« 2007夏 北海道ツーリング 2日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 4日目 »

2007年8月26日 (日曜日)

2007夏 北海道ツーリング 3日目

 

●2007年8月13日(月) ~3日目~

  国設白金野営場~天塩・鏡沼海浜公園キャンプ場

 

 

昨日(今朝?)は、明るくなるまでウイスキー片手に星なんぞを見てたら・・・

テント内が蒸し風呂状態で目覚めました^^

  

 

20070813_081157 今日もすげー天気よさそうです!!

 

 ・・・あぢーーーー。

 

 

20070813_082658  外では、ふくろうさん始め、みなさんテキパキと朝の準備を。

 

 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 50mm
 1/125 秒 - F/5.6
 感度: ISO 125

 

 

 

20070813_08272920070813_091025_2

 

 

 

 

 

 

しかし、抜けるような青空です。 

東京では「快晴」となっても、もっと「グレーがかった青」で、こんなに「青」にならない感じがします。

 

 

20070813_091431  あちらには怪しげな方が・・・ww

 

 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 200mm
 1/500 秒 - F/5.6
 感度: ISO 200

 

 

 

20070813_092352  面白いことに、今回の北海道では

 「蝉が鳴いているのにトンボが飛んでる」というような、

 季節の相乗り現象があちこちに見受けられました。

 今回は夏と秋の相乗り。

  

レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 200mm
1/160 秒 - F/8
感度: ISO 100

 

 

 

20070813_10132820070813_101906

 

 

 

 

 

 

まったり・ダラダラしつつキャンプ道具を撤収。

ここを出発したのはもう10時を回ってました^^

 

今日は出来る限り北上しよう!と、ゆるゆるの目標を定めていざ出発!

 

 

20070813_102536_3  とその前に・・・

 このまま北上するのではなく、地図にも載ってない

 知る人ぞ知る秘所に立ち寄ってみようという事になり、

 ふくろうさん先導のもと、4台連なって走ること数分・・・

 

 

 

 

 

いきなり砂利ダートの脇道に逸れ、行き止まりっぽい所にバイクを駐車しそこから歩くことさらに数分。

 

 

 

20070813_103401   レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 18mm
 1/200 秒 - F/10
 感度: ISO 200

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では見たことがありましたが、ココでしたか!!

ここは「青池」という(まんまですね^^)らしいです。

もちろん観光地ではないので、標識や案内看板など何もありません。

 

 

20070813_103922  湖畔沿いの道をぐるっと回り込んで見ます。

 木漏れ日が気持ちいいです。

 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 200mm
 1/320 秒 - F/5.6
 感度: ISO 400

 

 

20070813_10351020070813_103904_2

 

 

 

 

 

 

ぐるっと回り込んだエリアからの眺めです。

こんな感じにカメラを左右に振っても人工の建造物が全く写らないなんて、気持ちいいですよね~!!

 

どうでしょうか? この青と緑のコントラストは。

 

 

20070813_104704  30分ほど青池を堪能し、バイクを止めた場所に戻ります。

 しかし、日差しが強烈です。

  レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 90mm
 1/500 秒 - F/5.6
 感度: ISO 180

 

 

 

20070813_105557_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

青池を堪能し、ちっぴさんの先導で、まずは旭川方面に向かうことに。

道道966号は快適だったのですが、お盆ということもあってか、美瑛の町に出て国道237号に

入ったとたん渋滞気味です^^;

 

 

そんな中、ちっぴさんの左のウインカーが灯ります。 こんなところを左に曲がるの??

 

 

20070813_11172120070813_112021

 

 

 

 

 

 

さすが地元!!

なんの看板や標識も出てない交差点を右に左に。 途中、冬に見たケンメリの木の脇を通りました。

 

20070813_112120  こちらは多分セブンスターの木ですね。

 こういうポイントには観光客が集まってました。

 

 

 

 

20070813_112232  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道に出る前には、こんな感じの峠っぽい道も。

 

 

20070813_115156  渋滞した国道を全く通らずに、旭川市内に到着です。

 ここで一旦ちっぴさんが自宅に立ち寄ってキャンプ道具を下ろし、

 身軽になっての再登場w

 

 

 

 

20070813_13063520070813_135606

 

 

 

 

 

 

ここから北方面に向かうには、必ず旭川市内を経由しなければなりません。

が、さすが北海道ナンバー2の大都市。

フツーに信号バリバリです。 フツーに渋滞してます。

 

炎天下、渋滞に嵌ってタイムロスしないよう、しかも走って気持ちいい道を!という事で

またまたちっぴさんの先導です。

 

 

20070813_135732_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のちっぴさんは、道道99号~鷹栖峠~道道545~道道293というルートをチョイス。

写真を見ていただいてもお分かりになると思いますが・・・

なんて気持ちいルートなんでしょう!!

