« 2007夏 北海道ツーリング 1日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 3日目 »

2007年8月24日 (金曜日)

2007夏 北海道ツーリング 2日目

 

●2007年8月12日(日) ~2日目~

  大樹町・晩成温泉キャンプ場~国設白金野営場

 

 

さっきまでビール飲んでたと思いきや・・・気付いたらテントの外が明るくなってきてます。

 

いつの間にかテントにもぐりこんで寝てたようです。 恐るべし帰巣本能w

 

 

20070812_054733  朝5:47分起床。

 雲の切れ間から青空が覗いています!

 

 

 

 

20070812_060056_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい天気になりそう!! 朝っぱらから、一人で気分が高揚してきます。

 

 

20070812_060946

20070812_063008  

 

 

 

 

のんびりとそこらへんを散歩してみたりして。

 

  

20070812_061044

20070812_061122

 

 

 

 

 

 

20070812_061913  

 

 

 

 

 

 そういえば、看板とかに「ホロカヤントー遺跡」とか書いてありましたが、一体何??

  

20070812_05321620070812_062621  

 

 

 

 

どうやら、ここの高台に竪穴式住居があったそうです。 

左の写真に写ってる茅葺屋根の建物は、それを再現したものでした。

 

20070812_062715

20070812_062805

 

 

 

 

 

ホロカヤントー跡と書かれた高台に登って見ましたが、草原に穴があるだけでした^^;

 

20070812_06301920070812_063408

 

 

 

 

 

 

20070812_055150_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかし! 早起きは三文の徳と、昔の人はいい事を言ったものです。

 

20070812_053250_2  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

夕焼けのような朝焼け。 

 

20070812_064313

20070812_080041

 

 

 

 

 

では、テントが乾いたら撤収して、出発しましょう! 

 

 

 

20070812_080746_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、ヨダレもんの道のオンパレードです!!!

 

20070812_09212220070812_092150

 

 

 

 

  

20070812_095032

20070812_102036 

 

 

 

 

 

晩成温泉を後に、帯広市外を避ける道道55号というマイナーなルートを選択し、

芽室を抜け国道274号~国道38号へ。 

 

 

20070812_103548  新得を越えると、ゆるやかな山道に入ります。

 サホロリゾートの横を通り抜け、狩勝峠へ。

 

 

 

 

 

20070812_10560620070812_105011

 

 

 

 

 

十勝平野から一気に高度を上げ、程なく狩勝峠の頂上にあるレストハウスに到着です!

 

 

20070812_110531

 むこうに展望台があったので、折角なので登ってみる事に。

 

 

 

 

 

20070812_105041_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぅ~!! 多少霞んではいるものの、目の覚めるような絶景です!

北海道は広かった、とまたまた実感したひと時でした^^ 

 

 

20070812_111726  狩勝峠を下り、そのままR38で富良野入りするのではなく、

 道道465号でかなやま湖畔を通って行くことに。

 

 

 

 

 

20070812_113900  さすがに道道は交通量も皆無で、のんびりと走るには

 サイコーです。

 

 

 

 

20070812_121039

20070812_121058 

 

 

 

 

R237号沿いの踏み切り。 まるで何かの映画のワンシーンのよう。

 

20070812_125249

20070812_125043 

 

 

 

 

さてさて、僕が休みの間に頑張ってくれている会社のみんなへのお土産を買いましょう。

ちょうど食べごろのメロンを東京に送って、いざ白金に向かおうとしたところ・・・

  

20070812_130312  いきなり怪しげな夫婦チャンパー夫妻と遭遇!

