« 無事に帰ってくるも・・・ | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 2日目 »

2007年8月22日 (水曜日)

2007夏 北海道ツーリング 1日目

 

さてさて、PCも買ったことですし、いよいよ始まりますよ~!

※というか、Windows Vistaって使いにくいですね。。。

  

 

●2007年8月11日(土) ~1日目~

 

「自走もしくはフェリー以外で渡るやつは邪道だ」とかいう声もありますが・・・

「だって、フェリーの予約合戦に敗退したんだもーん」と自分に言い聞かせてみた一週間も終わり。 

 

 

いよいよ出発の朝がやって参りました。

前の週にバイクを送っておいたため、もうすっかり準備が出来ていたかのような

錯覚に陥ってましたが・・・ キャンプ系の準備が全く出来ていませんでした(汗)

 

 

20070811_053122 ほぼ徹夜でパッキングしたはいいものの・・・

 荷物が激重です(爆)

 あ~、バイクに積んじゃえば重さは関係ないのに。。。

 

 朝日を浴びながら、頑張って出動です! 

 

  

20070811_053300  ここは京急新逗子駅。

 ここから羽田空港を目指します。

 

 

 

 

20070811_071821  今日の新千歳行きは、JALのoneworldバージョン。

 

 飛行機に揺られること1時間強・・・

 

 

 

 

 

やってきました北海道!!

 

新千歳空港を後に、ショベルをピックアップしに苫小牧市内某所に向かいます。

 

 

場所が判りづらくて一瞬焦りましたが、無事に配送デポに到着し、zm7号とご対面!

 

20070811_11014420070811_110216

 

 

 

 

 

 

このときは雨は上がっていたのですが、さっきまで降っていたとの事で、念のため荷物にレインカバーをつけて、いざ出発!

 

  

20070811_123845  どんよりとした空模様の中、快適に南東を目指して走行していたところ、

 新冠という町に入りました。

 ここの道の駅で、ハイセイコーとご対面w

 

 鉄の馬×2の図。

 

 

20070811_140323  海沿いの道は、だいたいこんな感じです。

  

 神奈川県のこの季節のこの時間帯と比べると、

 信じられない位のペース。

 

  

 

20070811_142415  心配だった雨もなんとか大丈夫そうです。

 ここはR336から道道34号への分岐点です。

 

 ここを右折して南下し、まずは襟裳岬を目指します。

 

 

20070811_143232  厚く覆いかぶさっていた雲がだんだんと薄くなって来ました^^

 

 風景も、だんだん最果て感が漂ってきています。

 

 

 

 

20070811_145633

20070811_145330

 

 

 

 

 

 

まずは第1日目の目的地のひとつ、襟裳岬に到着です!!

 

 

20070811_144227  ショベルを駐車場に停め、遊歩道を歩いて岬を目指します。

 

 遊歩道沿いの花がキレイです。

 

 

 

  

20070811_14474520070811_144726

 

 

 

 

 

残念ながらスッキリとした青空ではありませんでしたが、海に落ち込む日高山脈を眺めつつ、

さっきまで神奈川県にいたことがウソのようだな~と実感。 

 

20070811_145048  灯台マニアとして、お約束のショット。

 

 

 

 この時点で15時ちょい前。

 予定では、日没前までに晩成温泉のキャンプ場に入りたいので

 のんびりと岬の公園を一周し、襟裳を後にします。

 

 

 

 

 

    

20070811_150937  雲の切れ間から見える青空に嬉々としながら、

 道道34号を北上していきます。

  

 気持ちよさそうでしょ!?

 

 

 

 

20070811_151624_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070811_152205  道道34号からR336に合流し程なく走ると、

 「ここから黄金道路」の看板が。

 

 

 

  

20070811_153830  このあたりから、濃霧が襲ってきます。

 

 いわゆる「空の雲が低くなってくる霧」ではなく、

 「道路のすぐ右側の海からモクモクと生まれてくる霧」で。

 

 

 

20070811_154714  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070811_154848  視界30mの濃霧の中をひたすら北上していると・・・

 ツーリングマップルに載っていた「フンベの滝」が出現。

 この滝、岩の割れ目から水が噴出していて珍しいです。

  

 

20070811_160819  フンベの滝でマイナスイオンのシャワーを浴びてのんびりと。

  

 と、道端になにやらパンダ発見!!