 

走ってる間、ずーっとニンマリしてたと思います。。。

 

和寒を抜けたあたりのセイコーマートでしばし休憩。

ちょうどおなかが空いてきたので、満場一致で士別峠のお蕎麦屋さんを目指すことに。

 

 

20070813_144953  国道239号を左折し、士別峠を越えたら無事に発見!

 ツーリングマップルで見つけたお蕎麦屋さん「霧立亭」。

  

 このあたりは(幌加内とか)蕎麦の名産地らしいです。

 

 

 

手打ちそばを堪能した後は、国道239号・霧立国道の一気走りです!

※ツーリングマップルには

 「 交通量ほとんどなし GS・民家無 高速ロングワインディングロード 」

 なんて書いてあります^^

 

20070813_150338

20070813_152638

 

 

 

 

 

                          レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
                          焦点距離: 44mm
                          1/125 秒 - F/5.6
                          感度: ISO 125
 

 

ここの区間はショベルで4速に入れたままのワインディング、

しかもそれが 5 0 k m 続くんですよ!?

もちろん信号なんか一切ありません!

対向車すらほとんど来ません!

 

もう、脳汁出まくり!!

 

 

思い出したらちょっと興奮してしまいました^^;

  

 

20070813_152658_2 こんな感じに写真を撮っても電柱やガードレールが写らないって・・・  

 東京ではあり得ないです。

 

 

 

 

霧立峠を駆け抜け、終点でまたまた休憩を。

 

今日これからどうすんべ~?とみんなの予定を聞いたところ、

チャンパー夫妻は「みさき台公園キャンプ場」に狙いを定めた様子。 

僕は、かねてから思い焦がれていた「夕日に染まる利尻富士を見たい!」との思いがあるので

行ける所まで行く!と。

 

ここから少し北に走ったところには羽幌という町が。

そこには、立ち寄ったライダーの写真を撮影してアルバムに貼ってあるという有名なお店が。

 

そこには、、、在りし日のハレ太郎さんの写真が!との情報をゲットしていたので、

まずは証拠を押さえに行きましょう! 

 

20070813_160810_2 そこで写真を撮ってもらったのが約20年前との事なので、

 当時で30代半ばでしょうか?ww

 そんな昔のハレ太郎さんに会えるのか??

 

 

   

20070813_161647_1_2  あっという間に羽幌のお店に到着です!!

  

 ・・・が!!!

 「もう店じまいだよ!! 

  さ、早く出てって出てって!!」

 

・・・もう、交渉の余地なしです。 これ以上語るのはヤメにしましょう。。。

 

 

信頼できる筋からの情報によりますと、ハレ太郎さんが裏から手を回して

「このような輩が来店した際には締め出して!」と

ネゴしていたそうです。 恐るべしハレ太郎さん^^;

  

 

20070813_162543  ここでコーヒー飲んでバイバイしようとしていたのですが、

 このままココでお別れ。

 

 また明後日に浜頓別で会いましょう!!

 

 

 

20070813_16364620070813_165428

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、国道232号をひたすら北上していきます。

チャンパー夫妻の本日のキャンプ場・みさき台を超えてしばらく走ると・・・

 

だんだん空が暗くなってきました。

 

 

  

20070813_17244520070813_173335

 

 

 

 

 

 

と、遥か向こうに見えるのは・・・ きたよ利尻富士!

 

20070813_174004  レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 180mm
 1/125 秒 - F/5.6
 感度: ISO 200

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクを停めて、しばらく見入ってました。

 

 

夕日バックの利尻富士も堪能できたし、早くテントを設営しに行きましょう。

今日は、天塩という町にある「鏡沼海浜公園」に決定! 