 まあ、今晩白金で会うとは分かっていましたが、

 まさかここで会うとは(笑)

 

 

 

20070812_131648  チャンパー夫妻はそのまま富良野市内でスープカレーを

 食べてから現地入りするとの事で、

 数キロだけ一緒に走ります。

 

 

  

 

20070812_132456

20070812_133744 

 

 

 

 

ホントにものの数分で市内に向かうチャンパー夫妻と別れ、道道298号へ入ります。 

道道298号の次は、今年の冬に吹上温泉に行った時に通った、懐かし(?)の道道291号へ。 

  

20070812_13501520070812_135500

 

 

 

 

 

 

気持ちよすぎるUPHILLを堪能し、冬季通行止めになってた道道966号で白金を目指します。

 

  

20070812_140102_120070812_140422

 

 

 

 

 

途中「望岳橋」という、橋にかかる看板を発見し、ちょっと止まってみました。

雲がなければ、青空に聳える十勝岳を拝めたのでしょう。 それはまた来年!!

 

20070812_14184420070812_142205

 

 

 

 

 

 

程なく、国設白金野営場に到着です! 

  

 

20070812_150628  ふくろうさんが場所取りのために早くから会場入りされてました。

 ぼくより少し早く到着した、いでりんさんfrom札幌も、

 テントを設営していらっしゃいます。 

 

 

 

 

20070812_15073320070812_150909

 

 

 

 

 

とりあえず荷物を降ろしてバイクを駐車場に移動し、テントを設営して一段落。

オレンジに光る吊り下げ台は、ふくろうさんの自作の逸品。

(吊り下げ台を自作する人、初めて見ましたw)

 

20070812_16494220070812_165101_2

 

 

 

 

 

スープカレー(オムカレー?)を堪能してきたチャンパー夫妻、炎天下の中ようやく会場入り。

疲れているおじさん達アニキ達は木陰で涼んでますw

 

 

20070812_205018  買出しも終え、いよいよ 

 「2007 俺たちの夏! in 白金」

 祭り開始です!

 

 

 

祭りの主役は、ふくろうさん&とみやさんが準備くださった数々の「肉・肉・肉・肉」。

 

20070812_193302_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てくださいよこのジューシーさ! 

愛知エリアに生息している肉食獣に見つからないよう、気をつけながら食します。w 

 

20070812_19481520070812_212548_1

 

 

 

 

   

もう、ものすごい種類&量の肉を囲んで、一堂顔がほころびっ放し。

程なく仕事帰りの旭川の肉食獣:ちっぴさんも合流し、宴はピークを迎えます。

 

20070812_213959  主役は、肉から焚き火へ。 (ちっぴ除くw)

 ふくろうさん自家製の、特性さくらんぼの薪だそうです。

 燃え方といい、煙の出なさ加減といい、最高です。

 乾燥させすぎでもダメ、湿ってるとダメで、これは最高の頃合い。

 「薪でこんなにも違うんだな~」と実感したひと時。

 

 

またまた知らない間に撃沈してしまい、ハッと起きたら2時過ぎ。

 

もう宴は撤収となっていましたが、同じく早い時間に撃沈していたチャン氏もゴソゴソと起き出してきて、

二人で真夜中の祭りへ突入!

 

と、むさくるしいヤロー二人のさびしげな祭りに、ちっぴも起き出してきて参戦!

うるさかったかな? ごめんねちっぴ。

 

20070813_021146

 頭上はすごい星。

 30秒に1回は流れ星が見えます。

 ウイスキーを傾けつつ、静かに星空を見上げる3人。

 もちろん下世話なお願い事なんてしません。w

 

 

そんな、同じ年の3人で、天の川の下明るくなるまで語り明かした夜でした。

  

 

 

・・・つか、あんなに長い時間なに話してたんだっけ??(爆)

 

  

 

●本日のルート

20070812  晩成温泉~道道55号~国道274号~国道38号~道道465号~

 国道237号~道道298号~道道291号~道道966号~白金野営場

 

 

 

 

●本日の走行距離 : 250km

 

~3日目に続く~

 

 

|

« 2007夏 北海道ツーリング 1日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 3日目 »

コメント

●ふくろうさん

こんにちは~

ご持参の肉のおかげで、最高のMeatingになりましたね~!
改めて御礼申し上げます!!^^

>それにしても写真きれいですね。
>肉なんか美味そうに見える度50%UPじゃないですか!
>「ストロボ使わない派」、よくわかりました。
あの写真は、露出補正かけてシャッタースピードを遅くして、ISOを800にして撮影しました。
・・・三脚必須ですが^^;

>薪は今年が旬なので、少し送りますね
ホントですか!!! あの煙が出なくていい感じに燃える自家製サクランボ薪ですか!?
激 し く 希 望 い た し ま す !!!