 

 

 

20070811_161142  あ~、のんびり走っててヨカッタ~!!

 

 

 

 

 

20070811_161257  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070811_162910

 R336をひたすら走っていたら、今日の目的地・晩成温泉の看板を発見!!

 予定通り、日没前に来れました。

 

 

 

 

 ※「ここのお店の商品ラインアップはヤバイよ!」との情報をもらっていましたが・・・

  ホントにヤバいです^^; ここでは夕飯の買出しは出来ませんww

  何がヤバいのかは・・・実際にその目でご確認をお願いいたします^^;

 

 

20070811_163831  R336を看板の指示に従って右折。

 

 こんな景色の道を走って、海を目指します。

 

 

 

20070811_164725  国道から10分弱でしょうか。

 無事に晩成温泉に到着です!

 

 

 

 

20070811_164952  ここは大きく分けてキャンプサイトが二つあるとの事。

 ひとつはこの温泉施設のすぐ左側の芝生。

 チェックしていると、ガラス張りの東屋で大人数で宴会の準備をしていたのを目撃し、

 ここはヤメにして、もう一つの離れたところにある高台のキャンプサイトにしましょう。

 

20070811_165058  温泉施設から500mほど走ったところに、砂利ダートの入り口が。

 

 荷物満載のショベルではちとキツイですが、ここを登ります。

 

 

 

 

 

20070811_165530  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問答無用でこっちのサイトに決定!!!

 

 

20070811_172306_1  サクサクとテントを設営します。

 今回のツーリングで、まずは1泊目です。

  

 無事にテントを設営完了し、温泉に向かいましょう。

 

 

20070811_174602  記憶が定かではありませんが、確か500円位だったかと。。

 のんびりと温泉に浸かって、長い一日を思い出してみたり。

 

 温泉のあとは、ここの売店でありあわせの食材(乾き物中心^^;)を仕入れ、テントに戻ります。

 

 

20070811_185813  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧が濃かったものの、一日中カッパを着ることなく過ごせました。 

しかし、ビールの旨いこと!!

 

何本飲んだか思い出せませんが、いよいよ明日はふくろうさん&ちっぴ&チャンパー夫妻の待つ

白金です!

 

天気よくなるといいなぁ~なんて思いつつ、多分21時前には撃沈してました^^;

  

 

●本日のルート

Photo_2   (京急新逗子~羽田空港~千歳空港~)苫小牧某所~R235~

 新冠~R336~道道34~襟裳岬~道道34~R336~

 フンベの滝~晩成温泉

 

 

 

●本日の走行距離 : 268km

 

~2日目に続きます~

 

|

« 無事に帰ってくるも・・・ | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 2日目 »

コメント

●かなぴ

ういーっす!

>襟裳の春は~何もない春ですぅぅぅぅぅぅううう~♪
>ってちゃんと歌ってきましたか?【・∀・】ニヤニヤ
心の中で、不思議とそのフレーズが湧いてきたよww
でも、ホントに何もなかったなww

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時40分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>いよいよ始まりましたな!ツーレポ!! 待ってました!!
そんなに煽らないでください^^;

>黄金道路、20年前は荒れた舗装で走りにくかった記憶があるけど、すっかり綺麗になったんですなー。
>走りたい!!
20年前がどの程度だったか判らないんですが、結構快適なルートでしたよ!
(今回も、何箇所か工事区間がありましたが)

>で、今回は大きなトラブルは無かったようで何よりです。
出発前の鬼メンテの甲斐あって、ショベルは大丈夫だったんですが・・・

>あ、ふくろうさんのベルト…www
それは、ふくろうさんが身を呈して毒矢を受けてくださったと、当日の旭川新聞の夕刊に出てました^^

>続き、楽しみにしてますぜー!
頑張ってUPしますので、気長にお願いします^^

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時38分

●パ子たん

こんばんは~

>やった~無事に始まったね!パチパチっ。
>これでまたしばらく北海道気分に浸れるわ~♪
ほら、写真とりまくったから、それを整理するだけでも大変な状態になってます^^;

>襟裳岬からの道、右も左も海で感動したでしょー!
確かに、襟裳から百人浜あたりの道は、荒涼とした風景の中を走る感じで気持ちよかったよ!