温泉も隣接しているので、いい感じです。

 

 

20070813_182049  初日の晩成温泉、昨日の白金野営場に引き続き、

 テント3連泊。

 

 サクサクと設営して、早速温泉にレッツゴー!

 

 

20070813_182603_2  鏡沼海浜公園の全貌。 

 海浜公園と言いながら、海は見えません^^;

 

 

 

  

20070813_182609  レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 56mm
 1/125 秒 - F/5
 感度: ISO 400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、名前の如く「さざ波」すらたっていない、ホントに鏡のような沼に見入ってみたり。 

 

で、温泉ですが・・・ものすごいアンモニアの臭いにビックリ! 

浴室に入った瞬間に「誰かが・・・」なんて思ってしまいました^^;

 

せっかくの温泉でしたが、あまり爽快な気分になりませんでした。。。

 

そんなこんなで、セイコマジンギスカンをつまみながらビールぐびぐびしてたら、

昨日の睡眠不足がたたってなのか、またまた知らない間に撃沈してましたzzz

 

 

 

●本日のルート

3  白金野営場~道道966号~国道237号~道道99号~鷹栖峠~

 道道545~道道293~国道239号~霧立峠~国道232号~

 鏡沼海浜公園

 

 

 

 

●本日の走行距離 : 242km

 TOTAL : 760km 

 

~4日目に続く~

 

|

« 2007夏 北海道ツーリング 2日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 4日目 »

コメント

●tamocchanさん

こんばんは~&初めまして!?
いや、青池でお会いしたから2回目ですね^^

>もしや分岐手前の駐車場みたいなところで
>経路を親切に教えてくださった団体さんのうちのお一人様ではないかと・・・
確かにそうです! 道を教えた人は、旭川の地元の方です^^

>とにもかくにも美瑛の青池綺麗でしたね。
あの日の青池は、ちゃんと青かったらしいですよ!
(あんまり青くない日もあるそうなので)

>利尻島の夕暮れの写真綺麗です!
>私も来年こそは・・・
ありがとうございます! 
礼文島むちゃくちゃ良かったですよ~! 
今度は礼文~利尻と回ってみたいと思ってます^^

今後ともよろしくお願いします~!

投稿: zmarina7 | 2007年8月28日 (火曜日) 02時38分

●かなぴ

ういーっす!

>青森にも青池ってあるの知ってた?
それって、俺がGWにクラッチワイヤー切れて立ち往生した
12湖のうちのひとつじゃないか?
クラッチワイヤーが切れなければ、この目で見れたのに!!

北東北も想像以上に良かったから、また行くことになると思うので
その時にリベンジしてくるわ! 情報サンクス!

投稿: zmarina7 | 2007年8月28日 (火曜日) 02時34分

こんばんわ。
はじめまして。
美瑛の青池にいかれたんですね。
写真から推測すると13日の10:40分前後・・・
おっと!もしや!
私もその日11:00ごろに行ってました。
もしや分岐手前の駐車場みたいなところで
経路を親切に教えてくださった団体さんのうちの
お一人様ではないかと・・・
もし違っていたらごめんなさい。
その通りでしたらお世話になりました。
(私は一人で青のHORNETに乗ってました。)
とにもかくにも美瑛の青池綺麗でしたね。
また北海道は暑かったです(汗)
来年も行きたいと思う今日この頃
夜分遅く大変失礼しました。
PS
利尻島の夕暮れの写真綺麗です!
私も来年こそは・・・

投稿: tamocchan | 2007年8月28日 (火曜日) 00時58分

青森にも青池ってあるの知ってた?
そこはこういうミルキーな青じゃなくて
クールバスクリンを流したような透き通った青w
不思議なことに周りにも同じような沼というか池が
いくつもあるのに、透き通った青色しているのはその池だけw
いつかバイクで尋ねてみてください
比較的有名スポットなんで観光ガイドには必ず載ってますwww

投稿: かなぴ | 2007年8月26日 (日曜日) 22時45分

●ナカケンさん

こんにちは~

>地元の方の先導なんて羨ましい!
>今回もよさそうな道がてんこ盛りでいいですね~。
>脳汁が出る気持ちがわかります。
たしかに、地元の方のナビは心強いです!
しかも、「単に道を知っている」ではなく「バイクで走って気持ちいい道を知っている」(←これ重要)
なので、素晴らしかったです^^

>見れば見るほど自分のバイクで行きたくなりますねww
そうだ! 早くナカケンさんのヨンパチ見せてくださいね!!