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 16時05分

●かなぴ

ういーっす!

>ちょうどペルセウス座流星群の一番見えるタイミングで絶好のキャンプだったんだね!
>夜中に目が覚めて本当によかったね~
確かに!! それにしてもものすごい数の流れ星だったね~

>早起きに続いて真夜中に起きるのは三文の徳だね【・∀・】ニヤニヤ
言ってる事には激しく同意だけど・・・
【・∀・】ニヤニヤ はいらないんじゃないか??w

>その日は遠い三重県で同じ?いや違うけどw 星空眺めてたよ(* ̄m ̄)プッ
そっちはどうだった? バッチリ見えたのかな??

投稿: zmarina7 | 2007年8月26日 (日曜日) 15時56分

あの暑い夏の日。。。最高のMeet(Meat?w)ができました

あの日は早々に撃沈してしまい、今でも悔やまれます(T-T)

それにしても写真きれいですね。
肉なんか美味そうに見える度50%UPじゃないですか!
「ストロボ使わない派」、よくわかりました。

同じ場所に向かうのに「ほんの数km」一緒に走った…
このユルさがたまりません。

薪は今年が旬なので、少し送りますね

投稿: ふくろう | 2007年8月26日 (日曜日) 08時58分

ちょうどペルセウス座流星群の一番見えるタイミングで
絶好のキャンプだったんだね!
夜中に目が覚めて本当によかったね~
早起きに続いて真夜中に起きるのは三文の徳だね【・∀・】ニヤニヤ

その日は遠い三重県で同じ?いや違うけどw
星空眺めてたよ(* ̄m ̄)プッ

投稿: かなぴ | 2007年8月25日 (土曜日) 23時16分

●kaitoくん

うひひ~

今回持参したレンズだけど、

【メイン】 Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G 
やっぱ、200mmあると35mm換算で300mm位の望遠になるから便利。
実はコレ1本でも何とかなるよ^^ 今回のnikonでの写真はほとんどがコレ。
欲しいと悩んでいるなら、ソッコーでゲットすべし!
ただ、俺は別に流し撮りとかそんなにしないから普段VRはOFFにしてるけどね。

【風景用】 SIGMA 10-20mm F4-5.6 
やっぱ10mmという超広角でホカイドーを切り取ってみたかったので、二本目はコレを。

【花用】 Nikon AF Micro- Nikkor 60mm F2.8 D 
俺、マクロレンズって結構好きなのよ^^
・・・ウデが伴ってないんだけど(爆)

というラインアップですた。
これからのツーレポ、こいつらのどれを使ったかはkaitoくんなら見れば分かると思うよ~!

それにしても、
>18-50のf2.8通し(メイン)、
>35単焦点f2(夜用スーパーw)、
>35-105のf3.5-4.5
の3本って、かなり通好みのラインアップだよね^^
ホントは18-200とかじゃなくてそれぞれの単焦点で揃えるというのがいいんだろうけど。

いやぁ~、金がいくらあっても足りないよね^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 12時09分

うおーやはり!素晴らしい!
レンズ俺は3本しか持って無いけど、遊びだすと止まりませんぜー!
ちなみに俺のは18-50のf2.8通し(メイン)、35単焦点f2(夜用スーパーw)、35-105のf3.5-4.5(景色用だがほとんど使ってない)です。
次欲しいのはVR2付きの18-200かな。。

投稿: kaito | 2007年8月25日 (土曜日) 11時20分

●ちえみ

>いや、違う。 『愛・平和・夢』だYO
合言葉は『無病息災・家内安全・商売繁盛』じゃなかったっけ?w

>話してたのは、相対性理論に於ける地球の青さと野村義男はタノキンのどこに属すのか?っていう議題についてだYOYO
そんなネタ、ひとカケラも話さなかったYO~w

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時38分

●ちっぴたん

おはよ~!

