊なんですものw

投稿: MAR | 2007年7月23日 (月曜日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり鎌倉散歩 | トップページ | 北海道に向けて セミファイナル »