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時54分

●いのきんぐ

ういーっす!

>スッゲ~!!!!
>この天気でこの道ですか~!!!
>こりゃオイラだったら鼻血でるなw
また食べものに反応してるし・・・って、今回は違った!ww
いい感じの道でしょ??

>オイラもハレ先輩の在りし日の写真が激しく気になりますww
ちっぴ特派員に俺のカメラとレンズを送って、複写してきてもらおうか??w

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時52分

●ハレ太郎さん

こんにちは~

>うわー!
>青池、すごい!!きれいだー!!
>サイコー!!
>夕日と利尻富士もサイコー!
>涙が出てくるぜー!
そんなに反応頂くなんて、頑張って写真撮った甲斐がありました^^

>在りし日の って…
>生きてます!元気です!!腰上はw
ありゃ!? 大変失礼いたしました!w

>20年前は、小学生でしたが何か?
いくらなんでもそれは ム リ と思われますw

>吉里吉里は、また来年行く目的のひとつになりましたねw
今回、わざわざマクロレンズまで持参して、写真を正確に複写してこようと
画策していたのですが・・・残念でした!!w

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時51分

●パ子たん

こんにちは~

>脳汁大放出だった~!
>青池も感動だったし!道も気持ち良かった!
>さすが地元人!ふくろうさんとちっぴに感謝だねー。
やっぱりパ子たんも脳汁出てたんだね!?^^ あの日はサイコーだったね! 

>アンモニア臭?
>確かお湯の色はヤバ系だったけど、とっても良い温泉だったよ!
>…ここにも裏の手が??w
色は黒っぽい感じでまあ良かったんだけど・・・
湯上りの「サッパリとした爽快感」の無い温泉だったよ^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時48分

●アビさん

こんにちは~

僕も北海道は冬のスキー&出張で都市部にしか行った事が無かったので、
夏の時期にぐるっと回ることが出来て良かったです^^

ぐるっととは言っても、まだまだ北海道のカケラ程度しか知らないと思うので、
これからは色んな季節に行ってみたいと思いました。
アビさんもまた是非!!!
 

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時45分

●ふくろうさん

こんにちは~!

>良いね良いね あの日はこの夏最高の天気だったような気がします。
>仕事がなければ…オイラもスタ次で…
確かに、あの天気はすごかったです! 
東京とは空の青さとか、木々の緑の深さが違いますよね~!

>青池もきれいで良かった(日によって色が微妙に違う)
このときはしっかりと「青」が出てましたね^^

>渋滞も上手くクリアできたし(砂利道はチョトやばかった?)、道北を抜けていくルートとしてはハレにはドンピシャでしたね。
確かに、あの砂利道はふらつきました(汗)

>霧立峠は良いでしょう!? オイラも大好きなRoad。
>スタ次納車の時に初ツーに選んだ道でもあります。
霧立峠は、まるで4速ショベルの為にあるようなワインディングですね。

>吉里吉里はオイラからも┏οと。 来年の楽しみにしてください。
羽幌はオロロン行くときに絶対に通ると思うので、来年こそはリベンジです!

>あの辺の温泉は基本油くさいのがデフォなんだけどなぁ…アンモニア臭しましたか?
「アンモニア臭がした」なんていう生温いもんじゃあ無かったです!
あれにはビックリです。 是非一度お試しください(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時41分

●takaさん

こんにちは~

>こーーーーーーーーーーーんないい道通るなら、俺のGPSをこっそり仕込んでればよかったw
>青池っていいのぉ。 来年いきたし。
青池ですが・・・
道が地図にも載ってないし、どこ曲がるかが相当微妙なので、かなりの難易度かと思われます^^;

>鏡沼は防波堤が邪魔でキャンプ地から海見えないよね。
>温泉は重油くさいと私は思いますた。
さすがtakaさん、あそこをご存知でしたか!重油ってアンモニアの臭いするんですか?
 