>☆、流れてたね~。「女・金・権力」だっけ?
順番が違う! 正しくは「金・女・権力」だった気が(笑)

>夜起き出したのはね、私遅れて(8時近かった?)参戦したので
>半袖兄とぜ~んぜん喋ってないジャン!!!って思ったからだよ…
つか・・・ちっぴは到着してからずーっと焼き台のそばで割り箸もって黙々と(以下略ww

>でも何はなしてたのかは私もよく憶えてません…
>チャン氏がパ子タンと出会ったときパンツ一丁だった、ってことは聞いたけどねぇ~。
その時チャンが手にしていたのが「デカメロン」というエロ漫画だったことも話したっけ?ww

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時36分

●kaitoくん

うーっす!

>すげー裏山しすぎますよ。
>もう写真見てるだけで写生しそうですよ小生。
今回あまりにも喜びすぎて2000~3000ショットは撮ったよ。撮り過ぎました。

>ていうかカメラ変えた?
>なんか被写界深度の使い分けが上手い写真が多い気が。
さすが!
今回は、メインがkaitoくんと同じ機種で、サブ機がリコーのG500という2台体制で臨んでみました。
被写界深度を楽しんでる写真は、全部NIKONの方だねー。
やっぱ、レンズの性能が多大に影響するね。

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時32分

●パ子たん

おはよ~!

>やっぱりマリーナの写真いいわー!
サンクスです~! そんな風に喜んでもらえると、重い機材を持っていった甲斐もあるというものだよ~^^
来週CDRに焼いて送るから、楽しみに待っててね~!

>私もさりげなく撃沈した後、見事復活を果たしたのに!
>すぐまた再撃沈、・・、その後は這い上がれなかったぁ。
そうだったの? パ子たんの復活には気づかなかった^^;

>まっ。1年振りのトントロやら、お初のタングロンなどなど・・
>たくさん願い事叶ったからいいもんね♪
トントロは・・・
  旭 川 の 炭 や で 食 べ た こ と な い の ?? (笑)
もういいって!?w

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時25分

●takaさん

おはようございます~!

>おぉ、チャンパー夫妻と衝撃の出会いですなw
>チャンパー、、、チャンバーと読んでしまったが(^^;
チャンバーってなんか懐かしいですね^^
(初めて原付免許を取った頃によく発声した記憶がw)

>ニク、、、道内でのニクは俺セイコマで買ったジンギスカンパックでした。
>これもぐどだったけどね。
牛カルビの横に陳列してある2つセットになってる奴ですよね!?
僕も食べましたよ! あれは侮れないですよね~^^

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時22分

●kyonちゃん

ういーっす!

>しっかり愛知エリアの肉食獣に見つかってるじゃないですか~w
愛知の肉食獣は、多分googleで5分に1回は「 肉 旨い 写真 」とかで検索してるんじゃないかと思われ・・・ww


>それに、さくらんぼの薪って良さそうですね。
>焚き木をするといつも燻されてるので・・・。
あの薪は相当良かったよ! しっかりと燃えるのに煙がほとんど出ないんだよね~。
(乾燥のさせ具合とか方法に相当気を使ったらしいです)
機会があったら是非焚いてみて下さい!

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時19分

●MARたん

おはよ~!

>ほ・・・・・・・・星☆ 超キレ~(*´∇`*)
>田舎在住だけど、天の川見たことないし・゚・(ノД`;)・゚・ ウラヤマシス!!
あれ?そうなの??
MARちゃん家から少し山を登っていけば、ガッツリと見えそうな気がするんだけどなぁ~。
あの廃人キャンプした鹿角平は多分すごいと思うなぁ。丘の上に天文台とかもあったことだし!

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時16分

●ナカケンさん

おはようございます~!

>狩勝峠)大好きで5回は通ってます。
>富良野側から上る狩勝峠頂上へ行く道のほうが好きで5回も・・・
狩勝峠は初めて通過したのですが、旧車で気持ちいい感じのRが続く感じで
気持ちいいですよね~!