>晩成温泉はお湯もいいよね。
しかも結構空いてて、初日を飾るいいお湯だったよ!

>あの角のお店は、私も行った時、何とか売り上げ貢献してあげたかったんだけど・・・
>どんなボランティア精神でもムリねw
だよね~!! 俺も結局自販機の缶コーヒーを買うのが精一杯だったよww

>今年行けなかった所も満喫できそー!
>毎日!w 続き楽しみにしてるよ~♪
頑張ってUPするので、気長に待っててね^^

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時34分

●でんでんさん

こんばんは~

>Vistaはコア2とかいう方のですかね。
>安い方はなかなか立ち上げりませんな。
今回買ったマシンは、Core2Quadなんですが、そもそもVista慣れしてませんので
苦労しております^^;

>ワシの方は新しく付けたスクリーミンが後に飛んでいきました。
>しっかり締めたのになあ・・・まさしくスリッポーンです。
ありゃ!? 無事に回収出来たんでしょうか?

>ヤバイって、毎度ホカイド名物の賞味期限切れ?
というか、そもそものラインアップ自体に非常に問題がありまして^^;
よくあれで店が存続していると思うような感じでした。
あの店には何か秘密がありそうですw

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時31分

●ナカケンさん

こんばんは~

>まずはお疲れ様と無事で何よりです。
アリガトウございます~^^

>写真の道路は以前走ったことがある場所ばかりで懐かしいです。
>家族と車でしたが(汗)。
>自分のバイクで走ったこと想像してゾクゾクしてしまいました。
ご家族と車ででも、北海道の道は気持ち良かったんじゃないですか??
ナカケンさんも、是非ヨンパチでのんびりと走れるといいですね~!

>次回レポが楽しみです。
週末に頑張ってUPしますので、しばしお待ちください^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時28分

●ヒビキおにいちゃん

こんばんは~

>なかなかいいところでキャンプしましたね
ここ、温泉横と奥と二箇所あるんですが、絶対に奥がおススメです!
波の音しか聞こえない高台のサイトで、朝日が見えて気持ちいいですよ~

>晩成温泉?大樹町の?
>大樹(大器)晩成 これって狙ったの?(笑
さすが、昭和のオヤジギャグを言わせたらお兄ちゃんの右に出るものはいないね♪

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時26分

●いのきんぐ

ういーっす!

>さっそくレポ開始ですか~!しかもパソ新調!?
たぶんレポが終わる頃には雪が降ってると思うよww

>ヤバイ商品ラインナップが気になる~www
>来年の楽しみがひとつ増えました♪
いのきんぐなら喜んで買い漁りそうww

・・・あの驚愕のラインアップを、是非目の当たりにして欲しい。
ホントに、あれには全米が泣いたらしいぞ。w

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時22分

●河合奈保子

>あのハードコア商店の廃盤商品で飲むルビーが最高にマウイ諸島なんだYO
俺は・・・結局あそこで何も買えなかったよ。
正確に言うと、買う勇気が出なかった。
 
つか、俺にもあそこでつまみを買う勇気が欲しい。

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時20分

●nappinちゃん

ういーっす!

>ボクは明後日北海道へ出発しちゃうのでそれまでに全日程のレポアップを(爆)
そっかぁ、nappin夫妻も来週からホカイドーなんだね^^
ちょうど涼しくなってきてむちゃくちゃ気持ちいいかもね!
ホカイドーへは、ヘリテイジのタンデムかな??

>道路の上にある下矢印標識がしばらくなんの意味かわかりませんでしたが
>北海道らしい景色のひとつですね☆
あれは雪国のデフォルトだよね^^

いやぁ~、目一杯満喫してきて下さいまし~

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時18分

●ちっぴ

こんばんは~

>たぶんね~。6缶パック買って6缶ゼンブだな。
>でその後ハードリカーに切り替えデショ。
むむむ、お主鋭いな! 実際その通りかもw

>パカパカ飲むよね~なのに何故そんなに細いの?
日々たゆまぬ努力の賜物でございます(笑)
・・・昔からなんだよね~。生まれ持った体質なんだね。

>燃費悪いのねきっと
そうとも言うかも。w

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時15分

●ふくろうさん

こんばんは~

>(°°;)エエッエェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
>PC買っちゃったのぉ????
落雷の影響で、マザボかグラボがご臨終状態ですので、修理に出しても
結構時間がかかったりして、しかもちょい古だったので、
これを機会に新調しちゃいました^^