・・・というか、重油の臭いって嗅いだ事無いです僕(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時35分

●ちっぴたん

おーっす!

>(@O@)すごいね~夕陽の利尻富士! 北斎みた~い!!!素敵素敵。。。
>あの日は帰り、深川あたりまで戻った頃西の空がもう怖いくらい真っ赤に染まってたの。
>ひええと思ったけど「夕陽がみたい!」って言ってたからヨカッタね~
いやぁ~、無事に「夕陽&利尻富士」に間に合ったよ^^
ちょっとばかり雲が多めだったけど、キレイだった!

>…つか、チカラあるなぁ~お天気も電話一本で自由自在?
>でも…はれたろ兄の「闇の力」には敵わなかったのね(><)
残念ながら、ハレ太郎さんの闇の力には敵いません。。。

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時32分

地元の方の先導なんて羨ましい!
今回もよさそうな道がてんこ盛りでいいですね~。
脳汁が出る気持ちがわかります。

見れば見るほど自分のバイクで行きたくなりますねww

投稿: ナカケン | 2007年8月26日 (日曜日) 13時01分

スッゲ~!!!!
この天気でこの道ですか~!!!
こりゃオイラだったら鼻血でるなw
オイラもハレ先輩の在りし日の写真が激しく気になりますww

投稿: 猪木 | 2007年8月26日 (日曜日) 10時13分

うわー!
青池、すごい!!きれいだー!!
サイコー!!
夕日と利尻富士もサイコー!
涙が出てくるぜー!

在りし日の って…
生きてます!元気です!!腰上はw
20年前は、小学生でしたが何か?
吉里吉里は、また来年行く目的のひとつになりましたねw

>ふくろうさん
指示どおり吉里吉里に連絡しておきました。
そんなに昔の姿見られたくなかったんですか?
でも、作戦成功だったようで何よりですw

投稿: ハレ太郎 | 2007年8月26日 (日曜日) 10時10分

脳汁大放出だった~!
青池も感動だったし!道も気持ち良かった!
さすが地元人!ふくろうさんとちっぴに感謝だねー。

アンモニア臭?
確かお湯の色はヤバ系だったけど、とっても良い温泉だったよ!
…ここにも裏の手が??w

投稿: パ子 | 2007年8月26日 (日曜日) 09時36分

どこを見てもすごいですね~!
北海道には2回行きましたが、
自然が大好きなので何回でも行きたいと思います。
北海道の自然は本当にすごいですね!

投稿: アビ | 2007年8月26日 (日曜日) 09時21分

良いね良いね あの日はこの夏最高の天気だったような気がします。
仕事がなければ…オイラもスタ次で…
青池もきれいで良かった(日によって色が微妙に違う)

渋滞も上手くクリアできたし(砂利道はチョトやばかった?)、道北を抜けていくルートとしてはハレにはドンピシャでしたね。
霧立峠は良いでしょう!?
オイラも大好きなRoad。
スタ次納車の時に初ツーに選んだ道でもあります。

毒矢の処理が終わったら年内中に絶対走ってやる!(w

吉里吉里はオイラからも┏οと。
来年の楽しみにしてください。
あの辺の温泉は基本油くさいのがデフォなんだけどなぁ…アンモニア臭しましたか?

投稿: ふくろう | 2007年8月26日 (日曜日) 09時09分

こーーーーーーーーーーーんないい道通るなら、俺のGPSをこっそり仕込んでればよかったw
青池っていいのぉ。
来年いきたし。

鏡沼は防波堤が邪魔でキャンプ地から海見えないよね。
温泉は重油くさいと私は思いますた。

投稿: taka | 2007年8月26日 (日曜日) 07時27分

(@O@)すごいね~夕陽の利尻富士!
北斎みた~い!!!素敵素敵。。。

あの日は帰り、深川あたりまで戻った頃
西の空がもう怖いくらい真っ赤に染まってたの。
ひええと思ったけど
「夕陽がみたい!」って言ってたからヨカッタね~
…つか、チカラあるなぁ~お天気も電話一本で自由自在?

でも…はれたろ兄の「闇の力」には敵わなかったのね(><)

投稿: chippie | 2007年8月26日 (日曜日) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007夏 北海道ツーリング 2日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 4日目 »