>メロン屋さんもばっちり記憶にあります。だって去年だしww
あの国道沿いに何件かありますよね^^ (あのメロン、会社で大好評でした)

>星もわざわざ麓郷の山の中に行って見てきました。本当に綺麗だし、凄い数の星が見れますよね!
確かに、目が慣れてくると、恐ろしい数の星が出現してビックリですよね~!

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時14分

●いのきんぐ

ういーっす!

>ガルルル~~~!!ニクニク~~~~!!ww
やべ~! ソッコーで見つかってるし!ww
おそるべし肉食獣の嗅覚。

>なんてステキな祭りなんだ~~ww
>はやくも来年が楽しみ♪
・・・つか、楽しみは「ホカイドーの道」じゃなくて「肉」かいな!(爆)

>星キレ~ッスね!!
この日は、ペルセウス座流星群の最接近日の前日だったから、
それが少し影響したのかもしれないけど、ものすごい流れ星だったよ^^
ずーっと上向いてて首が痛くなったけどww

投稿: zmarina7 | 2007年8月25日 (土曜日) 10時10分

いや、違う。

『愛・平和・夢』だYO

話してたのは、相対性理論に於ける地球の青さと野村義男はタノキンのどこに属すのか?っていう議題についてだYOYO

投稿: 堀ちえみ | 2007年8月25日 (土曜日) 08時55分

☆、流れてたね~。「女・金・権力」だっけ?

夜起き出したのはね、私遅れて(8時近かった?)参戦したので
半袖兄とぜ~んぜん喋ってないジャン!!!って思ったからだよ…

でも何はなしてたのかは私もよく憶えてません…
チャン氏がパ子タンと出会ったときパンツ一丁だった、
ってことは聞いたけどねぇ~。

投稿: chippie | 2007年8月25日 (土曜日) 00時57分

すげー裏山しすぎますよ。
もう写真見てるだけで写生しそうですよ小生。

ていうかカメラ変えた?
なんか被写界深度の使い分けが上手い写真が多い気が。

投稿: kaito | 2007年8月25日 (土曜日) 00時49分

やっぱりマリーナの写真いいわー!
私もさりげなく撃沈した後、見事復活を果たしたのに!
すぐまた再撃沈、・・、その後は這い上がれなかったぁ。
私も星に願いたかったな♪
まっ。1年振りのトントロやら、お初のタングロンなどなど・・
たくさん願い事叶ったからいいもんね♪

投稿: パ子 | 2007年8月24日 (金曜日) 22時37分

おぉ、チャンパー夫妻と衝撃の出会いですなw
チャンパー、、、チャンバーと読んでしまったが(^^;

ニク、、、道内でのニクは俺セイコマで買ったジンギスカンパックでした。
これもぐどだったけどね。

投稿: taka | 2007年8月24日 (金曜日) 21時31分

しっかり愛知エリアの肉食獣に見つかってるじゃないですか~w

それに、さくらんぼの薪って良さそうですね。

焚き木をするといつも燻されてるので・・・。

投稿: kyonyago | 2007年8月24日 (金曜日) 12時25分

ほ・・・・・・・・星☆
超キレ~(*´∇`*)

田舎在住だけど、天の川見たことないし・゚・(ノД`;)・゚・
ウラヤマシス!!

投稿: MAR | 2007年8月24日 (金曜日) 12時04分

狩勝峠)
大好きで5回は通ってます。サホロリゾートに泊まった事もありますが、結構いいですよ。富良野側から上る狩勝峠頂上へ行く道のほうが好きで5回も・・・

メロン屋さんもばっちり記憶にあります。だって去年だしww
星もわざわざ麓郷の山の中に行って見てきました。本当に綺麗だし、凄い数の星が見れますよね!

投稿: ナカケン | 2007年8月24日 (金曜日) 11時54分

ガルルル~~~!!ニクニク~~~~!!ww
なんてステキな祭りなんだ~~ww
はやくも来年が楽しみ♪
星キレ~ッスね!!

投稿: 猪木 | 2007年8月24日 (金曜日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007夏 北海道ツーリング 1日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 3日目 »