>目指せ一日2あっぷ(笑)
そ れ は た ぶ ん ム リ で す^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月24日 (金曜日) 04時13分

襟裳の春は~何もない春ですぅぅぅぅぅぅううう~♪

ってちゃんと歌ってきましたか?【・∀・】ニヤニヤ

投稿: かなぴ | 2007年8月24日 (金曜日) 01時32分

いよいよ始まりましたな!ツーレポ!!
待ってました!!
黄金道路、20年前は荒れた舗装で走りにくかった記憶があるけど、すっかり綺麗になったんですなー。
走りたい!!

で、今回は大きなトラブルは無かったようで何よりです。
あ、ふくろうさんのベルト…www

続き、楽しみにしてますぜー!

投稿: ハレ太郎 | 2007年8月24日 (金曜日) 00時23分

やった~無事に始まったね!パチパチっ。
これでまたしばらく北海道気分に浸れるわ~♪
襟裳岬からの道、右も左も海で感動したでしょー!
晩成温泉はお湯もいいよね。
あの角のお店は、私も行った時、何とか売り上げ貢献してあげたかったんだけど・・・
どんなボランティア精神でもムリねw
今年行けなかった所も満喫できそー!
毎日!w 続き楽しみにしてるよ~♪

投稿: パ子 | 2007年8月23日 (木曜日) 22時40分

Vistaはコア2とかいう方のですかね。
安い方はなかなか立ち上げりませんな。

ワシの方は新しく付けたスクリーミンが後に飛んでいきました。
しっかり締めたのになあ・・・まさしくスリッポーンです。

ヤバイって、毎度ホカイド名物の賞味期限切れ?

投稿: でんでん | 2007年8月23日 (木曜日) 20時29分

まずはお疲れ様と無事で何よりです。

写真の道路は以前走ったことがある場所ばかりで懐かしいです。
家族と車でしたが(汗)。
自分のバイクで走ったこと想像してゾクゾクしてしまいました。次回レポが楽しみです。

投稿: ナカケン | 2007年8月23日 (木曜日) 16時45分

なかなかいいところでキャンプしましたね
晩成温泉?大樹町の?
大樹(大器)晩成 これって狙ったの?(笑

投稿: ヒビキ | 2007年8月23日 (木曜日) 15時50分

さっそくレポ開始ですか~!しかもパソ新調!?
さすがですなww
ヤバイ商品ラインナップが気になる~www
来年の楽しみがひとつ増えました♪
続きよろしく~!!

投稿: 猪木 | 2007年8月23日 (木曜日) 13時47分

あのハードコア商店の廃盤商品で飲むルビーが最高にマウイ諸島なんだYO

投稿: 河合奈保子 | 2007年8月23日 (木曜日) 09時17分

ついに北海道レポ開始ですね!!
ボクは明後日北海道へ出発しちゃうのでそれまでに全日程のレポアップを(爆)

道路の上にある下矢印標識がしばらくなんの意味かわかりませんでしたが
北海道らしい景色のひとつですね☆

投稿: nappin | 2007年8月23日 (木曜日) 06時12分

>しかし、ビールの旨いこと!!

>何本飲んだか思い出せませんが、

 ↑  ↑  ↑

たぶんね~。6缶パック買って6缶ゼンブだな。
でその後ハードリカーに切り替えデショ。

パカパカ飲むよね~なのに何故そんなに細いの?


燃費悪いのねきっと

投稿: chippie | 2007年8月23日 (木曜日) 00時41分

(°°;)エエッエェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
PC買っちゃったのぉ????

こっちとしては一日も早いBlogアップを期待してたので、嬉しいですが…
まぁ無くしたと思ってたモノの痛手に比べれば安いモンかぁ(謎爆)

目指せ一日2あっぷ(笑)

投稿: ふくろう | 2007年8月22日 (水曜日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事に帰ってくるも・・・ | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 2日目 »